2011年7月13日 (水)

わけっこ

汗だくで草刈 すっかり農ガールな 私

鎌の先に 見つけた 四葉のクローバー
もう暑くてダメだ~~~コンニャロゥヽ(゜`Д´゜)ノ゜
な気分になりかけていたけど ふっと 気持ちが和らいだ

きもち スキップしながら 四葉を持って帰ったら
ゲラゲラ ゲラ・・・ 四葉ゆうても虫食いじゃんかぁ~って
MomoもRICKも笑うから

母さんムキになって 言ってやった
「幸せは ヒトリジメしちゃあ いけんのよね。
 みんなで 少しづつ 分け合ってこそ ほんとの幸せなんよね」
 母さんは 虫さんと幸せわけあったんよ(; ̄ー ̄)...」


Wakekko
そのあと 机の上に置いていたクローバーがなくなってた
しばらくして 「押し葉にしといたげた^ー^*」 ってMomo。
お気に入りのポストカードと一緒に 大事に飾りました。

そんな虫さんいっぱいな畑で採れた野菜たち
父さんが機械で耕して RICKが畝を立て
母さんが穴を開ける Momoが苗を植える 
みんなで草取り 収穫

チョッピリ虫食いだったり コロコロ小さめだったりするけれど
みんなの苦労が しあわせな野菜を育てています。

そんな野菜を 少しだけ 戸坂の古道具と食堂 bol.で使っていただいています。
わけっこ ^ー^* わけっこ

広島ブログ


 

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

掘った芋

Hatake8
ホ ッ タ イ モ  イ ジ ク ル ナ

お天気のよい日に 掘るのが 鉄則
掘った後は 天日に半日 干しておくのが 鉄則

こうすると 日持ちがするそうです。

そんなわけで ホクホクのジャガイモ できました。

■:Chairo no tane:■

広島ブログ

| | コメント (2)

2011年7月11日 (月)

空き地栽培

Hatake7
かつては田んぼだった場所。 ここ数年は 草がボウボウの荒地になっていました。
昨年 そこへカボチャの苗を植えてみました。
田んぼだっただけに長雨が続くと ぬかるんでしまって
気がつくとカボチャは消滅していました。
今年は 盛土をして再チャレンジです。
いい感じに すくすくと育っています。実も付いています。
ツルが伸びて行く方向を地道に草を刈ってやり陽あたり確保。
毎日暑いけどね・・・・・ガンバッテル君たちをみると 気になって ついつい畑に出る
手を掛けてやったぶんだけ 野菜も 応えてくれるのです。

Hatake5
今年は うまくいってるみたい。 実もついて今した。
ホクホクカボチャになぁれ

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

青ジソ

梅雨が明けましたね。いよいよ 暑い夏のはじまりです。
梅雨時期には 畑の草が グングン伸びて 毎日草むしりに精を出していました。
あつくてね・・・・体もまだ暑さに慣れていなくて・・・既に夏バテしていました。
お昼ご飯は おにぎり。 黒米を混ぜて炊いたご飯に 青ジソと鰹節。

Hatake

畑は 無農薬 有機肥料にこだわっています。
野菜屑や お茶やコーヒーのカスなどは 大切な肥料の素。
毎日の小さい心がけと積み重ねだけど これが良い堆肥になるんです。

Hatake2
ココダケノハナシ・・・・・・・ この青ジソや赤ジソは 野良生え。
昨年 時期の終わったシソを抜いて 野菜屑と一緒に 捨てた場所から 生えてきた。
種をまいたわけじゃないのに こうして 美味しい食卓の名脇役になっています。
間違いなく 他の所より生育がいいのは 堆肥のおかげ。
同じ場所から カボチャも勝手に伸びてきたぞぉ。

広島ブログ

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

実りの秋

ほったらかし農法で 今年も さつまいもができました。
芋掘りするから おいで~~~と 声をかけたら
ワラワラと子ども達が集まって芋掘り大会になりました。
Imohori1
RICKを含むワルガキチーム(三人) VS 父さんとMomo(二人)
ワルガキチーム は・・・・速いのなんのって(@Д@;
父さんチームはまだ半分も終わってないのに ワルガキチーム終了!

Imohori2

今年のできは あまり良くなかったけど これから天日に干して甘さを倍増させます。
近所の 蕎麦の花が 満開です。白い花畑。とっても綺麗です。
種まきから2ヶ月で収穫できるのだそうです・・・・。

Dvc00001

広島ブログ

|

2010年5月 5日 (水)

2010 田植

Taue2_2
田植えが終わり 田んぼから上がった泥んこの足を見て一句

田 植 え し て   泥 の サ ン ダ ル    履 い て い た

                           詠み人 R I C K 

Taue1
今年の田植えも 家族総出で無事に終えることができました
植田直しは 子ども達と近所の熟練女子が担当です。
なぜか 今日のテーマソングは 「 は る が  き た 」でした。

のどかな 山あいに RICKのうたごえが ここちよく ひびきました。


広島ブログ 

|

2009年4月26日 (日)

種まき

この数日 風も強くて 不安定なお天気が続きています。
でも嬉しいんです。ショボ降る雨の中 カッパを着て畑に行きます。

Watane1

昨年 松江の手作り市でであった 綿夢人さんにいただいた 茶綿の種を蒔きました。
昨年のアプラント綿栽培で 日照時間の関係でなかなか綿がはじけなかった話をしたら
GW頃に 早めに種蒔きをしたらいいと教えてくださいました。

発芽には 温度と水分が必要です。このお天気を ずっと待っていました。

Watane2
茶綿の他に 「緑の綿」(正式名なんだろう・・・・)
古式床しい日本の綿 「和綿」
そして去年育てた 「アプラント綿」

4種類の綿の種を蒔きました。無事に芽が出てくれるといいな・・・・・。

種 を 蒔 く っ て ・ ・ ・ ・  わ く わ く す る


広島ブログ

|