« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

いよいよ 雨やどり オープン

いよいよ 明日10時 「雨やどり」Openします。
目印になるように 看板を作りました。


フライヤーのイラストを 再現したつもり・・・・・・・です^^;
ブロックチェックの布は瓦のつもりだけど・・・ちょっと苦しいかな(゚_゚i)
この看板 実は押入れの上の天袋という物入れの襖の引き戸です。
瓦代わりの布が風でフワリとひらめくと 取っ手の金具がコンニチハ(^v^)
自宅を増築した際に不要になった物ですが こうして看板として
第2の人生を歩んでいます。襖看板、目印に お越しくださいませ。

6月1日(月) 10:00 雨やどり いよいよOpen「雨 や ど り」
       
Amayadoribana36月1日~6月30日(月曜定休日)
open 10:00 ~ close 16:00

三次市三次町1232
三次本通り商店街 
榊屋さん商店あと 地図→

ショップニッキ→



|

2009年5月29日 (金)

生活やもビックリ!?

雨やどりの店舗で一番頭を悩ませたのが洋服をかけるハンガーラック&フィッティングルーム
ガタゴトなどの集合体のイベントではそれぞれが用意していたし 自分だけでの出店では 
これまで考えることがなかっただけに持ち合わせもなく頭を悩ませました。
毎日リサイクルショップやホームセンターをまわりネットを探し・・天井から吊るしてみたけど
リネンって結構重さがあるので大切なお洋服がバサリ・・・・・なんてことになってはいけないし
結局作っちゃった。仕上にオイルステンを塗ったら 生活やさんもビックリ!?なくらい上出来の
ハンガーラックが出来たと自分では思っている。(自画自賛で図々しい見解^^;)

Paint Paint2
ちょっと嬉しかったので 自宅倉庫でディスプレのシュミレーションをしてみる。
(義父さん愛用のの雨合羽に 父さんの消防団ヘルメット 作業用麦藁帽子に 畑用長靴)

昔から我が家を見守っていると思われる福の神さんたちも このディスプレーに笑っています。
Paint3

雨やどりが たくさんの人で 賑わいますように・・・・・・・・・


「雨 や ど り」
       
Amayadoribana36月1日~6月30日(月曜定休日)
open 10:00 ~ close 16:00

三次市三次町1232
三次本通り商店街 
榊屋さん商店あと 地図→

ショップニッキ→

|

2009年5月23日 (土)

つかまえた!

Jyakusi1

++ 正しいオタマジャクシの飼育方法 ++

① 水濡れ厳禁
② エサは 全く不要
③ 時々 やさしく 話しかけてやる


Jyakusi2

広島ブログ
 

|

2009年5月21日 (木)

顕微鏡

Kenbi1_2 ノッティンさんったら・・・・・・
イケンでしょう^^;
これは茶種さん用って・・・

見せられたものは いい味出してる
木の箱に入った顕微鏡。
そして スライドガラスに
サンプルとして貼られていたのは 

Sheep hair ^^;

ハハ・・・そりゃ 私用だわ。

経年による劣化で
サンプルは見えなかったので
今 作品に使っている
羊毛を 顕微鏡で見てみた。

Kenbi2
をををを~~~~~~~~~~ぅぅ

上皿天秤に 顕微鏡・・・・・ なんだか 理科室みたいになってきた。
お次は 人体模型か ガイコツか・・・・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


広島ブログ
 

|

リサイクル

Tuibami2 春休みにね Rickと父さんとで目の前の山の木に
手作りの鳥の巣を 取り付けました。
設置して1週間くらいは 「鳥きたかね?」と
しょっちゅうオペラグラスで 鳥の巣をのぞいていた。
時が経ち 気がつくと 葉っぱが覆い茂って 家からでは観測不可能になった。ご近所のおじいさんから Rickの鳥の巣に 黒と白の鳥が入りよるで・・という情報を得た。

今日ね その鳥がチャッピーのまわりをチョコチョコ。
以前スズメの子を捕まえて食べちゃったことがあるので 母さん気が気ではありません。そんな心配をよそに白黒の鳥は何かを啄ばんでいてよく見るとね
フワフワをクチバシいっぱいにくわえてる。

それは・・・・もしかして チャッピーの抜け毛ではないのですか・・・・(@Д@;

Rickの鳥の巣に帰る白黒鳥。ふわふわのベットを作るんだね。
自然の リサイクル。 こうやって 誰かのいらないものが 誰かの役に立っているんだろうね。

その後も 種類を問わず やってくる 小鳥たち。手前はスズメ あと3羽は・・・なんだ?
それぞれ クチバシいっぱいに チャッピーの落とし物をくわえて 飛んでいった。

Tibami1

小鳥さんたち お庭のお掃除 アリガトウ。 また いつでも お越しください。

                           U^ω^U チャッピー & 茶種 ^ー^*

|

2009年5月17日 (日)

羊毛を量る

以前より 羊毛の重さが量れたら 同じ企規格の物がつくれるのに・・・と思っていた。
昨年 お菓子作り用にと キッチンスケールを買ったので 羊毛を量ってみた。
いくら乗せても 0グラムから動かなかった。

Hakaru

そして 先週 見つけてしまったのですよ。怪しい古道具屋さんで 待っていた。
「村 上 式  上 皿 天 秤 」
Hakaru3
1gよりも小さな単位って何だろう。薄い金属の錘をのせて 羊毛を量ることができました。
同じ重さの羊毛は 不思議なことに 成形すると 同じ大きさの雨粒が出来るのです。
いままでは同じ大きさにするために 形を作ってから さらに羊毛を足したり引いたりしていた。
その手間が この上皿天秤のおかげで 解消された。
嬉しくて 150粒の 雨粒を作った。 家の中が 「あまもり」 だらけになった。 

Amamori2Amamori

広島ブログ
 

|

2009年5月15日 (金)

くらりんというひと

今 一番多い問い合わせは 「雨やどりには いつも 茶種さん いるんですか?」 
「毎日店番するの?」 なのです。 
ハイ(^v^)出来る限り そのつもりでいます。
そして もう1人「くらりんちゃん」という 力強い スタッフをお願いしています。

今年2月 なんとなく夏くらいに期間限定ショップしようかな~なんて話したら
うまい具合に 彼女は5月いっぱいで 今の職場の任期が切れるとか・・・・。
神様・・・・・・・が 仕組んでくださったようです^m^ 

Illustraineyday2_2 くらりんには 私にとって「癒しキャラ」
一緒にいると とっても落ち着く存在なのです。
6月は そんな彼女と 
「雨やどり」の 店番している予定です。

たくさんの人に 助けてもらい
力を貸してもらって
ちょっとずつ ちょっとずつ
雨やどりの準備 進んでいます。


Amayadoribana3期間限定ショップ  雨 や ど り

6月1日~6月30日 (月曜定休日)
open 10:00 ~ close 16:00

三次市三次町1232 三次本通り商店街
榊屋さん商店あと  

ショップニッキ

|

2009年5月12日 (火)

ほうじ茶プリン

最近ハマって作っている おやつ  「 ほうじ茶 プリン 」

Dvc00009

牛乳で煮出した ほうじ茶の香りが香ばしく さらに さっぱりしていて美味しいのです。

トッピングの生クリームも ひと工夫しています。
すり鉢で ほうじ茶の葉を粉にして 泡立てる前の生クリームに入れて一晩置きます。
翌朝 じんわりとほうじ茶の香りと色が出た生クリームを ホイップすれば
ほうじ茶味の ホイップクリームになるのです。
Houjicha


広島ブログ

|

2009年5月11日 (月)

打ち合わせ

6月だけの期間限定ショップ「雨やどり」でお世話になるリカムアクロスさんにお邪魔しました。
仕入れのため いつもよりちょっぴり遅いオープン。軽トラにお宝を積んで店長が帰ってきました。おかえりなさい! 初めて入る新店舗に ワクワク感が抑えきれません。
Reacross
古い診療所を改装して 古いもののお医者さんになった リカムアクロスさん。
私にとっては ここは・・・・・危険地帯。長居をしてしまいました^^;
アレとこれとこれとアレと これもアレもと 雨やどりに連れてきてもらうものをお願いして
全部買った気分^m^ 楽しみです。オーナーさま お忙しい時間にありがとうございました。

Soba その後 三次で行われていたイベントに森の家食堂で蕎麦が食べられるというので
一路三次へ・・・・・。閉店間際の迷惑な客にも やさしい森の家一味。
シコシコで美味しい蕎麦 おいしかったよ・・・・・・・。ゴチソウサマデシタ(^人^)

トントンと打ち合わせが進むように神様がセッティングしてくれたみたいに 偶然にも ここで 「雨やどり」でお世話になるノッティンさんに遭遇。神様どうもありがとう。打ち合わせはかどりました。

さてと・・・・・本腰入れないと 3週間になっちゃった・・・。準備で走り回って疲れ果て しばらく手仕事もできていなくて、 何がしたくて ショップをするのか へんな自問自答にはまってました。久しぶりに胃が痛くなりました。^^;
色々気になっていたことが 大分解決したので今週は本業の羊毛workに専念できそうです^ー^*

|

2009年5月 7日 (木)

たれ耳犬 チャッピー

Chapp2y
た れ 耳 犬   チ ャ ッ ピ ー

毎日のんびり暮らしている。
お昼寝が1番の楽しみ。
将来の夢は郵便屋さんになること。
パンにチョコでメッセージを書いて
届けてくれるよ。

↓ モデルのワンコ ↓ 今日も しあわせ お昼ね中。
前足の爪が鎖に引っかかってますよ~~ 痛くないん?
Chappy
             話しかけんどって・・・ ねむいんじゃけぇ・・・ZZZZ


++チャッピーのこの頃++
母さんと散歩に行けない日が続くと 爺ちゃんや父さんと散歩に行ったにもかかわらず 夕方になるとキュンキュン泣いて落ちつきません。外に出て少しの間母さんが撫でてやると納得して静かに寝ます。しょうがないなぁ・・・
でっかいくせに 甘えんぼのチャッピー^m^


広島ブログ

|

2009年5月 6日 (水)

トレンド

Dvc00005
ついに 買ってしまいました。
今まで ためらい続けていた
軽くて 動きよい 究極の 一足。

田 靴 (た ぐ つ)



Dvc00003Momoには 指付の田靴を チョイス。
ゴムの臭いに メロメロのチャッピー。

4月下旬 SPF50を塗っていたのにもかかわらず なぜか 日カブレをしてしまった私ほんの1時間 陽射しを浴びただけなのだけど それ以来 首と腕にブツブツガ出来て痒いのです。耳は日焼け止めを塗り忘れ・・・皮が剥ける始末。耳を蚊に刺されたように赤くなって痒いのなんのって・・・^^; 皮膚科に行ってお薬をもらって 少し回復したものの 陽射しが怖くてたまりません。
Dvc00006
というわけで
今年茶種ファッションののトレンドは・・・・

ナフコで698円安売りの
半かぶり麦藁帽子日除け布つき

絣模様の 前掛け

夫の古着のハーフパンツ

一見 黒いブーツのような田靴

腕には 手の甲までカバーできる
農作業用 アームカバー
(ダイソー105円)

Dvc00007 おかげで 更なる日カブレは発症せずに済みました。ほんとに 油断大敵です。チャッピーの散歩も このスタイルで行きたいくらいです。(勇気なし)

今年も田植え機が田んぼにはまって動かなくなり重機に引っぱってもらって脱出という惨事もありましたが 何とか田植えも終わりました。
下は 爺ちゃんに植え田直しを教えてもらうRick・・・・しあわせな風景です。
Dvc00022
 お調子ももの Rick ・・・・ しあわせな風景
Dvc00012

広島ブログ

|

2009年5月 2日 (土)

おしらせ

いつかやってみたいな・・・・ そう思っていたことが 6月に 本当になりそうです。
Amayadoribana_3ぱ~っと大きな声で言っちゃうと
自分のペースが(カタツムリさんペース)
保てないような気がしたので 
こっそりと 静かに
準備を進めていました(^^)


「 雨 や ど り 」

6月1日~30日までの1ヶ月間 
三次本通の 空店舗をおかりして
期間限定shopを 開きます。
前記事の最後の画像が→●
お借りする店舗です。


茶色の種の 羊毛はもちろんのこと
ガタゴト4姉妹や 地元の作家さんたちの作品
そして 大好きな古っちいものたちが ならぶ予定です。
ショップニッキのほうに 参加くださるメンバーや所在地など紹介しています。→ショップニッキ

カタツムリさんペースですが ゆっくり じっくり 着実にすすんでいけたら・・・
そして 6月のshopでは のんびり ゆっくり 雨やどり してもらえるように・・・・・・


広島ブログ

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »