2009年9月 7日 (月)

ひつじがすき

ひつじがすき  
図書館で 見かけた ひつじちゃん
のかわいさが凝縮されていて 羊飼いになりたい病に拍車がかかります。
いや・・・実際には 相当大変なことはわかってる。ウンウン(-.-)
いつかきっと・・・・父さんをダマクラかして 羊飼いのペーターにしてやる!

ケケケケΨ( ̄∇ ̄)Ψ

さて そうな妄想に 薄笑みを浮かべていたら Rickが漢字ドリルを見て
「 じ ゃ け ー か ー (゚▽゚*) 」(広島弁で だからか・・・・)
と 一人納得している。

「母さんの名前には しいゆう字が使ってあるじゃん!
じゃけ 母さんは 太っとって当たり前だったんじゃ!」

「コラッ Rick!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;」
Kanji

今まで 美しいという字の 成り立ちを知らなかったけど
意外なつながりに 笑えるエピソードとなりました。

羊は太っていてこそ 美しいのですよ。はい。(*^。^*)


広島ブログ


 

|

2008年12月17日 (水)

古道具ほんなら堂

 古道具ほんなら堂 ちょっと不思議あり 今 こんな本が 茶種の家では流行っています。

 「古道具ほんなら堂」 ~ちょっと不思議あり~
       楠 章子/著   日置 由美子/画

画像より レビューが見れます

j
この本を流行らせたのは Momo。
学校の図書コーナーから借りて来た。
いつもは 読書仲間に入らない父さんまでもが
Momoに薦められて 読んだ。
「まめだの おっちゃんが・・・・」
「橙花さんが・・・・」
最近二人の会話は ほんなら堂の話題ばかり。
聞いていると面白そう・・・なので 夕べ 4つあるお話の1つを読んだ。
面白い。頭の中に情景がふわ~っと浮かんでくる。

1冊の中に 悩みを持った4人の女の子が登場するのだけど それぞれ解決の糸口となるのは ほんなら堂の橙花さん。ホコリをかぶった古道具の中から その子に合わせた道具を取り出す。古い掛け時計で時間を戻したり まめだのおっちゃんを呼んだり・・・・。読んでいる自分も タイムスリップしているような感覚になる。

続きをコーヒータイムに読もうと思っていたのに きょう返却するんだって 学校に持って行っちゃったぁ。(T_T)続きが読みたい・・・・・・。高学年向きの本ですが 大人も楽しめる本です。
Santa
Rickが薦めてくれた かわいい絵本
「ふたりのサンタおじいさん」
あまんきみこ/著 たなかまきこ/絵
           幼児向け


さすが あまんきみこさん
ほんわりした世界が ひろがっていました。
読んだあと しばらく 心がホカホカしました。
こういう絵本を いっぱい読みたいね。


Noe3広島ブログNoe3

| | コメント (4)

2008年6月19日 (木)

しあわせな王子

図書館で なんとなく気になって借りた本 「しあわせな王子」

何不自由なく しあわせに暮らした ある国の 王子
死後 国民にに たたえられ 金箔を貼った銅像となり 国の真ん中に立つ。
見下ろす町のあちらこちらに 生きているときには 気がつかなった光景がある。
貧しい暮らしに苦しむ人々の姿。銅像となった今 なすすべもなく 毎日を流した。
Siawasenaouji
ある日 エジプトに向かう一羽のツバメが 王子の足元で羽を休める。
ツバメの頭の上に 大粒のが ポツリ・・・ポツリ・・・・・
「ね、きみ、おねがいがあるんだ。」王子は自分の目に埋め込まれたサファイアを
困っている人々に分け与える・・・・・・・・。
体に貼られた金箔も・・・・。最後は 見る影もなくみすぼらしい姿になる。
ツバメも エジプトに渡るっことができず 王子の足元で死んでしまう。


最後は悲しいお話ですが 心にジンワリしみる お話です。
子どもが飛びつく 面白い話・・・・・も いいのですが
時には こころに ジンワリしみる・・・・・
そんなお話も 子どもたちに 読んでもらいたいなぁ。

| | コメント (24)

2008年3月21日 (金)

魔女修行

●●●● 魔 女 ム シ です ●●●●
大塚ムーミンの会の絵本コンサートに参加した子どもたちへの お土産です。
かなりツボの ストラップ。口が タコチュウになって 茶色の物体を吐き出しています。
100個以上 てづくり???? 魔女だから魔法で繁殖させたのでしょうか。
Momoは 渋く黒 Rickはポップに・・・・母さんも黒・・・・・・欲しかった。
でも大人はと引き換えだと魔女に脅された。まだ死なれん思い あきらめた。
Majyo2
絵本コンサート当日午前中リハ。ピリッとした空気が漂う。
魔女たちは みんな黒装束に魔女帽子。MomoとRickも小道具を貸してもらって
気持ちは魔女の一員。(茶種ファミリーは 茶族なので黒を着ていませんでした。)
Majyo1_2


左上 魔女隊長との
    スリーショット
     3人の笑顔

右上 魔女が消える
    瞬間をカメラに
     おさめた!!
    Rickは小悪魔
    (そのままじゃ)

左下 魔女の帽子が
    嬉しくて仕方ない
     Momo^ー^*

右下 働く こなき魔女
    受付ご苦労様
    やけにその帽子
    にあとったよぉ。

    

午前の部は 開場してあっという間に満席。大塚ムーミンさんの魔法は強力です。
ただのお話会 コンサートではありません。まさに エンターテイメント!
その様子は 会場にこられた方のブログでご覧ください。

こなきちゃん  つゆまめちゃん  yukiiroくん 

そうそう MomoとRick こんなに大勢の観客の前で よくがんばったよ。
Momoは本番に強いね。今までで 一番いいデキだったよ^ー^*
Rick とっても緊張して ひとつ台詞を とばしちゃった。半べそだった。
だけど 楽しかったんだよっ。また魔男修行したいと言っていました。
いい経験をさせてもらったね。 また 大塚ムーミンさんの 追っかけしようね。

最後に・・・・・・・大塚ムーミンの会 魔女隊長さんをはじめ魔女の皆々様。
本当に お世話になりました!


| | コメント (8)

2008年3月17日 (月)

おばけ びょうきになる

少し前に大塚ムーミンさんのブログで募集のかかっていた 絵本の子役の読み手。
見事オーデションに合格し?(ウソデス) MomoとRickは 「おばけ びょうきになる」の
おばけの声を担当することになりました。きのうは その練習日。

Kagae1大掛りなセットのブラックシアター
最初 真っ白なおばけなのですが
病気になってしまいます。
Kagee5たいへ~ん
たいへ~~ん
たいへ~~~ん

からだじゅう
ぶつぶつだらけに
なっちゃったぁ。

不思議不思議 
おばけのからだが
あっという間に かわります。

これぞ 大塚ムーミンさんの魔法

大人の私も 目は釘づけだし 笑えました。 いつもすごいな~ 大塚ムーミンさん。

この仕掛け・・・・と言いましょうか舞台裏が 気になって仕方ないRick。
自分の出番が終わって 次は影絵の準備をされている舞台裏に回り・・・・・・・・・・・・
Kagee2
すみませ~~~~ん。(>_<) 学校で映画があると こういう子 いますよね^^; 
えぇえぇ そのあと 母さんの 頭に 角が 生えましたけどね。
大塚ムーミンさんの本物の影絵はこちら↓
Kagae4
登場人物の手など 指で表現 ちゃんと買い物カゴを受け渡したり お口が動いたり。
本番が楽しみでなりません。

3月20日(祝) Aシティープラザ大ホール (ビッグアーチのすぐ近く)→地図★
            フレスタの隣になります。

20080314_498166

| | コメント (8)

2007年12月22日 (土)

なぜトナカイなの・・・

となかいはなぜサンタのそりをひく? (大型絵本) 今日はkids英語教室の日
講師の先生がこんな絵本を読んでくれました。

となかいはなぜサンタのそりをひく? (大型絵本)
著者:アツコ モロズミ,モー プライス
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もともとサンタは エルフィンという妖精と二人で 歩いてプレゼントを配っていました。
毎年毎年 プレゼントを配る家が増えて 歩いてプレゼントを配るのには もう限界。
そこでエルフィンが ソリを使うことを思いつく。誰に ソリをひいてもらおう。
そこで 募集の広告を出す。象。ワニ・キリン・カンガルー・もぐら・カメ etc.・・
ためしに ひいてもらったけど・・・・・・みんな うまくひくことができません。
なぜ トナカイになったのか・・・・・・・

Canあたたかい 落ち着いた絵が
ワタシゴノミ。
今夜の1冊は お借りした
この本に きまった。 

今夜は1年で いちばん夜が 長い日
100万人のキャンドルナイト。
でんきを消して スローな夜を。

キャンドルの灯りで 絵本タイム
やけに 愉しみな 母サンタ ^ー^* なのです。

| | コメント (6)

2007年11月26日 (月)

お話の玉手箱

小さなお祭り・・・は まだまだ続く。 お話の玉手箱
呉から 山猫母さんがレトロでエキゾチックな猫猫ちゃんたちをお伴にやってきました。
野原で 大きな紙芝居    宮沢賢治作 「どんぐりと 山猫」  
↓山猫母さん作  いかにも 宮沢賢治っぽい 羊毛猫猫。ワイルドで素敵
Yamaneko
秋の日差しを背中に浴びながら 猫猫たち 静かに お話を聞いていました。
きっと 夜には ゴソゴソと 動き出すに違いない。1匹 連れて帰りたかった。
(注 劇団員ですので 売り物ではありません。)

音の玉手箱は アイヌの民族楽器 ムックリの演奏に合わせて 
「しまふくろうのみずうみ」の朗読
ムックリが 鳴り響くと 羊のメリーさん とことことやって来て 最前列で聴いています。
MomoとRickは お話や ムックリの音色どころではありません^m^
                  右ふたりが MomoRick
Ototama_2

人間も 動物も 一緒に 愉しんだね。

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

言葉をプレゼント

子どもの通う小学校で 教育研究会があった。
「読むこと」に力を入れて3年間研究をされ 今年がまとめの年。
読書指導には本当に熱心で もともと本の好きなMomoとRickは ますます本好きに・・・。
「読むこと」・・・・・・・・・・・すべての基本。
語彙数を増やすにも 読解力を培うにも 想像力を養うにも 「読むこと」って 大切。

今日は呉から絵本作家であり本屋さんでもある 朝川照雄さんという方のお話も聞きました。
読み聞かせをして 回っていらっしゃるとのことで 講演会は 読み聞かせ会のような もしくはBOOKTALKのような感じで絵本を読み語りながら お話をすすめられました。ピンポイントで 心に響いたフレーズ。

おもちゃより   ゲームより
言葉をプレゼント してあげてください
言葉は 家庭で育つ・・・・・

Kotobanopurezento

基本は 家庭なんですよね・・・・・。
最近 寝る前に 一緒に本を読んでいなかったけど また 読みたくなった。

絵本には 言葉がいっぱい!
絵本は 心をつなぐ 道具にもなるね^ー^*

広島ブログランキングに参加中

ポチッと押して応援してくださいね

| | コメント (4)

2007年9月22日 (土)

タンポポ タヌキ、もりのタネ。

どんぐりも 茶色の・・・・ タネ 種 たね・・・・・
実りの秋には がいっぱい ^ー^* りんご中にも 茶色の種が 入ってる^m^
・・・た ね ∴ 種 ∵ タ ネ ・・・

タンポポ タヌキ、もりのタネ。

タンポポ タヌキ、もりのタネ。 

著者:しもだ ともみ
販売元:教育画劇

Amazon.co.jpで詳細を確認する 

森の生きものたちは おいしい実りの秋を 満喫してるだろうな・・・・・・。
い っ ぱ い  食べて  い っ ぱ い  寝 て    し あ わ せ   い っ ぱ い  ?

いっぱい食べたら・・・・・・・・・ プ・・・・・プリりりりりりりり・・・・・・・。
(お食事中のかた ゴメン(o゚c_,゚o)プププ♪)

Morinotane1
いろんな きのみの タネ、 いまは どうぶつたちの おなかんなか・・・・・・・・・・。

笑わない 笑わない (`∀´)  これも自然の大切な 営みなのですぞ・・^ー^*

広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

| | コメント (4)

2007年9月21日 (金)

山のごちそう どんぐりの木

どんぐり見つけたら つい拾って持って帰る・・・・・でしょ?部屋の中のどんぐりさん。ふと気がつくと・・・・・・ブンニ~ブンニ~  む・・・・む・・・・・・・虫が~~~~~~(@Д@; なんてことは 秋の風物詩 ^m^。 穴の開いていない どんぐりを 拾って帰ったはずなのに・・・・・・・・・何で(屮゜Д゜)屮

山のごちそう どんぐりの木 (絵本 気になる日本の木シリーズ)

その何でに 答えてくれる本が これ!

山のごちそう どんぐりの木
(絵本 気になる日本の木シリーズ)

著者:川上 和生,ゆのき ようこ
販売元:理論社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

季節を通してどんぐりの木を語っていきます。 どんぐりの木に集まる虫・動物・人間が共存していることを教えてくれます。どんぐりの中から ブンニブンニとでてくる虫は ○○ムシの幼虫です。まだどんぐりが若くてやわらかいうちに、親の○○ムシが卵管を突き刺し卵を産みつけるので 見た目きれいなドングリでも・・・・・すでに虫さんが中にいるのです。逆に・・・穴の開いたどんぐりは もう出てきた後だから 虫が出てくる心配はないのかも?(○○は 秘密。 読む楽しみがなくなるからね。注:価っ値ゃんの 川柳クイズではありません^m^)

そして 虫にも、動物にも、鳥にも、人間にも食べられなかった どんぐりは・・・・
やわららかな 土のベッドで 春を待ちます。
ネズミが隠して 忘れてしまった どんぐり・・・・・・・
Donguri2
春になったら をだします 
ドングリも・・・・・・・・・茶色の種 なんだよね ^ー^*
Donguri1 Donguri1_2
Donguri16

広島ブログに 参加中♪ 
わんくりっく応援よろしくね

↓   ↓   ↓

| | コメント (6)