« 炊飯器 | トップページ | おそろい »

2009年3月24日 (火)

卒業式

今日は 4年前まで介助員として勤めていた小学校の卒業式。
一緒に過ごしていたAちゃんも お別れしたときには2年生だったのに 今年卒業。
もう卒業なんて 時間の経つのは速いなあ・・・
すっかりお姉ちゃんになって・・・でも彼女らしさも残しつつ・・・・
今日は いっぱいいっぱい拍手を送りました。

Sotugyou

小頭症でバギーや車椅子での生活をしている彼女。
毎日一緒にいると こんな道具があったら もっと心地よく過ごせるのに・・・
こんな風になってたら 便利になるねと アイデアが浮かぶ。
担当の先生と相談しながら 何度も型をとったり改良したりと
彼女の生活に合う 彼女が心地よく過ごせる道具をつくった。
今日 拍手に迎えられて入場した彼女は 私が作った車椅子用のベルトをつけていて
涙が出そうになった。

障がいは人それぞれで その人その人にぴったりの道具や用具は
なかなか見つけにくいもので あったとしても とても高額だったり
手元に届くまでに日数がかかったりするようです。

あのベルト ずっと使ってくれていたんだね。
中学校でも 使ってくれるかな・・・・。
大きくなって サイズが合わなくなったら 連絡してね。
会いに行くからね。

卒  業   お め で と う

|

« 炊飯器 | トップページ | おそろい »