« 無事に・・・お迎え | トップページ | 黒毛和牛 »

2008年12月 8日 (月)

座禅

座禅を体験させてもらえるということで RickのクラスのPTC活動で 禅寺に。
ところどころに 雪を残す中国山地の入り組んだところにある禅寺。雰囲気あります。
Dvc00003_4隙間風ピュ-ピューの
お堂の中は暖房もなく
息 が 白 い 

その上 上着を脱いでくださいとの
ありがたいお言葉・・・・・・・
(-人-)
いよいよ 修行の始まりです

まずは お経を唱えて
足の組方 姿勢
叩かれ方の 作法?を聞き
修行が始まる。

後ろから叩かれるのかと思いきや 前から叩かれます。禅を組んでいるものが前かがみになって 肩甲骨辺りを バシッバシッバシッバシッ っと 左右4回ずつ叩いてもらいます。これがキモチイイノデス・・。

座禅と言えば 動いたり 姿勢が乱れたりすると 叩かれるというイメージだけど 違うそうです。禅を組んでいるとジッとして血のめぐりが悪くなり肩のあたりが痛くなる。肩甲骨のまわりには 血の巡りをよくするツボがあって そこを刺激するために 叩いてもらうのだとか。肩こりがひどい人は 自分から合掌して 何度も叩いてもらう人がいるくらいだとか・・・。

どのくらいの時間が経過したのか・・・・・・ 冷たく凛とした空気。
心 は 無 。   写 真 も 無 。

合    掌

Hana1広島ブログHana1

|

« 無事に・・・お迎え | トップページ | 黒毛和牛 »

コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
肩凝りには座禅ですか!!知らんかった。
色んな経験を子どもにさせてあげたいですね^^

投稿: ヨッピ | 2008年12月 8日 (月) 16:40

座禅、やってみたいです。

やりたいけど、きっかけがないんですよね。

投稿: 吉原 | 2008年12月 8日 (月) 19:53

●ヨッピさま●
私は肩甲骨の辺りが いつも凝り凝りなので
ほんとに気持ちがよかったですよ~。
帰ってからも 竹ざしで 息子と座禅ごっこして遊びました。竹ざしが割れそうで ヒヤヒヤしました。

投稿: 茶種 | 2008年12月 9日 (火) 08:38

●吉原さま●
座禅 毎日は辛いと思いますが
時々 心が行き詰まったときには いいかも知れません
私も この度はじめての体験でした。
きっかけ というか 座禅を体験できるところって
ほかにあるんでしょうか?・?

投稿: 茶種 | 2008年12月 9日 (火) 08:40

痛いんじゃ~ないんだ~
気持ちいいなんて・・
ちょっとびっくり

投稿: あんこや | 2008年12月 9日 (火) 11:23

●あんこやさんへ●
うんうん 音のわりには 痛くないんよ~
あ~初めてだし 手加減してくれて短歌も知れんけど・・・^^;

投稿: 茶種 | 2008年12月11日 (木) 07:37

この記事へのコメントは終了しました。

« 無事に・・・お迎え | トップページ | 黒毛和牛 »