« くらりんというひと | トップページ | リサイクル »

2009年5月17日 (日)

羊毛を量る

以前より 羊毛の重さが量れたら 同じ企規格の物がつくれるのに・・・と思っていた。
昨年 お菓子作り用にと キッチンスケールを買ったので 羊毛を量ってみた。
いくら乗せても 0グラムから動かなかった。

Hakaru

そして 先週 見つけてしまったのですよ。怪しい古道具屋さんで 待っていた。
「村 上 式  上 皿 天 秤 」
Hakaru3
1gよりも小さな単位って何だろう。薄い金属の錘をのせて 羊毛を量ることができました。
同じ重さの羊毛は 不思議なことに 成形すると 同じ大きさの雨粒が出来るのです。
いままでは同じ大きさにするために 形を作ってから さらに羊毛を足したり引いたりしていた。
その手間が この上皿天秤のおかげで 解消された。
嬉しくて 150粒の 雨粒を作った。 家の中が 「あまもり」 だらけになった。 

Amamori2Amamori

広島ブログ
 

|

« くらりんというひと | トップページ | リサイクル »