« なんだか好きなんです | トップページ | 春? »

2012年2月 5日 (日)

おうちくっしょん

年末のこと。 チャタネさんなら 何とかしてくれるじゃろ・・・・
そう言って玄関に置き去られた 大量のタネ付天然綿。
あっ ありがとう・・・・・って 貰ったのはいいけど どうしよう。
何にせよ、タネ付では使えません。タネをとる作業が始まりました。

Ouchicushion2Ouchicushion3
綿の種は 綿の繊維の中に絡まって くっ付いているのでそれはそれは大変な作業です。指先の力も要ります。綿繰り機という先人の知恵の器具を使えば早いのでしょうが、そんなものは持っていないので すべて手作業です。年末年始の特番を見ながら・・・・地道に作業。見るに見かねてか momoとrickも手伝ってくれました。3人でやるとなんだか楽しくなってきたりなんかして、すべての種を取り除くのに 2週間以上かかりましたが楽しい時間をすごしました。
(写真に写っている綿はほんの一部です)

そして その綿で作ったのが おうちの形をしたクッション
親子の絆を深めた・・・?笑? 思い入れの深い作品になりました。
Ouchicushion 
広島ブログ

|

« なんだか好きなんです | トップページ | 春? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだか好きなんです | トップページ | 春? »