« 上半期終了 | トップページ | 空き地栽培 »

2011年7月10日 (日)

青ジソ

梅雨が明けましたね。いよいよ 暑い夏のはじまりです。
梅雨時期には 畑の草が グングン伸びて 毎日草むしりに精を出していました。
あつくてね・・・・体もまだ暑さに慣れていなくて・・・既に夏バテしていました。
お昼ご飯は おにぎり。 黒米を混ぜて炊いたご飯に 青ジソと鰹節。

Hatake

畑は 無農薬 有機肥料にこだわっています。
野菜屑や お茶やコーヒーのカスなどは 大切な肥料の素。
毎日の小さい心がけと積み重ねだけど これが良い堆肥になるんです。

Hatake2
ココダケノハナシ・・・・・・・ この青ジソや赤ジソは 野良生え。
昨年 時期の終わったシソを抜いて 野菜屑と一緒に 捨てた場所から 生えてきた。
種をまいたわけじゃないのに こうして 美味しい食卓の名脇役になっています。
間違いなく 他の所より生育がいいのは 堆肥のおかげ。
同じ場所から カボチャも勝手に伸びてきたぞぉ。

広島ブログ

|

« 上半期終了 | トップページ | 空き地栽培 »

コメント

うちもシソは野良です(笑)
毎年大量に漬けて、夏休み田舎に遊びに来る人のお土産にしています。

今年は畑が増えたので仕事も増えてます\(;゚∇゚)/
草むしりで一日が終わる・・・。
今日も暑かった!!
お互い、畑で倒れてた・・・なんて事のないように、
熱中症には気をつけましょう(^-^;

あぁおにぎり美味しそう・・・お腹すいてきた・・・。

投稿: IGOSSO | 2011年7月10日 (日) 22:16

IGOSSO sama

畑するんじゃね~~
しそうに見えんよ~
去年近所のおばちゃんが熱中症で畑でうずくまっててね
救急車で運ばれたんよ。
ほんと 他人事じゃなく 次は自分と思って
気をつけようね(笑)。
いい方法思いついたんよ。
どうでもいいキャンプ用のパラソルを 使ったら
移動も楽で 陰もできて よかったよ。

投稿: 茶種 | 2011年7月12日 (火) 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上半期終了 | トップページ | 空き地栽培 »