« 別 世 界 | トップページ | ごくろうさまです! »

2009年1月12日 (月)

ビバーク

ずっしりと重い雪が積もっています。父さんの計測によると庭で50㎝はあるそうです。
こんな日に防災無線で「2時~4時まで停電になります」というお知らせが流れました。

Bivouac1
この季節 ファンヒーターにエアコン ホットカーペットなど 電気に頼っているので
停電は困ります。アラジンの石油ストーブ1台では 賄えそうにありません。
逆手にとって 外で雪遊び&雪かきだぁ! 
ふっかふかの雪のベッド 一度寝転んだら なかなか起き上がれません。
Bivouac2
母さんは チャッピーの鎖が届く範囲を雪かきしました。
犬は喜び庭駆けまわるものだから 圧雪されてプレートのようになっていて
大変な作業でした。今日は二の腕が プルプルしています。

さて・・・・4時に終わるはずの停電 5時を過ぎても回復する兆しなし。
チャッピーの散歩にいった父さんが 「えらいこっちゃ!!」と血相を変えて話すには
すぐ近くの家の竹藪が雪で電線に覆いかぶさって電線と一緒に電柱が倒れとる!

うわ・・・・・ほんまじゃ(@Д@;茶 
大きな作業車が何台も止まっていて 新しい電柱を立てている模様。
暖房もだけど IHヒーターですから料理もできません。炊飯器も稼動せず・・・・
これは一夜を ビバークで過ごすしかないと 腹をくくった^m^

結局停電は 1時~8時までの7時間。この吹雪の中 7時間も復旧作業を続けられた作業員の方々に感謝しなければなりません。私たちは 家の中で ほんの数時間電気のない不自由さを体験しただけですが 阪神大震災では家も電気も食料もない生活が何日も続いたんだよね・・・。あらためて防災に対して準備が必要だよねと家族で話しました。

***今回の停電で 役に立ったもの***

石油ストーブ
湯たんぽ
夕食にと 前日から煮込んでいた おでん
さとうの ごはん
うどん(乾麺)
カセットコンロ(サンタさんに貰っていたのが大活躍)
キャンドル&キャンドルホルダー (たくさん所持していた)

そして1番役に立ったのは 頭にゴムで装着する懐中電灯
チャッピーの散歩用にと 買ってもらっていたのが大活躍(ビッグで980円!)
両手が使えて どこにいっても 手元が明るくて とにかく便利

首にマフラーで 頭は提灯アンコウのような茶種・・・・・・
あ・・・・・・・いま・・・・ 想像して 笑ったでしょ (; ̄ー ̄)...
備えあれば 憂いなし。

頭にゴムで装着する懐中電灯 オススメです!!
flair


* ^ - ^ *
Rough_fashion18広島ブログRough_fashion19

|

« 別 世 界 | トップページ | ごくろうさまです! »