« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

レトフェス終了

4月29日 三次本通り商店街レトリートフェスティバル。お天気にも恵まれ無事に終了しました。
途中突風で テントが飛びあがり メアリーポピンズになったのは ナイショの話^m^
他の出店者さんは 慣れた方ばかりで 風に飛ばない工夫をされていて勉強になりました。

Retofes
いつもと かわり映えしない商品揃えではありますが ^m^
絶えず誰かが覗いてくださり ゆっくりお話もできた楽しい1日になりました。
三次市内の方はもちろんのこと 「今日しかない ! 」と広島市内から来ました!
なんていう方が4組いらっしゃり 感謝感謝です。
たくさんの方に ブログを見ていただいているんだな・・・と気持ちも引き締まりました。

Retofes2レトロなストリートには
レトロな車が似合います。
ビンテージ カー パレードもありました。

Hondour

レトリートフェスティバルが行われた 三次本通りは 昔ながらの景観を保つために 電線を地下に這わせあります。空には電線がありません。通りは石畳が敷かれて 古い町並みを残そうと 試行錯誤されています。
Dvc00003




広島ブログ

|

2009年4月28日 (火)

はいいろ猫 ボニータ

Bonita
は い い ろ 猫   ボ ニ ー タ

ふわふわのグレーの毛並が 自慢。 おしゃれで きれい好き。
美容と健康のため食生活にも こだわっている。
今一番お気に入りなのは 「豆乳スープ」。
座高 70㍉


4/29は レトリートフェスティバル→コチラ

広島ブログ

|

2009年4月27日 (月)

わらわらわら・・・・

茶種の作業デスクに 毎夜 わらわらわら・・・・・・ と
座敷わらしみたいに 集まってくる ころんとした 仲間たち。
Nakamatati
そんなに じ・・・・・・・・・っっと 見つめないでよ・・・・ ^^;

手前から たれ耳犬 チャッピー  子持ガエル ゴエモン  くまの子クッキー
はいいろ猫の ボニータ   おすましうさぎの ラッキー

4/29の れとりーと ふぇすてぃばるにも 揃ってついて きます。



広島ブログ

|

2009年4月26日 (日)

種まき

この数日 風も強くて 不安定なお天気が続きています。
でも嬉しいんです。ショボ降る雨の中 カッパを着て畑に行きます。

Watane1

昨年 松江の手作り市でであった 綿夢人さんにいただいた 茶綿の種を蒔きました。
昨年のアプラント綿栽培で 日照時間の関係でなかなか綿がはじけなかった話をしたら
GW頃に 早めに種蒔きをしたらいいと教えてくださいました。

発芽には 温度と水分が必要です。このお天気を ずっと待っていました。

Watane2
茶綿の他に 「緑の綿」(正式名なんだろう・・・・)
古式床しい日本の綿 「和綿」
そして去年育てた 「アプラント綿」

4種類の綿の種を蒔きました。無事に芽が出てくれるといいな・・・・・。

種 を 蒔 く っ て ・ ・ ・ ・  わ く わ く す る


広島ブログ

|

2009年4月24日 (金)

レトリートフェスティバル

4月29日(祝) 三次本通り商店街まつり レトリートフェスティバルが開催されます。
三次町のレトロなストリート=レトリート。
昔から親しまれている三次人形。 このレトリートのモチーフにもなっています。
(画像は三次本通り商店街の平太郎まんじゅう)

Heita2_2 毎年開催されているこのお祭り・・・・
実は 記念すべき第1回目に
私も参加していました。
人形がキーワードのお祭りで
なにか人形に変装してパレードをして
コンテストという企画。
なにやら賞をいただいたという記憶が
残っています。 
なつかし~~い15年前の話^^;です。

15年ぶりに 茶色の種もフリーマーケットで
このレトリートフェスティバルに参加します。
歴史民族資料館駐車場で
古着や不用品を販売します。
フワフワのお人形さんたちも
チョッピリですが 販売予定です。
チャッピーとか クッキーとか)

そして・・・・・・・・・・( ´艸`) このフリマ会場で 秘密にしていた楽しい企画を発表予定です。
会場で茶種を見つけたら 声をかけてくださいね。コッソリ お教えします^m^

フェスティバルでは マニアにはたまらない限定三次人形の販売や餅つき、
ヴィンテージカーのパレードなど 楽しい企画がいっぱいのようです。
詳しい情報は→コチラ

広島ブログ

|

2009年4月19日 (日)

青空フリーマーケット

雲ひとつない 青空の下 同じ市内でハンドメイドなフリーマーケットがあるということで
作品だけ チョッピリ置かせてもらいました。
左から おすましうさぎのラッキー クマの子クッキー たれ耳犬チャッピー
Furima2
Open前から たくさんの人が出入りされていました。こんな田舎で・・・・・・・ ほんとにすごい!! 
誘ってくださったのは 先日 生活やさんでの教室に参加してくださった方でした。
Furima
少しづつ 地元でも広がっている ハンドメイドブーム。
なんだか近場でハンドメイドで頑張ってる人に出会って 元気をもらいました。
今日は地域のお祭りだったので設置と撤収にしか行けなくて お手伝いも出来ず
お世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。^ー^



広島ブログ

|

2009年4月17日 (金)

抹茶ケーキ

いつまで続くんだろう。手作りおやつブーム^^;
いつも作る ガトーショコラのレシピを アレンジ

ミルクチョコレートを ホワイトチョコレートに
カカオパウダーを 抹茶に置きかえました。

Maccha_2

我ながら絶品!ホワイトチョコが入っているから シットリ
抹茶の 苦渋とホワイトチョコの甘さが ベストマッチでした。
バターは 生クリームから作りました。(ねこじるさんのブログから

この抹茶ケーキ 我が家の定番になりそうです。

|

2009年4月14日 (火)

寒天ゼリー

き な 粉 カ ス タ ー ド の  寒 天 ゼ リ ー
レシピどおりに作ったら 甘過ぎた。見てくれもとっても悪い^^;。

Kinako

きな粉の香りが ふわっと広がって プルプルの食感は 好みです。
いちごをのせたり シロップを工夫して 面白デザートが生まれそうな予感。
次回は砂糖をい少なめにして きな粉の風味を前面に出してみよう。
自分好みに レシピを 少し いじくるのが すき。

|

2009年4月12日 (日)

鉄棒めぐり

今日は 先週に引き続き 逆上がりの練習に出かけました。
先週通りすがりに見つけた 同じ町内の公園のピカピカの鉄棒がある場所へ・・・・・。

Tetu1

空や山も 映るくらい ピカピカの鉄棒に 子ども達は大喜び。
ココに来る前にも 町内の中学校にも寄ってみたのですが ピカピカ鉄棒。
↓ 町内にある もうひとつの小学校は 子ども達に言わせると「チョコバー」
うん・・・・確かに「チョコバー」だね。 とすると MomoとRickの学校は「クランチバー」だね。
Tetu3
↑逆上がり特訓中 腰を強打して倒れるRick↑
無事に逆上がりができるようになりました。オメデトウ!

逆上がりができないMomoにも 鉄棒に親しめるように 「地球回り」という技を伝授。
手を 掛けの字にして足を鉄棒から離して クルリと向きを変える技
Tetu2

母さん大得意だったのに 見本を見せようと思ったのに できなかった (T_T)。
でも この「地球回り」。ツボにはまったらしく 今日は4箇所の鉄棒を巡ったのに
どこの鉄棒でも コレばっかりやっていた二人。さぞ頭に血が上ったことでしょう^m^ 
こうやって 楽しみながら握力や腕力や腹筋をついってくれればと思う今日頃です。

|

2009年4月 6日 (月)

鉄 棒

春休みに 逆上がりの練習をしようね。コレが MomoとRickとの 約束だった。
春休み最終日 MomoとRickとチャッピーと母さんと 小学校の校庭にいった。
持論では「小学校2年生までに逆上がりが出来なければ一生出来ない」と思っている。
まさか うちの子二人とも逆上がりが出来ないなんて シンジラレン!
Saka1
ん が・・・しかし・・・・・・ そ れ は 事 実 で あ っ た 。
何度もチャレンジするRick。 あと少しなんだけどなぁ。がんばれ!
Saka2_2
Momo・・・・・・・ヤルキ 0
腕は伸びきってるし 
足は空を蹴ってるだけだし
最終的なポーズはお腹と胸を前に突き出して
オードリーの春日になってるし^^;

それならば
お手本見せようと 母さんもTRY。

エイッ。 アリャ。
もう一回 エイッ ありゃりゃ。
エ~イッ  おりゃりゃりゃ。

10回やって やっと出来た。

おかげで 腕やら首やら
筋肉痛。

子どもに聞いた話では 逆上がりが出来る子の割合が低いみたい。
確かに 春休みと言えど 逆上がりをしたあと お腹に茶色のラインが。
かなり錆びた鉄棒です。(錆サビは好きなんだけどね^^;)
いかに子どもが鉄棒を触っていないかわかるな・・・・錆でザラザラしてるんだもの。
反対に こんな錆びた鉄棒で遊ぼうという気は起きないのかも。
小さな学校で予算も少ないかもしれないけど この錆サビ鉄棒 何とかしてほしいなぁ。



広島ブログ

|

2009年4月 5日 (日)

コニリア 雑貨 リニューアルオープン


Coni1 4月4日(土) 待ちに待った三次の雑貨店
コニリアさんの雑貨部が
リニューアルオープンしました。
あいにくの雨模様でしたが
気合を入れて早起きして覗きに行きました。

人人人。人だかり。
三次に こんなにたくさん
ナチュラルな人がいたのか!
と 驚く私の目の前に 見慣れた横顔。

あ・・・くらりんΨ( ̄∇ ̄)Ψ

Coni2

神の思し召し??
示し合わせたように居合わせた ふたりは
^m^当たり前のように^m^
カフェに導かれ しばし 歓談。


何を食べても 美味しいね。




広島ブログ

|

2009年4月 3日 (金)

新年度スタート

4月1日。 久しぶりに 郵便局に荷物の発送に出かけました。
体調が思わしくなかったので 昼食後ちょっと横になったら最後・・・気がつけば4時半。
慌てて荷物と財布を持って 化粧・・・してるどころじゃないなとスッピンで コソコソと入場。

Dscn4635_3


そのまま こそ~~~りと退場しようとしたところ 呼び止められる。

この4月より 局長が変わりましたので ご挨拶を・・・・・・・
(キョッ キョウハ イイデスカラ・・・・コソコソコソ・・・)

顔をあげると目が合ったのは 子どもが保育園の時に保護者同志だったお父さん。
あちゃ~~~~(+o+
案の定・・・・・私だと 気がつかなかった みたいで 
しばらくしてから 「あ~~~!」って・・・・・・・・^^; その間は なんだ。

しばらく あの郵便局には 行けそうにない・・・

(T_T)



広島ブログ


|

2009年4月 1日 (水)

巣づくり・・・ iki cafe

3月31日 ikiiki cafeでの 鳥の巣づくり教室。
かわいいお子ちゃま2名も お利口さんに まってくれました。
参加者のうち2名が 花屋さん出身ということで 盛り付けにも力が入っていました。
さすが納得!バランスがいいのです。
不器用な親子なんです^ー^*というニッコニコな常連さま。短時間で綺麗に仕上がりました。
タルトの型に敷く羊毛を2色にされた方も・・・・・・新しい発想をいただきました
常連さんから 顔見知りさん ハジメテさんなどなど ワイイワイガヤガヤと あっという間の3時間

Iki

鳥の巣づくりの教室のあとは まったりカフェタイム。今日の日のために ikiiki cafeのスタッフのみなさんが鳥の巣をイメージしたケーキセットを考えてくださって わ~~~~っって 一同 感動したのに 帰る間際 誰も写真を撮っていないことに気がつく(T_T)。
飴細工の鳥の巣 そのうち新メニューになるかな????
生活やのスタッフのみなさん ありがとうございました!


|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »