« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

白鳥座雑貨店

ガタゴト4姉妹の 次女こと トラムちゃんが 廿日市に雑貨店をオープンします。

Hatsuko1

きっと トラムちゃんのことだから へんてこワールドを展開してくれることでしょう^m^
今から楽しみで仕方ありません

11月2日(月)開店。
10:00~15:30

それから4日(水)より通常営業。
毎週水木金、第2・4土曜オープン(日祝定休)
10:00~15:30

広島県廿日市市地御前2-14-6
10:00~15:30
お店の地図はこちら


詳しくは → 白鳥座雑貨店HP


広島ブログ

|

2009年10月27日 (火)

羊 菓 子

ぽかぽかの 秋の陽を浴びて ほかほかの 羊のお菓子ができました。

ま ぁ る く  ま ぁ る く     ひとつ ひとつ こころを こめて まるめます

こころも まぁるく なぁれ


Yougasi

羊の毛の適度な油分が 針山に適しているそうです
しっかりフェルト化しているので 良い刺し心地です
たくさん並べて 天日干していたら 色とりどりの 大福にみえました
何でも食べ物にみえてしまう 食欲の秋です

よ く か め ば 
ほ ん わ り 広 が る  お い し い 世 界

Momo


(食育標語コンクール 最優秀賞 受賞)


広島ブログ

|

2009年10月23日 (金)

どんぐりす

おはよう      
        おはよう 

森のイチニチが はじまるね

きょうも いっぱい どんぐり あつめようね


Risu3

紅葉のはじまった森で たくさん写真を撮りました
何枚もある 画像の中で この1枚を選びました
逆光で とてもいい写真とはいえないのだけど
親子のりすが 秋の朝日をあびて 温かく幸せそうにみえました


+++ お知らせ +++

10月24日(土) みよし商工フェスティバルのフリマに 参加します。
古着やリサイクル品を出品します。
チョッピリだけど 羊毛りすさんたちも・・・
私は24日だけの参加です イベント自体は25日も開催されています。

みよし商工フェスティバル ←くわしくはココ
10月24日(土)11:00~ 25日(日)10:00~ (両日とも16:00まで)
会場 広島県立 みよし公園(カルチャーセンター) 三次市四拾貫町
地図→●


広島ブログ

|

2009年10月21日 (水)

湯沸し道具

Pot2

最近何故だか 茶瓶とかホーローポットだとか 湯沸し道具に魅かれています
夏にも 大きな茶瓶を買ったのに リサイクルショップで熱い視線を送ってくる
茶色の土瓶と 赤いホーローポットさん・・・・・ 
Dvc00068_2
朝 寒いので こっそり
アラジンの魔法のランプも
火入れしました
我が家はIHなので 土瓶さんは
アラジンの上で活躍します


アラジンさん 土瓶さん 
この冬
よろしくお願いします



広島ブログ

|

2009年10月20日 (火)

シンデレラ伝説

マイブームは   シ ン デ レ ラ

フラリと立ち寄った手芸店に並ぶ毛糸の山 
そうね 秋冬は 毛糸で編物したくなるよね・・・・・

編み図の読めない茶種 改め 編み図を読むのがメンドクサイ茶種

編み図どおりに 辛抱強く 正確に編むというのが性格にあわない。
モケモケの スラブウールの毛糸ならば 少しくらい間違ったって目立たないだろう
ナイスアイデア Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
Zoukin2

できあがったもの・・・・・・・ 雑 巾  じゃないのよ
先日 味のある茶瓶をみつけたから ポットマットを作ったのに
よかれと思った スラブウールのデコボコは 雑巾のボロボロ感を かもし出した
色のチョイスも わるかった・・・・^^; 

Zoukin1

でもね 誰が何と言おうとも これはポットマット
使い古したような いい味わいが出た ポットマット

ちょうどそこに 転がっていた アンティークのガラスボタンを のせてみた

Zoukin3

ガラスの靴を落とした シンデレラ

いつか 王子様が あらわれて きっと 幸せになる日が来ることを信じて・・・・

                           

|

2009年10月15日 (木)

ころころ

ころころ
市の広報で ぶたくんの飼料として どんぐりを集めてくださいという記事が載っていました。1Kg 100円で買い取ってもらえます。
喜んだのは モモとリック
お小遣を稼ごうと 暇を見つけては 拾いに行って貯蓄しています。カビがわくといけないので天火に広げて干すのですが 乾くと軽くなるわけで(^-^;労力の割には儲けの悪い小遣い稼ぎです。
あんなに集めたのに 300円也・・チーン(-_-)一人100円ずつだ
それでも 自分たちが集めたどんぐりを ぶたくんが喜んで食べると思うと 精がでるらしく 森の小路でしゃがみ込む親子三人。
会話も弾む 愉しいひととき

|

2009年10月11日 (日)

アートクラフト祭

Artcraft2_2多少 ムチウチ状態の茶種です ^^; 
腕と足には青アザが・・・・・・

キャンプ場を貸切っての
第3回 芦田湖アートクラフト祭
たくさんのアートな作品が並び
さまざまなワークショップや美味しい店
ファミリーで1日中時間も忘れて過ごす

一番嬉しかったのは 
WOOL ART 山縣 和子さんの
フェルトボールを作るワークショップ

石鹸水を使って 羊毛をフェルト化させる技法でフェルトボールを作ります。
これまで何度か 石鹸水のフェルトに挑戦したのですが何故だかうまくいかず・・・・・

丁寧に教えてもらって 私も無事に フェルト化させることができました。
(右下写真 羊毛を巻いた状態)
(左下写真 石鹸水につけて摩擦を加える)
(上写真 完成品)

Artcraft

お世話になっている 森の家の棟梁のところでは 6連射する本格的なゴム鉄砲作り

どうぞご自由に お乗りくださいと言うように 芝生に置いてある 本物の竹馬
「母さん 子どもの頃 竹馬の女王だったんよ!!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ」
竹馬を手に取り タカタカ 歩く歩く。竹馬の女王 健在。
鼻高々になったところで 体重に耐えかねた竹馬さん。 乗馬拒否。
足を乗せる部分が ずり落ちた。(T_T)
その後どうなったのか・・・・気持ちのよい芝生の上に 茶種さん 転がっていました。
象が踏んでも壊れない筆箱みたいに
大人が乗っても壊れない竹馬があったら いいのにな・・・・・

そんなわけで 軽いムチウチですが 楽しい1日を満喫しました。
また来年も 遊びに行きたいな。


広島ブログ


|

2009年10月 8日 (木)

bolo

Bolo1

10/8 am 11:00 bol,オープンしました。
11時を知らせる 古時計のボーンボーンという音とともに
集まったお友達やお客さまたちと クラッカーをパンパン鳴らしての オープン記念式典
笑いのこぼれる アットホームなオープンとなりました。

林檎作りの教室も 一度はお会いしたことのある方ばかりで 気持ちも楽に・・・
あちちゃんの明るいお部屋で 台風の連れてきた風も心地よく・・・・
広島市内まで ちょっと遠いけど 居心地のいい おうち
また ここで何かを 作ることができたらいいな。。。
クリスマスにむけて 妄想をふくらませています^m^
お教室参加の皆さん ありがとうございました。

そして
+ a.tiちゃん ハギレちゃん お疲れさまでした。 今日はゆっくり 休んでね^ー^*

来週の木曜日には おフランスの アンティークたちが並ぶとかならばないとか・・・!?
(bol.は 木曜日だけ オープンのお店です。)

Bolo2  

そうそう 押入れから出てきた お手てのちぎれた くまさんの 名前が決まりました。

「 b o l o 」   ボ ロ

お店の名前を 少しもじって bolo(ボロ)にしちゃいました。
古い物が好きな bol.(ボル)のお店の押入れから出てきた くまのボロ
ボロは 古風な正確で 慣れ親しんだこの場所でしか 会うことができません。
ときどき お散歩に出かけて いなくなっちゃうかもしれませんが
また ふらりと 帰ってきます。

bol.にいる bolo

笑わない くまだけど 哀愁が何ともいえない 魅力


広島ブログ





  

|

2009年10月 6日 (火)

bol,

大好きなお友達+ a.tiちゃんが お店を始めます。

bol,

10/8(thu) 11:00 open

先週 打ち合わせに行ったときは まだ あれ???大丈夫?な状態(笑 でしたが
日々送られてくる画像つきメールを見て オープンが待ち遠しくて仕方がない茶種です。
+ a.tiちゃんとハギレちゃんのおりなす 
静かで 何かを内に秘めた空気が ヒシヒシと伝わってきます。
こんな瞬間に たち逢えたこと 嬉しくて仕方ない今日この頃です。

茶種には 「押入れの一角を好きにつこうていいよ」って言ってもらって・・・
へんてこりんな 押しいれの森を作ってみようと思っています。

押 し い れ の  く ま

Osiirenokuma

子どもの頃 ご飯のときも 寝るときも いつも一緒だった くまのぬいぐるみ
大事にしていたけど いつしか押しいれの段ボールの中に入れられたまま
長い年月 じっとしていた くま
大人になった ある秋の日に そっと空けられた 段ボールから 
おててが ちぎれそうなくまが 困った顔してこっちを見てた


Osiirenokuma2

ごめんね ずっと わすれてて・・・・・
ちぎれそうな おててと おなかを やさしく縫い合わせて
家族のみんなが みえる場所に そっと置いてやりました


                    茶色の種 ∴



広島ブログ

 
 

|

2009年10月 2日 (金)

ののはなフリマ「秋まつり」

いよいよ明日3日は ののはなフリマです。今日は雨の中設置に行ってきました。
集会所ということで アットホームな雰囲気です。
他の出店者さんの作品に気をとられて なかなか準備が進みません(+o+)
さっそく フライングお買い物をしてしまった茶種です^^;

Image

おもちゃフェスタでスッカラカンになっちゃったので 作品少な目ですが
ハロウィン用におばけちゃんと ふわふわの林檎 作製キットなど用意してみました。
茶色の種と ユトリビヨリのブースの後ろの和室では
フワフワ林檎を作るワークショップも行います。15~20分くらいで 林檎を作れます。


教室は 10:30~ と 13:30~の2回開催予定 定員各回とも 4名ずつ
当日受付です。先着順。 
参加費 300円
茶種が受け付けますので声をかけてください。 首から落葉をかけています。

■10月3日(土) ののはなプレゼンツ「秋まつり」フリーマーケット
庄原市山内町隠地 多目的集会所 地図
9:30~15:00
駐車場 は 集会所のすぐ近く (看板を出しています)

+ 無料の「おもちゃのリサイクル」
mugimugiパンの移動販売車
+ サイクルショップNORCOGのBMXショー


広島ブログ

|

2009年10月 1日 (木)

akizu

言 葉 は  要 り ま せ ん

Akizu  

Akizu2

a k i z u 

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »