« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

おちばたき

父さんの 焼芋屋さん本日開店!?
芋を包んでくれと言うから お芋の準備をして子ども達に持たせた。
畑の雑草を刈り取り 乾かしてあったので よく燃えます。

Otibataki1

お母さんは ちょっと無理をすると すぐ背中が痛くなるから
2階から のんびりと見物。
火は 一気に燃え上がり 見る見るうちに沈静化・・・・・。

そんなもんじゃ 焼芋は出来ないでしょう。。。。

窓から 「落ち葉を集めて~」とアドバイス。
集めに行ったRickときたら 腐りかけの湿った落葉を集めて来るもんだから
煙ばっかり出て ちっとも燃えません。(腐葉土としてはいいんだけど)
肝心の父さんときたら 草刈機をブンブン言わせて 草刈に熱中してるし・・・
頼みの綱の爺ちゃんは お出かけしちゃったし・・・・
も~~~~~~~う 見てられない。

気がつけば・・・・・ 長靴履いて 熊手を持って 落ち葉を集めている私。
「そんな ちりとりで集めてちゃダメ! 一輪車持って来て!」

Otibataki

落葉さんのおかげで ほくほくの 焼芋 焼けました ^ー^*

焼芋は 畑の雑草や 道路の落葉のお掃除にもなる。
焼いた後の灰は 土壌改良に役立つ。
なおかつ 美味しいお芋が 食べられる。
うれしい サイクル


ご近所にちょっと変わったお爺さんがいる。
そのお爺さんは 夏は上半身裸。
1日中 畑や田んぼで働いているから チョコレート色に焼けている。
そのままで 自転車に乗って移動する。
街だったら 完全に不審者として通報されそうです。
そのおじいさん この時期になると 落葉を山盛集めて畑で腐葉土を作ります。
車に乗らない人で 一輪車で1日何往復もして何日もかけて運びます。
膨大な労力。きっと美味しい野菜ができるんだろうね。

落 葉 に  感 謝


広島ブログ

|

2009年11月27日 (金)

すくいぬし

すくいぬし

おおきな よろこびの  しらせです。
たったいま みんなが まっていた すくいぬしが おうまれになりました。
おとなになったら ひとびとを くるしみから すくって
しあわせを くださる  あかちゃんです。
文:「ちいさい イエスの おたんじょうび」より
(サンパウロ発行)
やのしげこ・え
くらとみ ちずこ・ぶん

広島ブログ

|

2009年11月24日 (火)

たこやき

Pukupuku 11月23日(祝)
イベント晴れ女 健在^m^
暑いくらいのいいお天気の中
生活フェスタ無事終了しました。
ありがとうございました。

オーナメント作りの
カワイすぎる生徒さん
3歳くらいの女の子
この角度から見るほっぺが
たまらなくカワイイ
目が 細くなっちゃいます
そのホッペたこやき作りたいよ

おてても ぷくぷくで
赤いジャンパースカートの下は
茶種さんノックアウトの
毛糸のタイツ
(モニモニシタイ)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

Pukupuku2
彼女の おててを よく見たらば 
ヒャヒャヒャ 青海苔が付いている
どうやら 出店で たこやきを食べてきた様子
^m^

微笑ましい光景に ますます
目が糸のように細くなる

そう思ってみてると
彼女の選んだ赤い羊毛
タコさんに 見えるし
持ってるニードル(針)は
たこやきつつく つまようじみたいで

もう どうにも こうにも
たこやきづくしな 彼女

また どこかで 会えますように


広島ブログ

|

2009年11月22日 (日)

生活フェスタ

わわわっ・・・・・・最近事後報告が多いとご指摘が・・・・・
今回も危ういところでした(汗

明日 11月23日(祝) 生活フェスタに 参加します。
年に一度の生活フェスタ。店内の商品10%off。
お庭では しげんぼうさんの 美味しい食べ物。
香面堂さんの 消しゴムハンコ教室や ののはなさんのハンドメイド雑貨の販売
はなやさんの グリーンの販売 アロマやネイルなどなどなど・・・・・・
楽しめるコーナーが並びます

Iikife

茶色の種は クリスマスオーナメントを作るコーナーを設けています
怪しい もけもけシュシュや 雪だるまツリーや靴下などの販売します
今朝は 初霜が降りていました。サブイです(+o+) 外イベントはツライ!
防寒対策をして お越しください。


生活フェスタ 
11月23日(祝)10:00~17:00 
生活や
広島県庄原市宮内町428-1
℡ 0824-72-7198


広島ブログ

|

2009年11月20日 (金)

bol. くつした倶楽部

19日 戸坂のbol.さんで 「ほわほわ雪だるまの 大きなくつした」を作りました。
私の横で ガ~~~~ッと軽快にミシンを操る職人にプレッシャーを感じながらも^m^
ランチを挟んで 3時間弱 参加部員さんに助けられながらの教室となりました。

Ktutushita1
(↑雪だるまのマフラーが ヨン様巻だ 中尾巻だと談笑中の部員)
クリスマスまで 1ヶ月 お部屋の片隅で ニッコリニッコリ

参加部員全員 雪だるまと同じニコニコ顔で
bol.をあとにしてもらえたのではないかと思います。
部員のみなさん 楽しいヒトトキ ありがとうございました!

くつしたには サンタさんへのお願いを書いたお手紙を 入れてくださいね^ー^*


広島ブログ

|

2009年11月17日 (火)

瓢箪から駒

キーケースを作りたくて 試行錯誤しています 石けんでフェルト化する方法です
わたしらしく^m^ とってもアバウトに こ~~んな形で こんくらいの大きさで・・・
計算などなくやってみるもんだから 計算どおりには行かない

絵本 「こびとのくつや」

Kutu

キーケースのはずが 切込みを入れて 何やらやっていると おやや・・・・^^;
ちいいさな靴に見えてきて もう どうみてもキーケースには なりそうもない
そんなわけで 靴紐なんかも結んでみたりして 靴にしちゃった
片方しかないとこは・・・・・・気にしないでください^m^


広島ブログ

|

2009年11月14日 (土)

リサイクル

今日は市主催の リサイクルフェスタが開催されました。ゴミ処理施設に持ち込まれた家具や自転車などまだ使える物を安価で販売しています。
Re2
パレットみたいな木のテーブル
母さんが あれいいな・・・・って言った瞬間 
Momo「あたし買う!」

折りたたみ式の足も ぐらつきがなく
300円という 子どもの小遣い価格。
掘り出し物でした。

そして今年4月 市の新庁舎への引越しの際
不要になった事務机やロッカー引き出しなど
市の所有物だった物品も販売されていました。
コチラは 抽選制になっていて
応募用紙に名前を書いて応募します。
1人の持ち札は3枚。念をこめて 応募しました。
正午 ドキドキの抽選会の始まりです。Re

ふっ ふっ ふつ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 3枚中 2枚当選!
さて・・・・ どこに 隠しておこうかな・・・・(トウサンニハ ナイショ)


広島ブログ

|

2009年11月12日 (木)

ジャコブ

ジャコブ
bol.のbolo
押し入れからでてきたボロで古っぽさにピッタリだった ジャコブという染めていないナチュラルウール。ゴワゴワした毛質がまたボロにマッチしている。そろそろ二人目のボロを作ろうかと ジャコブの羊毛をネットでさがしたら え゛ーw(゜o゜)w 廃番?!
わずかに手元にあるジャコブで ちっちゃいボロを作りました。

問い合わせに問い合わせて、一店舗 希望が持てそうなところがあって現在回答待ちです。どうかどうか倉庫の隅に在庫が眠っていますように。

|

2009年11月10日 (火)

捜しています

U お友達の飼っている ワンコを捜しています。
11月3日、牛田で いなくなりました。
詳しくは コチラのブログをごらんください。

+ a.tiちゃんのブログ


いなくなってから1週間が過ぎましたが
何の手がかりもないようです。
何か 情報がありましたら お寄せください。

どうか どうか
おうちに帰ってきますように・・・・

|

2009年11月 6日 (金)

ちょっくら展

ずいぶん宣伝が遅りました(汗

今週末 11月8日(日)は 広島市佐伯区の ミヤカグさんでイベントです。

■■ちょっと嬉しい暮らし展 ■■ ←ブログに飛びます
各分野で活躍中の5つのSHOPが集まり
「暮らしがちょっと嬉しくなるアイテム」を持ち寄ってコラボ開催!
青空マーケットに絵本の読み聞かせなど大人から子供まで楽しめる
盛りだくさんの一日です。
 
  場所:ミヤカグショールーム
      広島市佐伯区利松3丁目5-19  MAP・写真付きアクセス
       TEL:082-928-1133
  日時:11月8日(日)10時~16時

倉庫のような 大きなイベントスペースで 1日中楽しめますよ^ー^*
私もお手伝いに行く予定だったのですが・・・・・・
ギックリさんの養生中のため作品のみ参加となります。
つゆまめちゃん・・・・いつも迷惑かけてごめんね(T_T)

Cho1

↑ 冬のオーナメントセットです。撮影後ヒモを付けました。
クリスマスツリリーはもちろんのこと 冬の間 楽しんでいただけるセットです。

Cho3_2

そして 最近はまって作っていたリスさん  絶対火事にならないキャンドル などなど
たくさんの作家さんが集まる大イベント!ちっちゃな羊毛たちが ハズカシそうに
並んでいると思います。見かけられましたら ちっちゃく 微笑んでくださいませ^ー^*

詳しい イベント情報は → コチラ


広島ブログ

|

私の体と車と犬と

ご無沙汰しています^^;
最近 体が ギコギコしているとおもいつつ過ごしていたのですが
人生はじめての ギックリさんを体験しました。
でも腰ではないんです。背中なんです。最初ヘルニアだと勝手に思って
もう このまま入院・手術・リハビリ とうぶん羊毛なんて触れないんだ~~~(T_T)
って 心は群青色になっていたんだけど 日をおうごとに らくになってきました。
極度の肩こりも起因しているようで ジワジワと体を動かしてホグシ鍛えていかねば

私の体と 時を同じくして 11年乗り続けている愛車が モウモウと煙を上げて
しばらく入院していました。治療費25万円なり~~(こっちの方がイタイ(>_<))
買い換えるかどうか とっても悩んだけど 最後まで大事に乗ろうって決めました。
いくらエコカー減税って言ったって それなりの費用もいるしね。
今まで頑張ってくれた車だから 愛着があるのです。
あと3年・・・・は 頑張ってね。

C1_2 そして・・・・・一番確かなのは
チャッピーU^ω^U
代車の真っ赤なマーチで 帰宅したのに
チャッピーは ちゃんと私だとわかって
いつものように出迎えてくれた。

夫「犬の嗅覚は人間の何万倍もあるけ
臭いでわかったんじゃ」

そうなんかなぁ・・・
きっと 微妙なブレーキの踏み方とか
アクセルのふかし方とかそういうのを 聞き分けてると思う

いつも 帰宅すると熱烈歓迎で 車のボディーをガリガリしちゃったりしても
この車だから ヘッチャラなんだよねU^ω^U
しばらく お散歩いけなくて ごめんね チャッピー

C2 社長椅子で 丸くなって眠る姿は 私の癒し
犬は家族以上に家族

お友達のワンコ・・・・・・
無事に見つかりますように


私の体と 車と 犬と ・ ・ ・ ・



広島ブログ

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »