« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月24日 (木)

里山のおひな様展

手仕事 里山のおひな様展 食彩館しょうばら ゆめさくらで開催中です。
すっかりインフルエンザ騒動で出遅れてしまいましたが、
茶色の種も チョッピリですが参加しています。
画像の ちっちゃなお内裏さまとおひな様は身長3~4センチ。
小さすぎて 集中力が続かず今期は一点ものとなりました。
このほか ちっちゃなフレームに入ったおひな様と ほとぎをイメージした
吊り下げ飾りを数点 販売していただきます。
Hina1

手仕事 里山のおひな様展

食彩館しょうばら ゆめさくら
2月17日(木)~3月13日(月)8:30~17:00 (火曜日定休)

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

復活

わが家のインフルエンザ騒動はリックと私の二人で 今のところ終息宣言しました。
リレンザもタミフルも よく効く薬でした。感謝。 
通常生活に戻り お天気もいいし 布団でも干してみる。インフルエンザ菌を日光消毒だぁ。
 
午後9時。さて布団を敷きましょかと 押し入れを開けて・・・ あれっ? 
リックの敷布団が ベランダで夜空を眺めていましたf^_^;
そんなわけで、いつもの私に戻ったわけです(^_^;)
が、リレンザやタミフルみたいに、サザエさん病に、効く新薬の開発を 早急に求む!

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

つづいて

リックのインフルエンザは驚異的快復力でリレンザ吸入開始から半日で解熱。
月曜日から何事もなかったように学校に行きました。
ホッとしたのもつかの間、きのう いままで体験したことがないような強烈な悪寒に襲われ 母さんも発症。
 
タミフルにて応戦中。
ぐる゛じい゛ー(*_*)

| | コメント (4)

2011年2月11日 (金)

ついにきた

湿度管理は 完璧だったはず・・でしたが
ついに わが家にもやってきました。
 
A型だそうです。
休日救急のある総合病院は遠くて待ち時間もながくかかります。
いつもお世話になっている近くの個人病院。
休診にも関わらず 快く診てくださって ほんとにたすかりました。
第一号の感染者はリック。
 
家族から見れば、あきらかにグッタリして水分しか口に出来ず 気弱になっているのは一目瞭然なのに お医者さんには見かけ元気そうに見えるらしく 「インフルエンザになってる人はもっとグッタリするものだから ちがうかも」なんて言われて(涙) 検査してみたら 結構菌が繁殖しているらしく 普段8分で結果が出るのが30秒かからずに反応しました。
はい 先生 ごもっともです。普段は桁外れに 暴れん坊で はちゃめちゃに元気ですから(笑)
でも インフルエンザには 勝てなかったみたいじゃね(^_^;)
家族にうつらない事を祈るばかりです。
 

| | コメント (2)

2011年2月 9日 (水)

ご近所づきあい

4月に引っ越してきた ご近所さんママさんと、
もひとりのご近所ママさんと息子ちゃんもまじえ念願の念願のお茶会です。 
まだ雪深いのですが ハウス栽培した菜の花をお土産に届けてくれました。
しっかり今夜の おかずになりましたが 少しだけお花を切って食卓に飾りました。
グリーンに 黄色。ビタミンカラー。 

Haru1
おやつは三次銘菓の 三上の洋酒ケーキをちょっとアレンジ。
そして おやつ作りマイブームの私のイチゴムースとスコーン。
赤いイチゴが またまたビタミンカラーです。
なんだか こういう色に元気をもらっているこの頃です。

2週間前に 記事にした豆苗(とうみょう)の水栽培。
ギリギリのところで切り取っていたにもかかわらず、こんなにイキイキと育ちました。
10センチ以上は伸びています。なんだか食べるのがもったいない気がしてきました。

Haru2
あっという間の2時間で 話したい事の半分もはなせなかった気がする^^;
ビタミンカラーもだけど 話すと何だか 元気になるよね^ー^*
また ご近所ママさんで お茶会しようね~~~

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

ヒツジマット

Matto1
ヒ ツ ジ マ ッ ト

bol.のオーナー + a.ti ちゃんの要請により ヒツジマット 再販です。
クタクタ感のでた 味のある仕上がりです。
なんとなく正方形な小さめマットは カフェオレボールが丁度よい感じに乗っかるサイズ
着古しのアラン編みのマフラーを土台に使用してあります。

なんとなく 長方形な形の大きめマットは おやつタイムによい感じのサイズ。
もちろん どちらも お花を飾った小瓶を飾ったり 携帯置き場にしたり 用途は色々。

Matto2
チマチマ チクチク ステッチも入れてみました。
写真を撮るのを忘れたので  + a.ti ちゃんに写真をお願いしました。
さすが・・・・・・・ 素敵に撮ってもらっています。

本日 2/8(火)から 店頭に並ぶ予定です。11:00 Open

古道具 bol.さんのブログ→●


広島ブログ

| | コメント (2)

2011年2月 5日 (土)

メタボ対策

同居のジイチャンが メタボ健診でお腹回りで指導が入ったからか・・・・・
今日は 道路のガチガチに10㎝位になった氷の層を
ツルハシを持って割っては運びして 除去していました。
氷は怖いです。 先日 車のタイヤ周りについた雪を掃わずに 数日ほっておいたら
タイヤの回りで 昼間に溶けて夜には固まりを繰り返していたようで
そんなこと知らない私・・・・・ いつもの通り車を走らせたら 凄い音がした。
カッチコチの岩みたいな氷の固まりが うしろバンパーを へし曲げて転がり出ました。
幸い バンパーは車屋さんのハンドパワーで無料で直してもらえましたが
氷は 怖いです。 
みなさんも 教習所でいつしか習ったように 出発前には車の回りをぐるりと回り
障害物はないか 故障箇所はないかなど 今一度安全確認を お忘れなく!

Tizu

カボチャのチーズケーキを焼きました。食べたら 動かんといけんね。^^;
Momoとチャッピーと母さんで 今日はPOSTまで散歩しました。
いつもより長いコースに チャッピーの足が 心なしかヨタヨタでした。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

あしあと

Ashiato3
かわいいんです。 てけてけてけてけ・・・・・・・・って。
ずぅ~っと むこうまで 続く足跡。 途中で何をしたのか 暴れたあとがあったりなんかして
足跡なんだけど 姿がみえるようで かわいくてしかたない足跡。肉球 まっかっかだろうなぁ。

Ashiato1
左↑ カラスさん。尾っぽの跡もついています。 右↑ たぶん 狸さん。
下↓ チャッピー君。 とにかく掘り続ける。 
この下には なにがあるんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっ
必死すぎて 見てると おかしい。


Ashiato2_2

広島ブログ

| | コメント (2)

2011年2月 2日 (水)

勇 気

母さんの 子どもの頃やった 雪遊びを MomoとRICKに伝授しました。
普段はできないけど 1m以上積もった雪の上なら できるのです。
ちょっと高い所から 助走をつけて走ってきて 正座で雪の上に 座る。

Yukiasobi1
楽しくてハマるんです。雪しぶきを上げてズボッ(`∀´)
雪の中にハマりこんでしまって 自力で出られなくなった ふたり ^m^

Yukiasobi2
あとは 大の字になったまま 後ろ向きにバタリと倒れる遊び。
ちょっとした勇気が必要となります。

Yukiasobi3
けど・・・・・・・・・ 気持ちが いいんよ。 目を開けたら ぜ~~んぶ 空。
雲が きれい。 ふ~~~~う 深呼吸。


広島ブログ

| | コメント (4)

2011年2月 1日 (火)

救出大作戦?

週末に また たくさん雪が積もりました。天気予報・・・・よく当たります。
これだけ降ると 除雪車両にお願いしないと 人力で道を開ける事は不可能です。
大きな道路 人通りの多い道路から順に回って来ます。
3時過ぎ やっと 来ました。(*^_^*) ありゃ??Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

Kyusyutu1
あまりの雪とグネグネ曲がった下り坂で 身動きが取れなくなったみたい。
何故か人力で 救出中(笑)
しばらくして 振り向いたら・・・・・・・・ ありゃ???^^;

Kyusyutu2
道が細いうえ これまでに積もった雪で 道がどこなのか溝がどこなのか
サッパリわかりませんから・・・・・・・・。またまた スコップ持って 救出に向かいました。

1日中 市民のために こんな小さな道まで除雪作業をしてくださって 
本当に ありがたい限りです。  感謝。

Ashiato4

広島ブログ

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »