« 残念・・・・・・ | トップページ | てるてるガール? »

2010年5月15日 (土)

燕の恩返し

あるところに お爺さんとお婆さんが住んでいました。
お爺さんは 誰もが認める 綺麗好きの潔癖症。
お婆さんは 朝が苦手で お爺さんが朝ご飯の準備を始めたころに
のこのこと起きてくる日々を送っていました。

そんなある日 お爺さんの愛車の上の軒に 燕の夫婦が巣を作りはじめました。
10分でも着た服は洗濯しないと気がすまない  そんな潔癖症のお爺さんですから
燕を迷惑がっていると思いきや 車の上に糞を落とされても 寛大なご様子。
これまたどうしたことか・・・・・と不思議に思っておりました。

Illusttubame1それからしばらくして
あんなに毎日寝坊をしていた
グウタラ婆さんが なぜだか
5時過ぎには 床から起きだして
朝ご飯の準備をするようになりました。

不思議に思った爺さまは
婆さまに どうしたことかと尋ねてみると
「毎朝5時過ぎに 枕元に燕がやってきて
ピチクリパチクリ 朝だ朝だとさえずり うるさくて 寝ていられない・・・」と言うのです。
それを聞いた爺さまは ニヤニヤしながら味噌汁を ずずっーーとすすって言いました。
「それは ワシの車の上の軒に棲んでおる燕じゃわい はっはっはっ!」

窓一枚を挟み 物干竿にとまってさえずる燕 →●

      追伸 燕さん・・窓越しとはいえ あなたの声は とても大きいです。
                                     茶婆さんより


広島ブログ

|

« 残念・・・・・・ | トップページ | てるてるガール? »