« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月19日 (日)

Sign

一年前 庄原市で撮影された韓国ドラマ Sign 
CS222で 2月23日木曜日から放送されます。
通行人で主人公の二人とすれ違っただけなので 後ろ姿だけとか 画面に半身だけとかかもしれません。しかもカメラは遠くからヒキで撮影だったから 豆粒くらいにしか写ってない可能性大ですが やはり気になるので 試聴契約してみました。
写ってるかなぁ 楽しみたのしみ

| | コメント (7)

2012年2月17日 (金)

ワークショップのご案内

春が近づくと なぜだか いちご大福が食べたくなる茶種です。
アラジンのストーブの上で
小豆を茹でて餡子を作るのも楽しみにひとつなのです。
Ichigodaifuku2
今年は 羊毛でも 
いちご大福を作っています。
製作手順は本物と同じように 餡子に見立てた焦げ茶の羊毛にイチゴを包んで さらに お餅の皮に見立てた白い羊毛でフンワリと包みます。
白い皮から うっすらと透けて見える餡子とイチゴが妙にリアルで楽しいのです。
ふわふわの感触が またなんとも言えません。
お子様の おままごとのアイテムにいかがでしょうか。

そんな いちご大福のワークショップを開催します。
Ichigodaifukufri
場所は ミズタマ商店 さま 
広島県安芸高田市八千代町佐々井)

2012.03.09(fri)  10:00〜 13:00〜
各時間とも 
定員4名 

料金 1,100円 (材料費 お茶代込)

お申込は ミズタマ商店さんまで!

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

春の お知らせ

久しぶりに ぽかぽかの春を思わせるような よいお天気です。
ずっと降り積もっていた庭の雪もいっきに解けて やっと地面が見えました。
屋根のツララが きらきら眩しくて 嬉しくて・・・・・・・
Spring
天気予報では 明日から雨の後 またまた雪マークが出ていました。
春は近いようで もう少し先なのかなぁ。

でもでも 心は少しずつ春に向けて動き始めています。
チャイロノタネ 春のイベント参加のお知らせです。
Ohariko_2

お針子さん達のPetit pocket vol.6

3月17日(土)10~15時

道の駅 湖畔の里

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

おくりもの

バレンタイン ホワイトデー 卒業 入学 進学 お引越し・・・・・・
おくりものに ちょこっとメッセージを添えて 心を届けましょう
Kawatagu
チビカメを作った後に残る半端な革で プレゼントタグを作りました。

arigatou     omedetou     genkidene

などのメッセージを貼り付けています。
裏には ご自分でプチメッセージを書き込めるようにしてみました。
ラッピングのポイントになる 革シールもあります。

庄原の 
ののはなさんに置かせていただきました。


広島ブログ

 

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

平面ひつじ

♪ もこっ ふわん ぺったんこ ♪
♪平面ひつじ 羊毛ひつじ 羊もいろいろあるけれど~♪

笑 年代がわかりますよね・・・・^^;
Heimenhitsuji2
チャイロノタネ 定番の羊のモコちゃんが このたび平面羊になりました。
革紐がついていて バッグや籠のもち手 ドアノブなんかにもブラリンコします。
久々作ったモコちゃんを見て やっぱり可愛い・・・・って
一人で ニンマリ ほっこり してしまいました。
Heimenhitsuji1
平面羊のもこちゃんは 広島市中区の 
白鳥座雑貨店に納品しました。
このほか チビカメや 雪だるまなども納品しました。


広島ブログ

| | コメント (3)

2012年2月 7日 (火)

ほっこり おひな

Hokkoriohina
1月の イトイトマルシェに持っていった作品です。
両手の平に ほっこりと乗っかるサイズの お雛様。
Hokkoriohina2
お得意様のお客様に つれて帰っていただきました。
雛祭りまで まだ少しあるので もう1セット作ってみようかな。。。。


広島ブログ

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

春?

ある朝 食卓の上を駆け抜ける 極小の生物が 横目にちらりと写った。
その生物は ちっちゃいカマキリさん。 なんで真冬の我が家のリビングに??

Kamakiri2
ま・・・・ まさか(゜o゜) 
カマキリの卵がどこかで孵化したのか・・・・・ だとしたら・・・・・・・^^;
天井を見上げてみたら 20匹くらい天井にいたっ!
どこだ 何でだ どうしてだ。とカンペイちゃんのように言ってみる。

あった カマキリさんのおうち。発見!
Kamakiri
画像としては とってもいい感じですが カマキリHOUSEは
このアジサイのドライの中に巧妙に建築されていたのでありました。
近くの道の駅で いい感じの英字新聞にくるまれた状態で売られていました。
まさか カマキリの卵付だと 誰が想像するでしょうか・・・・・。

家族に気づかれないように そっと家の中に住まわせてやろうかと思っていたのに敢え無く半日でMOMOに見つかりました。ギャ~~~~全部外に出して!!とけっそうをかえるMOMO。.

でもでも、あったかい部屋を春と間違えて生まれてしまったカマキリを 雪の中に追い出すこともできず・・・・。何もしないんだからこのままにしとうこうと提案するが聞き入れてもらえず チャイルドライン(子どもの悩み相談)に電話されてしまった母。汗。(そこまでしなくても・・・・。)
まあ 部屋のかなで野放しも何だから 虫かごに集めて入れておくことで momoと和解したのでした。

広島ブログ 

| | コメント (2)

2012年2月 5日 (日)

おうちくっしょん

年末のこと。 チャタネさんなら 何とかしてくれるじゃろ・・・・
そう言って玄関に置き去られた 大量のタネ付天然綿。
あっ ありがとう・・・・・って 貰ったのはいいけど どうしよう。
何にせよ、タネ付では使えません。タネをとる作業が始まりました。

Ouchicushion2Ouchicushion3
綿の種は 綿の繊維の中に絡まって くっ付いているのでそれはそれは大変な作業です。指先の力も要ります。綿繰り機という先人の知恵の器具を使えば早いのでしょうが、そんなものは持っていないので すべて手作業です。年末年始の特番を見ながら・・・・地道に作業。見るに見かねてか momoとrickも手伝ってくれました。3人でやるとなんだか楽しくなってきたりなんかして、すべての種を取り除くのに 2週間以上かかりましたが楽しい時間をすごしました。
(写真に写っている綿はほんの一部です)

そして その綿で作ったのが おうちの形をしたクッション
親子の絆を深めた・・・?笑? 思い入れの深い作品になりました。
Ouchicushion 
広島ブログ

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

なんだか好きなんです

Yukidarumacookie
雪だるまクッキー 焼けました。
羊毛で作る雪だるまを クッキーでも作りたくなりました。
雪だるまの抜き型を探したのですが気に入るものが見つかりません。
というわけでウサギの型をペンチでウニウニ~~ッってやって型を作っちゃいました。 
タノシ タノシ~(^^♪
Yukidarumacookie2
食べるもの好きだけど 作る過程も また好きな時間。
怒った顔なんかも 1個だけ混入してみたりして これ見つけた子どもの顔を想像してニンマリしたり、ずらーっと並んだ姿にニンマリしたり。

ただいま~

あっ なんかいいにおいがする~~ってニンマリしながら帰って来る子どもたち。
なんだか好きな時間なのです。



広島ブログ

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

雪×チャっピー

ご無沙汰していました。
雪深い中国山地の山奥で 冬眠生活をしていました。
イトイトマルシェのお礼など記事にしなければ・・・・と気になりつつ
前回の記事からはや1ヶ月。過去の記憶を無くすことにしました。笑

Chap3
そんなわけで 毎日雪かき雪かき雪かき。毎日の日課です。
お外犬のチャっピーが寒いだろうな・・・・といつも1番に彼のまわりの雪をよけてやります。だけどチャッピーったら 雪なんてヘッチャラなようです雪をよけてやったのに、わざわざ雪の上に座ってるし、雪解け水が滔々と流れる溝に入るのは毎日の日課。見てるこっちが寒いのよ。ブルッ

かあさん 散歩いくぞっ ついてこいよ!
Chap4
顔 拓  つ く ろ っ
Chap
鼻に雪が 入ったワン・・・・・
Chap2

お友達のペロちゃん 元気かなぁ~ 
(ぐぇーチャッピーあんまり雪ん中入らんで~雪の中に引っ張られて母叫ぶ)


Chap6

ペロ おらんわ・・・・・・ 寒がりじゃのう
Chap5
Chap7

広島ブログ

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »