« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月27日 (金)

from Hiroshima

広島県、今年は少し早目の梅雨入り宣言です。
季節が移り変わるのは早いものです。
まだ 雪が残るころ お話をいただいていた tef*tefさんへの委託のお話。
主にヒツジマットなどのご要望でしたので 5月までイベントなどの予定がつまっていて
納品できるのは5月下旬です。すでに ヒツジマットが必要な季節は 終わっています。
それでも いいので・・・・・・と ずっとお待ちいただいていたのですが
先日 やっと ヒツジマットをお届けすることができました。

Meishi
tef*tefさんは 和歌山県でネットショップを経営されています。
私ごのみのフルモノや陶器なども取り扱ってらっしゃって 
そんな中に茶色の種の作品を並べてもらえるなんて 小躍りしたくなってしまいます。
さっそくブログでも紹介してくださっています。ありがとうございました。

そのtef*tefさんが 今週末5月29日(日)にイベントに参加されます。
茶色の種の作品も連れていってもらえるようです。
大学時代 南大阪の端っこに住んでいました。お友達は和歌山出身の子も多く
会場となる田辺にも 遊びにいった遠い記憶があります。懐かしいかぎりです。
お近くの方がいらっしゃいましたら 遊びに行ってみてくださいね。

| | コメント (2)

2011年5月26日 (木)

オソルベシ蜂

雨が降る前に畑のお世話をしようと外仕事。
耳元でブーーーーンと激しい羽音。わぅw(゜o゜)wでっかい蜂!
逃げても逃げても追いかけてくるから、私もクルクル回ったりなんかして、足なんかもつれたりなんかして(涙)
で、コケタ(*_*)りなんかして、膝小僧が擦りむけたりなんかして。イタタタタ-。
んーん、オソルベシ蜂。
雨が降ると 草が延びる
鎌を入念に研ぎ いざ雑草退治!
よく研いだ鎌は 無駄な力がいりません。
 

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

残念(*_*)

楽しみにしていた 三次きんさいスタジアムのカープ交流戦。 
雨で中止になりました(*_*)
 
そんな訳で 夕食は お好み焼き。
ソースは やっぱり毛利醸造の カープソースが好き。
 
次は6月4日のオリックス戦に行く予定。雨が降りませぬようにぃo(^-^)o

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

太光寺フリマ

陶器のカバと羊毛のコラボ。
バスタの産みの親 りょこちゃんの作業場にお邪魔しました。
こんな砂利道・・・・・・・・おわ・・・・・つ 木がトンネルに・・・・・ え・・・・・っ
の連続な末にたどり着いたのは 森の中にたたずむ ちいさなログハウス。

Ryokohouse私も こんなところに自分専用の こんな作業小屋があったなら・・・
あぁぁ・・・・・・・憧れちゃいます。
この日のオシャベリのテーマは 結婚????について?(笑)過ぎました。

さて この素敵な作業小屋の持ち主 りょ子ちゃんが5月24日(火)
西区の田方にある 太光寺(たいこうじ)さんで開かれるフリマに出店されます。
10:00~15:00まで →  交通アクセス   
かばのバスタや てるてるぼうず チビカメなどを りょこちゃんの陶器の傍らに
置かせてもらう事になりました。わたしもお昼当たりに 遊びに行こうと思っています。
お天気がよいといいなあ。

広島ブログ 

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

まちなみありがとうございました。

Kiyomasa2
古い町並みの商店街で行われた 三次まちなみアートギャラリー。
5月10日(火)をもちまして閉店いたしました。
13日間という ロングランな開催期間。
店先をお借りした 清政毛糸店さんには 大変お世話になりました。
お婆ちゃんが とってもとっても よい方で・・・・・・・・
10時と3時には 「こっちに来て、よばれなさいや」 とお茶をよばれ
小一時間 お話をして お店番に来たのか お茶をよばれに来たのか
わからないような でも そんな毎日が心地よい まちなみ。
お別れが ちょっぴり 寂しくなってしまいました(/_;)

期間中 遠くから近くから お越しくださった皆様 ありがとうございました。
また この町並みで 出店できる日を 楽しみにしています。

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

プチアレンジ(笑)

5月6日(金)晴れ
まちなみアートギャラリーも中盤を過ぎました。
2日〜5日は 清政毛糸店の お婆ちゃんに店番をお願いしていたので 私は5日ぶりの店番です。
心なしか 清政のお婆ちゃんが くたびれたように見えたのは気のせいでしょうか。(^-^;
羊毛金魚鉢に 菖蒲の花のプチアレンジに苦笑しながらも、お茶を呼ばれながら不在中の様子をお婆ちゃんから聞きました。    
 
 
私が不在中も たくさんの作品を連れて帰っていただいていました。
お越しくださいました皆さま、ありがとうございました。
 うれしいような 棚が淋しいような。
開催期間あと5日ですが補充出来たらと 店番傍ら 作業をしています。
のどかな金曜日を 過ごしています。
 
三次本通り商店街、まちなみアートギャラリーは、5月10日まで開催中。

| | コメント (6)

2011年5月 2日 (月)

不在ですが

Kiyomasa5
GWの中日となりました。今日はMomoは吾妻山に遠足です。よいお天気になりました。
私も今日は 普段の仕事に出かけます。
まちなみアートギャラリーは 茶種不在となりますが 清政毛糸店のお婆ちゃんが
お店番をしてくれています。
聞いてビックリ・・・・・・・。なんと 90歳を超えてらっしゃるとか。
背筋も ピンとしてらっしゃるし、1日中 ゴソゴソとお手伝いをしてくださったりと
とっても元気なお婆ちゃんです。
私が不在の時は 用心のためお店のガラス戸を閉めておきますねとおっしゃってたので
お越しの際はガラス戸を開けてお入りくださいね。
ちょっと お耳が遠いので もし お婆ちゃんの姿がみえない時は
大きな声で呼んでくださいね^ー^*

明日3日~5日まで 仕事や田植え、少年野球の招待試合があり 
私は店先に出る事ができず不在となりますが まちなみアートギャラリーは
引き続き開催されていますので 遊びに来てくださいね

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

晴れました

今日から五月。
雨の確率80%という予報でしたが 晴れました(^^)
 
まちなみアートギャラリーの開催されている三次本通り商店街には ムギムギカフェがあります。
私のいる清政毛糸店から速足10秒。(笑)
今日のオヤツはムギムギのパンにしよっ。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »