« 毒見会 | トップページ | 赤白茶色 »

2011年1月29日 (土)

湿度計

インフルエンザの予防に 部屋を加湿するといいと聞きます。
加湿するのはいいのだけど 窓の結露は凄いし カビの原因になるのも考え物。
じゃぁ・・・・・・・・ いったい どれくらいの湿度があれば いいんだろうと調べてみたら

インフルエンザ菌は 湿度が40%を超えるとウイルスが生存しにくくなり、50%では半分のウイルスが死滅し、湿度60%では80%のウイルスが死滅すると言う。従って湿度60%以上にする事が望ましい。 

はて・・・・・・この家って 湿度はどのくらいなんだろうか・・・・・・・。
というわけで 買ってみました。105円の湿度計。

Situdo
激寒地なため 洗濯物は外に干すと スルメのようにカチカチになるので 室内干。
洗濯を干せば 一気に湿度75%。おををを~~~~ぅ(@_@。
我が家は キッチンもリビングも寝室もワンフロア。
乾燥機もを使えば 部屋がモワ~ン。 ご飯を炊けば窓ガラスがモワ~ン。
加湿器など 必要がない事が判明しました。
そういえば 家族みんな 予防接種も受けていないのに この家に越して来てからというもの、インフルには感染していないなぁ。もちろん 手洗い うがい 睡眠時間と健康的な食事も大切。
あぁ・・・ どうか無事に 冬を越せますように・・・・・・。

(写真・・・・・ただいま お家に篭って お目覚め吾森君制作中。春よ 来い!!)

広島ブログ

|

« 毒見会 | トップページ | 赤白茶色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毒見会 | トップページ | 赤白茶色 »