« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

熱伝導率

今 わが家で人気のスイーツ
黒 糖 キ ャ ラ メ ル プ リ ン
どうして こんなに おいしんじゃろかって 調子にのって
実家への手土産用にと アルミカップでつくったら 惨敗
陶器製の器とは 熱の伝導率が違ったみたいです(手前失敗作)
んーん (-.-;) まだまだ修業がたりません

|

2010年4月27日 (火)

雨やどり

Okaeri
きょうは しっとり 雨模様

ぴちゅ ぴちゅ
  ぴちゅ ぴちゅ


ツバメさんが 軒先で

雨 や ど り


こんなに
警戒心 低いのに
生きのびて
旅をして
かえってきたんだね



お か え り
^ー^*
首をながくして
待っていたんだよ


広島ブログ 

|

2010年4月24日 (土)

森びより in 白鳥座

いつもお世話になっている 廿日市の白鳥座雑貨店さんで 
「森びより」の季刊展示を 開催中です。

4月24日(土)~5月14日(金)
※GWをはさんでの、約2週間の展示となります。
くれぐれも 大きいからね場所取るからね・・・と念押ししていたのにも関わらず
とんでもなく大きな森びよりは 店主を困惑させたことは 言うまでも ありません(笑

Moribiyori3

はりきってつくった 森びより絵本も 白鳥座さんで初披露となります。
ゆっくりとした時間の流れる 白鳥座雑貨店さんの一角で
森びよりを じっくりお楽しみいただければ幸いです。

白鳥座雑貨店さんは GWの関係上 不定期な営業となりますので
営業日や時間など 確認の上 お越しくださいませ。
少しではありますが 森びよりgoodsの販売品も納品しました。


広島ブログ

|

2010年4月23日 (金)

HAPPY BIRTHDAY

一日遅れの誕生日会
焼肉パーティー
こだわりのお肉を堪能しました
今年一年 大殺界にもめげず 元気に一年すごせますように

Happy birthday to  me

|

2010年4月22日 (木)

てるてる倶楽部

明日は 子どもたちは遠足です。なんだか天気予報は曇りのようですね。
心配した子ども達は てるてる坊主を作り始めました。
なぜに てるてる坊主の定番は ティッシュペイパーなのでしょうか(T_T)
どうも ゆるせません。

そういうわけで
広島市東区戸坂のbol.サンで てるてるぼうずを作るワークショップ
「てるてる倶楽部」の開催が 決定しました!

5月18日(火) ●午前の部 11:00~ 4名  ●午後の部 13:30~ 4名

1時間半くらいで てるてるぼうずができる予定です。 
お申し込みは bol.さんのブログで ご確認くださいませ。

Teruteru1

広島ブログ 

|

2010年4月21日 (水)

ピラティス道

渡辺満里奈 ピラティス道 [DVD]

お友達の家に行ったら 渡辺満里奈のDVDがあった。
ヨガ好きの私・・・・・ ウハウハしながら 借て帰った。
20分のメニューなのだけど・・・・・タイトルどおり ピラティスの要素たっぷりで
さすがの満里奈も 後半部分は プルプルしているのですよ・・・^m^

ヘナチョコ ヨガマニアの私には 大変ハードな 20分 
ロールアップ(反動をつけずに 腹筋で上体を起こしていく動作)を
できるようになることを目標にし続けて はや4年。(今年も 目標にしている)
ぷるぷる がくがくしながらも 満里奈を目指して 頑張っていこうと思います。

よし 今晩も これから 満里奈と 頑張るのだ!



広島ブログ 

|

2010年4月19日 (月)

お気に入り

Chap1 暖かくなって 田んぼの水路に とうとうと水が流れるようになりました。
チャッピーは 散歩の途中 自ら溝に飛び込んで ジャブジャブ歩くのが お気に入り。
気がすむと スタッっと溝から上がってくるのだけど
至近距離での ブルブルブルッ は反則です。呆けヅラのチャッピー↑ 笑える^m^

Chap2
チャッピーのお気に入りと言えば 社長椅子↑
ほとんどの時間をこのソファーで過ごしています。
でっかいくせに バブバブなスタイルで寝ている姿も 笑えます^ー^*
父さんが半年かけて作った特製の犬小屋には ほとんど入る事はありません。
ソファーがあまりにも気にっているようです(父さんのご機嫌はすこぶる悪いです)

Chap3
たまに ソファーを天日干しにするために移動すると なぜにチャッピー・・・・・・
父さんの犬小屋じゃなくて ボロボロになった古い犬小屋の方に入っています^^;
チャッピーは お散歩に行きたい時 遊んで欲しいときなど じっとガマンをする時に
ココにお尻だけ突っ込んでキュンキュン言いながら 我慢をするのです。

Chap4_2
チャッピー
カタツムリみたい・・・・・


おれの お気に入りのソファーを
返してくれ・・・

なぜか カメラ目線なところが
また笑えるのです


広島ブログ 

|

2010年4月17日 (土)

ひなたぼっこ

ウチに住んでる カピパラさん
ぽかぽかの ホットカーペットの温泉が だ~い好き
ぬくぬくの お布団 だ~い好き

学校にも お気に入りの ぽかぽか ぬくぬくスポットがあるようで
校庭に埋めてあるタイヤに寝転んで ひなたぼっこをするのです。
どうやら そのタイヤは 人気のタイヤだたようで・・・・・

一つのタイヤをめぐって 草の上を転げ回り ポ カ ス カ  ポ カ ス カ
のんびりまったりしてそうなカピパラ・・・・・・以外と激しいバトルになったもよう

ウチのカピパラ・・・・・・目の上に キックが炸裂
お友達のカピパラ・・・・・・ ホッペにキックが炸裂

Kapipara
進級後 初めての参観授業 開始5分前の出来事でした^^;
こんな顔↑の カピパラ2匹が 教室に入ってきたから もう 教室は騒然。
即刻 保健室送りとなり 母はココに残るべきか 保健室に付いていくべきか困る。
帰って来た カピパラ 目に氷を当てて冷しながら 授業に参加するが身が入らない。
目じゃなくて 頭冷せ・・・・

いや・・・・ カピパラの母だって 後から来た事情を知らないお母さんたちから
「RICKくん どしたん(@Д@;」って 言われるから 説明しないといけないし
もう 何の授業だったか わかりません。

ふうっ・・・・・・・・


広島ブログ 

|

2010年4月13日 (火)

雨の向原

どうも に好かれてしまったような気がします。
1日中 雨の向原で アートまつり 大盛況の元 無事に終了しました。
雨だったにもかかわらず 次から次へと お客さまが来場くださって 
このイベントの すごさを感じました。
雨やどりテントで 雨やどりしてくださったみなさん ありがとうございました。

雨なら出店キャンセルかも~~などと 弱音を吐いていたこと反省します。
そうじゃった 私たち「雨やどり+ケッシタイ+」だったことを忘れるところでした。
Happagasa01 雨 っ て  不 思 議  。  雨 っ て  素 敵 。

雨だったからこそ みんなの気持ちも盛り上がって 気持ちも一つになれて
振り返ってみると 雨でも いいイベントだったな~って シミジミ思いました。

見えないところで 頑張ってくださった主催者スタッフのみなさんに感謝です。
あ り が と う ご ざ い ま し た 。 

Illustrainydaybk_5
Illustrainydaybk_2これから 雨女ふたり 
雨の季節にむけて
動きはじめます

雨 は  空 か ら の    大 切 な 贈 り 物

素敵な雨が
降りますように


広島ブログ

|

2010年4月 8日 (木)

森びより絵本

初めてご覧いただく方にも 森びよりの中にある物語を オシラセできたらいいな・・・

森びよりのエピソードは ブログの中でだけ紹介しています。   森びより→
その記事を プリントアウトして 切って貼って 切って貼って 押して貼って切って・・・・
没頭しすぎた・・・・・・ 楽しすぎた・・・・・ 制作に 4日も使ってしまった。 (・_・;)
とっても 自己満足だけど この1冊は 宝物の1冊になりそうです。

思いつくと やらなければ気がすまない性格
ほかに やらなくちゃいけないことがあっても
思いついた妄想を形にしてからでないと 次に進めない性格 厄介ですが
良い時間でもあるのです。

Collage
森びより絵本は 第2回 アートまつり in 向原で ご覧いただけます。
革張表紙の怪しい冊子を見かけたら おそるおそる開いて楽しんでください^m^


銭にならんことに時間かけてからにぃ・・・・という夫の言葉は右から斜め後ろに聞き流しつつ
なんといっても アートなお祭り!!いつもどおり販売物できるものは チョッピリですが 
いいんです いいんですよ!! イベントを楽しむ気満々なんですから(*^。^*)
雨やどり+ケッシタイ+ブースで ユトリビヨリのくらりんと一緒に
ヘナチョコ アーティスト気分で 皆様をお待ちしています。 


第2回 アートまつり in 向原で ご覧いただけます   イベントブログ

4月11日(日) 10:00~16:00
安芸高田市向原町「やすらぎ」&ふるさと河原公園

|

2010年4月 7日 (水)

リック VS ピッグ

Butazuri_2
昨年 岡山 ルーラルカプリ牧場で味をしめた 「ヤギ釣り」ができる!と張り切るRick。
牧場に着いてみると 黒豚ちゃんのベビちゃんがすくすくと育っています。
今日は 予定変更。黒豚ちゃんを釣るぞ~~

敷地内で 大振な木の枝とロープを見つけてきて 道具から作ります。
ロープの先には 薹立ちした白菜やキャベツの外葉をくくりつけて 豚君のゲージへ

背伸びをしてとどくか届かないかのところに餌を吊り下げるものだから
2頭の黒豚ちゃんがバレリーナみたいになっちゃって それだけで笑える光景

Butazur2_2
やっとの思いでくわえた大根を 2頭で奪い合うのが また可笑しい
どうやったら あんな高い声で ブヒィィィィーーーーって なけるんだろか
壮絶なるバトルになればなるほど 可笑しくてしかたない

おかげで  いっぱい わらった
おなか いっぱいに 春の空気を すったよ

広島ブログ 

|

2010年4月 6日 (火)

さくらもち

以前よりお付き合いのある牧場にいる羊が お見合いをしているという情報を得て
子ども達と 様子をうかがいに行ってみました。
意図したわけではありませんが ここにいる羊の名前は「さくらもちちゃん」
タイムリーなネーミングに盛り上がるMomo・Rick・母。

Sakuraochi3
カワイイ名前のくせに この食べっぷりには 大笑い
4月から小6のMomoは 私は給食当番なの・・とこんな顔して もりもり食べる羊に
1時間以上 草をむしっては 食べさせていました。
Sakuramochi5
おおきな木の下に
たくさん草が茂っています。
「も~ あなたたち
食べすぎよ!
 忙しくってしかたないじゃない!」
などと ブツブツいいながら
草をむしるMomo。

今日まで おおまか
まっすぐに育ってくれたMomo

いつまで この牧場に
一緒に来て
こんな時間を 楽しめるんだろうか

そんなこと考えてたら
ふと  淋しくなった。

Sakuramochi4
牧場からの眺めは どこまでも遠くが見渡せた
また 遊びに こようね

お見合い 成功しますように・・・・・・・・


広島ブログ

|

2010年4月 2日 (金)

さくら餡餅

Sakuramochi2
白花豆でつくった しろ餡に  さくらの花の塩漬を刻んで入れました。
塩味の効いた さくら餡の出来上がり。
米粉を入れたクレープ生地は もっちりとした食感で さくら餡によく合います。

しろ餡も クレープ生地も 1人じゃだいぶん気合が必要なのだけど
春休み中の子ども達と作れば 楽しいのです。

Sakuramochi
 ほぉら (*^。^*) さくら餡が こんにちわ


お い し い は    し あ わ せ   な の だ


広島ブログ

|

2010年4月 1日 (木)

中国新聞 県北欄

おはようございます!今朝(4/1)の中国新聞・県北欄に 先週三次で開催された
「みよし手しごと市」の記事が掲載されていました。
写真には 雨やどり+ケッシタイ+のテントが写っていました。
よ~く目を細めてみたならば・・・・・・
右端にふかぶかと帽子をかぶった怪しい私が写っています ^m^
Happagasa01 手しごと市に取材に来られていた 中国新聞のイケメン記者さんは
昨年の雨やどりの時にお世話になった記者さんでした。
初々しいご夫婦で みとさんに夫婦の似顔絵を描いてもらっていました。
雨やどりの取材後 何度かお会いすることがありお話する中で 
「若い人が新聞を読まないのが問題なんだ・・・」とぼそりといわれた事が
やけに 心に残っています。


広島ブログ

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »