« 祝 完成 | トップページ | まちわび倶楽部 再び »

2010年2月 2日 (火)

よくばりスプーン

ずっと参加してみたいと思っていたワークショップが tenten houseで開催されました
欲張りな私は たくさんすくえる大きなスプーンを選びました。
全くの初心者なので 一番柔らかいという「くるみ」の木を選びました。
講師のサイトーさんは 軽々ゴリゴリと削っていかれるのですが
同じ要領でやっているつもりが チビチビとしか削れません
それならば・・・と欲張って大胆に削れば とんでもなく深い傷になったり
木の目を読むとか テコの原理がうまく使いこなせません

Ki1
かなりサイトーさんにテコ入れをしていただいて なんとかスプーンらしき形になりました。
黙々と削る作業が 意外に楽しくて そして 居心地のいいtenntennhouseに
時間も忘れて没頭した一日になりました。
欲張って 大きなスプーンにしたけど その分 充実感たっぷりです。

Ki2
そして・・・・・ 大きなスプーンを作った欲張りさんが もう1人いました^m^
出来上がったスプーンで 嬉しそうに混ぜ混ぜしてる野依さん。お茶目さんです。
私も今夜のメニューは 雑炊だったので さっそく使ってみました。
お鍋にスプーンを突っ込むのに かなりの勇気が必要でしたが 使ってこそスプーン!
エイッ!
狙いどおり たっぷりすくえる 欲張りスプーンでした^ー^*

母さんが1日かけて作ったスプーンですくった雑炊は いつもよりオイイシイよって
いってくれた子ども達の言葉が とっても うれしかった

また どこかでスプーン教室があれば追っかけていって
第2作3作をと野望を抱く (やっぱり欲張り^^;)

サイトーさん 野依さん唐悠さん 付き合ってくれたMさん コンちゃん めだかさん
セブンの上のお母さん 充実した時間を ありがとうございました。
(帰りに米重で青海苔混入海苔と 白花豆を買って帰ったよ~~~~)



広島ブログ

|

« 祝 完成 | トップページ | まちわび倶楽部 再び »