« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

ふゆごもり11.30

2010年を締めくくる 「ふゆごもり展」が 11.30 古道具bol.さんで はじまりました。
夜通し 自宅の解放スペースを片付けてお掃除してくれたらしい+ a.ti ちゃんの
目が血走っていたのは気のせいではないよね(笑)
こんなに 素敵に初日を迎えられたのも  + a.ti ちゃんや家族のおかげです。

いっしょに bol.をキリモリしているハギレちゃんからは 「初個展オメデトゥ」って
宝物のサビサビ空缶に お花をアレンジしてプレゼントしてくれて。嬉しくて嬉しくて。
bol.のboloの横に いい雰囲気に馴染んでて さすがはハギレちゃん。



10畳あまりの スペースに 「ふゆごもり」のメイン作品のほか
「さくらフクロウ 「きよしこのよる」 リニューアルの ふりむきうさこなどなど・・・・・・
そんな風景を 眺めてもらいながら  + a.ti ちゃんの用意してくれたコーヒーや紅茶
そして古梨さんの熊ちゃんクッキー(ノベルティーですよ~)をいただいて・・・・。
なんだか いい時間を 過ごせてもらえたなぁ・・・って 思えた良い初日でした。

明日 12/1(水)は オヤスミです。
次の bolの営業 .ならびに 茶色の種の「ふゆごもり展」の開催は
12月2日(木) 12月4日(土)になります。(11:00~16:00)bol.の場所

ぜひぜひ この空間を たくさんの方に感じていただけたらなぁ・・・と思っています。
寒い時期の開催ですが きっと気持ちがあったかくなる・・・・と思います。タブン。
ふんわり温まりに きてくださいね。

                             茶種


広島ブログ

|

2010年11月29日 (月)

はじまるよ

いよいよ あす 11月30日から  茶色の種 プチ個展
 「ふゆごもり」 が はじまるよOtegami1

ふゆごもり展は 古道具bol.さんの営業日  →古道具 bol.さんのブログ

11/30(火) 12/2(木) 12/4(土)の 三日間の開催です
間に1日づつ オヤスミが入りますので お間違えなく・・・・・。


広島ブログ

|

2010年11月26日 (金)

遅ればせながら

遅ればせながら先日のイキイキフェスタでは 寒い中、足を運んでいただきまして本当にありがとうございました。豆本のワークショップも楽しんでいただけてホッと一安心。「きよしこのよる」も たくさんの方に見ていただくことができました。ありがとうございました。Ikifes2
建物の中とは言え 全開の扉はサブイサブイ(。→ˇ艸←) 数日前より風邪気だった茶種は ハスキーボイスに磨きがかかり箱ティッシュを小脇に抱えて この数日を過ごしました。熱こそ出ないものの 長引いて頭はボーっとしてくるなか 11/30からの「ふゆごもり展の準備に四苦八苦しています。

Makinfuyu
耳のないクマは オットセイみたいで 笑えます。この子の名前は「ごもり」。
自宅の一角に 「ふゆごもり」をシュミレーション中。
暖炉に火を灯してみたりなんかして・・・・・・。この時間が いちばん 愉しい。 

Fuyugomoribana
古道具 bol.

0209
2010 ふゆごもり展  in 古道具 bol.

11.30 (tue)
12.02 (thu)
12.04 (sat)

0209

広島ブログ

|

2010年11月22日 (月)

明日はイキイキフェスタへ!

Ikifes いよいよ 明日11月23日は イキイキフェスタです。
今日は セッティングにいきました。
忘れ物がないか 何度も何度も確認をして・・・・・・(笑)多分ダイジョウブ。

羊の豆本のワークショップの他 チョッピリですが 雪だるまのくつしたなど販売できるものも 用意しています。
古道具 bolさんから預かった 巻きなども持って行きました。
片隅に 昨年白鳥座雑貨店さんでお披露目をした 大作 「きよし このよる」も展示しています。
茶色の種のブースは イキイキフェスタの会場中央の小部屋をいただいています。
ぜひ のぞいてみてくださいね。

イキイキフェスタでは トラジのキムチやチヂミ販売や はなやさんのお花
ハンドメイドグループの ののはなさん ヒバゴングッズなどなど 楽しい出店が
盛りだくさん。そして 生活やさんの雑貨は すべて10%offですよ~^ー^*
カフェでは 3つのケーキが楽しめる イキイキフェスタだけのケーキセットが!
私も暇を見つけて 食べに行きますよ!

ではでは 明日 イキイキフェスタで お待ちしています^ー^*

Mamebon
羊の豆本 ワークショップ  
in イキイキフェスタ


参加費は 1冊 500円 (フワフワどんぐり 2コ付)

時間は ① 11:00~  ②13:00~ ③14:00~ の 3回
各時間とも 定員は4名ずつです。 所要時間 30分程度

特に予約は必要ありません。 当日 会場にて声をかけてくださいね。



広島ブログ

|

2010年11月15日 (月)

養成ギブス

少年野球。6年生が引退して 初めての公式試合。今までサード・ショートを守ってたリック。5年生のピッチャーが故障中というわけで 「1番ピッチャー、リック。背番号19」
 
ボール。ボールボール。まーストライクがはいらんのよね(-_-)
で、やっとストライクが入れば相手もイイタマ待ちで待ってましたとばかりに ぽかーんポカーンボガーーーン!
あれだけ打たれれば 笑いがなぜか込み上げてくるんよねf^_^; 気持ちがいいくらい打たれる。打者2巡。
母さん今日の僕 何点?って聞くからかなり上乗せして70点っていったのに、なんでや頑張ったのにぃって(´Д`)落ち込んだ。
そうよ。ダメなときこそ「大丈夫大丈夫」の魔法の呪文をいうべきだったぁ
(T_T)ダメ母ちゃん。
 
足腰を鍛えるんだ!と、今朝からランニングをはじめたリック。いつまで続くんだろう(笑)
だれか頑張るリックに ストライク養成ギブスを開発してください。 
 

|

2010年11月12日 (金)

佐久間大使

Dvc00001
11月12日(金) 三次に最近オープンされたカフェ FOG SEAさんで
佐久間一五郎さんと深いつながりのある みとさんの個展が開かれているので
遊びにいってみました。 おもちゃフェスタの時に 佐久間一五郎さんが平面ではなく
3Dになったと言う話を聞いていたので もうワクワクドキドキ。
みとさんの ほんわかかわいいイラストも好きなのですが どうしても佐久間さんの
怪しい存在感にやられてしまっている茶種です。
唇を強打したにもかかわらず マスクをしてまで足を運んだ甲斐がありましたよ。
3D化された一五郎さん。やっぱり笑えました。
FOG SEAさんでの個展は 明日11月13日(土)まで!
(FOG SEAさんは 三次プラザのすぐ近くです。)

それから 11月26日(金)~28日(日)は 東広島西条の Nicoさんで
ニコみとマウンテン'10 という個展を開かれるようです。
三次が FOG SEA 海ならば 東広島では 山がテーマのようですね。
佐久間大使もいくのかな??? 気になる気になる。

|

2010年11月11日 (木)

水星人(−)

細木数子先生の運勢診断によれば 水星人(−)の人はこの3年大殺界。うんうん思い当たる節があるある。じっと耐え忍んできた大殺界も12月で終わるという今日、事件は起こった。
 
恥ずかしくて言えないシチュエーションで顔からこけた。手がつけずコンクリートと激しくKiss(~o~)したもんだから上唇が3倍に腫れてしまいました。大きな傷はなくて内出血なのがよいのかわるいのか、家族に笑わんどってぇよ(ーー;)と念押ししてマスクをはずしたのにゲラゲラ笑うし(^-^;食べ物はシミルし最悪。明日友達とお茶する約束あるんだけどマスクとれそうにないよ(T_T)。心なしか前歯がぐらついてるような。
水星人(−)、残す1ヶ月半穏やかに過ごしたいと節に願う。(-_-)

|

2010年11月10日 (水)

羊の豆本

11/23(祝) 毎年恒例の イキイキフェスタが開催されます。
茶色の種もは 今年もワークショップで 参加します。
今年のワークショップは 高さ3cm弱の 豆本づくり。 羊毛でカバーをつけましょう。


Mamebon
羊の豆本 ワークショップ  in イキイキフェスタ

参加費は 1冊 500円 (フワフワどんぐり 2コ付)

時間は ① 11:00~  ②13:00~ ③14:00~ の 3回
各時間とも 定員は4名ずつです。 所要時間 30分程度

特に予約は必要ありません。 当日 会場にて声をかけてくださいね。


広島ブログ

|

2010年11月 9日 (火)

レッド ソックス

Carp
ちょっと前ですが 植樹祭をかねてカープの選手の野球教室がありました。
先週ハードな日々を過ごしたためか メボができた母さんは 「留守番」を言い渡され自宅待機。ランダムに振り分けられたチーム編成は モミアゲの気になる広瀬選手でした。バッティングなど教えてもらって興奮して帰ってきたRICK一番興奮していたのは父さん。嬉しそうにバッグにサインをしてもらってたぞ。

球団から貰ったお土産は この日はいなかった赤松選手のストラップ。
ちょっとちょっと RICK知っとるじゃろうΨ( ̄∇ ̄)Ψ
お母さんが赤松ファンじゃゆうことを!(すっかり広島弁)
お母さん いい子に留守番しとったんじゃけぇΨ( ̄∇ ̄)Ψ
にじる寄るも虚しく ストラップはRICKモノのに。

好きなんよ 赤いソックスが。あれは やる気の しるしなんよ。
東出も 梵も 硬派でしょうがぁ・・・・・・・・熱弁は いつも家族にさらりと受け流される
ショボ~~ン(+o+)

広島ブログ

|

2010年11月 3日 (水)

悪 い 夢 ?

11月2日 白鳥座雑貨店さんの 1周年記念イベントが終了しました。
1周年を 盛り上げようと やる気満々! 準備も万端に整っていたはずが

なっ・・・・・・・・ ないっ (@Д@;

羊毛のワークショップだというのに 肝心の羊毛がないことに気がついたのは
オープン11時を過ぎてから。 

悪い夢を見ているのか・・・・・血の気が引いて 悪い汗をかきながら
トラムちゃんのお友達のさんに 道案内をしてもらい 五日市のドリームへ調達に行きました。帰ってきたのは12時半を過ぎていたでしょうか・・・・。本当に 皆さんご迷惑 ご心配をおかけしてしまい 悲しくなりました。
こんな 大ボケの私を 笑って待ってくださっていた皆さんに感謝。感謝です。
ありがとうございました。

もう 何がなにやら 気がつけば 3時を回っていて 写真も何もありませんので
1周年のノベルティークッキーを パチリ。  もったいなくて食べれないよ。

Hakuchou
ドリームまでの車中 道案内をしてくださったSさん ちゃんとお礼を言うこともできなかったのが心残りです。 大失態に凹んでテンパッってる私に 「だいじょうぶですよ^ー^*」と何度も言ってくださって とっても救われました。この言葉のおかげで 何とか落ち着いてワークショップに戻れたように思います。

「ダイジョウブ^ー^* ダイジョウブ^ー^*」   魔法の言葉だなぁ。

自分の子どもにも ダメな時こそ 「ダイジョウブ^ー^*ダイジョウブ^ー^*」
って言ってあげよう。そんな 心のお勉強もさせてもらった 貴重な1日になりました。

盛り上げるつもりが テンヤワヤで トラムちゃんには 心配かけちゃって
ゴメンヨ~~~。これに懲りず サザエさん同盟として これからもヨロシクね。
白鳥座雑貨店が たくさんの人に愛されるお店であり続けますように。

広島ブログ

|

2010年11月 1日 (月)

いよいよ明日は・・・・

いよいよ明日11/2 白鳥座雑貨店さんの 1周年記念イベントの日です。

「たびのふるどうぐいちふるほんいちおいしいものいち」

112
茶色の種も羊毛でちっちゃな古本つくりで参加します



白鳥座のオーナーが 素敵なワークショップスペースを用意してくれたようです。 
予約はいりません。席が空いていたら そっと腰かけてお待ちください(笑)

価格は、古本は300円。
1~3名くらいずつ(お友達の人数とかに合わせて)のんびり開催します。
興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね。

侘び
おまけのどんくりは・・・・・・・今年はどんぐりが不作なのでしょうか(+o+)・・・・・?毎日どんぐり帽子の捜索に出かけるのですが 見つからないのです。在庫のどんぐり帽子も数がないので 今日見つからなければ どんぐりさんは中止にします。スミマセン。猛暑が原因なのかなぁ。。。 
山の動物たちも 困ってるだろうなぁ。

Rough_living02
そして 同じ西方面では ミヤカグさんの ちょっと嬉しいくらし展が11/7に開催ですよ
今回 私は子どもの学習発表会と重なって 行けないのが残念(+o+) 
楽しい事が 盛りだくさんの イベントです^ー^*
↓↓↓
ちょっと嬉しいくらし展
Chokura

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »