« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

わるい予感

同じ小学校に通うお母さん4人組。 きのうは尾道へ女4人 おいしい旅。
レスポワール ドゥ カフェ link訂正しました^^;
気取りすぎず お手頃価格で たっぷり美味しい
400円プラスでデザート3種盛合せ(ドリンクつき) ←選ぶのが大変

Lespo_2

この4人が集まって何かしようとすると 必ず大雪が降ったり嵐がきたり
子どもが病気で行かれなくなったり 学校や保育所から呼び出されたり・・・・・
4人の子どもを合わせると合計13人いるんだから確立は高い 子沢山^m^
そういえばいつだったか 旅行先の旅館で私たち・・インフルエンザを発症したっけ・・(+o+)
時間差でインフルをもらったFさんところの子どもさんなんて入学式に欠席したっけ・・^^;
今回は学校からの呼び出しもなく天候にも恵まれ 無事に旅れてよかったね

Nigiri

一夜明け・・・・・ ま・・・・・ま さ か ・・・・・・・
わるい予感といいましょうか・・・・・・悪寒といいましょうか・・・するんです。
 
ホトケサマ・・・ドウシテ イツモ コウナルノ デスカ・・・・

       *  - . -  *    zzzz
Rough_fashion18Rough_fashion19
広島ブログ




  

| | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

キラキラ

今朝は 久しぶりに 新しい雪が積もっていない朝でした。
朝出かける用事があって外に出ると 朝日を浴びて雪面がキラキラ輝いていました。

Kirakira

辺り一面が キ ラ キ ラ ・・・・・ キ ラ キ ラ ・・・・・・

雪は降っていなかったけど 今朝は-8℃と かなりの冷え込みでした。
空気中の水蒸気が凍って 地面に落ちた結晶が キラキラの正体。
地面も凍っています。

Kirakira2_2

Kirakira3
チャッピーの 水飲みバケツも
カチコチに凍っていました。
うっかり水を飲もうものなら
ベロが氷にはりつきます。
U*ω*U

氷を お湯でとかして
バケツをひっくり返したら
立派な氷のプリンができました。

マダマダ マワリ ハ ユキ ダラケ
*   . ^  *
Rough_fashion18Rough_fashion19
広島ブログ






|

2009年1月27日 (火)

まめ雛

Hina
お豆みたいな お雛さま
今年も つくりました

身長 3cm


つまんでいる指が
攣りそうになりながら
2セット できました
ピンセットは必須アイテム

生活やさんに置かせてもらいました

そのほか 雪うさぎのストラップ
雪だるま君スティック
納品しています。


* ^ - ^ *
Rough_fashion18広島ブログRough_fashion19

|

2009年1月23日 (金)

栗ケーキ

20日は Rickの誕生日でした。
オレは 「栗ケーキが食べたい」・・・・・・・・
今どき モンブランが店頭に並んでいるのかと不安になりつつ「黄色い ウニウニのヤツでしょっ?」と聞いてみる。「ちがう」 どうも話がかみあわない。

Kuri1
栗ケーキの正体は・・・・・↑↑でした ^^; 
1歳の誕生日に クレープとチョコクリームを何重にも重ね合わせた上に
カカオパウダーで 栗の形をステンシルしたケーキ。
アルバムに写真が貼ってあったのこのケーキを 彼は「栗ケーキ」と呼んでいた。
確かに・・・・・栗 ケ ー キ ^ ^ ;

切り紙工作のように 型紙を作って 栗や文字を うまく くり貫く
カカオパウダーを 茶漉しでふりかけて・・・・・ココに一番力を入れる^m^
型紙も売ってるよん→many many make ステンシルプレート4枚セット

Kuri2
お餅じゃないよーーーー(o゚c_,゚o)プププ♪
バター150gに さとう90グラム 小麦粉 コーンスターチ混入
高カロリー高脂肪 太鼓判の ほろほろクッキー

メタボRickになりそうだけど 母さんがつくったケーキや おやつが
食べたい おいしいねって 言ってくれるのは
きっと しあわせなこと・・・なのだろう・・・・ね

キョウ ハ ナニ ツクロウ
゜.+:。^ v ^  *゜.+:。
Rough_fashion18Rough_fashion19
広島ブログ







 

|

2009年1月20日 (火)

雪うさぎ

Yukiusagi1_3

大豆くらいの 大きさです 
だれにも 気づいてもらえないかもしれないくらい チマチマしたストラップ
Yukiusagi2_2
うしろに ならんだ 雪うさぎ クールファイブみたいで笑えた^m^
って・・・ことは 指に乗っているのは 前川清・・・・^^;

あ~~広島県北は~~~~~ 今日も~~~雪~~~だぁった~~~


* ^ - ^ *
Rough_fashion18広島ブログRough_fashion19

|

2009年1月16日 (金)

妄想手帖

はやいもので 1月も もう半分が終わってしまいました。
前髪も たいぶんのびました。1ヶ月たった今も相変わらず オン ザ 眉毛です・・・(笑
2009年はスロースタートとなりました。 年が明けて まだ羊毛をさわっていません。
そろそろ 製作はじめようかな。。。。。

今日久しぶりに ネタ帳を開いきました。ふと思いついたこととか いいなと思ったこととか 気になるフレーズとか 書きとめたノート。イベントに向けてのスケジュール帳になったりすることもある。茶種の妄想がいっぱいつまったノート。
今年も このノートに 妄想をしたためていこう。
Mousou
妄想はたのしいね。雪だるまみたいに どんどん膨らむ。
冒険家みたいに 妄想家っていう肩書きとか職業とかあったら面白いね。
もしくは 占い師とか手品師みたいに 妄想師なんてのもいいね。

そうだ!今日から このノートの名前 妄想手帖って呼ぶことにしよう。
0709line20huwa

* ^ - ^ *
Rough_fashion18広島ブログRough_fashion19

|

2009年1月14日 (水)

ごくろうさまです!

体のあちこちが痛いです。毎日 雪かき作業で筋肉痛。今年の雪は手強いです。
除雪車で除雪してもらうのはいいのですが 車庫の前に壁ができるので
車を出すにも 入れるのにも その壁を除去しなければなりません(T_T)
自分のトコだけ・・・・・では申し訳ないので爺ちゃん父さんのところも頑張ります。
雪の上に座ってを待つので チャッピーの回りも 除けてやります。
今回の雪は重くて湿り気が多いです。もう 降るなぁぁぁ(#`Д´)ぁぁぁぁぁ

Roudou1

寒いと お腹がへるような気がします。
スコーンを 焼いたり ブルーベリーのジャムを コトコト煮込んだり・・・・・・
家を片付けたり 大量の洗濯物と格闘したり・・・・・

Roudou2
消防署員の人たちも 消火栓の確保のため 雪かき作業中。
お 仕 事  ご く ろ う さ ま で す !

マイニチ  バタン キュ- ナノダ
       *  - . -  *    zzzz
Rough_fashion18Rough_fashion19
広島ブログ

|

2009年1月12日 (月)

ビバーク

ずっしりと重い雪が積もっています。父さんの計測によると庭で50㎝はあるそうです。
こんな日に防災無線で「2時~4時まで停電になります」というお知らせが流れました。

Bivouac1
この季節 ファンヒーターにエアコン ホットカーペットなど 電気に頼っているので
停電は困ります。アラジンの石油ストーブ1台では 賄えそうにありません。
逆手にとって 外で雪遊び&雪かきだぁ! 
ふっかふかの雪のベッド 一度寝転んだら なかなか起き上がれません。
Bivouac2
母さんは チャッピーの鎖が届く範囲を雪かきしました。
犬は喜び庭駆けまわるものだから 圧雪されてプレートのようになっていて
大変な作業でした。今日は二の腕が プルプルしています。

さて・・・・4時に終わるはずの停電 5時を過ぎても回復する兆しなし。
チャッピーの散歩にいった父さんが 「えらいこっちゃ!!」と血相を変えて話すには
すぐ近くの家の竹藪が雪で電線に覆いかぶさって電線と一緒に電柱が倒れとる!

うわ・・・・・ほんまじゃ(@Д@;茶 
大きな作業車が何台も止まっていて 新しい電柱を立てている模様。
暖房もだけど IHヒーターですから料理もできません。炊飯器も稼動せず・・・・
これは一夜を ビバークで過ごすしかないと 腹をくくった^m^

結局停電は 1時~8時までの7時間。この吹雪の中 7時間も復旧作業を続けられた作業員の方々に感謝しなければなりません。私たちは 家の中で ほんの数時間電気のない不自由さを体験しただけですが 阪神大震災では家も電気も食料もない生活が何日も続いたんだよね・・・。あらためて防災に対して準備が必要だよねと家族で話しました。

***今回の停電で 役に立ったもの***

石油ストーブ
湯たんぽ
夕食にと 前日から煮込んでいた おでん
さとうの ごはん
うどん(乾麺)
カセットコンロ(サンタさんに貰っていたのが大活躍)
キャンドル&キャンドルホルダー (たくさん所持していた)

そして1番役に立ったのは 頭にゴムで装着する懐中電灯
チャッピーの散歩用にと 買ってもらっていたのが大活躍(ビッグで980円!)
両手が使えて どこにいっても 手元が明るくて とにかく便利

首にマフラーで 頭は提灯アンコウのような茶種・・・・・・
あ・・・・・・・いま・・・・ 想像して 笑ったでしょ (; ̄ー ̄)...
備えあれば 憂いなし。

頭にゴムで装着する懐中電灯 オススメです!!
flair


* ^ - ^ *
Rough_fashion18広島ブログRough_fashion19

|

2009年1月10日 (土)

別 世 界

茶) 大縄跳びするときはメガネをはずしんちゃいや
mo) はずしたら 縄が見えん・・・・

そうか・・・・  そうよね。^^;大縄跳びの特訓中に 大縄の餌食になった
可愛そうなメガネを直してもらうため 基町のクレドの zoff に行きました。
メガネのプロをも 唸らせるくらい ひん曲がったメガネ。
元通りにはならなかったけれど 何とか使用可能な範囲に修正してもらえました。
今なら 新春価格で4000円で 新しいメガネも買えたのだけど・・・・・
本人の申し出により 今回は これで我慢をするとのこと。

街の空気を吸って 家に帰ると ここは  別 世 界 。
Bessekai
自宅前 30cmくらいは積もっていたでしょうか 除雪車が通ったらしく 大きな雪の塊がゴロゴロ転がっていて駐車場に入れませんでした。(↑後ろで父さんがその塊を撤去中)
子ども達は こんな雪国でも やっぱり田舎が落ち着くと言います。
街は疲れたみたい。
かあさんも ココが好きです。 だけど・・・・もう少しぶらぶらしたかった。

ドコデモ  ドア  ガ ホシイ デス
*  v . v  *
Rough_fashion18Rough_fashion19
広島ブログ

|

2009年1月 8日 (木)

勇気をください

Momoにロフトを譲るため お片づけ真っ最中。
前世は 羊ではなく リスのような気がしてきた。

Suteru

神 様 ・ ・ ・ ・ 私 に   捨 て る 勇 気 を く だ さ い 。

*  v . v  *
Rough_fashion18Rough_fashion19
広島ブログ

|

2009年1月 7日 (水)

書き初め

来たるべき「とんど」 に向けて Momo Rick 茶種の三人で 書き初めをしました。
新しい小筆を 思い切りよくほぐしての 名前書き・・・・・ まるで福笑いのようです。
どんなにがんばっても うまく 書けません ^m^
Kakizome2

Momoは 「和牛」  Rickは 「牛」
茶種かあさんは・・・・・・・牛年でも こだわって 「羊」 
牛さんとは 同じ牧場仲間ということで・・・・・^ー^*

Kakizome

根元までほぐした小筆で「陸」という漢字を書こうとするRick。
茶) 新聞の上に書いてみんさいや。 
MoRi) ゲ ラ ゲ ラ ゲ ラ ~~
気持ちもほぐれましたぞ

ワラウ カト ゙ニハ  フク キタル
* ^ - ^ *
Rough_fashion18広島ブログRough_fashion19

|

2009年1月 6日 (火)

おやき

食べることは力なり
食に力を入れている小学校。冬休みもクッキングの宿題が出ました。
Momoは 小豆から 餡子を煮ました。なかなか渋いチョイスです。
焦がさないように 辛抱強く 時間のかかる 作業です。

Oyaki

そのまま ぜんざいでも良かったのですが おやきの中に入れて あんぱん風に・・・
おやきは ホットプレートで 短時間で ふっくら焼けます。
パンを不得意とする茶種にとって 魅力的な食材となりました。  

Oyaki2

外は カリッと     中は ホックリ

*  ^  ー  ^ *
Rough_fashion18広島ブログ Rough_fashion19 

|

2009年1月 5日 (月)

野口英世の数え方

Rickが 床に野口英世を並べて お年玉の勘定を始めました
千 二千 三千 四千 五千 六千 七千 八千 九千

じゅっ千   じゅういっ千  じゅうに千 ・・・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

Otosidama

子ども達は 今 かあさんよりも お金持ちです。

年明け 食品売り場のレジでの出来事。
財布の中身の勘定を間違っていて 500円足りません(@Д@;
Momoに 助けを求めて 300円を借りるが 200円足りず
泣く泣く 酒のつまみを1品返品し なんとか レジを通過。(ハズカシー(+_+))

残金 15円。
ということも忘れて ちょっと落ち着こうと 自動販売機で 温かい飲み物を・・・・
あ・・・・お金がなかった(+_+)
とぼとぼと 車に向かう途中 「年賀状あります」の張り紙。
あ・・・そうだ! 買っておかなくちゃ・・・・・・

残金15円を すっかり忘れるサザエさん病・・・・・・・
2009年も 悩まされそうです。 トホホ。

そんな どうしようもなく オトボケな茶種ですが 愉しく暮らしています。
今年も おつきあい よろしくお願いします。

                   茶種 ^ー^*

Rough_fashion18広島ブログ Rough_fashion19    

|

2009年1月 1日 (木)

2009

Nengablog

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »