« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

プチ雨やどり

まちなみアートギャラリー、29日の昨日はお寺の朝市やレトリートフェスティバルも同時開催で とても賑やかな一日になりました。茶色の種にも、たくさんの方が立ち止まり声をかけていただき楽しい一日となりました。ありがとうございました。
引き続き5月10日まで「まちなみアートギャラリー」が開催されていますので 遊びに来て下さいね(^^)
さて タイトルの「プチ雨やどり」
実は、きのうくらりんちゃんが トランクに ゆとりびよりグッズを詰め込んで、届けてくれました。
くらりん×茶種とくれば「雨やどり」(^^) 
というわけで プチ雨やどりなのです。

| | コメント (0)

2011年4月27日 (水)

まちなみ はじまります

あすから いよいよ 三次まちなみアートギャラリーが始まります。
本通り商店街じゅうに並ぶアート作品を ぐるりと見て回るのが
私自身楽しみでしかたありません。うさこも ギャラリーの一員として並んでいます。

Kiyomasa4
初日28日と29日は わたしも店先にいる予定です。
遊びに来てくださいね^ー^* おまちしています。
0209
三次まちなみアートギャラリー   
三次本通り商店街各店舗にて  4月28日(木)~5月10日(火)
茶色の種のいる店舗は→ 清政毛糸店さん地図


みよし本通り商店街 商いblogでも 随時情報更新されていますので要チェック!

0209

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

カバのバスタ

イベントで何度かお隣さん同志になった陶芸作家のりょこちゃん
素敵なコラボが実現しました。 写真に写っている カバの名前は  バ ス タ

Basuta1
イベント出店準備中に ふと目に入った不思議なカタチ。自信ありありに・・・・
 (^.^)!これは このカタチは!バスタブなんですね~^ー^*小物いれになるんですか?

りょこ 心優しい りょこちゃんが バスタブを裏返して カバなんです(笑)

  バスタブだなんて・・・・・・・ ごめんなさい。

Basuta2

だけど このカバさんたち いつの間にか 名前は みんな バ ス タ
さらに・・・・・・ たくさんいるから バ ス タ ー ズ

わたしたち 決してふざけていません(笑)

不思議な出会いと 偶然にも 面白いネーミングを 愉しんでいるのです。

カバの バスタ どうぞ よろしく!




まちなみアートギャラリーにて バスタ デビューします
↓  ↓  ↓
みよし本通り商店街 商いblog

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

梵英心  足跡展

2011.4.28(木)~5.29(日)まで 広島東洋カープの 梵英心 選手の足跡展が
三次市歴史民俗資料館(三次市三次町1236)開催されます。入場料200円。
詳しくは → 

Soyogi
ちょうど わたしの参加する まちなみアートギャラリーの開催期間とも重なってます。
梵選手のご実家は この三次本通りにある 専法寺というお寺。
商店街中にこいのぼりが年中立てられて 応援しています。
写真は お世話になる清政毛糸店さんに飾ってるキューピーちゃん。

Kiyomasa7
4月29日(祝)には 実家である専法寺で お寺の朝市(8~12時)も開催され
mugimugiのパンや 古本などなど 楽しい企画があるようです。

そして商店街でも 毎年恒例の レトリートフェスティバルが同時開催されています。

なんだか 三次本通りレインボーバーガーのお披露目があったりと
楽しい事が盛り沢山なのです。

4月29日にまつわる 情報は 本通り商店街のブログで確認ください!
↓  ↓  ↓
みよし本通り商店街 商いblog

広島ブログ

| | コメント (2)

2011年4月23日 (土)

まちなみアートギャラリー2011

4月28日(木)~5月10日(火)まで開催される 三次まちなみアートギャラリー
三次本通り商店街にずらりと並ぶ お店に それぞれのアート作家さんが入り
軒先を借りて展示販売をするという企画。

少し気が早いのですが スケジュールの都合上 昨日会場設営に行きました。
茶色の種が スペースをお借りする店舗は 清政毛糸店さん。地図→
50年ほど前から ここで編物教室を開いている傍ら毛糸を販売されていたとか。
今は体調を崩されていて ほとんどやってないんですよとおっしゃるお婆さん。

Kiyomas3
もう この店構えから 私としてはワクワクなわけで(笑) 
もうこの木の窓枠のところに てるてるぼうずと小鳥のオーナメントををぶら下げて・・・・
などと 妄想を膨らませていましたが、この窓は開かずの窓で 窓のところへの設置は難しいということで お店の真ん中に設置をさせてもらうことになりました。お店の片隅にあった青い陳列棚をお借りしました。

Kiyasa1

時間が止まったように 時間が緩やかに流れる三次本通り商店街。
ここで まちなみアートギャラリーに参加できるのが とても嬉しいのです。

Kiyomasa6_2
4月28日(木)~5月10日(火)は  三次まちなみアートギャラリーの開催される
三次本通り商店街を そぞろ歩いてみませんか。

清政毛糸店さん地図→



広島ブログ

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

快晴の向原

Mukai2
4月10日(日) 快晴!
今年は 気持ちのよいお天気となった アートまつり in 向原。 あつかった!
陽射しも強い1日でしたが 割り当てられたスペースに 雨やどりにピッタリ木が・・・・
雨やどり ++ケッシタイ++のシンボルツリーになりました。
このシンボルツリーが 1日中 良い木陰をつくってくれていて 
お茶を飲んだりオシャベリしたりと イベントに参加していることも忘れて・・・・

++ ピクニック気分 ++

Mukai1
芝生の広がる のんびりとした小高い丘の上に
移動販売車を構えていた雨やどり ++ケッシタイ++
たくさんの方に遊びに来ていただきました。ありがとうございました。
チビカメが午前中に完売となり 午後からの方には申し訳なかたのですが
またたくさんつくる予定ですので 楽しみにしていてくださいね

そして 震災の募金にも ご協力をいただきありがとうございました。
最後に アートまつりの本部に預けました。後日集計され
安芸高田市の社会福祉協議会へと託されるようです。
イベントブログの方で報告がある事と思います。→アートまつりin 向原ブログ
ありがとうございました。

Muaki3
この日 我が家に仲間入りした メグちゃんリメイクの椅子
食卓でMomoが使っているMomoの古椅子と同じ形。
父さんは背もたれのない ミシンの椅子をつかっていて
かねてから背もたれのついた椅子がほしいと言っていました。
かなかこれ!ッていう椅子に出会えずにいたのですが みつけました。
フルモノ?な父さんも 納得しました。永く大切に使います。

最後に このイベントを開催するに当たり たくさんの方スタッフのみなさん
ほとんどの方がボランティア。本当にお疲れさまでした。
心に残る よい1日となりました。 ありがとうございました。
また第4回を 楽しみにしています^ー^*

広島ブログ

 


 

| | コメント (6)

2011年4月 9日 (土)

雨やどり+ケッシタイ+号

いよいよ 明日4月10日は 待ちわびた アートまつりin向原です。

今年は 軽自動車を持ち込んで 車がショップになるという
移動販売車ブースがもうけられました。
くらりんと私の 雨やどり ++ケッシタイ++は この移動販売車ブースにいる予定です

Idouhannbai 荷台に ちょうどよいサイズの古い棚があって 以前からこれで 移動販売したいね~
って 話していたのがやっとやっと実現しました。
自宅でシュミレーションしてみたら ワクワクがとまらなくなりました。
これで どこにでも 行けそうな気がします(笑)


2011年4月10日(日)
移動販売車 雨やどり ++ケッシタイ++号 デビューします!
「雨やどり」の のれんを目指してきてくださいね^ー^*

広島ブログ
0709linek4
2011年 4月10日(日)  第3回 アートまつり in 向原
p44675-thumbnail2.jpg
******
 小さな心を 大きな愛に ******


4月10日(日) 10:00~16:00
向原町 ふるさと河原公園にて


アートまつりin 向原ブログ←最新情報

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

リユース

日本がこのたびの地震で学んだ事のひとつに エネルギーや資源の問題がある。
限りあるエネルギーや資源を 湯水の如く使っていた私たち。
今あるものを 最後まで大切に使う・・・・という小さな心がけを 忘れてはいけないね。

米を保管するという ひとつの役目を終えた 米袋。
30キロもの米を入れても破れない丈夫な袋。

Komebukuro2
ちょっと手を加えて ハンコを押したり縫ってみたりして手頃なサイズの袋になりました。
ひと仕事終えた 米袋のシワシワが なんともいえません。
チビカメの端革の端革も よい引き締め役となりました。

Komebukuro1
米袋のリユース封筒・・・・・・・ 何を入れようか 考えると わくわく してきたよ

広島ブログ
0709linek4
2011年 4月10日(日)  第3回 アートまつり in 向原
p44675-thumbnail2.jpg
******
 小さな心を 大きな愛に ******

4月10日(日) 10:00~16:00
向原町 ふるさと河原公園にて


アートまつりin 向原ブログ←最新情報

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

レザークリップ

チビカメをつくった時にでた端革をクリップに。
味のあるクリップになりました。
 

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

チ ビ カ メ

Chibikame1
渡部陽一に憧れて・・・・?

Chibikame2
35mm×28mm の ちっちゃなカメラ。
カメラマン気分になれるかな?

広島ブログ
0709linek4
2011年 4月10日(日)  第3回 アートまつり in 向原
p44675-thumbnail2.jpg
******
 小さな心を 大きな愛に ******

4月10日(日) 10:00~16:00
向原町 ふるさと河原公園にて


アートまつりin 向原ブログ←最新情報

| | コメント (4)

2011年4月 2日 (土)

ことりーす

暖かい日が多くなると同時に 小鳥のさえずりがよく聞こえるようになりました。
窓越しに聞こえる 小鳥の話し声に 春を感じています。

先日 田んぼの真ん中で羽を広げて 不思議なダンスを踊るカラスを見かけました。
カラスの心にも 春が来た・・・・・のかな。

どんな鳥にも 分け隔てなく 春は訪れるのですね ・ ・ ・

Yamaga
今年も この季節になると 小鳥を作りたくなります。
昨秋 山から頂いたツルで 小鳥のリースを作りました。

広島ブログ


2011年 4月10日(日)  第3回 アートまつり in 向原
p44675-thumbnail2.jpg
******
 小さな心を 大きな愛に ******

4月10日(日) 10:00~16:00
向原町 ふるさと河原公園にて


アートまつりin 向原ブログ←最新情報

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »