« 咲イタ 咲イタ | トップページ | 呼鈴 »

2009年9月17日 (木)

栗饅頭

Kuriman_2図書館は私にとって危険地帯。
ちょっと見るだけで寄ったつもりが
いつも長居をしてしまう。

図書館で見つけた
「マロンなお菓子」という本。
ちょっと見るだけでは済まされない。

生の栗からマロンペーストを作れるらしい。
モンブランが作りたい衝動は抑えきれず
朝から栗を湯がき 中身を掻き出し
ジワジワと焦がさないように
木ベラで鍋底からかき混ぜて・・・・・

ほっ ほっ ほっ 

できたできた
(T_T)泣

Kuriman2
何故だ・・・・・・・モンブランのはずが・・・・・・水分を飛ばし過ぎたみたいです
裏ごしするのも ひと苦労の ずっしりとした栗の餡子に仕上がった・・・(T_T)

そんなわけで モンブランはあきらめて 栗饅頭になりました。
気がつけば 午後3時。 図書館は 危険地帯。

読書の秋  食欲の秋


広島ブログ

|

« 咲イタ 咲イタ | トップページ | 呼鈴 »