« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

春の臨時列車 御礼

向原の のどかな時間の流れる場所 ノッティンアンティークスをお借りしての
春の臨時ダイヤ ~ガタゴトちっちゃな売店~ 無事に終了しました。
混雑するでもなく でも お客さんは途切れることもなく・・・・・お越しいただいたかたにも
ゆっくり見ていただくことができた よい1日となったなぁと 思っています。
お越しいただきましたみなさま 本当にありがとうございました。

Gata1

四姉妹もリラックスモードで 楽しい1日になったねと 最後に話してわかれました。
建物の外は のどかな田んぼ。子ども達が笑いながら走り回り なんだか幸せでした。

前記事で紹介した MomoとRickの「ひまつぶし堂」
MomoとRick 帰りの車の中でイロイロ話してくれました。二人とも充実した顔をしていました。
かなり強引な呼び込み活動の末^^; ご協力くださったみなさま・・・ ありがとうございました。
たくさんの方が 子ども達に声をかけ様子を見てくださったおかげで 
母は安心して1日過ごすことができました。本当に 本当に・・・・ありがとうございました。

Gata2

最後になりましたが 快く開催場所を提供していただきました ノッティンさん&ハニーさん
いろいろ もろもろ たくさん ありがとうございました。(最後に縄跳びゴメンなさい(T_T))

また お客さんをいっぱい乗せて ガタゴトが発車できるといいな・・・


広島ブログ


|

のんびり来てね

」いよいよ 本日 春の臨時ダイヤ ~ガタゴトちっちゃな売店~ 開催です。
のんびりした空気をお腹いっぱいに吸いに来てくださいね。

No2

美味しいスコーンや お茶 炊き込みご飯など・・・・・・
チョッピリですが おもてなしも 出来そうです。

まもなく ガタゴト列車 ノッティンアンティークスに 到着します。
次は~~ ノッティンアンティークス~ ノッティンアンティ~クス~



春の臨時ダイヤ ガタゴトちっちゃな売店
G23月29日(日) 11:00~15:00G2
広島県安芸高田市向原戸島4353-1
Nottin Antiques

詳しくは


広島ブログ

|

2009年3月28日 (土)

ひまつぶし堂

Himatubushi1_2ガタゴトちっちゃな売店
外の広場にて
MomoとRickが
お店を開きます

「 ひ ま つ ぶ し 堂 」

おかあさんに
無理矢理連行された
お子様や お父様が
ちょっと 暇をつぶせるように
遊び場を 提供します。

将来は大工かそば職人になると言うRick
(誰の影響^m^)
倉庫でなにやら作っていると思ったら
ビー玉ころがしゲーム

ビー玉が入った番号で 飴玉とか せんべいとか貰えるようです。
(1ゲーム 10円)
Himatubushi2

狙って作ったのではないのですが ビー玉が釘に当たると
とっても綺麗な音が奏でられるんです。
♪ ピ~~~ン  コロ~~ン  キ~~~ン ♪
お子様だけでなく 大人の方も ぜひぜひ この音を聞いてほしいです。
Himatubishi3_2
看板も出来ました。
テンテンハウスのフリマで出逢った
ボビーの影響を 受けてるようです

G2
春の臨時ダイヤ
ガタゴトちっちゃな売店
3月29日(日)
11:00~15:00
ばしょ
広島県安芸高田市
向原戸島4353-1
Nottin Antiques

詳しくは


広島ブログ

|

2009年3月27日 (金)

へなもん市

春の臨時ダイヤ ~ガタゴトちっちゃな売店~にて へなもん市開催予定!???
・・・・のはず^m
Hena3

Hena2_3
レトロなグラスやら 
へこんだアルミトレイやら
ガラスの割れた窓枠とか
サザエさんのマンガも!?

へんてこりんなものが
ならびます。



お天気がいい日に・・・と
延ばし延ばしにしていた
オイルステン塗り^^;
乾燥の時間を考えても
今日やっておかないと…

ふるっちい木ものたちを
洗って 乾かして
塗って・・・・・

ん~ん なんだか
惜しくなってきたぁ


春の臨時ダイヤ ガタゴトちっちゃな売店
G23月29日(日) 11:00~15:00G2
広島県安芸高田市向原戸島4353-1
Nottin Antiques

詳しくは


広島ブログ

|

2009年3月26日 (木)

古い鳥籠

古い鳥籠で小鳥さんを飼っています。
窓際に置いていたら 夕日が差し込んで なんだか とっても しあわせな風景にみえました。

Torikago
ぼくたちも ガタゴトに 連れて行ってもらおうね^ー^*
ヒ ゚ヒ ゚ヒ ゚ッ   た の し み だ ね ^ー^*

Kotoripickまた明日 いっぱい 
おはなし しようね

ピ ピ ピ ッ  オ ヤ ス ミ

G2
春の臨時ダイヤ
ガタゴトちっちゃな売店
3月29日(日)
11:00~15:00
ばしょ
広島県安芸高田市
向原戸島4353-1
Nottin Antiques

詳しくは


広島ブログ

|

モコちゃんも^ー^*

春の臨時ダイヤ お花見列車?? タンポポ集めに いこうかなぁ・・・
Moko1
春の臨時ダイヤ ガタゴトちっちゃな売店
G23月29日(日) 11:00~15:00G2
広島県安芸高田市向原戸島4353-1
Nottin Antiques

詳しくは


広島ブログ

|

2009年3月25日 (水)

たんぽぽネックレス

Osoroi3

調子にのって  ひつじのモコちゃんと おそろいタンポポで ネックレス。

首の後ろにも ちょっとだけポイントをつけて 後姿もかわいいのです
モコちゃんのヘアピンと おそろいで どうぞ ^ー^*

G2 Daiya G2
3月29日(日)
11:00~15:00

茶色の種(羊毛ほわほわ)
 m.bataco(オトナ服)
*aisance*(布小物雑貨) tram*tram (がまぐち色々)


詳しくはHPにて


広島ブログ  

|

おそろい

ふと おもった。 ひつじのもこちゃんみたいな タンポポの髪飾りがほしい。
もちろん自分用に。今はガタゴトへ向けて作品をつくらないといけないときなのに。
もう・・・思いついたら やらないと 気がすまない性格。

Osoroi

Osoroi2_2 黄色くて やわらかい革と フェルト

ひつじのもこちゃんと
お そ ろ い

満足^ー^*満足

あんまり楽しかったから
大きいのやら 小さいのやら
たくさん つくりました
ガタゴトに つれていきます^ー^*Densha


Daiya
3月29日(日)  11:00~15:00
広島県安芸高田市向原戸島4353-1
Nottin Antiques

茶色の種(羊毛ほわほわ) * m.bataco(オトナ服)
*aisance*(布小物雑貨) * tram*tram (がまぐち色々)

詳しくはHPにて


広島ブログ

|

2009年3月24日 (火)

卒業式

今日は 4年前まで介助員として勤めていた小学校の卒業式。
一緒に過ごしていたAちゃんも お別れしたときには2年生だったのに 今年卒業。
もう卒業なんて 時間の経つのは速いなあ・・・
すっかりお姉ちゃんになって・・・でも彼女らしさも残しつつ・・・・
今日は いっぱいいっぱい拍手を送りました。

Sotugyou

小頭症でバギーや車椅子での生活をしている彼女。
毎日一緒にいると こんな道具があったら もっと心地よく過ごせるのに・・・
こんな風になってたら 便利になるねと アイデアが浮かぶ。
担当の先生と相談しながら 何度も型をとったり改良したりと
彼女の生活に合う 彼女が心地よく過ごせる道具をつくった。
今日 拍手に迎えられて入場した彼女は 私が作った車椅子用のベルトをつけていて
涙が出そうになった。

障がいは人それぞれで その人その人にぴったりの道具や用具は
なかなか見つけにくいもので あったとしても とても高額だったり
手元に届くまでに日数がかかったりするようです。

あのベルト ずっと使ってくれていたんだね。
中学校でも 使ってくれるかな・・・・。
大きくなって サイズが合わなくなったら 連絡してね。
会いに行くからね。

卒  業   お め で と う

|

2009年3月23日 (月)

炊飯器

Suihan1_3 ふ る っ ち ぃ 物 ネ タ が 続 き ま す

くつろぎの リサイクルセンターで
熱い視線を感じて振り向くと
それは 色白の炊飯器さんだった・・・。

連れて帰って・・・・・と囁いたけど 家にはマイコン炊飯ジャーさんがいらっしゃるし だいいち 父さんが 嫌がるにちがいない

ごめんね 連れて帰れない
そう言って帰ったのだけど・・・・・
ダメだ ダメだ 色白さんの顔が
脳裏からはなれない

1週間後 迎えに行った。棚の奥に 追いやられていて 一瞬 売れてしまったのかと思ったけど しゃがんで見ると 目が合った
迎えに来たよ ^ー^*

茶種 「コレ ちゃんと炊けます?」
店主 「炊けるけ売っとるんよ。 炊けんかったら もっといで!」

オジちゃんの言葉に納得して 260円を支払う。
だけどドキドキ ほんとに 炊けるのか・・・・・ 一応 電源は入ったぞぉ。

Sihan2

いきなり炊き込みご飯を炊く冒険家の茶種Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ちゃんと 炊けた!!!
いちおう ダイヤル式のタイマーもついているのだ・・・・。 

捨てられそうなものが こうやって 役に立つって なんだか 嬉しいのです。
ワタシ ノ チイサナ タノシミ

↓↓会場となるノッティンアンティークスにも 味わいのあるものが いっぱい!↓↓

Densha
Daiya
3月29日(日)
11:00~15:00
広島県安芸高田市向原戸島4353-1
Nottin Antiques

茶色の種(羊毛ほわほわ)
m.bataco(オトナ服)
*aisance*(布小物雑貨)
tram*tram (がまぐち色々)

詳しくはHPにて




 

|

2009年3月22日 (日)

バンビ椅子

数年前 友達の家で見つけたふるっちぃ椅子。数年前より 我が家で暮らしています。
決して 座ってはいけない椅子。運ぼうと背もたれを持てば 背板がスコンとはずれ・・・・・・。
カヨワイ足をプルプルさせながら立っている 生まれたてのバンビちゃんみたいでな椅子。
そんな椅子ですが ちょい置き場として 我が家では 大切な役割を担っているのだけど
できたら もう一度 椅子として座れるようになったらなら・・・・・・

先日 テンテンハウスで開催されたフリマに 修理人求む!と連れて行ってみました。
壊れて座れない椅子なのに 何人もの方に「この椅子は売り物ですか?」
と声をかけられました。

そしたらね 現れたのですよ。椅子のお医者さんが。
Bambi
はずせる所は取り外して 長年の埃や汚れをお掃除してくれて
↑しっかりと接着して 包帯みたいに 紐でキツク縛って養生中。↑
座れなかった バンビ椅子が 座れる椅子になりました。


広島ブログ

|

2009年3月21日 (土)

臨時ダイヤ 三次方面~アクセス

ガタゴト春の臨時ダイヤ ちっちゃな売店 開催日まで1週間となりました。
まだ ハンドメイドとかアンティークのニーズの低い県北ですがジワリジワリとナチュラル人口も増加の兆し・・・・・!?これまで 東広島での開催でしたが 今回は向原ということで安芸高田や三次庄原方面の方にも お越しいただける圏内になっています。
今日はガタゴト春の臨時ダイヤ ちっちゃな売店への
三次方面からの アクセスをご紹介いたします。
Densha三次方面からの アクセス!

① 国道54号線を広島方面に向かって走る。
② 青河を過ぎ 錦橋東詰の信号(橋の手前)を左折し 旧道に入る(至白木街道)
③ ひたすら広島方面にむかって走る
④ 甲田の町中を抜け甲田と向原をつなぐ橋を渡ってすぐの横断歩道(大塚古墳入口)を左折
     (ガタゴトの看板を ココに設置予定)

⑤ 踏み切りを渡り 初めての分かれ道を右折 (ココからは道が細いです)
⑥ その後は 要所要所に「ノッティン→」と書いたブロックがあるので従っておいでください。

ん~~~~ん 余計にわかりにくい説明・・・・ですね・・^^;
とにかく 旧道(県道)沿いに広島方面に向かって行き 向原に入ってすぐ左手です。

駐車場は20台程度ありますが 横道に入ってからは細道ですので
お気をつけてお越しくださいませ。くれぐれも事故のありませんように!

Daiya
3月29日(日)
11:00~15:00
広島県安芸高田市向原戸島4353-1
Nottin Antiques

茶色の種(羊毛ほわほわ)
m.bataco(オトナ服)
*aisance*(布小物雑貨)
tram*tram (がまぐち色々)

詳しくはHPにて。

|

2009年3月18日 (水)

小鳥の巣づくり教室

お知らせが遅くなりましたが  ikiiki cafeをお借りして 羊毛教室を開きます。

Photo_3

タルトのモールドカップに ふわふわの羊毛を敷いて ボタンやチャームなどで飾りつけ。
小鳥さんを作ったら お気に入りを集めた巣に そっと乗せてできあがり・・・・・。

0209

開催日 3月31日(火) 13:00~
ikiiki cafeの ケーキセットつき!

準備物・・・・よく切れるハサミを ご用意ください


0209

お申し込みは お電話または 店頭で!

ikiiki cafe  ℡ 0824-72-7198



広島ブログ

|

2009年3月16日 (月)

自分で作る

先週のことだけど どうしても気になる人のおうちに 押しかけてみた。
そのストール素敵だねって 言ったら おそろいで編んでくれて 
編物の苦手な私は 小躍りして 遊びにおいでと言われて フラッシュダンスくらい喜んだ
Achi2
風雨にさらされていい感じになってる木枠の引き戸をあけると そこには あちワールドが。

古いお家を借りて住んでいて 壁を塗り替えたり 庭を作ったり 床を貼り変えたり
毎日 なにか作ってる・・・って 楽しそうに笑ってる あ★ちちゃん
そして 古っちい物好き^m^       あちちゃんのブログ→        

Achi3
あちちゃんちにお邪魔して ちょっと元気が出たよ。
なんだって 作ろうと思えばつくれるし やろうと思えば 何とかなるって
教えてもらったような気がする。
自分にとっての 家族にとっての「居心地いい」を 作ってる あちちゃん
とっても 幸せで 楽しそうだった。

広島ブログ 

|

2009年3月14日 (土)

春の臨時ダイヤ打合せ

3/29に開催予定のガタゴト春の臨時ダイヤ ちっちゃな売店の打ち合わせに行きました。
会場となるノッティンアンティークス
田舎道の先に まさかこんな 居心地のいい空間が広がっているとは・・・・
No3

打ち合わせ・・・と言うよりも 置いてある物 改造された部屋に 目が釘づけ。
こんな空間で ちっちゃな売店をさせてもらえるなんて 夢みたいです。
3/29のイベント当日には ノッティンさんのアンティークスも販売されます。
普段は持ち運べないような 大物アンティークも ココでは見られるかも・・・

No1

今日は突風が吹いたり 小雪が舞ったり アラレが降ったりと 寒い1日でした。
薪ストーブが じんわりじんわり 部屋と 心を温めてくれました。
時折聞こえる可部線芸備線の列車の音に 子どもみたいに窓へばりついて喜んだり・・・・

No4

寒くてブルブルな庭先で 帰りに見つけた水仙とヒヤシンス。
以前ココに 住んでいた 野依さんと唐悠さんみたいに ココにひっそりと
でもたしかに 春ダヨ・・・・と たたずんでいました。

田舎らしく・・・・・・  のんびり のんびり そんな ちっちゃな売店になるといいなぁ。

電車
春の臨時ダイヤ
~ガタゴトちっちゃな売店

3月29日(日)
11:00~15:00
広島県安芸高田市向原戸島4353-1
Nottin Antiques

茶色の種(羊毛ほわほわ)
m.bataco(オトナ服)
*aisance*(布小物雑貨)
tram*tram (がまぐち色々)

詳しくはHPにて。


 

|

2009年3月13日 (金)

臨時列車

3月29日(日) 
ちいさなおうちをお借りして のんびり まったりなイベントをします。

20090303222214s
Densha

3月29日(日)11:00~15:00
広島県安芸高田市向原戸島4353-1
Nottin Antiques

茶色の種(羊毛ほわほわ)

m.bataco(オトナ服)

*aisance*(布小物雑貨)

tram*tram (がまぐち色々)

詳しくはHPにて。


いつものガタゴトとは 車両はちっちゃめ。。。。
駅のKIYOSUKUみたいに ちょこちょこっと色んなものがある、
そんなイベントです。
毎度おなじみの へなもん市も開催予定!?

あすは 打ち合わせに行って来ます。
先週のtentenHouseのイベントみたいに のんびりしたイベントになるといいな・・・


                           茶種 ^ー^*

|

TentenHouseフリマ

時が経つのははやいもので・・・気がつけば もう金曜日。
1週間ブログもとまっていて 書きたいことはたくさんあるのですが・・・・
まずは 3/8(日) TentenHouse で開催されたフリーマーケットに
お越しいただきましたみなさま ありがとうございました。
Illustspringhascome5
めずらしく朝1番乗りの私。ふるっちぃ 味のあるランタンを 見つけた。早起きは3文の徳!

Rickがお腹にいるころに無心になって創ったムーミンのお家に 運命の出会いがあったり
いや・・・・半分押し付けた(反省)→●

「ブログの記事の『さくらの花びら』の画像、今携帯の待ち受けにしてるんです」
って ハズカシそうに見せてくださったり・・・・

お越しいただいた方と ゆっくりお話でき 心に残る1日となりました。
こんな話ができるのも TentenHouseの のんびりした空気のおかげかな・・・・。
子どもたちも のびのびしすぎるくらいのびのびしてました ^m^ 

企画くださった 唐悠さん野依さん! 心地よい空間と 楽しい時間を
ありがとうございました。
 

広島ブログ 

|

2009年3月 5日 (木)

洗濯槽に宿る命

今朝ね 久しぶりに洗濯槽の ゴミとりネットを掃除した。
ワタワタのゴミの中に 誰かの服にくっついてた茶色の種がね 芽吹いてた。

Me

毎日2回 洗濯機は回っているのに 洗剤や振動にヤラレルことなく宿っていた。
いつから そこに宿っていたのか・・・・・その生命力に 感動したよ。

一粒の茶色の種 ワタワタのゴミの中にあって けっして綺麗とはいえないけどね
きっと雑草なのだろうけどね 頑張ってた君を 捨てられなくなっちゃった。



広島ブログ

|

2009年3月 4日 (水)

おしり

くまちゃん 冬眠から お目覚めです。  ことりさん いっしょに あそぼっ
Osiri1

Osiri3_2
オムツをした子どもの
ポコンとした
おしりに弱いです。

タイツなんて履いてたら・・・・
もうダメΨ( ̄∇ ̄)Ψ
太ももをコネクリコネクリしたい
衝動を押さえられません。


この熊ちゃん・・・
←←←後姿に 
茶種 ノックダウン
(+o+)
カブリツキタイ

身長4センチの 熊ちゃん。
春の野原をお散歩します 



Osiri2
さて・・・今週末 気持ちのいい野原でフリーマーケットが開催されます。私も お家の片付けがてら のんびり参加させてもらいます。(羊毛はチョッピリです^^;)
のんびり遊びに来てくださいね。

Illustspringhascome1
3/8
 (日)
 
Free Merket
in TentenHouse
詳しくは→(click


会場となる野依織工房さんでは
毎月 1~7日に展示会を
開催されています
今月も開催中!

広島ブログ 

|

2009年3月 3日 (火)

長生き

Ajiwai1

茶  「オジちゃん これ いくら?」
オ 「ん~~~ん 100えん! ゆうとくが そりゃ あんたより長生きしとるけ~の」

何か調理器具だろうということは なんとなくわかった。
聞くと お酒を燗にするための道具らしい。
いい感じに古びてへこみがあったり 味わいがある。
嬉しそうにお金を払う私を見て 見ず知らずのオバちゃんが 
「そんなの買って 何にするつもりなの???」 って タマゲタ顔をしていた。
何にするつもりなのか 私も わからない けど 100円払って受け取った。

あれから 3週間が過ぎた・・・・・



広島ブログ  

|

2009年3月 1日 (日)

幸せの青い小鳥缶

鳥の巣シリーズ 「 幸 せ の  青 い 小 鳥 」 さ ん

Harutama

し あ わ せ   は こ ん で く れ る か な ・ ・ ・ ・

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »