2010年3月 4日 (木)

手づくり雑貨フェアvol.6

いよいよ 明日から 手づくり雑貨フェアvol.6がはじまります。
今日は 搬入に行きました。紙屋町に 路駐・・・・・・ とってもドキドキでした。
心配した雨にも降られることなく 無事に搬入できて ほっとひと安心です。

Moribiyori9
頑張って作ったはずなのに 広さのある会場に並べてみると 貧弱な様相でした(+_+)
いや・・・・・ いつものイベントよりは 数も種類も あるはず。
このうさぎさんは身長5cm。 
この小ささの中に細かい細工を施すわけですから・・・・時間と手間がかかります。
細かい作業は 1時間2時間と続けると どっぷりと疲れてしまいます。
なかなか 数を作る事は難しいですね^ー^* 
小さな ひとつひとつの作業にも 目をむけていただけると幸いです。
素敵な棲家が みつかりますように。

Kageyoruhayasi2wa19_4
Kageyoruhayasi2wa192_2

手づくり雑貨フェアvol.6
3/5(金) 10:30~18:00
3/6(土)  10:30~17:00
 
広島市中区紙屋町2-2-2
ウエストプラザ 5F 地図→



広島ブログ

|

2010年3月 2日 (火)

mocoとおそろい

Tanpopo
mocoとおそろい 黄色い革でつくった タンポポピン
ウエストプラザさんで開催される
手づくり雑貨フェアvol.6 にて販売します。
森びよりの 仲間たちも 少しずつ販売用に 連れて行きます。
お時間取れましたら 森びよりの仲間たちに 逢いに来てやってくださいませ。
いよいよ 明後日3/4 搬入です。
Moco_2
手づくり雑貨フェア
vol.6
3/5(金) 10:30~18:00
3/6(土)  10:30~17:00
 
広島市中区紙屋町2-2-2
ウエストプラザ 5F 地図→



広島ブログ

|

お耳に タンポポ

Hitujibiyori2 2週続けて この場所に
来てしまいました。
家から車で20分足らずの
布野 道の駅。
ここに 羊がいるのです。

どうやら この羊たちは
ニュージーランド村から
やって来たらしいのです。
うんうん あの時見た羊
そっくりだわ

おひさしぶり~ぃ^ー^*

仔羊ちゃんも生まれていました。
柵越しに 草をあげることもできます。

ちょうど タンポポも 咲いていました。


Hitujibiyori1
この羊さん しばらく背中にタンポポを乗せていました(笑
また 会いに行くからね。


広島ブログ

|

2010年2月27日 (土)

森の眺めかた

3/5.6の 手づくり雑貨フェアに展示する予定の 森 び よ り
65×65×60㎝の 茶色の種始まって以来の 大きなサイズの作品となりました。
森の中には いくつかの 小さな 物語があります。

Moribiyori7_2                                             (Chairo no taneのロゴ制作 : キャロママ屋さん)

どんな物語が見えてくるのか・・・・・ 物語の感じかたは ひと それぞれ・・・・
みる角度をかえると また ちがった物語がみえてくるの かも・・・・
(森のいきものたちの紹介は コチラで ご覧いただけます→森びより カテゴリー

Moribiyori8
森を眺めるときは 森に棲む いきものたちを おどろかせたり しないように
しずかに そーっと 眺めましょう。
いきものたちの おしゃべりも 聞こえてくるかもしれません。


実物 森びよりは ココで眺めることができます(販売も少々^^;)Kageyoruhayasi2wa19_4
Kageyoruhayasi2wa192_2↓ 

手づくり雑貨フェアvol.6
3/5(金) 10:30~18:00
3/6(土)  10:30~17:00
 
広島市中区紙屋町2-2-2
ウエストプラザ 5F 地図→



広島ブログ

|

2010年2月25日 (木)

さむがり もぐら

森 び よ り の  名 脇 役  も ぐ ら 

あまり目立たないカラーのために なかなか存在に気がついてもらえません。
お腹の周りの もこもこは 土ではありません。
実は とっても さむがり屋さんで お腹が冷えると たちまち元気がなくなる もぐらさん
土に見せかけた もこもこの腹巻で お腹をガードしているのです^ー^*

Mogura
「きっと笑うから 森の みんなには ナイショダヨ」って もぐらさんは言ってたけど
これが 腹巻だってこと  森のみんなは もうずっと前から 知ってるみたい。
だけど もぐらさんが さむがり屋さんの はずかしがり屋さんってことも
みんな知っているからね だぁれも なんにも 言わないんだよね^ー^*


広島ブログ

|

2010年2月23日 (火)

ほえっ・・・

森びよりに棲む 生きものたちは 必要以上に口角を上げてニッコリさせたり
キュートさを強調するように ホッペをわざとらしく ピンクには しませんでした。
そうしなくても この森に棲んでいることが 幸せだということが滲み出てくるような
そんな 生きものたちに仕上たかったのです。

Moribiyori6_2
パッと見ただけで きゃーカワイイ!!と
飛びつきたくなるような ウサギさんではありませんが
じっくり見ると ほえっとした表情や立ち姿に
なんだか ほえっと肩の力が抜ける ウサギさんです



広島ブログ

|

2010年2月21日 (日)

シンボル ツリー

森びよりの真ん中に シンボルツリーが たっています。
このシンボルツリーは 森の家で育ちました。
職人さんが作った森の木には 森の生き物たちが たくさん集います。

Symboltree

Moribiyori5
とくに 小鳥たちは この木が お気に入り・・・・
Symboltree2
何十年も 何百年も しずかに森に立ち 
森の生き物たちを わけへだてなく受け入れ
命をはぐくむ 森の木

これからも ずっと かわらない


(森の家のみなさんに承諾をいただいた上 作品に使用・ブログ掲載しています)


広島ブログ

|

2010年2月19日 (金)

ひつじの もこ

お耳の横に タンポポのお花を チョコンとのせた ひつじの もこちゃん

ひつじの もこは どこにでもいるわけではありません
ほわほわの しあわせな雰囲気が好きで ほわほわな空気の漂う場所に
いつの間にか あらわれて ほんわりと佇んでいます
そして 現れた場所を もっと ほわほわな空気にしてしまう 不思議なひつじ

Westplaza3
こころが 和んでいるとき そっと 後ろを振り返ってみて・・・・・
ひつじの もこが うしろで ほんわり 微笑んでいるかもしれません。


広島ブログ

|

2010年2月17日 (水)

ハルティア

彼女の名前は haltija (ハルティア) 
フィンランド語で 妖精という意味。この森の守護精。

いつもマントを羽織っているのは 妖精だということに 気づかれないようにするため。

Moribiyori2
数日前 心ない人間が この森にやってきて 森を荒らした
森の守護精として ハルティアは必死に飛びまわり 人間を追い返した

Moribiyori3
森の奥で 痛んだ 羽を そっと ひろげ  しずかに 癒します

心も体も 優しく包んでくれる森を 人間は どうして荒らそうとするのか・・・・・
ハルティアには わからない

広島ブログ

|

2010年2月15日 (月)

森 び よ り

3/5.6の 手づくり雑貨フェアのお話をいただいてから どんな設定でいこうかと
2ヶ月間 構想と妄想を膨らませてきた。先日やっと 納得がいく形になりました。
毎日眺めては 自分が森に迷い込んだような気分になっています。
 
洗濯機の箱ですから 大きな作品となりました^m^
全体像を写しても その迫力というか かもし出す雰囲気などを
ブログで伝えることはできそうにありません。
登場人物など 毎日少しずつ 紹介していければと思っています。


・ ・ ・ ・ 森  び  よ  り  ・ ・ ・ ・

へっぽこカルトナージュ
した洗濯機の箱の中は ちいさな森になりました。

Moribiyori
寒かった冬も もうすぐおわり
森の広場には ぽかぽかの おひさまが さしこんで きもちがいいね
小鳥や動物たちも どこからともなく あつまってきました

今 日 は   と っ て も   森 び よ り 

おなかいっぱいに 森の空気を すってみた
小鳥たちが わらった



広島ブログ

|