« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

予告 ふゆごもり展

Fuyugomoribana
古道具 bol.さんで 11/30 12/2 12/4 に開催の
ふゆごもり展の フライヤーできました。
世間を騒がせている くまさんに スポットを当ててみようかなぁ・・・・。
いろんな構想が グルグル頭を回転中。 うまく まとまるかなぁ。

0209
2010 ふゆごもり展  in 古道具bol.

11.30 (tue)
12.02 (thu)
12.04 (sat)

0209

広島ブログ

|

2010年10月29日 (金)

人気もん

ただしい おばけの きえかた・・・・

①つぶらな瞳を ぱちくりさせる
②お口を にーっと横に広げる
③にっこり笑って 1・2・3 で ドロン

Oba1
おばけちゃん、勉強熱心です。 まだまだ修行中のへっぽこおばけですが
もしかしたら・・・・・・・テレビ出演するかもしれません^ー^*

テレビ新広島の 人気もんという番組が 庄原生活やさんに取材に来て
どうやら おばけちゃん たくさん撮影していただいたようです。
採用されるかどうかは・・・謎です((笑))写っても5秒くらいで ドロンと消える可能性大!
 
放送は 10月31日(日)9時30分~ おばけちゃん にふさわしく ハローウィンだぁ!


広島ブログ

|

2010年10月18日 (月)

増田屋ビル

Kyouto2
JR京都駅から 競歩で15分のところにある 雑居ビル 「増田屋ビル」は
太秦映画村の俳優さんたちが長期滞在のために使用していたアパートだったそうです。
1階につき 4つの鉄の扉があって その扉の奥は shopだったり 事務所だったり
ギャラリーだったり・・・・そして今でも ふつうに住んでいらっしゃる方もいたりして
ほんとに雑居ビル。とっても面白い空間でした。
ROOMさんというshopでは 据付のコンクリートの流し台をそのままディスプレイに
使われていて素敵でした。

今回の京都の旅で参考にした本
雑貨屋さんぽ(京都編) ←オススメ    おさんぽ京都  

あいにく お休みのショップも多かったし時間もなかった(涙)
 京都にはまだまだ面白うそうな場所がいっぱいあるみたいなので
今度は の~~~~んびり((笑) 巡る旅を計画しよう。

増田屋ビルHP→  増田屋ビルのお知らせ→   


広島ブログ

|

2010年10月17日 (日)

キョウト デ キョウホ

シンデレラ・エクスプレスならぬ・・・・・シンデレラ・各駅停車 京都の旅。
どうにかこうにか 24時を超えないうちに 出発した駅にたどり着くことができました。
駅弁買って ビール片手に・・・・・・を 夢見ていた私。
最近は 「お煎にキャラメル、ビールはいかがですか~」なんて車内販売がやってこないんですね。駅のホームにすら駅弁売り場もなく(泣) つまみとビールを買って乗り込んだ車内は満員御礼。プシュッカンパ~イなんて できそうにないけど ええええ~~~ぃ 旅の恥は掻きすて!大阪あたりでやっと乾杯したのであります。
古都京都とはいえ 近代的な駅では アトムもお出迎え。

Kyoto1
移動時間14時間 京都滞在時間3時間という 無茶苦茶なスケジュール。
京都タワーは はずせんよね・ってなわけで 京都のおバンザイを味わい京都タワーへ。
その時点ですでに1時間半が過ぎているのにもかかわらず、土地勘のない茶種の「雑貨屋さんに行きたい。」という無謀な発言のおかげで 京都の町を競歩することとなる。
時間がな~い まだお土産買ってな~い 

いそげいそげ~~~ おしりをプリプリさせながら 速足で駆け抜けた京都の町。
駅に戻り お土産を買う時間は10分足らず。もう 選ぶとかそんな余裕もなくて
手当たり次第にお土産を買って 電車に乗りこみました。
こんなハチャメチャで超ハードな旅だけど なんだか楽しかったなぁ。
今度は ゆ~っくり 泊りがけで来ようねと かたく誓ったのでした。

広島ブログ

|

2010年10月15日 (金)

京都タワー

なんとか京都に到着

|

京都おんな二人旅

一日3000円で乗り放題の鉄道の日記念切符で 今日は女二人でぶらりと京都の旅。
自宅を早朝4時20分に出て、これから始発に乗りお昼過ぎには京都に到着の予定。
 
この切符は 特急や新幹線には乗れません。
駅弁買って、ただ ひたすら ガタゴトとのんびり?な旅路。乗り継ぎ時間1分なんてところもあり ダイヤとにらめっこして旅のしおりまで作ってくれた友に感謝!
無事に24時を越えるまでに ここまで帰って来れますように。
 
では 京都おんな人旅
出発進行ー。

|

2010年10月14日 (木)

秋から冬の予定

10月も半分が過ぎました。
今日は 茶色の種の 秋から冬にかけての予定を オシラセします。

白鳥座雑貨店1周年記念イベント
 11月2日(火)11:00~15:00

たびのふるどうぐいち
ふるほんいち
おいしいものいち


広島県廿日市市地御前2-14-6
白鳥座雑貨店
Furuhon1_2トラムちゃんが ワークショップの宣伝画像を作ってくれました。アリガトウ(^v^)
羊毛でちっちゃな古本を作るワークショップです。詳しくはまたオシラセします。



イキイキフェスタ 
毎年秋に開催の 庄原生活やさんの感謝祭的イベントが 今年も開催されます。
開催日は 
11月23日(火)祝日の予定ですがまだ未定です。
イキイキフェスタでも毎年ワークショップをさせていただいています。
こちらでも ちっちゃな古本を作るワークショップを行う予定です。
詳しく決まりましたら 随時オシラセいたします^ー^*



冬 ご  も  り
いつもお世話になっている 戸坂の古道具bol.さんの一角をお借りして
ちっちゃな 個展・・・・みたいなのを 計画中 

11月30日(火) 12月2日(木) 12月4日(土) の三日間の開催予定


広島ブログ

|

2010年10月11日 (月)

大声コンテスト

少年野球で鍛えた声で
モーモー祭で行われた「大声コンテスト」で優勝しちゃいました。
賞品は
比婆牛特上肉一万円相当!
RICKでかしたぞぉ
 
今日の試合はポカばっかりのRICK。同点でくじ引き勝負となりました。9本のくじ引きは 5対4でオシイー。第一試合で敗退となりました。多分RICK、君は大声コンテストで3年分の運を使い果たしたと思われます。(゜▽゜)
 
今 夜 は  焼 肉 だ ぁ
RICK ありがとう

|

2010年10月 7日 (木)

実りの秋

ほったらかし農法で 今年も さつまいもができました。
芋掘りするから おいで~~~と 声をかけたら
ワラワラと子ども達が集まって芋掘り大会になりました。
Imohori1
RICKを含むワルガキチーム(三人) VS 父さんとMomo(二人)
ワルガキチーム は・・・・速いのなんのって(@Д@;
父さんチームはまだ半分も終わってないのに ワルガキチーム終了!

Imohori2

今年のできは あまり良くなかったけど これから天日に干して甘さを倍増させます。
近所の 蕎麦の花が 満開です。白い花畑。とっても綺麗です。
種まきから2ヶ月で収穫できるのだそうです・・・・。

Dvc00001

広島ブログ

|

2010年10月 5日 (火)

the first anniversary

105にぎやかな bol.1周年となりました。
たくさんの人に 囲まれて + a.tiちゃんと ハギレちゃん 幸せそうでした。
美味しいもの食べて いっぱい笑うと ヒトって しあわせに なるんだろうな。

1052

今日から 自宅部分もオープンハウスになっていて 楽しい企画や構想を漏れ聞き
ワクワクの止まらない 茶種です。
bol.の ボロは 毎日 こんなワクワクな話を 盗み聞きしてるんだろな。。。。
ボロの見つめる先は・・・・・・・・もうじき ワクワクな企画のステージなる場所。


1 周 年   お め で と う


広島ブログ

|

2010年10月 3日 (日)

迷子札 その2

島根デザイン専門学校の学園祭が行われているということで遊びに行きました。
会場の1角で行われていた 刻印体験コーナー。

Kokuin1
羊毛の迷子札が失敗作に終わっていた私に なんと タイムリーな話なのでしょう。
真鋳のプレートに アルファベットや数字を打ち込んで ネックレスや迷子札が作れるのです。
これなら チャッピーもカミカミできないし ヒッツキモッツキもつかない。

Kokuin2やる気満々で 挑んだならば ↑文字はブレル↑(笑)
あれほども字の方向に気をつけてたのに 数字のの方向を打ち間違えて
になっちゃって(+o+)  あえなく 選手交代。

Kokuin3_2
さすが数字に強い父さん???? 綺麗に仕上がりました。
また機会があったら チャレンジしてみたい 恐るべし刻印。

広島ブログ

|

2010年10月 2日 (土)

迷 子 札

おもちゃフェスタでの ヒトコマ。 + a.tiちゃんちの ラズベリーちゃん。
+ a.tiちゃんとはなちゃんが遊んでいる間 バッグの中でお留守番。

Rusuban1_2 いい子に待っとるんよ(`∀´)と言われて バッグの中で ジッと耐えるラズちゃん??
あれ・・・・・ 凄い静か・・・・ いつの間にかオネムになったみたい。

Rusuban2_2
あまり待たせすぎると ウギギギギ・・・・・・になりますのでご注意を!(笑)
触れてはいけないかもしれないけど・・・・・ + a.ti ちゃんちにはもう1匹ワンコがいて
ただいま家出中。いっぱい捜したんだけど まだ見つかりません。
あの日からずっと・・・作ろうと温めていたものがありました。

迷 子 札

Maigo_2

荷札を芯に入れて 羊毛の迷子札が出来上がりました。裏側はドット模様です。
んが・・・文字を書いて入れるとなると 羊毛はカサバッテしまって 思うようになりません。
小型犬には 大きすぎて邪魔になりそうです。
オマケに チャッピーにつけて散歩に出かけてみたらばΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ヒャッ ヒャッ ヒャッ  ひ っ つ き  も っ つ き  だ ら け

実用化して 迷子ワンコ撲滅したかったけど 断念。
↓は 迷子札装着中のチャッピー。

Maigo2 茶種母さんに 撮影のために 待てっを連発されて お耳がウギギギギギ・・・・・・
ワンコの大多数は 「まて」は 苦手なのです。^m^

広島ブログ

|

2010年10月 1日 (金)

おも茶 フェスタ

記事が前後してしまいました。 9/25.26の おもちゃフェスタ 無事に終了しました。
お天気にも恵まれて たくさんのお客さまで賑わった おもちゃフェスタでした。
ブログを見てきました。と広島市内や廿日市や大竹からも はるばる起こしいただき
声をかけていただきありがとうございました。
もちろん地元の方や ブログでお世話になっている方々にも お会いでき
充実した2日間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

おもちゃフェスタには 手作り作家さんがいくつか出店されていました。
お隣では編物のorengeさんがいらして マルシェバッグのキーホルダーを買いました。本当はストラップだったのに その場でキーホルダーに変更してくださって さらに持ちやすいようにと色々パーツをつけ変えてくださったりと とっても良い方でした。

Chawanそして反対側の お隣さんには 陶芸作家さんがいらっしゃって
お友達とほっこりと座っておられました。
お茶碗に縁の薄い私・・・なんだか 出逢った気がして お茶碗をいただきました。
割れてもいいように・・・・・2つ買ってしまいました。(割れませんように・・・)
ひとつは カフェオレボウルとして 使っています。

おもフェスタで おわん 買った 

広島ブログ

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »