« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

赤白茶色

ガトーショコラも 美味しかったけどぉ・・
MOMOが1番好きな 母さんのおやつって 何か わかる?
あぁー食べたいなぁ(^o^)
もぉ〜 とか 言いながら 母さんも 大好きなのよ イチゴ大福
水曜日から仕込んでた餡子に くるまる 苺ちゃん(^^)
もうすぐフンワリお餅のお布団を かけてあげるよ。
あー なんだか 幸せな 日曜日

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

湿度計

インフルエンザの予防に 部屋を加湿するといいと聞きます。
加湿するのはいいのだけど 窓の結露は凄いし カビの原因になるのも考え物。
じゃぁ・・・・・・・・ いったい どれくらいの湿度があれば いいんだろうと調べてみたら

インフルエンザ菌は 湿度が40%を超えるとウイルスが生存しにくくなり、50%では半分のウイルスが死滅し、湿度60%では80%のウイルスが死滅すると言う。従って湿度60%以上にする事が望ましい。 

はて・・・・・・この家って 湿度はどのくらいなんだろうか・・・・・・・。
というわけで 買ってみました。105円の湿度計。

Situdo
激寒地なため 洗濯物は外に干すと スルメのようにカチカチになるので 室内干。
洗濯を干せば 一気に湿度75%。おををを~~~~ぅ(@_@。
我が家は キッチンもリビングも寝室もワンフロア。
乾燥機もを使えば 部屋がモワ~ン。 ご飯を炊けば窓ガラスがモワ~ン。
加湿器など 必要がない事が判明しました。
そういえば 家族みんな 予防接種も受けていないのに この家に越して来てからというもの、インフルには感染していないなぁ。もちろん 手洗い うがい 睡眠時間と健康的な食事も大切。
あぁ・・・ どうか無事に 冬を越せますように・・・・・・。

(写真・・・・・ただいま お家に篭って お目覚め吾森君制作中。春よ 来い!!)

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

毒見会

レシピをみると 無性に作りたくなって アレコレと 甘い物 作っています。
だからポッチャリしちゃうんだよ~ だから 虫歯になるんだよ~。とか言いながら
ママ友を 無理矢理誘って 毒見会。
今 自分の中で最強レシピとなっている ひまわりの種とチーズのスコーン。
高野の夏イチゴのムース。 ガトーショコラ。 南瓜とブラウンシュガーの蒸しパン。
調子に乗って 4種類も作っちゃった。

Dokumi1女が4人集まると・・・・・・かしましいね。^^;
窓の外は 雪景色。 ぽかぽかな部屋で 美味しい物食べて お喋りして。
あれ・・・・・ MomoとRICKが 帰ってきた(汗

親知らずは 無事になくなりましたが 虫歯と思っていたのは親知らずではなく
ひとつ前の大事な歯にポッコリと穴が開いていました^^;
「親知らずを抜いたのは ほんのプロローグだと思ってください ニヤリッ」と
ラガーマン風の歯医者さん。真面目に 歯医者に通うことになりました。
この日も 神経を抜くちりょうで 麻酔をかけられました。
女医さんは優しくゆっくり対応してくださるのですが このラガーマン風院長ときたら
大胆で・・・・・・・先生・・・私の顔を支点にして治療するの何とかなりませんか??
造顔マッサージみたいでしたよ。
 歯医者帰りで 凹み気味の気分も かしましママ友のおかげで元気になった。

Dokumi 元気になると言えば 私の場合 グリーン。
お部屋の中に ちょっとグリーンが あるだけで 気持ちが安らぐのです。
野菜売り場で いい物見つけました。 「豆苗」と書いて 「とうみょう」。
えんどう豆の芽だそうです。
かいわれ大根のように スポンジ栽培のまま売られていました。
上の部分だけ切り取って使った後、そのスポンジを水に浸しているだけで
また 芽が出てくるそうで なんだか楽しみです。

Turara
お日様に キラキラな つらら。 まだ 春は もう少し先のようです。

広島ブログ

| | コメント (2)

2011年1月25日 (火)

こわいもの

雪道の運転。全く怖くない。
むしろ ワクワクする。
 
けども 橋の上の信号待ちが とてつもなく怖い。
ふわん ふわん するでしょ。信号無視して走り去りたい。
血を見たりパックリ割れた傷口を見ても、血管注射とかも全然平気だけど 歯医者が怖い。怖いんよ。凄い怖い。麻酔なんて気分が悪くなったことがあって何度も休憩しながら治療してもらいます。
年末あたりから親知らずが痛い。風が浸みます。きっと親知らずが虫歯なんです。
親知らずの虫歯を治療してくれだなんて ナンセンスだっ!って言い切るラガーマン風の歯医者に これから行きます。抜く覚悟で。
今日一日 意識と記憶を失いたい。
 

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

とらへいの作法

この日は 数年に一度の大雪のとなりました。
後から知ったのですが 大雪警報が発令されていたとか・・・・。

Torahei5_3
吹雪の中 こどもたちは 牛飼い農家や 商売をしている家の玄関先に集まります。
玄関先には 藁すぼに トラヘイ馬を乗せて準備をします。
藁すぼには 引き縄がついています。

Torahei7_2
準備ができたら 「とらへい とらへい」と声を上げます。
冬場ですので 戸を閉めきっているため 大きな声で トラヘイと叫ばなければ
気づいてもらえません。が・・・・・姿を見られると この吹雪にもかかわらず
水をかけられるという 身の毛も凍るリスクがある伝統行事。
子ども達も その微妙な駆け引きに ヒヤヒヤ・そわそわ・ワクワク。

家の中から 物音が聞こえて・・・・ 
子ども達が一斉に散り散りになってなって物陰に隠れました。

Torahei8_2
玄関が開きました。

Torahei9_2
玄関先には 藁すぼに入った トラヘイ馬が ぼつん。
その家の人は 馬をもらい トラヘイに来てもらったお礼に藁すぼの中に
餅や米、酒、菓子などを入れます。 

Torahei6_3この後 藁すぼの綱を引いて 持ち帰ろうとする子どもに 再度水をかけるという
荒行事が待っているのですが この吹雪だからなのか・・・・・
1軒たりともかけられことはありませんでした。
この水をかける習慣は うしろを見ずに 早く去ることが、厄除けに繋がるとされることから起こったと言われる。
藁でつくった馬や牛は繁盛を意味する縁起物として 床の間に1月20日まで飾り、牛馬安全五穀豊穣を祈ります。私の住む集落では とんどで焼くというのが一般的です。

Torahei19_2

昨年 口蹄疫が流行り 牛飼い農家の多いこの地域でも 不安な日々でした。
鳥取や宮崎では 鳥インフルが発覚して 悲しい事になっています。
どうかどうか トラヘイにあやかり 今年1年 無事に過ごせる事を 祈ります。

広島ブログ

| | コメント (0)

とらへい馬

Torahe3
先週の話ですが 地域に古くか伝わる「とらへい」という伝統行事に参加しました。
全国でも 山口県の一部と 私の住む集落でしか 残っていないそうです。

毎年1月14日を トラヘイ正月といい、その夜、子どもや青年たちが幸運にあやかりたいと家の前に集まる。そして、持参したトラヘイ馬藁すぼを その家の玄関先に置き 「トラヘイ」 「トラヘイ」と叫び近くの物置に隠れるというもの。

Torahei1
とんどもトラヘイも子どもが主役。子ども会のメンバーでトラヘイ馬をこしらえます。
地域のお爺さんやお父さんたちに教わりながら 立派な馬が山盛できました。
Torahei2
昔はトラヘイに歩くと まめ(元気)になるといっていたそう。
さっ。。 今年1年 マメに過ごせるように トラヘイに出発です。

                            つ づ く 。。。

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

1/2

2001/01/20  元気な男の子が生まれました。
あれから 10年
本日 めでたく ニブンノイチ成人式を迎えました。
生活面が三角いっぱいで毎日頭を抱える母さんだけど
20才になるまでの あと半分でちゃんとした大人に成長するよね?
ゆっくり見守ってるからね。
18㎝の型の分量で15㎝の型で焼いたらば
やけにセイタカノッポなケーキになりました(汗
どうやって切ったら いいんだろう。
HAPPY BIRTHDAY RICK!
2011.01.20

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

sign

いやぁ~~~~ なかなかできない 辛抱強い体験でした。
韓国の人気ドラマ 「sign」のロケが 庄原で行われています。
国営丘陵公園の 山いっぱいのイルミネーションをバックに 撮影される予定のシーン。
この冬一番の 数年に一度の大雪で 撮影が難しく 集合時間深夜0時から
待つこと 7時間。
Sign1
夜が開けた時点で この撮影は中止。エキストラはこのまま解散だと 誰もが思った。
「エキストラのみなさん これから撮影をしますので 外に出てきてください」
撮影時間 20分足らず。 ですが 多分写っているはず???
めでたく 女優デビューです????
ロケ中は 絶対に俳優さんや監督に声をかけたり 握手を求めたりしてはいけない。
カメラ、携帯使用不可。などなど 厳しい条件があったために画像はさしさわりところで
撮影開始前と終了後。そして待機室で庄原市観光協会の方の注意事項を聞くの図。

昨日も仕事に出かけた先で 撮影が行われていました。
庄原市をあげてのバックアップ。市の職員さんも多数動員されていて 
10時からの撮影のために 朝7時集合で雪かきに交通整理。
あとは 撮影が終わるまで じ~~~~~~~~つっと雪の中で立って待つ。
庄原市PRのためとはいえ、本当に ご苦労様です!
ここまでしての 撮影。 たくさんの人に見てもらって 庄原のよいところが目に止まったらいいな。そしてたくさんの人が庄原に遊びに来るようになればいいなぁ。日本でも 「sign」が 放送されることを 心待ちにしています。

庄原市民のくせに エキストラ申込をすっかり忘れていたにもかかわらず
前日に声をかけてくれた 不良主婦仲間の悪友に感謝。心に残る体験になりました。

生活やさんのデザイン施工で このドラマの撮影セットを手がけられました。
その様子を 社長の施工ブログで紹介されています→ikiコーポレーション施工ブログ

広島ブログ

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

氷点下

1月18日火曜日 今朝8時半の外気温   氷 点 下 9 ℃
窓のサッシも 凍みていました(しみる→こおる)

Ooyuki3
今日もココはホントに広島県??な気温です。
鼻から息をすると・・・かき氷を食べた時のような症状になります。
トントントン・・・・・・オデコを叩きましょう(笑)
(なんで叩くんじゃろか 素朴な疑問)

Ooyuki2
先日の大雪で 軽く腰まで雪が積もっています。
家にいる大人というわけで・・・・雪かき頑張っています。
が・・・・・2時間で もうヘロヘロ 朦朧としてきます。

前日の夕方 チャッピーの小屋回りを Momoが綺麗に雪かきしてくれていたのに
一晩で 40~50センチ積もって ご覧の有様。
さらに 後の矢印あたりには 遭難した車が放置してありました(汗 
そrにしても 車の上の雪が 短時間にたくさん雪が積もった事を 物語っています。
しばらく 雪は 降らないでほしいなぁ・・・・・ 

Ooyuki1

広島ブログ

| | コメント (8)

2011年1月16日 (日)

待機中

悪友に誘われて 韓国ドラマのエキストラに来ています。
集合時間 深夜0時。(笑)
すごい寒波で雪が激しいため撮影が難航。エキストラ100人余り。現時刻午前5時。
元気ですかぁー!

|

2011年1月13日 (木)

おでかけ うさこ

Odekake2

Odekake1 しょうばら食彩館 ゆめさくらで
開催中の 「里山の干支展」

たくさんの方が ふりむきうさこを新年のお飾りにと連れて帰ってくださいまして 本当にありがとうございました。
何度追加納品をしたか・・・わかりませんが おそらく50人姉妹くらいには なったのではないでしょうか^m^
それぞれのお家で ふりむきうさこが今年1年をホッコリと見守ってくれることと思います。

里山の干支展は 1月31日まで引き続き開催中です。うさこのストラップとかキーホルダーとか 持ち歩けるのがあったらいいのになぁ・・・という声を聞いたので バッグの持ち手などに結んでいただく 「おでかけうさこ」を作ってみました。身長4~5cmのちっちゃなうさこ。どこにお出かけしようかな。。。

この他に 元祖(笑)平面うさこブローチ。も復刻いたしました。近々里山の干支展に納品の予定です。


「手仕事 里山の干支展」 
食彩館しょうばら
ゆめさくら←
HP
2010.12.08~2011.01.31
1月は8:30~17:00 
休館日 毎週火曜日

広島ブログ

|

2011年1月12日 (水)

蒸しパン

Mushipan1
最近ハマっている おやつ  蒸 し パ ン
ボリュームもあって 計量から15分で アツアツ蒸しパンができるのも魅力です。
写真は 黒糖の蒸しパン。2割ほど もち米の粉を混ぜているので モッチリです。
お正月の煮豆がたくさんあったので お砂糖は三温糖を控えめにして
お豆の蒸しパンも作ってみました。これも なかなか おいしかったぞぉ。
黒糖とパイナップルとか 胡桃も美味しそう。色々バージョンを変えて 楽しんでいます。
受験生の お夜食にも いいのではないでしょうか。

Mushipan2
冬休み・・・・・宿題に困っていたMomo。
通分や 割合 速さの問題など・・・・・すっかり記憶をなくしているようで・・・・^^;
かなり危険な状態に お母さんが焦りました。さっそく問題集を買ってきて
「お母さん塾長の 落ちこぼれ塾」が 開校されました。
文章題なんか どうしてそんな式をたてるのか わかっていないし
図を書いて考えるも その図を どう書いていいかさえ (・・?なMomo。
のこり 2ヶ月あまりの小学校生活。
ビシビシ シゴカセテイタダキマス。
(オカアサン モットハヤク キガツクベキダッタ)

広島ブログ

|

2011年1月 8日 (土)

屋根の足跡

空き家の屋根に 残された 無数の足跡
 
今日 その真相が 明らかに なった
 
 
 
犯人は‥‥
 
 
少しでも高いところで 郵便さんをみつけたい のか‥ 
スヌーピーに 憧れを抱いたのか‥
 
犯人はチャッピーだと わかっていたけど 実際に登っている姿を見たのは 笑撃的でした。

|

2011年1月 4日 (火)

安全第一

新年 あけまして おめでとうございます。
2011年も よろしくお願いします。
 
本日 初仕事というわけで颯爽と車に向かいKeyを回す。
 
ありゃ(¨;)
 
新年早々エンジンかかりません。ルームランプがついていたからとかいうわけではなさそう。そういえば年末にガソリンスタンドでオイルを変えた時 無料点検してくださった人にバッテリがギリですって言われてたね。でもね8月に新しいバッテリに変えたばっかしなんですよf^_^; 行きつけの車やさんは今日は休みだし 運よく 新年会のために車を置いていた夫の愛車を借りて仕事に行きました。
大殺界をぬけたとはいえ新年早々なんだか不安なスタートとなりました。大殺界を振りかえってみると 車がらみの不運が多かったよなぁ。本屋でチラ見した細木先生の本には大殺界を抜けても3月までは引きずるって書いてあった。気をつけねば。
いつも以上に慎重な運転で新年会の夫を迎えに行く。路肩には除雪された雪の固まりが、うずたかく積まれていて 解けだしたゆきは車道で固まりピカピカのアイスバーン
そこに 飛び出すタヌキ!(@_@)
ふっ 踏めない 踏めないよー こんなアイスバーンで急ブレーキに急ハンドル。滑りながらまわりならがタヌキをかわした。
 
雪が落ち着いて動物達も動きやすいのか 今夜は 飛び出しタヌキ2匹を引きそうになり滑り(タヌキも人間も無事)キツネもかわし 白猫横断を見守り、路肩に引かれたタヌキを弔いながら 今年一年が どうか健康で大きな事故なく過ごせることを願いました。
 
こんなスタートですが バッテリがあがってたけど夫の車があって よかった!
タヌキを引きそうになったけど うまく交わせた!ラッキー!
って 前向き思考で行こう。うん 神様に見守られているから きっと ぎりぎりのところで うまく助けてもらってると信じてる。
2011年 ウサギ年。きっと 佳い一年となるはず。だよね(^^)
 

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »