2009年2月 3日 (火)

豆に妄想を抱く

20代の若かりし頃 赴任先の小学校で近くの畑を借りて 子ども達と大豆を栽培した。
「き な 粉 を   大 豆 か ら 作 ろ う 」 
栽培方法も何もわからず 農協に相談したら きな粉を作るなら青大豆がいいと
種を探し回ってくださいました。手渡された種は・・・・・・・種袋いっぱい。
ご近所のお婆さんに植え方や育て方を教えてもらいながら すくすくと育った大豆。


Mame

お・・・・・おやっ?? これって 枝豆に似てないかい?

実は シランカッタ^^; 二十数年生きていて 枝豆は大豆の一歩手前だってことを。
サッと湯がいて 食べた。 10人の子どもと私。 幸せを かみ締めた。

夏の暑い日 水着に着替え 上から体操服を着て 11ぴきのねこ 畑に行く。
ギラギラの太陽と闘いながら 無心に草をむしる。
くじけそうになったり 怠けてたりすると 「こらーっ プールはなしじゃ~~」
玉のような汗をかいたあとのプールは サイコーに気持ちいい。

秋・・・・・大豊作。
11ぴきのねこ もらった種を 全部植えたんだから それはもう大変なことに・・・^m^
教室じゅう豆だらけ。忘れられない 楽しい思い出。


今年は畑に 大豆 を育てようと妄想中。 大豆は保存もできるし栄養満点。
大豆と一緒に 小豆 も育てたいな。 そうだ 妄想手帖に つけておこう ( ..)φ......

0709linek4
いちご大福つくるんだ *^^*  広島ブログ

|