« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

ゆたかさ

秋にお邪魔した 芦田湖アートクラフト祭でのこと 
木彫りのスプーンが並んでいるテントがあった どれをとっても同じ握り心地のスプーンはなくて どれもこれも握ってみては 食べ物を すくう動作をシュミレーションしてみる

Dscn6614

実父の父は戦争の犠牲になった。父は父を知らない。苦労して育ったと聞いている。
貧乏だったから おやつはカチグリや干した芋。服は継ぎ接ぎだらけ。
作れるもは 自分で作る。壊れたものは 自力で修理して大切に使う。
タケノコやワラビ キノコの生える季節には やけに元気な父。

そんな父が 昔作っていた 竹のスプーン
誰かに習ったわけでもなく 自学自習の手仕事だから どこか歪で味がある
結婚するときに コッソリ持ち出して今も現役で活躍中なんですよ・・・なんて
テントでお店番をされていた女性とお話をしていたら 柔らかな笑みを浮かべて

「ゆたかですね・・・・・」 と ぽつり

なんだろう・・・・・・・ その時なんだか 胸が はっとして その言葉を かみしめた。
私にとって 大切なフレーズとなりました。


2009年も 残りわずか いい事も悪い事も いっぱいあった波の大きな1年でした。
その分 自分を振り返り 見つめなおす事もできた1年。
たくさんの方にお世話になりました。 ありがとうございました。

心ゆたかな 2010年が 訪れますように・・・・



広島ブログ

|

2009年12月27日 (日)

ぼくの郵便下さい

Bo1
年賀状を購入した際に 
郵便局からカレンダーをいただきました。

「ポストのある風景2010calendar」

表紙と1月を飾る写真をみて
私は確信した。

写真 クローズアップ
↓ ↓ ↓

Bo2

写真タイトル 「ぼ く の 郵 便 下 さ い 」

どこかでみた光景(@Д@ 犬はチャッピーじゃないけど
おじさんも あのおじさんじゃないけど・・・・・郵便屋さんがワンコに餌をやっている!
絶対このオジサンの右手のグーの中には ワンコのオヤツが入っているに違いない!

おじさんを見つめるワンコ・・・・お腹のあたりが メタボだもん^m^
毎日おやつを貰っているに違いない!
こんな 写真を堂々とカレンダーに採用する郵便局に拍手したい。

そうそう 12月になって また あの郵便屋さんが配達に来るようになりました。
毎年 サンタクロースのように この時期にパンを届けにやってきます。
あの郵便屋さんって?・・・・

Bo3
チャッピーの見つめる先は 郵便屋さん出現スポット。
今日は 大きなコッペパンを 2コ貰いました。  幸せチャッピーです^ー^*


広島ブログ

|

2009年12月26日 (土)

チャッピーハウス

社長に就任してからというもの 社長椅子が大のお気に入り
1日のほとんどをソファで過ごしています 社長就任の記事
先代チャッピーが使っていたログハウス風の犬小屋は野外に放置されていて
老朽化が進んでいるので父さんが「秋に新しい犬小屋をつくる!」って宣言をしていた
おとうさ~~~ん もう年の瀬ですよ~~~(・o・)

Cha1
小屋のまわりを雪かきしても ワザワザ雪の上に登りたいチャッピー

先週の大雪 外はマイナス5℃という極寒の中 チャッピーはソファーで過ごしました。
そんなわけで ペシペシと父さんの オシリを叩いて 犬小屋の製作をしています。
合板で簡単に箱を作ればいいんよ!と言う私
合板は 鼻にソバリがたったらいけんから・・・・って 素材にもこだわる父さん
1日でも早く仕上てほしいから 私もお手伝い。父さん懲りすぎです・・・

Cha4

手伝いと言っても ずっと出番があるわけではなく 暖房のない寒ーい倉庫なので
じっと待っているのも寒いし退屈・・・・・根気が続かない
そんなわけで 雪を掻き分けてカマドを作り 犬小屋作りで出た木っ端を燃やしながら
晩御飯の大根を煮たり お茶を沸かしたり おやつは 焼芋^ー^* 意外に たのしい

Cha2

この土日に チャッピーの新しい犬小屋が 完成するといいな・・・・


広島ブログ

|

2009年12月23日 (水)

古道具 bol. オープン

委託でお世話になっている bol.さんが 12/24(木) 古道具屋の営業を開始されます
ちょうど営業日の木曜日が クリスマスイブ。 素敵なオープンになる予感がします。
Fur
古道具屋 bol. 開始記念イベント(詳細はコチラ)
ささやかなプレゼントや 古道具10%offなどの企画もあるようです。
ぜひぜひ 古道具屋としての門出に お立会いくださいませ。
掘り出し物がザックザク


そしてそして 同じく 委託展示などでお世話になっている 白鳥座雑貨店さん
コチラも 24日(木)~26日(土)の3日間 10%offセールを実施!
「ころはなちゃや」という 面白いネーミングの 外カフェもプレオープン
秘蔵のカープgoods(欲しい)の販売もあるようです。
詳しくは 白鳥座雑貨店の ブログをごらんくださいませ。→

Tenshi2
茶色の種 季刊展示 「きよしこのよる」展も 白鳥座雑貨店の片隅で開催中!
ぜひぜひ この3日間を オミノガシなく!


もうひとつ 年末間際の いべんとが・・・・Roperoのハッピー・クリスマス延長戦
19日開催のイベントが雪のために悪コンディションだったため延長して開催されます
12/23~27まで あらかじめ連絡を入れて ご訪問くださいませ。

すっかり私は 年末モードに突入しているのですが
まだまだ見逃せないイベントがいっぱいですね^ー^*


広島ブログ

|

2009年12月22日 (火)

変 身 鏡 餅

Hensinnmoti1

仕事納めです。来年の干支 寅の鏡餅を 生活やさんへ納品しました。
この鏡餅は 変身します。ミカンがわりの寅の頭は取り外し式

2011年の卯年には 鏡餅を前後逆に乗せ変えて お耳をつけると・・・・
うさぎ鏡餅に変身します。

Usagi

2012年に以降も 寅の頭をミカンに変更すれば 永年使用できる鏡餅

Kagami

↓ セット内容 

Hennsinnmoti2

お徳感あり!なかなかのナイスアイデア!って一人喜んでホッペ盛上がりました(*^。^*)
生活やさんは 年内28日まで営業しています。23日(祝)も休まず営業です。
お問い合わせいただければ 地方発送もしていただけますよ^ー^*生活や→●

変身鏡餅の他に ニヒルなお顔立ちの 寅男鏡餅も二つ お届けしています。
(三方&マット付き)

Toramoti4 

広島ブログ

|

2009年12月21日 (月)

ありゃ?

ありゃ?
きのうの夕方 必死にかきをして 地面が見えていたはずなの
あのワダチは、なんですか? 
 
オマケに車はバッテリーが上がってウンともスンとも言わないし
 
車やさん早く救出にきてください(泣

|

2009年12月19日 (土)

バッハな夜

Irumi

極寒なのは周知のことなので スキー場に行くくらいの完全防備で挑んだ茶種家族

そ れ で も  さ ぶ い ・ ・ ・
 
だれだ・・・・ だれなんだ よりにもよって こんな雪の日に
丘陵公園のイルミネーションを見に行く計画を立てたのは・・・・・・

首謀者は 音楽の父  バ・・・・・・ バッハ !?

Bach
ファーの付いた フードに こんもりと雪が積もっていました。
笑える・・・・・・・・ムーミンにでてくる スノーク

庄原丘陵公園のウィンターイルミネーションは27日まで開催中
スケールの大きなイルミネーション。雪のイルミネーションも幻想的で綺麗です。
いつもの3倍くらい厚着をして手袋に帽子マフラーなどなど
完全防備での入場をオススメします。(ホンマに寒いけんね・・・)
路面には雪がありますので そちらの装備も充分に!

広島ブログ

|

2009年12月18日 (金)

ブルブル

ブルブル
一歩も出たくない(-.-)
のに 今日は通知表をもらいに行く日。

吹雪いているねは 目の錯覚?てことにしておこう
いってきます

|

2009年12月16日 (水)

雪模様

雪模様
雪模様
天気予報通り 昼前から雪が舞い降りてきました。
暖かい日がおおかったのでまだ出番のなかった雪模様のフリースの上着を出しました。
結婚する前にスポーツ店で購入してから スキーのインナーとして愛用していた。
多少の毛羽立ちはあってもクタビレもせず、15年たった今でも雪の季節には、なくてはならないアイテムになっています。
明日の朝は積もっているかな・・

|

2009年12月11日 (金)

きよし この夜展 開催中

街はクリスマスソングにイルミネーション どこにいってもクリスマスクリスマス
プレゼントを用意したり クリスマス会の準備をしたり・・クリスマスって わくわくします 

だけど クリスマスって サンタクロースが来る日・・・・だけではないことを
私は子どもに伝えたい・・・ ずっとそう思っていました。

本当のクリスマス。 
イエスキリストが 救世主としてこの世に生まれ降りた大切な日
「きよしこの夜」の歌詞は キリストが生まれた日を表現しています。
その歌詞を 何度も口ずさみ 意味をかみしめながら作品を作りました。

Kiyosikonoyoruten
「きよし この夜」展   12月2日~12月25日
+ 白鳥座雑貨店にて 開催中 +
広島県廿日市市地御前2-14-6  地図→
営業時間  10:00 ~ 15:30

白鳥座営業日カレンダー水色の日が営業日です
Hakuchouare


広島ブログ

|

2009年12月10日 (木)

迷子ヤギ

きのう(12/9) 庄原で 仔ヤギを保護したと市役所に届けがあったそうです。
「すけあくろう」というお店の方が 保護されたようです。
白いヤギで チャッピーくらいの大きさで 角が生えかけているそうです。

Mee3

元の飼い主を捜されています。
情報提供は 庄原市役所 農業畜産係に 0824-73-1227連絡をしてください。
(もし飼いたい方がいらっしゃる場合も含めて)

市役所の自転車置き場に つながれていた白ヤギさんを目撃した父さん
「もし 飼い主が見つからんかったら・・・・ 飼うか?」って言うから 
「もしヤギを飼ったら・・・・」の話題で 夕飯は大盛り上がりでした。
春に羊をもらう話もあるし・・・・1頭も2頭も 同じだ!いや・・・ダメだ。
この冬の草はどうする!誰が集めるんじゃ!その前に小屋がないとイケン。
あそこの家の 休耕田を借りよう。 いや冬の間は畑で飼えば 糞がいい肥料になる。
小屋の素材は 簡単にベニヤでいいんじゃないん?
自転車置くような ビニルハウスみたいなんでいいんじゃないん???
アレコレ アレコレ・・・・・・

とはいえ・・・・元の飼い主が見つかることを 願っています。
(^.^)


広島ブログ

|

2009年12月 9日 (水)

風呂敷

Furpsiki3_2

前記事の忍者修行に
忍者になるための風呂敷が
必要ということで 事前に
リサイクルショップで探しました

見つけた風呂敷に・・・・・・・
子どもがかぶるには
勿体無い(@Д@; とうなる
年代物の風呂敷を発見して
興奮したお母さん

Furosiki1

1973年 「文部省派遣 米国教育事情視察記念」の風呂敷

始終小学校の記名がある 36年前の風呂敷
東京からの視察ルートが記されている

もうひとつは 東芝ポンプの風呂敷も レトロな絵柄でカワイイんです。
どちらも 105円ってところが またまた うれしい

Furosiki2_3
ココを持って・・・・・ こうやって・・・・・・
忍者かぶりには 作法があるようです。
二人で 助け合って 忍者になりました。


広島ブログ 

|

2009年12月 8日 (火)

RICK忍者になる・・・の巻

大塚ムーミンさんのブログで見つけた 忍者修行。(小1~3が対象)
RICKと甥っ子が忍者修行しました。
絶対喜ぶはず!とRICKに企画のことを話したら
「恥ずかしいけ・・いかん」と言ってた割には・・・・・・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

Ninnin_2

ニッコニコで  ホッペ 盛り上がってるじゃないですか^m^
風呂敷を忍者巻して 巻物を握りしめて走るRICK。
黒忍者に見つかると 巻物没収です。必死に走り
忍者の親玉「なすび様に 巻物を届けます。
(その様子は→大塚ムーミンさんのブログで!)

アフタフバーバンという団体が HPは、こちら 大人と子どもが 
本気で関わりあって遊ぶ企画を 東京からワザワザ来てくださいました。
ストーリー性あり 小道具・シュチェーションばっちり スタッフの演技力満点の忍者修行

Nin  

なかなか体験できないスケールのでっかい修行となりました。
一緒に行った甥っ子とは 別のグループになり さびしかったけど
友達もできたんだよ 僕また 来年も行きたい。と話してくれました。
はずかしがり屋のRICK。 甘えん坊のRICK。
来年の夏は 親元から離れて無人島キャンプに行きたいと言い出しました。
少しずつ 大きくなっていくようです。

「 力 は  己 の 中 に あ る 」

いただいた 忍者修行修了書の最後を締めくくる言葉です。


広島ブログ

|

2009年12月 6日 (日)

女王さまだったら・・

20

もしも 私が ある国の王女さまだったら・・・・・・
お城に 大きなスケートリンクを設けたい

エヴァン ライサチェック

彼の練習場として提供 そして 毎日王女さまは 彼の練習を眺める


タレントとか 俳優とか・・・・・ あまり 男前に興味がないです
草彅 剛とか V6井ノ原とか・・・ホニャリンとした人が好き
ええ 素っ裸で 公園を走りぬけても 今でも大好き

久しぶりに・・・・いえ 人生始まって以来 
この人 か・・・・・・・かっこいい・・・・・・って 
目が ハートになっています

身長188センチのスレンダーボディー 長い手足で
氷上を踊りまくる姿は ダンサーみたいで・・・・・・恋しちゃいました
バンクーバーオリンピックが 楽しみです
テレビを見ない私ですが テレビの前 占領宣言します!



広島ブログ

|

2009年12月 5日 (土)

中止のお知らせ

Kutusita2

ゆきだるまのくつした倶楽部 12/10分 中止のお知らせです。
計画していました12/10のくつした倶楽部は
諸事情により 中止となりました。
楽しみにしてくださっていた方には ご迷惑をおかけします。
また来年 羊毛を楽しめる企画ができればと 考えています。
決まりましたら お知らせしますね。

最新情報は bol.さんのブログをご覧ください。

広島ブログ

|

2009年12月 3日 (木)

季刊展示のお知らせ

Hakuchou
白 鳥 座 雑 貨 店

古道具やレトロ雑貨 ハンドメイド雑貨を集めた雑貨屋さん
オープンから1ヶ月のきのう 初めてお邪魔しました
子どもの頃 広島に住む親戚の家にお邪魔した時の感覚が重なる
懐かしい佇まいが トラムワールドにピッタリのお家でした

お部屋がいっぱいあって そのままココに住めばいいのにとおもった。
もし夫婦喧嘩をした時には ココに潜伏させてねと 約束をした

白鳥座さんでは これから 委託でお世話になることになっています。
トラムちゃんから お話をもらった日 ちょっとばかし妄想を語らせてもらって
まるごと?? 受け入れてくれたトラムちゃん
その妄想を 「季刊展示」という形で 叶えてくれました。

Kiyosikonoyoru

季刊展示 「 き よ し  こ の 夜 」

Chairo no tane∴の作品には いつも ちいさな ものがたりが あるのです
しずかな 時間が流れる場所で しずかに そのものがたりを 楽しんでください

三次にトラムちゃんが帰省した日 いっしょに入った古道具屋さん
お店の隅に 無造作に 積み上げられていた トランク ふたつ
大きいトランクはトラムちゃん 小さいトランクを茶種が連れて帰った
ちょっと間 離れ離れになっていた トランクの親子は 久しぶりに 重なり合った

子どものトランクは いまは キリストの生まれた馬屋となりました

白鳥座雑貨店での 季刊展示 「きよしこの夜」は
12月25日 クリスマスの日までになっています

Hakuchouare
営業日は↑カレンダーで確認ください。
お店の場所の説明→
こちら


広島ブログ 

|

2009年12月 1日 (火)

December 2009

12月です。 今年も あとひと月になりました。
なんだか 私はもう 2009年は 終わった感に包まれています。

無計画で無鉄砲 どんぶり勘定の上にザルな私が
今年は 雨やどりなんて 大それた事をやってみたりして
たくさんの人に 助けてもらって 支えられているんだなぁって 実感した年でした。

Dscn6425

昔から 一つのことに熱中しやすくて トコトンのめりこんでしまうタイプです。
そうなると 回りがみえなくなるタイプでもあり・・・・・^^;
迷惑かけたな~心配かけたな~と反省する日々です。
そんな私を 見守って可愛がっていただき・・・・ 
幸せな1年だったなぁ・・・って つくづく思っています。

また、2009年は 気持ちをシフトするための大切な1年だったと思っています。
この数年 もやもやとし続けていたものが 何だったのか考えることが出来ました。

創  造

今年を総決算する創造物が できました。(写真は無関係)
わたしが やりたかったことは こういうことだ。そんな 作品です。
あす とあるお店に置かせてもらいます。
気持ちがこもりすぎて とても販売できそうにないので
ありえない価格設定になると思います。
他にも こまごました物を・・・・と思っていたのですが
この作品に 没頭してしまって 達成感に満ち溢れてしまったために
あまり用意できませんでした。
でも それでいいんです。 

売るということが 本望ではないのですから。



広島ブログ

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »