« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

河童の川流れ

オシラセが遅くなりましたが・・・・・明日7/31~8/2の3日間 ミヤカグさんで
夏休み ミヤカグクラフト祭が開催されます。
茶色の種の作品も ほんとにチョッポシですが参加させていただきます。

Kappa1

7月の長雨で増水した河川を見ていると この辺に住んでいる河童はどうしているんだろうと
ふと不安になり・・・もしかしたら 河童のお父さんが川に流されているかも・・・とか・・・・
残された河童のお母さんと子ども達はどうしているんだろうかとか・・・・
そんな河童たちにエールを送るがごとく 無性に河童が作りたくなった。

Kappa2
頭のお皿は サークルレースです。標準的なグリーンの河童ちゃんの他
クリーム色やピンクのナチュラル系河童ちゃんもいます。
Kappa3

ミヤカグクラフト祭は 家族で楽しめるイベントです。
三日間開催されますので 遊びに行って見てくださいね^ー^*
詳しくは ↓↓ 


■■イベント概要 :夏休み ミヤカグCRAFT祭 ■■   

 ナチュラル家具と雑貨、ハンドメイドのお祭りです。
 夏休みの宿題・思い出づくりにも最適です!ご家族でどうぞ♪
 
  場所:ミヤカグショールーム内
      広島市佐伯区利松3丁目5-19  MAP・写真付きアクセス
       TEL:082-928-1133
  日時:7月31日(金)~8月2日(日) の3日間
      10時~17時

>>イベントについてのトップページ

|

2009年7月25日 (土)

2009きんさい祭

今年も きんさい祭がやってきました。
毎年 MomoとRickが参加する 三次どんちゃんの 花組さん。
今年は きんさい祭のポスターにも採用されていて びっくりしました。
8時から10時までの週2回の練習は通うだけでも疲れてしまうのだけど
MomoとRickはとっても楽しみにしていました。
Kinn2
毎年恒例の過剰なパフォーマンス^m^ 今年もあります。
練習をじっと見ているだけじゃ手持ち無沙汰だから
今年はワタシも太鼓を叩こうかと思っていたらば・・・・・
あれ?????(@Д@; 提灯持って先頭に経っている男は・・・・・
父さん(@Д@;
先を越されてしまって あえなく今年も荷物係として花組に貢献することとなりました。
いや・・・・そういう縁の下の力持ちも必要なんよ!^^;(自分を説得)
実家の母。甥っ子。Momo・Rick。父さんと 茶種一族で花組みに参加です。
これから衣装に着替えてスタート地点に向かいます。
心配だったお天気も 何とか回復!最後まで降らないでね。

Linehimoribonorange
パレードは三次本通り商店街を練り歩きます。
なつかしの「雨やどり」のお店の前も通過する予定です。
赤いグループを見つけたら 応援よろしくお願いします^ー^*

広島ブログ
 

|

2009年7月23日 (木)

なつやすみ

Tamasudare
夏休みが始まるまでに・・・・ が合言葉のように 
7月にはいって あちこちフラフラゴソゴソしていました。
さりげないディスプレーや演出。そして ふわふわのベーグルに感動した。
おうちって たのしいね。

なつやすみは 子どもと楽しむぞ。
まずは アイスクリームなのだ!

広島ブログ
 

|

2009年7月22日 (水)

ひろこ

皆既日食って ほんとに薄暗くなるんですね。そして体に感じる温度もひんやりとしてきました。
行ったことはないけれど 避暑地、清里のペンションに来た気分です^m^
ひろ~い 宇宙の中の小さな星の そのまた日本の 
そのまた広島の そのまた山奥の 小さな1人。
Hiroko2

ほんとにちっぽけだけど 生きていて 何かを考えて 感動があったり悲しみがあったり・・・
「それはそれは ほんとにすごい偶然ですごいことなんよ。
もしかしたら 生まれていなかったかもしれんのよ。
もしかしたら 人間じゃなかったかもしれんのよ。
鳥だったかもしれないし、青虫だったかもしれんのよ。」
っていうと またその話が始まった・・・・って 父さんもMomoもRickも苦笑いするけどね
いやほんとに・・・・・いつもそう思うんよ。わかってもらえなくてもいいんよ。
確かにこの話を始めると一人熱く語って 嫌がられるけど(変な宗教みたいって・・・コラッ(`´)
そこに生まれてきたのには 何か意味があって 何かが誰かに必要とされているから
この地球のこの場所のこの家にうまれてきてるんだねって・・・

きっと 何か意味があるんよ・・・・・・ きっと たぶん ぜったいに。 うん。

Hiroko

この椅子は 「ひろこさん」が来るのを ずっと待っています。


広島ブログ


 
 

|

2009年7月21日 (火)

ストッキング

Ati4_2
最近ブログの更新がまばらです(笑
きっと茶種さん雨やどりが終わって
もぬけの殻になってるんだ・・・
と言う噂も流れているようですが
そうでもなく 毎日何かしら 用事があって
ぼーっとする暇もないのが現状です。

雨やどりの間 お休みをしていた
仕事に復帰してみたり
畑の草が気になったり洗濯機が壊れて
電気屋さんやリサイクルショップを
ハシゴしたり(タノシ~イ^m^)

そんなこんなで
元気に暮らしています。

今日は 検察庁に行きました。6月4日の速度違反による刑事処分のためです。検察庁なんて縁のないところと思っていましたが お世話になりました。いわゆる書類送検?っというものでしょうか?法廷には出向かず裁判官が書面で判決を下すという手続きをお願いして帰りました。やはり ビシッとした格好でいかなかればとスーツを出して・・・・滅多に着ることのないスーツの足元はストッキング・・・・ところがいくら探しても見つからず あわてて買いに行きました。久しぶりのストッキングは もぞがゆい気がしました。

Ihan
写真は7/3 行政処分の免停30日を1日に軽減してもらうための1日講習の現場。
真面目に罪を償っています。


広島ブログ

|

2009年7月 8日 (水)

出張雨やどり?

期間限定ショップ 「雨やどり」の常連ママグループのお家にお呼ばれして 
出張雨やどり羊毛フェルト教室をしました。
噂には聞いていたログハウスの素敵なおうち。やっぱり木は落ち着きます。
Nomu2

今日の教室は 雨宿りの看板息子だった「てるてる坊主くん」をつくりました。
慣れたおうちの中ですから ちっちゃなお子ちゃまも 良い子に過ごしてました。
羊毛しながら 添え乳ポロリなんて光景もあり 和やかの のんびりした教室、
ついつい長居をしてしまいました。

Nomu

実は ここの奥様と私の夫は同じ高校の陸上部の先輩と後輩という間柄
お庭は ガーデンエクステリアの生活やさんの施工だったりなんかして
いつも三次のイベントには追っかけてきてくださる方と奥さんはお友達だったり
やはり 地元では どこかで誰かが親密に繋がっていて
そういった繋がりを これからも大切にしていけたらな・・・・と思った1日でした。

素敵なウッドデッキがあるおうち。妄想は膨らみ・・・・・・・・
涼しくなるころには ここでワンデーショップができたらいいね・・・・なんて
勝手に盛り上がって帰ってきました。実現するといいな・・・・・。

                              

|

2009年7月 2日 (木)

雨やどり 終了

6月だけの 期間限定ショップ 「雨やどり」が終了しました。
ながいようで 短かった1ヶ月。たくさんの思い出と 出会いがありました。
ありがとうございました。

しばらく もぬけの殻・・・・・になっていそうですが
また 少しずつ 充電して 普段の生活を取り戻したいと思います。

Dc00016

「雨 や ど り」 を 応援してくださった みなさま
ありがとうございました。

                          茶種

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »