« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

降ったりやんだりの・・・

三次で初めて開催された 「みよし手しごと市」。
降ったり やんだり 晴れたり 吹いたり 目まぐるしく変わるお天気の中
無事に終えることができました。
悪天候の中 おこしいただき ありがとうございました。

Miyoteshi1
常連さんや はじめましてさんなど 久しぶりにたくさんの方とお話ができました。
なかでも 佐久間 一吾郎さんとの出会いは 衝撃的でした(笑
また どこかでお会いしたい方です。

さて この日ひそかな人気を呼んだのは RICKのバルーンアート。
Miyoteshi2いつの間に こんな技を習得したのか シュルシュルシュル キュッキュッキュゥと ウサギだの
白鳥だのカタツムリだのと
注文をとっては作ります。

あっという間に ヒトダカリができたのですが
あっという間に 風船の在庫がなくなって
あっという間の 店じまい^^;

思わぬ人気に 気をよくした彼は 向原アートバルーンむけて^m^ 
お小遣いをはたいて風船を大量に購入して 日夜練習に励んでいます。
Linehimoribonorange 第2回 アートまつり in 向原   イベントブログ

4月11日(日) 10:00~16:00
安芸高田市向原町「やすらぎ」&ふるさと河原公園


みよし手しごと市と アートまつりin向原には ハルティアの森びより を展示予定です。



広島ブログ

|

2010年3月27日 (土)

みよし手づくり市

明日3月28日(日) みよし手づくり市が開催されます。
心配していたお天気も 何とか持ちこたえそう。
天候が悪かったら 森びより の展示はゴメンなさいしようと思ったのですが
大丈夫そうですね^ー^* たくさんの方に 見ていただけたら嬉しいです。
森びよりの展示の他 チョッピリですが販売できるものも用意しています。
ゆとり日和のくらりんちゃんとのユニット 「雨やどり ケッシタイ」で(笑)出店しています。
Miyotedu
今日はよいお天気だったので窓辺に鉢を置いて 小鳥さんを日光浴をさせました。
かすかに香る オレンジバルサムタイムの香りと ぽかぽかのお日さま・・・・・
そして 窓の外の洗濯物が しあわせ気分にさせてくれました。 

Saha9 みよし手しごと市

3月28日(日) 10:00~16:00
三次市十日市 出会いの広場(三次消防署前)

Saha9
手仕事 里山のさくらと福朗展
3月26日(金)~4月18日(日) 食彩館しょうばら ゆめさくら
も開催中!


広島ブログ

|

2010年3月21日 (日)

意外な特技

夕飯後 体の柔軟度 自慢大会が開催された。
背中で肩の上からと腰側から手がつなげるかとか

こーんなポーズができるかとか。 じゃぁ これならどうだっとか。張り合って対決。
だかしかし これには みんな 笑いが止まらない。
ワシ 意外にもこんなことができると 父さんw(゜o゜)w
あ 足を頭に引っ掛けて 楽々新聞なんか読めそうな勢い。
なんで そんなこと できるんですか?意外な特技を発見しました。

|

2010年3月19日 (金)

春の予定

きのうは雪が降ったかと思うと 今日はポカポカ。
まいにちコロコロと お天気が変わります。こうやって 春が近づいてくるのですね。
春になると 明るい色のお洋服を着たくなります。今とっても気になる色は薄いピンク。
桜色のフクロウとオソロイのキャミワンピが今一番のお気に入りです。
アリトイチゴで見つけた コサージュみたいなお花のピンで さらに春気分なのです。

Haruyotei
今日は 春の予定を オシラセ します。
0709line20huwa
手仕事 里山のさくらと福朗展
3月26日(金)~4月18日(日) 食彩館しょうばら ゆめさくら 

桜色のふくろうを 展示していただきます。入場無料。
新鮮野菜や アイスクリーム パン屋さんなどがあります。
近くに 庄原かんぽの宿あり!

0709line20huwa
みよし手しごと市

3月28日(日) 10:00~16:00
三次市十日市 出会いの広場(三次消防署前)

0709line20huwa

第2回 アートまつり in 向原   イベントブログ

4月11日(日) 10:00~16:00
安芸高田市向原町「やすらぎ」&ふるさと河原公園


みよし手しごと市と アートまつりin向原には ハルティアの森びより を展示予定です。



広島ブログ

0709line20huwa

|

2010年3月18日 (木)

浮気の最果て・・・

3月15日 カレンダーに 記した YOSHiNOBUの文字
見つけた子ども達が「よしのぶってだれ?」「デートするん??」って騒いでいた。
ワークショップの先生だと説明をして納得していははずなのに
当日時間が延長したうえに 道に迷って帰りが遅くなったので 自宅に電話をしたら
「 父さんと母さん・・・・・離婚したかと・・・・おもったよぉ 」とヘタレ声の RICK。
ゴメン ゴメン シンパイ カケタネ
 

82つくった黒猫は 手足が長くてしなやかで・・・まるでライサチェックみたいでしょ~
と夜だというのに興奮さめやらぬ母さんに 「ほほぅ・・・・」と軽く受け流す父さん。
家族の協力のおかげで 充実した1日に なったよ。 ア リ カ ゙ ト ウ 。

さて いい1日の余韻に浸りながら 布団に潜りこむ。
しばらくして 唇に あつい接吻 。 と・・・・・父さん??じゃな~~~~い(@Д@;

カ`  メ`  ム`  シ` ~~~~~

ヨシノブさんとのデートに いちばんヤキモチを焼いたのは カメムシさんだった。
もう 浮気はしません。(誓

広島ブログ

|

2010年3月16日 (火)

黒い猫

は ち ひ き の  く ろ い  ね こ   く い し ん ぼ う 

Kuroneko
ミカ Grand cafeさんを会場に開催された
羊毛造形作家の YOSHiNOBU さんのワークショップを受講しました。
お昼12時スタートで お店をあとしたのは 午後7時。
時間をかけて 丁寧に教えていただきました。
アーティスト・クリエーターとして活躍されている方の生の指導と ワークショップに参加側の心遣いやマナーなども聞く事ができ 技術もさることながらたくさん勉強をしました。
教室の様子はYOSHiOBUさんのブログで!→

Kuroneko2
これが 私の黒い猫    名前は ライサチェック

YOSHiNOBUさんのHPでは 黒猫ちゃんの他にも 大人がホッと心和む動物たちに逢うことができます。YOSHiNOBUさんの作られる動物は 精巧に創られていてリアル感があります。そしてとても良く研究されています。是非実物をご覧いただきたい。
4月には 東京で作品展を開かれるようです。


広島ブログ

|

2010年3月14日 (日)

桜色梟

この2~3日 作業机の上に 1羽の梟が棲みついています。
長い間 古い桜の木の洞を棲家にしていたため 桜の色素が体に染んだのでしょう。
ほんのりと桜色をした羽根をもつ 尾長28cm ほぼ実物大の梟です。

Fukurou庄原ゆめさくらでは ものづくりをする方の作品を集めての展示会をされています。
次回のテーマは 「 桜 と 梟 」。
ただいま 森の生き物がマイブームな わたし・・・・。声を かけていただきました。
桜色で 美しく 綺麗・・・・・・
だけど厳しい自然を生きてきた凛とした梟に仕上たいと思っています。

Fukurou2  あとは左の羽と
足をつければ完成です。

遠目に見ると
剥製みたいに見えます
ほんとに 梟が
家にいる・・・・・
という妄想が
勝手に膨らみます
^m^

きっと彼の定位置は
キッチン上の飾り棚
料理の支度を
上から ギロギロと
見ていて
好物のお肉が出てきたら
すかさず 舞い降りてきて
お肉を 鷲掴みにして
ロフトに 逃げていく


ワルガキRICKが
宿題をサボろうものなら
バサバサと 飛んできて
頭を 突きまくるように
調教をしておく(笑

ご褒美は もちろん
お肉



広島ブログ

|

2010年3月11日 (木)

ごほうび

3/5.6 ウエストプラザさんで開催された手づくり雑貨フェア 無事に終了しました。
きのう ウエストプラザさんに撤収と手続きに行きました。
森に棲む生きものたちは 1匹残らず 新しい棲み家が見つかっていました。
ありがとうございました。

展示の森びよりも たくさんの方に 見てもらう事ができたようです。
ウエストプラザのみなさん キャロママ屋社長さん
このような機会を与えていただき 本当にありがとうございました。

Yamagoya
帰り道・・・・・ 雪降る山小屋に潜む オヤジの隠れ家に ちょっと寄り道。
薪ストーブで暖をとります。軒下に並べてある薪の中に 気になる切株があったので
いただいて帰ることになりました。実は次の作品にむけて切株をさがしていました。
車に乗せようと持ち上げたら  幸 せ  になった。

Yamagoya2
ニ  ョ  キ  ッ ^ー^*

数ヶ月前に 切り倒された木だというのに 根っこなんてないのに
こんなに 雪降る寒い日だというのに ちっちゃな命が ココでがんばっていました。
もしかしたら 誰も気がつかないまま 薪ストーブに入れられていたかもしれない。
この切株のちっちゃな命が 窓越しに 私ににテレパシーを送ってたのかなぁ。
大切に連れて帰りました。

きっと森の守護精ハルティアが 手づくり雑貨フェア 頑張ったねって
ごほうびを くれたような気がするのです。


広島ブログ

|

2010年3月 6日 (土)

マロン・スフレ

昨年秋に 作り置きしていたマロンペーストを使って 「マロン・スフレ」を焼きました。
実は スフレというものを作るのははじめてです。
どこまで膨らむのか・・・・・。卵白さんの力は すばらしいです。

Marronsouffle_2
茶漉しが行方不明で・・・・・^^;  仕上げの粉砂糖が
メリケン粉まぶしたみたいになっちゃいました。
それでも ウマッ おいし~~~いって 喜んで食べてくれる家族に 感謝。
ほんのりと栗の香りが口の中に広がりました。
シュワっとした食感ヤミツキになりそうです。  

Marronsouffle2_2 うを~~うぅ
RICK いきなり
そのサイズは 危険よ・・・

あっっ ふぅっ ヾ( ̄0 ̄;ノ
(熱い)

ヒャヒャヒャ・・・・なると思ったよ。

このアツアツを
ハフハフいいながら
食べるのが いいのだ

こんなに 幸せ気分になれるんだもん
今年の秋も 栗拾いするぞぉ


広島ブログ

|

2010年3月 4日 (木)

手づくり雑貨フェアvol.6

いよいよ 明日から 手づくり雑貨フェアvol.6がはじまります。
今日は 搬入に行きました。紙屋町に 路駐・・・・・・ とってもドキドキでした。
心配した雨にも降られることなく 無事に搬入できて ほっとひと安心です。

Moribiyori9
頑張って作ったはずなのに 広さのある会場に並べてみると 貧弱な様相でした(+_+)
いや・・・・・ いつものイベントよりは 数も種類も あるはず。
このうさぎさんは身長5cm。 
この小ささの中に細かい細工を施すわけですから・・・・時間と手間がかかります。
細かい作業は 1時間2時間と続けると どっぷりと疲れてしまいます。
なかなか 数を作る事は難しいですね^ー^* 
小さな ひとつひとつの作業にも 目をむけていただけると幸いです。
素敵な棲家が みつかりますように。

Kageyoruhayasi2wa19_4
Kageyoruhayasi2wa192_2

手づくり雑貨フェアvol.6
3/5(金) 10:30~18:00
3/6(土)  10:30~17:00
 
広島市中区紙屋町2-2-2
ウエストプラザ 5F 地図→



広島ブログ

|

2010年3月 3日 (水)

爺婆の棲む村で パート2

今日はブログを更新するつもりはなかったのですが あまりに面白かったので
更新することにしました。

1月の寒い日に 行方不明になったけど 元気に見つかった爺ちゃん
天気のよい日には お散歩しています。
下校してきた子ども達に 元気に手を上げて よぉっと ご挨拶。
Akiillust008bMomoが家に付くなり ランドセルを駐車場に ほっぽり投げて
チャッピーと戯れていたら その爺ちゃんが 何を思ったのか
Momoの ピンクのランドセルを 背負い おもむろに ウチの玄関に・・・・・。
「 た  だ  い  ま  ~  」

も~~~笑える笑える(ノ∀`)・゚・。

ぶっきらぼうで 偏屈・・・・と思っていた爺ちゃんだけに
ピンクのランドセルでただいま~って・・・・
その上 ランドセルを引き渡したあと Momoのジャンバーまで着ようとしたらしい
ぼけちゃった・・・・というわけではないようで 爺ちゃんのギャグだったようです。
しばらくこれで 笑えそう。爺婆の棲む村も なかなか楽しい。

Saha9
って 笑ってたら 最近 婆ちゃん化が進んでいる私 さらにグレードUPな出来事が。
今年度 RICKののクラスの役員なのです。
役員として 転校して行く人たちとのお別れ会の日程調整をしようと 各戸に電話で連絡。途中 ママ友が「生ワカメをいっぱい貰ったから 今から持って行くね~」っていうので「待ってるよ~」と言って 残りの数軒に電話をしたら そんなこと もうすっかり忘れて(+o+) お風呂に入ってしまった。玄関で Momoの声がする。「あ”っ(@Д@;」
お風呂の窓を 細めに開けて 「ゴメ~~~~~~ン」と謝るチャタ婆さん。

明日は 手づくり雑貨フェアの搬入で 頭はいっぱいだし 
お別れ会の 調整はしないといけないし 来年度の役員の選出で もめてるし
(来年度 女性副会長(@Д@;?) 父さんはこの時期仕事が一番忙しい時期だしで
チャタ婆さん もう容量オーバーです。5分前のことを 忘れてる^^;
ピンクのランドセル 笑ってる場合じゃないよね・・・・・・。
いや・・・ やっぱり 爺ちゃん×ピンクのランドセル×ただいま~ は 笑える。
うん 笑える^m^  


明日も前向きに 生きていこう!


広島ブログ

|

2010年3月 2日 (火)

mocoとおそろい

Tanpopo
mocoとおそろい 黄色い革でつくった タンポポピン
ウエストプラザさんで開催される
手づくり雑貨フェアvol.6 にて販売します。
森びよりの 仲間たちも 少しずつ販売用に 連れて行きます。
お時間取れましたら 森びよりの仲間たちに 逢いに来てやってくださいませ。
いよいよ 明後日3/4 搬入です。
Moco_2
手づくり雑貨フェア
vol.6
3/5(金) 10:30~18:00
3/6(土)  10:30~17:00
 
広島市中区紙屋町2-2-2
ウエストプラザ 5F 地図→



広島ブログ

|

お耳に タンポポ

Hitujibiyori2 2週続けて この場所に
来てしまいました。
家から車で20分足らずの
布野 道の駅。
ここに 羊がいるのです。

どうやら この羊たちは
ニュージーランド村から
やって来たらしいのです。
うんうん あの時見た羊
そっくりだわ

おひさしぶり~ぃ^ー^*

仔羊ちゃんも生まれていました。
柵越しに 草をあげることもできます。

ちょうど タンポポも 咲いていました。


Hitujibiyori1
この羊さん しばらく背中にタンポポを乗せていました(笑
また 会いに行くからね。


広島ブログ

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »