2012年7月 7日 (土)

かわいすぎる

Teru2

やっぱり カエルって・・・・ かわいい。

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

ののはな

Nonohana_2
庄原に 手づくり服と雑貨のお店 
ののはな さんが openしました。
広島県北に 待望のHandmade shopです。
イベントでは 同年代のママさんを中心に たくさんの人が訪れるののはなさん。
実家の店舗下・・・・・・・盲点でした。と店主のNさん。
シャッターやコンクリの壁などを生かしながら 倉庫を店舗に改造されています。
キッズルームや バイクや男漫画の棚など パパさんの待合コーナー(笑)も
用意されていて 至れり尽くせりな空間になっています。

ののはなのメンバーさんの作品はもちろんのこと

orangeさんの編み編みや イゴッソさんのアクセ
おもちゃのHANA さんの木のおもちゃお母様のステンドグラス
手づくり商品もところ狭しと 充実していました。
県北でがんばっている作家さんたちの作品が集まっていました。
その片隅に 茶色の種も作品を置いていただいています。
遊びに行ってみてくださいね。
場所は JR芸備線の
山ノ内駅 の目の前、国保商店地下。
木の看板が目印です。 

手づくり服と雑貨のお店 ののはな

☎0824-74-0503

定休日は、木・日曜日・祝日

| | コメント (2)

2011年10月28日 (金)

キラキラ コンポート

クズブドウですが。。。といって いただいた大量のピオーネ。

Budou_2 
キラキラ輝く ブドウの粒に 幸せになった 茶種です。

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

日*花*里かめら

2月の終わりに デジイチデビューしました。
ひょんなことから ご縁をいただいた 日*花*里かめら 倶楽部。
綺麗な写真の撮り方を楽しく研究する女性だけのサークルに入部しました。
構図のとりかたなど少しばかりテーブルでお勉強をしたのち
東区の緑化センターへ撮影に出かけました。
池の鯉が水面を揺らすとキラキラ光るスポットを教えてもらったりなんかして・・。

Hikari4 Hikari1 Hikari3 Hikari2

F値ってなんですか? 絞りって数値が大きいとどうなるんですか?
まぁ ド素人な質問ばかりの私。(^^ゞではありますが
気さくに教えてくださいます。
頭でっかちになっちゃいましたが 充実した撮影会になりました。
たのしかったぁ。
この夏 暑い暑いばっかり言ってないで カメラを持って出かけてみよう。

きらきらの夏休みが はじまるよーーーっ
カメラ ト オデカケ シヨウ

広島ブログ

| | コメント (2)

2011年4月24日 (日)

梵英心  足跡展

2011.4.28(木)~5.29(日)まで 広島東洋カープの 梵英心 選手の足跡展が
三次市歴史民俗資料館(三次市三次町1236)開催されます。入場料200円。
詳しくは → 

Soyogi
ちょうど わたしの参加する まちなみアートギャラリーの開催期間とも重なってます。
梵選手のご実家は この三次本通りにある 専法寺というお寺。
商店街中にこいのぼりが年中立てられて 応援しています。
写真は お世話になる清政毛糸店さんに飾ってるキューピーちゃん。

Kiyomasa7
4月29日(祝)には 実家である専法寺で お寺の朝市(8~12時)も開催され
mugimugiのパンや 古本などなど 楽しい企画があるようです。

そして商店街でも 毎年恒例の レトリートフェスティバルが同時開催されています。

なんだか 三次本通りレインボーバーガーのお披露目があったりと
楽しい事が盛り沢山なのです。

4月29日にまつわる 情報は 本通り商店街のブログで確認ください!
↓  ↓  ↓
みよし本通り商店街 商いblog

広島ブログ

| | コメント (2)

2011年2月 3日 (木)

あしあと

Ashiato3
かわいいんです。 てけてけてけてけ・・・・・・・・って。
ずぅ~っと むこうまで 続く足跡。 途中で何をしたのか 暴れたあとがあったりなんかして
足跡なんだけど 姿がみえるようで かわいくてしかたない足跡。肉球 まっかっかだろうなぁ。

Ashiato1
左↑ カラスさん。尾っぽの跡もついています。 右↑ たぶん 狸さん。
下↓ チャッピー君。 とにかく掘り続ける。 
この下には なにがあるんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっ
必死すぎて 見てると おかしい。


Ashiato2_2

広島ブログ

| | コメント (2)

2011年1月24日 (月)

とらへいの作法

この日は 数年に一度の大雪のとなりました。
後から知ったのですが 大雪警報が発令されていたとか・・・・。

Torahei5_3
吹雪の中 こどもたちは 牛飼い農家や 商売をしている家の玄関先に集まります。
玄関先には 藁すぼに トラヘイ馬を乗せて準備をします。
藁すぼには 引き縄がついています。

Torahei7_2
準備ができたら 「とらへい とらへい」と声を上げます。
冬場ですので 戸を閉めきっているため 大きな声で トラヘイと叫ばなければ
気づいてもらえません。が・・・・・姿を見られると この吹雪にもかかわらず
水をかけられるという 身の毛も凍るリスクがある伝統行事。
子ども達も その微妙な駆け引きに ヒヤヒヤ・そわそわ・ワクワク。

家の中から 物音が聞こえて・・・・ 
子ども達が一斉に散り散りになってなって物陰に隠れました。

Torahei8_2
玄関が開きました。

Torahei9_2
玄関先には 藁すぼに入った トラヘイ馬が ぼつん。
その家の人は 馬をもらい トラヘイに来てもらったお礼に藁すぼの中に
餅や米、酒、菓子などを入れます。 

Torahei6_3この後 藁すぼの綱を引いて 持ち帰ろうとする子どもに 再度水をかけるという
荒行事が待っているのですが この吹雪だからなのか・・・・・
1軒たりともかけられことはありませんでした。
この水をかける習慣は うしろを見ずに 早く去ることが、厄除けに繋がるとされることから起こったと言われる。
藁でつくった馬や牛は繁盛を意味する縁起物として 床の間に1月20日まで飾り、牛馬安全五穀豊穣を祈ります。私の住む集落では とんどで焼くというのが一般的です。

Torahei19_2

昨年 口蹄疫が流行り 牛飼い農家の多いこの地域でも 不安な日々でした。
鳥取や宮崎では 鳥インフルが発覚して 悲しい事になっています。
どうかどうか トラヘイにあやかり 今年1年 無事に過ごせる事を 祈ります。

広島ブログ

| | コメント (0)

とらへい馬

Torahe3
先週の話ですが 地域に古くか伝わる「とらへい」という伝統行事に参加しました。
全国でも 山口県の一部と 私の住む集落でしか 残っていないそうです。

毎年1月14日を トラヘイ正月といい、その夜、子どもや青年たちが幸運にあやかりたいと家の前に集まる。そして、持参したトラヘイ馬藁すぼを その家の玄関先に置き 「トラヘイ」 「トラヘイ」と叫び近くの物置に隠れるというもの。

Torahei1
とんどもトラヘイも子どもが主役。子ども会のメンバーでトラヘイ馬をこしらえます。
地域のお爺さんやお父さんたちに教わりながら 立派な馬が山盛できました。
Torahei2
昔はトラヘイに歩くと まめ(元気)になるといっていたそう。
さっ。。 今年1年 マメに過ごせるように トラヘイに出発です。

                            つ づ く 。。。

広島ブログ

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

増田屋ビル

Kyouto2
JR京都駅から 競歩で15分のところにある 雑居ビル 「増田屋ビル」は
太秦映画村の俳優さんたちが長期滞在のために使用していたアパートだったそうです。
1階につき 4つの鉄の扉があって その扉の奥は shopだったり 事務所だったり
ギャラリーだったり・・・・そして今でも ふつうに住んでいらっしゃる方もいたりして
ほんとに雑居ビル。とっても面白い空間でした。
ROOMさんというshopでは 据付のコンクリートの流し台をそのままディスプレイに
使われていて素敵でした。

今回の京都の旅で参考にした本
雑貨屋さんぽ(京都編) ←オススメ    おさんぽ京都  

あいにく お休みのショップも多かったし時間もなかった(涙)
 京都にはまだまだ面白うそうな場所がいっぱいあるみたいなので
今度は の~~~~んびり((笑) 巡る旅を計画しよう。

増田屋ビルHP→  増田屋ビルのお知らせ→   


広島ブログ

|

2010年6月 1日 (火)

甘えん坊

我が家は今年 小鳥たちに人気なようで 朝とっても賑やかなツバメのほかに
茶色の雀も 巣を作って子育てをしていました。
屋根が傷むけ~イケン(ーー;) ゆうて 爺ちゃんが一度 巣を撤去したようなのですが
どうも居心地がいいのでしょう。 また同じところに巣を作り 子育てをしていました。

Amaenbo
そして この2~3日私の作業机から見えるところで 1日中鳴き続ける雀が1羽 。
みんな無事に巣立ったというのに 頭の毛をヒヨヒヨさせた 甘えん坊な雀が 
チヨチヨ チヨチヨ・・・・と まだヒナっぽい声で 親鳥を呼び続けるのです。
エサをもらっているようでもなく かといって巣のあった辺ににとまっていて
エサを自分で捕っているようでもなく ただひたすら チヨチヨ・・・・チヨチヨ・・・・・・

あ"~~ もう 茶種母さんは この雀が気になって ちっとも作業が進まないのです。
このまま パン屑でも与えて 手なずけようかとか
いや 味をしめて 他の雀がいっぱいやってきて 大変なことになるかもしれんとか
でも この甘えん坊雀が 数日後の朝ポトリと庭に転がっているかもしれんとか
妄想は ふくらむばかり・・・・・・・

あ~~~ 心配  (ーー;)


広島ブログ

|

より以前の記事一覧