« 屋根の足跡 | トップページ | おでかけ うさこ »

2011年1月12日 (水)

蒸しパン

Mushipan1
最近ハマっている おやつ  蒸 し パ ン
ボリュームもあって 計量から15分で アツアツ蒸しパンができるのも魅力です。
写真は 黒糖の蒸しパン。2割ほど もち米の粉を混ぜているので モッチリです。
お正月の煮豆がたくさんあったので お砂糖は三温糖を控えめにして
お豆の蒸しパンも作ってみました。これも なかなか おいしかったぞぉ。
黒糖とパイナップルとか 胡桃も美味しそう。色々バージョンを変えて 楽しんでいます。
受験生の お夜食にも いいのではないでしょうか。

Mushipan2
冬休み・・・・・宿題に困っていたMomo。
通分や 割合 速さの問題など・・・・・すっかり記憶をなくしているようで・・・・^^;
かなり危険な状態に お母さんが焦りました。さっそく問題集を買ってきて
「お母さん塾長の 落ちこぼれ塾」が 開校されました。
文章題なんか どうしてそんな式をたてるのか わかっていないし
図を書いて考えるも その図を どう書いていいかさえ (・・?なMomo。
のこり 2ヶ月あまりの小学校生活。
ビシビシ シゴカセテイタダキマス。
(オカアサン モットハヤク キガツクベキダッタ)

広島ブログ

|

« 屋根の足跡 | トップページ | おでかけ うさこ »