« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

祝 完成

やっとやっと やっとのことで チャッピーハウスが 完成しました。
土足で上がるには 勿体無いくらいの フローリング

Koya0_2

組み立てるのは 30分くらいよ!って自慢げな父さん。
ありゃ・・・・・・・っ (-.-)
Koya1

どうも 寸法が合わなくて 組み立てられません。
子ども達の 不安そうなマナザシをうけながら 小細工中

Koya2

なんとか 辻褄が合って 無事にチャッピーハウス 完成しました。
嬉しくて 走り回るチャッピー。耳が裏返っています^m^
まだ 自分の小屋という気分になっていないのか なかなか入ってくれません。
最近は 社長椅子すら座らなくなって コンクリの上に丸まっています。

Koya4

そのうち 馴染んでくれるかな・・・・チャッピーU^ω^U


広島ブログ

|

2010年1月29日 (金)

ぼさぼさの実

Bosa1_2ぼさぼさの国の
ぼさぼさの木に
ぼさぼさの実が
実ります

ぼさぼさの実が
ぼさぼさに熟すと
そよ風に ふかれて
ぼさぼさ 旅をします

ぼさぼさの実は
ふわり ふわり 
空気中を漂って

Bosa3





のんびり のんびり
ぼさぼさの旅を
楽しみます

ぼさぼさの実は
食べることはできません

天井から吊るして
ぼさぼさの ゆらゆらを
眺めて楽しみましょう

旅の途中で見つけた
古書の切り抜きも 
ちょっとしたアクセント

Bosa2

吊るす場所は エアコンの近くや 窓際の風が入る場所がよいでしょう。
ふ わ り ・・・  ゆ ら り ・・・・  ぼさぼさの魅力が 引き立ちます。

たまには 床に寝転んで 違う角度から 眺めてみましょう。

Bosa4

ぼさぼさの心が なんだか ほろほろと ほころんできます



広島ブログ

|

2010年1月28日 (木)

爺婆の棲む村で・・・

Tefupati
おとなりのお爺さんが亡くなって お通夜の晩・・・・
同じ集落の 別のお爺さんが行方不明だという知らせが入った。
お昼過ぎから ちょっと出かけてくると車で出かけたまま連絡もなく
外気温 -4℃の一夜が明けた。

お葬式のかたわら 消防団の召集・捜索という事態になった。
嫁いで間のない頃 これまた同じ集落のお婆さんが行方不明になって
家からみえる小さな川で見つかったことがあった。
悪い結末が頭をよぎって 何をしていいやら おたおたしていたら
無事に見つかったという知らせがあり ほんとに ほんとに ほっとした。

山の中の集落は  お爺ちゃんお婆ちゃんだらけ。
チャッピーの散歩をしながら 今日もあの爺ちゃん散歩しよってだ。
あそこの婆ちゃん 元気に牛の世話をやきょってじゃっ・・・

何気なく お爺ちゃんお婆ちゃんの安否を確認している自分がいる。


広島ブログ

|

2010年1月24日 (日)

生首なストラップ

Borobacchi2

タイトル・・・ちょっと不気味ですけど・・・・ bol.のboloのブローチを作っていたら
boloの友達の mocoも同じサイズで作れそうな気がしてきた

Mokosuto2

かわいいんだけど 生首みたい・・・・・??

Mokosuto3

ウエットフェルトに挑戦中です。 ニードルフェルトとは違った味があります。
(mocoとboloはニードル 左側はウエットフェルト)
羊毛の中に レースや糸や布を混ぜ込む技法が 楽しい今日この頃です。

広島ブログ

|

2010年1月23日 (土)

木目調

数日前 見つけた木目調(笑電気ストーブ
ヒイジイチャンちで 見たことがあるような 懐かしい風貌です。
リビングに あまりにしっくり馴染むので 古物ハテナな父さんも 合格をくれました。

Mid2 
電化製品って 機能的でスタイリッシュであるべきなのかもしれないけど
どうも 部屋の雰囲気に合わないことが多い・・・・

木目調炊飯器とか 木目調電子レンジとか 木目調冷蔵庫
木目調アイロン 木目調洗濯機 木目調プリンターに木目調パソコン
木目調カメラもいいなぁ・・・・・・・

木目調・・・じゃなくて 木目だと もっといい


広島ブログ


そういえば 家のブラインドを購入する時 木のブラインドをお願いしたら
ぺらんぺらんの金物の木目調ブラインドのカタログを見せられたことを思いだした。
いえ・・・・・・・ 本物の木でお願いしますと言ったら カタログすらなくて
結局 ネットで捜して購入して 自分たちで取付けをしました。
半額で入手でき 取付け工賃もゼロだったのは 嬉しい誤算でした^m^

予断ですが・・・・ 太陽にほえろで ペランペランの金物ブラインドを
刑事が指で下げて犯人の張り込みをする光景・・・・・・好きです。

|

2010年1月21日 (木)

うぶごえアルバム

2001年1月20日午後8時51分男の子誕生

9才になる瞬間 産声アルバムのボタンを押すんだと嬉しそうなRick

お誕生日 おめでとう

ケータイの方はコチラでご覧いただけます→ 産声画像をダウンロード

広島ブログ

|

2010年1月20日 (水)

うっかり

ぽかぽかの小春日和のなか まちわび小鳥さんピック教室第1回目が開催されました。
年齢がきっと近似値のみなさんだろうと推測・・・・・・なんだかそんな安心感なのか・・
小鳥のように さえずりあって 賑やかな楽しい教室となりました。
うっかり 教室だと言うこと 忘れそうなくらい自然体の茶種でした。
楽しい様子 画像を載せたかったのですが・・・うっかり カメラを忘れてしまい
うっかりケータイも充電器にさしたままお留守番でした。
Illustsunnydays4
子どもの頃にあった 科学学習の付録のように 水を入れるとモコモコ膨れる土キット
お見せしたかった・・・・・ この様子は 2/4の第2回目のレポートのお楽しみです。

1/19のまちわび倶楽部の様子を参加くださった方がレポートしてくださるそうです。
広島@カピバラブログ のまろぞうさん 
みかまるフェルトの みかさん

次回の bol.さんでの教室 2/4(木)に 2名様の空があります。
同じ物を作ります。ご予約は→bol.さんまで→

広島ブログ

|

2010年1月18日 (月)

柿渋

構想から半年が過ぎようとしているチャッピーハウスの製作も いよいよ佳境を迎えています。クリスマス前にホームセンターを回ってオイルステンを買いました。父さんヤル気の体勢で作業に入ったのもつかの間 ダメじゃと言って中断です。説明書の中に「ペットがかじる場所には使用しないでください」と書いてあるのです。ちっちゃな字の説明書き・・・・私はほとんど読まない性格なのだけど 父さんはきっちり目を通します。
とりあえず返品して ネットなどでペットにも安心の塗料を捜しました。
そして 父さんが選んだのは・・・・・・か・・・・・柿渋・・・・・・ し・・・・渋い選択^^;

Kakisibu

日曜日 とってもいいお天気だったのでMomo・RICK・母で柿渋を塗りました。
(とうさ~~~ん いつまでも とんどの会場で飲んでないで 手伝ってくれぃ!)
何ともいえない じゅくし柿のどうにかなったような香りにクラクラしながら 3度塗り。

Kakisibu2_2
乾燥の待ち時間はRICK考案の
雪中パットパットゴルフ大会を
楽しみました。

これがなかなか
燃えるのですよ
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


チャッピーハウス
1月中には 完成するといいなぁ



広島ブログ





|

2010年1月16日 (土)

ダックス??

Dackusu
足が短くなっていますが ダックスフント・・・・ではありません(笑
古い犬小屋の屋根が 白川郷のようになっていますがココは広島県です(笑
見つめる先は 郵便屋さん出現スポット。何故に雪の中で待つのか・・・・(謎犬
1日に4個 貰う日もあれば ペッっとクラクションだけ鳴らして走り去る日もあり
それでも毎日 待ってるチャッピー。
風邪ひいたのかなぁ・・・・声が少しカスレています。

Cha3
毎日 チャッピーの回りを雪かきしてくれるRICK。
毎日 容赦なく積もる雪。来週は暖かくなるみたいですね^ー^*


広島ブログ

|

2010年1月15日 (金)

芽が出たのだ

1/19と2/4ので作る予定の 小鳥さん春待倶楽部の栽培セット。
ほんとに栽培可能かどうか 確かめとかないと・・・・と思って
先週実際に種を蒔いておきました。 そして五日目の朝。
Me2

ちっちゃな ちっちゃな クレソンの芽が 必死に土を持ち上げていました。
もうかわいくて…霧吹きでシュコシュコお水をあげたり 温度を20度に保ったり 
1日に何度も覗きこんで さるかにのかにさんみたいになってる茶種です^m^

7日目の今日 確認した芽の数・・7つ。 19日にはどうなっているかなぁ・・・

Me1

み ん な  お お き く な ぁ れ


広島ブログ

|

2010年1月12日 (火)

へっぽこカルトナージュ

昨年夏に買い換えた洗濯機の段ボール箱。
危うく業者さんが持ち帰ろうとトラックの荷台に乗せられようとしたその瞬間
「ちょっと待ってくださ~いヽ(´▽`)/ 息子が工作に使うので~~」と声をかけ
置いて帰ってもらいました。倉庫に眠って早半年・・・いっこうにRICKは使う様子なし。
多分存在すら忘れているんだろうと思いながらも
所有権のあるRICKに段ボールを貰えないか交渉する。

「だめ~~~っヽ(゜`Д´゜)ノ゜」

お願いにお願いを重ねて 半分こにしてもらいました。

Karuto

へっぽこですが カルトナージュ・・・もどきです(汗
年末から少しずつ カットしたりフェルトを貼り付けたりと細切れに作業をしています。
リビングで作業・保管をしているので 家族に嫌がられています^^;  
(気にしない 気にしない^m^))


捨てるだけの段ボール・・・・私とRICKには 宝物なのです。


広島ブログ

|

2010年1月 8日 (金)

まちわび

+++追記+++ 
2月4日(木)にも 同内容の教室を予定しています。(残3部員)
1月19日(火) (残1部員) です 
申込先:bol.さん→

広島県県北・・・・・・・まいにち まいにち 雪が降っています。たくさん積もってから雪かきをすると背中が痛くなるので 少ないうちにと 毎日こまめに雪かきをしています。まだもう少し雪が降るようですね。春はまだまだ遠そうです。
Matiwabi
さて・・・・きたる1月19日(火)
いつもお世話になっている
戸坂のbol.サンで教室開催です

春待倶楽部 部員募集中!
日時:1/19(火)11:00~12:30
場所:bol.さん
部費:900円(coffeeとオヤツ付)
準備物:先が良く切れるハサミ
申込先:bol.さん→

ふわふわの羊さんの毛で
あたたかい春を待ちわびる
まちわび小鳥さんピックを作ります。

用意した素焼きの鉢に
茶色の種を蒔きましょう

土が乾かないように
小鳥さんは見守っています

芽が出たかな・・・・
まだ出ないかな・・・・
そろそろ 出るかな・・・・

まいにち 
      まいにち・・・・・

春を待ちわびて
鉢の上をとび回る小鳥さん

Matiwabi2

きっと春には すくすくと育った 緑の上で フレッシュな葉っぱを食べ放題^m^


広島ブログ

|

2010年1月 1日 (金)

2010年寅年

Nenga


広島ブログ

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »