« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月26日 (土)

青い池

先日広島県北部で震度5弱を観測した地震。いまだ余震が続いています。
揺れる度に動揺してしまう私。
 震源地は家から直線距離にして1キロくらいの場所のようです。そこはこの地域の不思議スポットとして知られている 青い池。
何故こんなに青いのかいまだ謎に包まれた池。
こんなに近くが震源で不安な毎日です。こどもたちも敏感ナーバスになっていて、一人になるのを怖がっています。
この程度の地震でも精神不安定になるのに 東北の人のことを考えると 胸がつまります。
 

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

ミズタマワークショップ

委託でお世話になっている 八千代のミズタマ商店さんで
雪だるまのオーナメントを作る ワークショップを開催します。
Photo
日時:12月7日(水)

時間:10時〜11時  13時〜14時

場所:ミズタマ商店

定員:、ともに4名様

料金:¥1000(材料費とお茶代込)


お茶とお菓子をいただきながら 雪だるまを作りましょう。
詳しい申し込み方法は ミズタマ商店ブログで確認ください。

ミズタマ商店さんは 広島からも県北からも ちょうど中間地点。
初めて開催する地域ですので どんな方と出会えるのか・・・・ 
今からとっても楽しみにしています。

広島ブログ

| | コメント (2)

2011年11月16日 (水)

さとやま体験メニュー

充実した時間でした。 

庄原市観光協会連合会さんの主催で行われたさとやま博体験メニュー。
公募のあった日が定員いっぱいになっても 
お問い合わせが絶えないということで 追加で設定された教室が 
きのう11/15(火)雑貨とカフェの生活やさんで開催されました。
朝10時半から3時過ぎまでというロングランなお教室でしたが
パスタランチを途中頂ながら まったりと ものつくりを
楽しんでいただけたのではないでしょうか。
Satoyama
小さなコニファーをツリーに見立てて
製作いただいた 羊毛の雪だるまやお家などのオーナメントを飾り付けるとき
みなさん ニヘニヘなさっていたのを見て 私もニヘニヘしておりました。
次は 11/29。 楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島ブログ

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

ありがとうございました

ずっと温めていた ヌクヌクを 無事に終えることができました。
お天気もよくて 「天然ヌクヌクじゃね」なんて言いながら
穏やかな1日が過ぎていきました。

11121
あるときは 羊毛作家。 あるときは bol.食堂フロアスタッフ。
あるときは ベビーシッター。そしてあるときは ワンワン牧場スタッフ。
1日の中で めまぐるしく立場は変化しながら 人の温かさに触れることのできた1日。
お越しくださった皆様 本当にありがとうございました。

11122
会場を快く提供していただいた bol.スタッフの皆さん。
そして ヌクヌク特別メニューを考え フル回転で提供してくれたちぃさん。
おいしくて やさしくて 心もお腹も ヌクヌクになりました。
ありがとうございました。

11123
和風も似合うbol.。これからまた ますます楽しくなりそうなbol.。
そんなbol.で 今年も古典を開かせていただき うれしくてうれしくて。
こんどは お仕事抜きで のんびり遊びにいきますね。

bol.さんの食堂では しばらくの間 ヌクヌクのディスプレーを
保存してくださることになりました。
チビカメや天使さまなど ヌクヌクグッズも一緒に置かせていただいています。
12日 見逃した!行けなかった!という方がいらっしゃいましたら
どうぞ のぞいてみてくださいね。

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

天使さま

11月12日(土) いよいよ ヌクヌク の日がやってきました。
心配していたお天気も 晴れマークが出ていました。
ヌクヌクな1日になりますように・・・・・・・・。


風化したトタン。
東北の 瓦礫の山にも 天使は舞い降りてきていたでしょう。 
きっと たくさんの人の心に温かい光をともしてくれたことでしょう。
天からの使いとして たくさんの命も空へと導いていったことでしょう。
Tenshi3

忘れかけてしまわないように・・・・。心のどこかに覚えていよう。

Tenshi4
心のどこかが ぽわんと 温かくなりますように・・・・・・

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

ひつじぽっけ

Hitujipokke
たまには 大きなものも作りたくなったりします。
ざっくり たっぷりサイズです。
羊毛フェルトのポケットを あったか素材の生地とあわせました。
ひつじぽっけ・・・・・・。 思わず手を入れたくなちゃいます。
Hitujipokke2_3
いよいよ 明日! お会いできるのを 楽しみにしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヌ ク ヌ ク  ~ 心を温める ~
Photo_2
11月12日(土) 11:00~16:00
会場 古道具+食堂
bol. にて

詳しくは → 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島ブログ

| | コメント (0)

生花

きのうから 下り坂だと聞いていた広島の天気ですが なんだか よい天気になりました。
雨が降る前にと夕べ携帯の音楽を鳴らしながら山にはいりました。
ヌクヌクの雰囲気作りにと森から取って来た杉枝。
今、車にヌクヌクの荷物の積み込みをしていたら 晴れて気持ちがよかったので もう一度山へ。
 
明日のヌクヌクで リース素材として お裾わけできそうです。
サンキライの赤い実も少しばかり見つけました。
 
 

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

おひさま

今年の秋は暖かい日が続いていましたが きのう今日と 少し肌寒いですね。
細かい作業をしてると 手がかじかんできて
とうとう電気ストーブを出してしまいました。
お日さまが出てくれると 少しは暖かいのだけど・・・・・・・。


おひさまが ヌクヌクを届けてくれるのを じっと待っていました。
そんな姿に 
ぽわんと かくなった 11月10日。

Tenshi1
作業台の上で 順番待ちをしている天使さまたち。


やっぱり天使は 舞い降りてこなければ・・・・

これから 12人の天使さまを ガーランドにしてみたり
小枝や木の実ととアレンジしてみたり 最後の仕上げに入ります。

Tenshi2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヌ ク ヌ ク  ~ 心を温める ~
Photo_2
11月12日(土) 11:00~16:00
会場 古道具+食堂
bol. にて

詳しくは → 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

Pafu_2
ペンダントトップの土台に羊毛をはめ込みました。
ストールが活躍する季節に必須アイテムのストールピンタイプも用意しました。


戸坂のbol.さんでの ひとりぼっち展 ヌクヌクまで3日となりました。
まだまだ 準備が整いませんが・・・・ 焦ってもしかたないか・・・な。
bol.さんのカフェスペースの一画をお借りして ヌクヌクなイベント。
カフェでは ヌクヌクランチが特別メニューで登場です。
bol.さんのブログで ヌクヌクランチが木曜日あたりレビューされるとか・・・
楽しみ 楽しみ

Photo_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヌ ク ヌ ク  ~ 心を温める ~

11月12日(土) 11:00~16:00
会場 古道具+食堂
bol. にて

詳しくは → 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

スマートポッケ

Pokke
スマートフォンが すっぽり入るサイズの ポッケ型ポシェット
ヌクヌク ふわふわの羊毛ポッケに ダメージのある革を合わせました。
スマートなポッケですから オテテの大きな方は要注意(笑)

Pokke2
羊毛や革を変えて 4種類作りました。
普段は ニードルを使っての羊毛ワークですが スマートなポッケは
お湯や石鹸を使ってフェルト化する技法を使っています。
手の感触が大切な作業ですから素手で作業を進めます。
アカギレを作りながら 一点一点 大切に製作しました。
その手のぬくもりを 感じてもらえたら・・・・・・・心がヌクヌクになる茶種です
(*^_^*)

Photo_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヌ ク ヌ ク  ~ 心を温める ~

11月12日(土) 11:00~16:00
会場 古道具+食堂
bol. にて

詳しくは → 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

tef*tefさん

Img_1253

和歌山県にある 古物雑貨などを扱っていらっしゃるショップ tef*tefさん
今年2回目の納品をさせていただきました。
人気の チビカメのほか ネックレスタイプの小さいポッケ などなど
お店の雰囲気に合わせて 落ち着いたテーストに仕上がりました。
経営されているネットショップでの販売や イベントでも
販売していただく事となっています。

tef*tefさんが 出店されるイベントの紹介です。


chouchou market! vol.12
11月3日(木・祝) 和歌山ビッグホエール  10:00〜16:00

約100ブースもの素敵なショップが大集合のイベントです。

よかったらネットショップもご覧ください→
tef*tef web

広島ブログ

| | コメント (0)

g o m a

Goma
ツブツブ 胡麻塩 プチプチ 胡麻塩 
羊毛の土台の上に ウォールナッツステッチ。

ウォールナッツステッチなんて かっこよい名前ですが 玉留めが いっぱいなわけです。
でもなぜか このステッチが昔から好きなのです。


ツブツブ 胡麻塩 プチプチ
後から気がついたけど ゴマには 体を温める成分が豊富なのだとか。
ヌクヌクに ぴったりでした。


Photo_2 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヌ ク ヌ ク  ~ 心を温める ~

11月12日(土) 11:00~16:00
会場 古道具+食堂
bol. にて

詳しくは → 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島ブログ

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »