« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

10月の予定

おもちゃフェスタ! たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
細い山道のずっとてっぺんの 小さな古い学校にビックリするくらいの人が集まって
思い思いに1日を過ごされていました。我が子たちも どこにいるのかわからないくらい
母の存在も忘れるくらい木のおもちゃやワークショップで2日間満喫しました。
実行委員会をはじめとするスタッフの皆さんお疲れ様でした。

Dvc00020_2
         写真・・・ 岡山旅行の風景

さて 秋はイベントシーズン。10月も地元あたりで フリマやイベントに参加します。
日程などお知らせします。お時間ありましたら 覗いてみてくださいね^ー^*

■10月3日(土) ののはなプレゼンツ「秋まつり」フリーマーケット
Chairo no tane∴は 
ふわふわのりんごを作るワークショップを予定しています。
10:30~ と 13:30~の2回開催予定 定員各回とも 4名ずつ
当日受付です。先着順。
リサイクル品や 雑貨 ハンドメイド品も チョッピリ連れて行く予定です。

 
庄原市山内町隠地 多目的集会所 地図
9:30~15:00
駐車場 は 集会所のすぐ近く (看板を出しています)

+ 無料の「おもちゃのリサイクル」
mugimugiパンの移動販売車
+ サイクルショップNORCOGのBMXショー


■10月8日(木) bol, オープン
大好きな お友達が 自宅ショップを始めます。
チョッピリだけどオープン応援企画^m^ ふわふわのりんごを作るワークショップ
bol,でも開催します。コチラも当日受付の予定です。
bol,でのお教室は 予約制となりました。
bol,のブログで 予約方法など お確かめくださいませ。


■10月24(土) みよし商工フェスティバル
24日土曜日のみの参加です(二日目は妹とバトンタッチ)
羊毛作品や リサイクル品 雑貨などなど・・・・
(詳しくは また!)

そして11月8日(日)にはちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグに参加予定です。


広島ブログ

|

2009年9月26日 (土)

おもちゃフェスタ

おもちゃフェスタ
今日はおもちゃフェスタ
木のおもちゃ 自然遊びなどコドモが楽しめるコーナーや カフェコーナー
そして雑貨コーナーではフェアトレード商品の中にヒツジちゃん発見!

|

2009年9月24日 (木)

manis*manis

5年越し・・・になるでしょうか・・。念願の manis*manis cafeに行くことができました。
まだ羊毛に出会って間もない頃 ヤフーオークションで細々と羊毛フェルト作品を出品していた
クリスマスオーナメント落札いただいた時から いつか行ってみたいと思っていたカフェ
4年前の引越しで メルアドもお店の名前も忘れてしまったフトドキ者の私・・・・(T_T)
なのに・・・・・・・6月の雨やどりに はるばる来てくださって・・・
ちゃんとその時のオーナメントを Bagに付けて来てくださって・・・・・
うれしい うれしい 瞬間でした。
Manis

眺めのいい 明るいカフェには さりげなく古っちいものや ハンドメイド雑貨もあり
こだわりのスウィーツが並んでいます。どれも 素材の味がするお食事でした。
アフタードリンクにたのんだ チャイ。 これがまた 美味しかったのです。

Torisoba
*オマケ*

旅行前夜から腹具合の悪いMomoとRick
夕食は お腹にやさしい
うどんか蕎麦にしようと町を散策。

とりそば・・・・って書いてあるから
日本蕎麦と思って入ったら
ラーメンだった。
ビックリしたけど 美味しかったぞ。


元祖岡山とりそば 太田




広島ブログ

|

2009年9月23日 (水)

第4回 おもちゃフェスタ

Img_0053_2おもちゃフェスタ

と  き  2009年9月26日(土)27日(日)

26日 あさ10じ~ゆうがた4じ

27日 あさ10じ~ゆうがた3じ

ばしょ   ほしはら山のがっこう

広島県三次市上田町 旧上田小学校

参加費  200円 (一部工作は実費が必要です)


世界の木のおもちゃを集めた おもちゃフェスタ
今年は 9月26日(土) 27日(日)です。
おもちゃアドバイザーの資格をもつHANAさんセレクトの
木のおもちゃで自由に遊ぶことができます。
マトリョーシカを作る ワークショップもあるようです。
(ワークショップ詳細はコチラ→  )
(2年前の様子はコチラ→  )

明日9/24(木)10:00~テレビ新広島の『ひろしま満点ママ』で
おもちゃフェスタの告知があるようです。ミナケレバ・・・・・( ´艸`)


茶色の種と ユトリビヨリの二人は おもちゃフェスタ内の
かどやさんのフリマスペースに こじんまりと手作り品や不用品 ・古着などを
並べている予定です。食べ物の販売もあるようです。 
1日のんびり 遊べますよ! 遊びに来てくださいね^ー^*


広島ブログ 

|

2009年9月22日 (火)

ヤギさんと ヒツジさん

岡山の県庁近くにある雑貨屋さん Rire et Rire(リールリール)で 
「チクチク日和~小さな秋の足音~」というハンドメイド展がある
というので行ってみました。
クオリティーの高い そして統一感のある落ち着いたテーストで 広島とはちがった 凛とした空気が漂う刺激的な空間。ハンドメイド作家・・・・と言うより みなさんアーティスト。レベルの高さ 演出の仕方など とってもいい勉強になりました。ちくちく日和では大きな革のモチーフのついたネックレスを購入。紐の部分はレース糸でウッドビーズを巻きこみながら編んだ手の混んだ作品。そしてちっちゃなヤギさんのマチ針(マッチ箱入り)
Petit bonheur(小物雑貨)さんの ちっちゃすぎる世界にため息が出ました。ちっちゃいヤギさん 連れて帰りたかった。

Tikutiku
ホテルにチェックインをしたあと レトロ。ハンドメイド雑貨の「mitsuba」へ向う。
待っていたのは ヒツジちゃんストラップ。ここでMomoが「か・・・・かあさん トイレ」
ひゃぁ・・・・・ぁ ヒツジチャンのお代を払い後ろ髪をヒカレながらトイレを探してさまよう。
再び訪れたときには閉店時間を過ぎていました。もう少しゆっくりみたかった・・・・(T_T)

Mituba
さて このかわいいヒツジちゃんを撮影していると コロンと転げたその拍子・・・・・

Momo 「あ・・・・・ 男の子じゃ・・・ ^^;」
茶 「あ・・・・・・ヘソも ある ^m^ 」

リアルなストラップです。


広島ブログ

|

2009年9月21日 (月)

ルーラルカプリ農場

旅の一番の目的地 「ルーラルカプリ農場」
テレビでも紹介された ミニヤギのバッキーちゃんの故郷です。
ず~~っと前から行きたくて ヒョンナ話から シルバーウィークの旅先に決定!
ヒャッホゥ

チャッピーくらいの大きさのヤギさん。これで大人です。
その辺をウロウロしていて 100円でエサをあげることができます。
チャッピーみたいな毛の色だったので 「チャッピー」とよばれる羽目になったミニヤギ。
モタモタ おそるおそるのRickには 俺様な態度です。
「餌くれや!」と 頭突きをくらいました。(痛くはないけどビックリしたらしい)
動物LOVERのMomoにたしなめられても 反省する様子ものなく・・・・
他のヤギさんにも 餌を取られまいと頭突きの嵐・・・・^^;
よく見たら 他のヤギさんはしていないのに チャッピーだけは首輪をしています。
きっと いつもこんな様子で あまりにお行儀が悪いときには
つながれちゃってる・・・??

Rurar3

一瞬 乳牛かと思うような白黒のミニヤギさん 
甘えん坊で なぜか 服をカミカミする常習犯 ^^; ハムハム カミカミ
Ruraru2

↓ 木の枝に ツルをくくりつけ その先にヤギさんの好物の草をくくりつけて
ヤギを釣るんだと・・・・・・・小一時間ヤギツリに熱中。
木陰のハンモックも気持ちがいい。

Rural1

Rural2 Rural3
あ~~ヤギと暮らしたいなぁ・・・・
Momo Rick 母さんは ヤギさんに メロメロ
父さんは・・・・・・・・まだ 心の準備が できてない様子

ちっちゃいヤギから免疫をつけて・・・・そのうち羊を・・・・・作戦 失敗の巻


広島ブログ 

|

2009年9月19日 (土)

旅
父子を説き伏せ雑貨や巡りの旅

|

2009年9月18日 (金)

呼鈴

Yobirinn3

文字通り 「 呼 鈴 」 です
玄関先で 用もないのに カランカラン鳴らしたくなります
ピンポンダッシュ・・・・・・・・ならぬ カランカランダッシュ

電池式の ワイヤレスチャイムは いつも電池切れで
押しても押しても 反応なしの 逆イタズラクチャイムとなっていました^m^

これからは ちゃんと機能するでしょう。
やっぱり アナログなのが いちばん確かです。

カ ラ ン   カ ラ ン  
あ・・・・ハワイ旅行が 当たった??


広島ブログ

|

2009年9月17日 (木)

栗饅頭

Kuriman_2図書館は私にとって危険地帯。
ちょっと見るだけで寄ったつもりが
いつも長居をしてしまう。

図書館で見つけた
「マロンなお菓子」という本。
ちょっと見るだけでは済まされない。

生の栗からマロンペーストを作れるらしい。
モンブランが作りたい衝動は抑えきれず
朝から栗を湯がき 中身を掻き出し
ジワジワと焦がさないように
木ベラで鍋底からかき混ぜて・・・・・

ほっ ほっ ほっ 

できたできた
(T_T)泣

Kuriman2
何故だ・・・・・・・モンブランのはずが・・・・・・水分を飛ばし過ぎたみたいです
裏ごしするのも ひと苦労の ずっしりとした栗の餡子に仕上がった・・・(T_T)

そんなわけで モンブランはあきらめて 栗饅頭になりました。
気がつけば 午後3時。 図書館は 危険地帯。

読書の秋  食欲の秋


広島ブログ

|

2009年9月16日 (水)

咲イタ 咲イタ

ずっとまえから コサージュが創りたいと思っていたけど ぺちゃんこになったり
へんてこりんになったり なんだかうまくいかなかったのだけど 今年は何だかいい感じ
Saitasaita
咲 イ タ  咲 イ タ

何の花かは・・・・・・わからない
茶色の種から できました。



広島ブログ

|

2009年9月15日 (火)

お肌に優しい首飾り

秋は やっぱり羊毛の季節で 創作意欲もモリモリな今日この頃・・・・
形にしたいものが たくさん頭の中にあって あれもこれもと心が急ぎます。
まずは アクセサリーを創っています。

Choker

お肌に優しい首飾り

金属アレルギーな私 革にもかぶれる私 スエードの革紐のチョーカーをつけた次の日 私の首は ぐるりとミミズバレになっていて 危ないプレイでもしたみたいな無残な姿^^;になりました。何もつけなければ首回りはサビシイ・・・・ストールもいいけど 家の中で1日中ストールもねぇ・・・・・

そんなわけでコットンの糸で編んだ紐に羊毛やモチーフをくっつけて お肌に優しい首飾りを作りました。2重に巻いて写真のようにチョーカーにしたり ネックレスみたいに ぷらんと垂らして首の後ろでチョウチョ結びをしたり その日のスタイルに合わせて楽しめます。


広島ブログ

|

2009年9月14日 (月)

やっと言えた

8月の終わりに Momoが1年生の時に担任だった先生が病気で亡くなった。
複雑な家庭の事情があったため 越境の上の越境で
本来通学する学校とは違う学校へ行っていた。
そんな事情を丸ごと受け止め 暖かく見守ってくださった。
心の痛みのわかる 先生でした。
心から安心してMomoを学校に行かせることができたし Momoも大好きな先生。
5年生になった今でも 時々その先生の思い出話をするMomo。
訃報を聞いて・・・・・・・・・Momoに言い出せなかった。

Dvc00023

土曜日 雨が降って テニス倶楽部の会場が その頃通っていた小学校の体育館に変更になった。迎えにいったら 「なつかしいなぁ・・・・ココで1年生の時 勉強したんよ」といったから 言わなきゃ・・・・・・・って 勇気を出して伝えた。

やっと言えた。

ずっと 泣いていた Momo。

|

2009年9月11日 (金)

明日はtoco*toco

Toco
明日9月12日(土)は いよいよtoco*tocoです。
いつもスタッフとして会場にいくのですが 今回は作品のみの参加となります。
toco*tocoには 秋色のヘアピンセットや 定番お月様を背負った お月見うさこ
きのこなどなど 古びたトランクにつめ込んで 会場に設置してもらう予定です。

Toco2

そして お月見団子セット。
コチラは 完成品(左)と 自分でお団子を作ることができる お楽しみキット(右)
の 2種類を用意しました。
お時間のない方は 完成品を、羊毛フェルトを楽しみたい方はキットを・・・・
キットには 作り方のコツのお手紙が入っています。
羊毛フェルト専用のニードルとブラシは 別売りです.

Imgdd34b514zik9zj 

あいにくの雨という予報ですが 雨が降っても屋根のあるテラスが会場です。
詳しくは イベントブログをごらんくださいね →●



広島ブログ

|

2009年9月 9日 (水)

ひつじ雲

Hitujigumo

今朝起きて ブラインドを上げたら 
ひつじが 散歩していた

あれは うろこ雲だ
ちがうよ いわし雲だ
いや・・・あれは やっぱひつじ雲でしょ


もめる三人 黙々と朝食を食べる父さん
う わ の  そ ら


広島ブログ

|

2009年9月 7日 (月)

ひつじがすき

ひつじがすき  
図書館で 見かけた ひつじちゃん
のかわいさが凝縮されていて 羊飼いになりたい病に拍車がかかります。
いや・・・実際には 相当大変なことはわかってる。ウンウン(-.-)
いつかきっと・・・・父さんをダマクラかして 羊飼いのペーターにしてやる!

ケケケケΨ( ̄∇ ̄)Ψ

さて そうな妄想に 薄笑みを浮かべていたら Rickが漢字ドリルを見て
「 じ ゃ け ー か ー (゚▽゚*) 」(広島弁で だからか・・・・)
と 一人納得している。

「母さんの名前には しいゆう字が使ってあるじゃん!
じゃけ 母さんは 太っとって当たり前だったんじゃ!」

「コラッ Rick!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;」
Kanji

今まで 美しいという字の 成り立ちを知らなかったけど
意外なつながりに 笑えるエピソードとなりました。

羊は太っていてこそ 美しいのですよ。はい。(*^。^*)


広島ブログ


 

|

2009年9月 5日 (土)

秋の おしらせ

Akinosirase2
夏の間に見つけた 羊毛屋さんで たくさん羊毛を買いました。
いままで使っていた羊毛の色にはない チョッピリくすんだ色や
微妙な色合いの羊毛を たくさん仕入れました。
カラーのネーミングも 「いなほ」だとか 「ねこやなぎ」だとか 
「みずあさぎ」 「あさむらさき」だとか・・・・・・・
創作意欲をかきたてられました。
Akinosirase1
羊毛の色が 変わっただけで これまでと同じ物を作っても 気持ちが高まります。
もう 茶色の種の作業台は すっかり  です。


広島ブログ

|

2009年9月 4日 (金)

9月の予定

オシラセが遅くなりましたが 茶色の種の9月の動きです

9月3日 福岡 turtle'10 さんへの委託 開始

9月12日(土) ハンドメイドイベント toco*toco(三原)に 作品参加

9月26日(土) 27日(日) おもちゃフェスタ (三次)にかどやさんのフリマに参加

10月11月も イベントスケジュールが続々と・・・^ー^*後日お知らせしますね

Tukimi1_2
画像は turtle'10さんに お届けした うさこたち・・・

そのほか これまでお世話になっている委託のショップ様にも ボッチリボッチリ
うさこをはじめ 秋の品々を 密やかにお届け予定です。

広島ブログ

|

2009年9月 1日 (火)

社  長

Syachou

お久しぶりの チャッピーです。相変わらず 耳が垂れています^m^
このたび リサイクルショップにて 「そんなもんはイラン!」
という父さんの制止を振り切って フェイク革張ソファーを購入。
めでたく チャッピーは社長に就任しました。

会社のモットーは 「そこに存在するだけで 幸せな空気を生み出すこと」
ん~~~~ん 和む和む。チャッピーがソファーに座ってるだけで 笑えるもん。

Syachou2

茶種秘書  「おや・・・・・チャッピー社長!背もたれに穴が開いているようですが・・・・」

チャッピー社長  「俺様のしるしだから 気にしないでくれたまえ・・・U^ω^U」


このあと 秘書に叱られたのは言うまでもありません。

Syachou3

社  員  募  集  中


広島ブログ

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »