« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

ジャンクなカゴに宿る命

先週 ZAIKUCRAFTさんで見つけた ワイヤーのカゴ。
アンティークとはちょっと違うみたいだけど 錆びて ちょっと曲がったジャンク な感じが好き。
その横には ダイヤモンドみたいにカットされた シャンデリアパーツ。
一瞬 みえた。妄想がムクムク膨らんだ。ニンマリ・・・・・形になった

Harubasuke1_2

錆びてたって 曲がってたって お気に入りを集めた僕の巣・・・・・
気に入ってくれるかなぁ・・・・・・・・


Harubasuke2
あ・・・・・っ   た ま ご !

鳥の巣シリーズ まだまだ続きます。

|

2009年2月26日 (木)

春の玉手缶

直径5cmの缶の中に 小さな小鳥が棲んでいます。
森や山 ちょっとした 旅先の街で見つけた お気に入りを 少しずつ 少しずつ 運んできたよ

Harutama2

淡水パール シャンデリアパーツ キラキラビーズ 光るものが すきなのかな・・・・・
缶の中は ちょっと窮屈だけど 大好きなものに囲まれて 小鳥さんは とっても しあわせ。

Harutama1

缶のフタには 薔薇模様の布を貼ってあげました。小鳥さん気に入ってくれたかな・・・

Harutama3_2

夕日が沈んで 
オヤスミナサイの
時間になったら

そっと フタを
かぶせてあげるね


    春 の 玉 手 缶

|

2009年2月25日 (水)

呼鈴

玄関についている呼鈴。いつも電池切れで肝心なときには鳴りません。
鳴らなくても 誰かが来ると 必ずチャッピーが教えてくれるのでわかります。
けっして威嚇して吠えているわけじゃなくて 遊んで~~~撫でて~~と言っているのだけど
ちゃんと番犬にはなっているチャッピーです。
きのうチャッピーの散歩に行こうと 玄関に降りると 産みたて卵が転がっていた。
人が来たというのに チャッピーは ないていません。
そう言えば・・・たったひとり ご近所に住むオジサンには なきません。
生き物好きで 家にはチャボやウコッケイ うさぎなどがいて 以前は孔雀まで飼っていたそう。
たくさん産んだのでとお裾分けでした。新鮮 安心卵の黄味は 檸檬色。

Osusowakeきのうは お裾分けdayだったのか
散歩の帰り道 大根とカブをもって帰れと
目の前で抜いてくれたお婆ちゃん。
一度に15株は多すぎます。
どうやって持って帰ろう^^; 

Momoにチャッピーをお願いして
Rickと母さんで大根を担当。
葉付・泥付ですから抱えることもできず(^-^;
前ならえをした状態で片手に4株ずつ計8株
Rick7株。 罰のように大根を握り閉め腕をプルプルさせての帰宅となりました。一度に食べられないので義母さんにもお裾分け。お返しにと これまた近所のオバちゃんがお裾分けしてくれたという鯵をいただく。

何ともお裾分けdayな日。

|

2009年2月19日 (木)

おそとにでたいな

Mokoひつじの もこちゃん

もこもこのWoolを着こんでいるのだから
寒いのなんて ヘッチャラそうだけど
どうやら もこちゃんは さむがりさん。

木枯らしが吹いて 落葉が舞って
おそとが寒くなってからというもの
おうちのなかに こもりっきり。

そろそろ おそとで あそびたいね

まだ おそとは さむいかな

おひさまが あかるいよ

そろそろ
 はる がくるよ

Moko4
も う す ぐ  タ ン ポ ポ も  
咲 く か ら ね 。 ま っ て て ね 。

                          Kagetanwata2 ちゃいろの たね Kagetanwata1
広島ブログ

|

2009年2月17日 (火)

マハリクマハリタ

0709line20huwa
昨年8月にかけたアニーなりそこないのぐりぐりパーマ
自力で操作不能になったので美容院に行きました。
茶) 長さは変えずにお願いします。
と言ったわりには 豪快に切ってるなぁ・・・・・
とは思ったんよ・・・・・・・・^^;

美) ごめん 丸くしてたら 短くなった(;´▽`A``
0709line20huwa

人生2回目くらいの ショートヘアになっていた。あんまり短くて ボリュームがなくなって
サミシイので コテで巻いてアレンジしてみたら 魔法使い サリーちゃん みたいで面白い。
不思議な頭だけど どうも家族にも好評です。 自分でも気に入っています。
襟足を 外側にくるんとカールさせるのが ポイントです。

今度逢ったら 茶種ではなく サリーちゃんと 呼んでください (笑
マ ハ リ ク マ ハ リ タ ~
 
広島ブログ


|

2009年2月15日 (日)

朝  日

日曜の朝 いつもより のんびりな朝
カーテンを開けたら 朝日が机の上を照らしていて 思わずカメラを向けたくなった

Ajiwai2

HOYA ガラス製のの 飴色のカップ&ソーサー
きのう 久しぶりに行ったリサイクルSHOPで みつけた。
以前 小引出しを見つけた あのお店。 いつもながら埃だらけ ( ´艸`)ハッ。 
昨夜 クロスでピカピカに磨いて 机の上に置いて寝た。
久しぶりに お日さまの光を浴びて きっと まぶしかった・・・・だろうね。


Kagetanwata1広島ブログKagetanwata2 

|

2009年2月14日 (土)

おから星人(九日市)

Okara2_2月曜日は庄原に週いちの仕事の日。
仕事の前に買い物をしようと
いつもより早い時間に家を出た。
オマケに銀行に用事があったので
普段は通らない道を通った。

なんだか賑やか・・ではないですか。
そうか月に一度の「九日市」の日でした。
買い物は仕事帰りにするとして
九日市を覗いてみよう。
骨董屋や くだものや 花や 海産物や 
手作り雑貨(おもに和)が並ぶ中
探していたものがありました!
「 お か ら 」
ふた袋買っても100円。
ひとつは お母さんの味。
野依さんのフリマでみつけた 味のある 使いこまれた 鉢皿に盛つけます

Okara_2もう一袋は 作りたくて仕方のなかった
「おからクッキー」にヘンシン。

これが作りたくて ずっとおからを捜し求めていたのです。素朴な味で噛めば噛むほど甘みが出て美味しい上に3枚も食べれば
満腹感。
(注)異常に水分が欲しくなります^m^

このおからは 東城のお豆腐屋さんのおからだそう。君田温泉にも時々おからが置いてあるのだけど いつも売り切れ・・・。今度 豆腐屋さんに直接アプローチしてみようかな・・・。

おからクッキー ハマル味です。

 
広島ブログ

|

2009年2月13日 (金)

繋がった

Illustlight2笑わないでください・・・と前置きして ^^;

先ほど 我が家に ADSLが開通しました。
え・・・・ってことは 今まではISDNだったの???って・・・
笑 っ た で し ょ (-.-)

市としては 光をといっていたのだけど ここは山の中。
まばらな家と家 すべてに 光回線を届けるには莫大な費用がかかるので
これから先も予算的に不可能という結論を出し
すべての家にADSLをということになったようです。
待ちわびておりました。

Linehimoribonorange
Illustlight2_3今日は午後から NTTの工事の人が家にやってくる・・・と午前中は掃除をしたり
棚を動かして 配線を動かしやすいように準備をして。。。。。準備万端。

昼を過ぎ・・・・・・2時になり・・・・3時が来て・・・・・4時になり・・・
NTTより電話がかかる。
「切り替えのお時間を過ぎましても お客さまからお電話がありませんので
 予定通り 回線をコチラで切り替え工事をします」

ありゃ??? ん??? !(・oノ)ノ
工事の日には家にいてください。とのことだから もちろん工事の人が家に来る。
もしくは近くの電柱に おじちゃんが登って何かイジクルのだと思っていたよ。
自分で設置して 回線を切り替えるときにコチラから電話をするということだったみたい。
(T_T) アイカワラズ サザエ サン 
Illustspringhascome1 
気を取り直して 配線取り外して説明書読んで 無事に自分で設置開通いたしました。
前より 数段表示が速くなって快適ですね。
ADSLで喜んで すっかり時代に乗り遅れちゃってますが^ー^* 
私には これくらいのペースが似合っているのかもしれない。

広島ブログ

|

2009年2月12日 (木)

ギリギリ

ギリギリにならないと オシリに火がつきません。
やっときのう レシートと領収書を並べて 1年前を懐古する・・・・・・が 思い出せない。
もう数日 かすかな記憶をたよりに 数字に埋もれて過ごします。

Dscn4891

お気に入りのコーヒカップ。
同じコーヒーでも このカップで飲むと なぜだか 美味しい。
このカップが割れたら どうしようって・・・・ いつも不安になる。
 
広島ブログ

|

2009年2月10日 (火)

ころん

手のひらに ちょうど乗るサイズのお雛さまです。大きめのたまごくらい。
Hina3
こ ろ ん としたスタイルですから うっかりしてると ころんところがりそうです。
こう見えても 転がらないように 背筋に力を入れて頑張っているのです ^m^


Hanabirab5   . ^ Hanabirab2 
広島ブログ

|

2009年2月 8日 (日)

春のお手紙

春の お手紙が 届きましたSakura2

ふんわり ふわふわ 春風に のって                          
                    いちまい・・・・・ また  いちまい・・・・・・・

Sakura1
小 さ な  花 び ら に   ど き ど き   わ く わ く す る  。

                              茶色の種


 
広島ブログ

|

2009年2月 6日 (金)

ビスキュイ

水曜日は 手作りおやつの日。 とまらない ψ(`∇´)ψ 焼菓子ブーム。
Bisucu
今週はビスキュイを焼いてみた。 卵・小麦粉・さとうの3つで焼けるのが嬉しいね。
初回はシンプルに ホイップクリームとイチゴの ビスキュイ・サンドに・・・。
Bisucu2
サンドするものをチェンジすれば イロイロ楽しめそう^ー^*
ホイップ+あんこ+抹茶パウダー とか チョコクリーム+バナナ とか
カスタードクリーム+削りチョコとか・・・・・

次の水曜日が待ち遠しいね
Hanabirab5   . ^ Hanabirab2 
広島ブログ 

|

2009年2月 4日 (水)

ぼんぼり

♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに~ お花をあげましょ 桃の花 ♪

うん ぼんぼりがあるといいな~っと 資材の入った引き出しをガサゴソしてみた。
あっ・・・・・・・・・・(゚0゚) ちょうどいい。色といい 形といい サイズといい・・・・・
このジャストミートさに 笑えて仕方ない。 

Bonbori

ぼんぼりの土台の正体は コチラ→ 

いつか夫の隙を見て 壁にゴンゴンしようと隠しもっていました。
結局1本を玄関の柱に打ちつけただけで 4本は1年半以上も眠ったままでした。
せっかく 「出番が来た!」と喜んだだろうに こんな姿にしてしまって ゴメンよぉ。
だって あまりにも ぴ っ た り す ぎ ・・・・ なのですもの ^m^

マタ イワミギンザン ニ イキタク ナッチャッタ
Hanabirab5   . ^ Hanabirab2 
広島ブログ 

|

2009年2月 3日 (火)

豆に妄想を抱く

20代の若かりし頃 赴任先の小学校で近くの畑を借りて 子ども達と大豆を栽培した。
「き な 粉 を   大 豆 か ら 作 ろ う 」 
栽培方法も何もわからず 農協に相談したら きな粉を作るなら青大豆がいいと
種を探し回ってくださいました。手渡された種は・・・・・・・種袋いっぱい。
ご近所のお婆さんに植え方や育て方を教えてもらいながら すくすくと育った大豆。


Mame

お・・・・・おやっ?? これって 枝豆に似てないかい?

実は シランカッタ^^; 二十数年生きていて 枝豆は大豆の一歩手前だってことを。
サッと湯がいて 食べた。 10人の子どもと私。 幸せを かみ締めた。

夏の暑い日 水着に着替え 上から体操服を着て 11ぴきのねこ 畑に行く。
ギラギラの太陽と闘いながら 無心に草をむしる。
くじけそうになったり 怠けてたりすると 「こらーっ プールはなしじゃ~~」
玉のような汗をかいたあとのプールは サイコーに気持ちいい。

秋・・・・・大豊作。
11ぴきのねこ もらった種を 全部植えたんだから それはもう大変なことに・・・^m^
教室じゅう豆だらけ。忘れられない 楽しい思い出。


今年は畑に 大豆 を育てようと妄想中。 大豆は保存もできるし栄養満点。
大豆と一緒に 小豆 も育てたいな。 そうだ 妄想手帖に つけておこう ( ..)φ......

0709linek4
いちご大福つくるんだ *^^*  広島ブログ

|

2009年2月 1日 (日)

予感的中

  普通の風邪・・・・だとは思うのですが 久しぶりに寝込んでいます。
喉の痛みは病院でもらった薬でやわらいだのだけど 頭が痛いし 鼻はつまるし
微熱が続くし・・・・低体温の私としては36・8℃なんてのは苦しいわけで
それでも不思議と 食欲だけはあるわけで・・・・・^m^
体を温めなくちゃね。ホットカルピスメープルクッキーでおやつタイム。

Maplecookie

水曜日は子どもが早く帰ってくるので いつの間にか手作りおやつの日になっている。
私の持ってるレシピでは 型抜クッキーがうまくいきません。
文字なんて押したはずが アトカタもなく消えてしまったり・・・・・(T_T)
ぽたり~♪さんからレシピをもらって焼いてみました。
(秋だったカナ~ずっと温めてました^^;)

子どもたち型抜きしたり自分の名前をスタンプしたり。わーわー きゃーきゃー。
これね 大人でも楽しい。メープルシロップが また一段と好きになった。
はやく元気になって 第2弾もつくろう。今日は少し気分がいい。

かわいい抜型   アルファベットスタンプ→

0209

広島ブログ 

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »