« on the 眉毛 | トップページ | ゆるり ふわり »

2008年12月17日 (水)

古道具ほんなら堂

 古道具ほんなら堂 ちょっと不思議あり 今 こんな本が 茶種の家では流行っています。

 「古道具ほんなら堂」 ~ちょっと不思議あり~
       楠 章子/著   日置 由美子/画

画像より レビューが見れます

j
この本を流行らせたのは Momo。
学校の図書コーナーから借りて来た。
いつもは 読書仲間に入らない父さんまでもが
Momoに薦められて 読んだ。
「まめだの おっちゃんが・・・・」
「橙花さんが・・・・」
最近二人の会話は ほんなら堂の話題ばかり。
聞いていると面白そう・・・なので 夕べ 4つあるお話の1つを読んだ。
面白い。頭の中に情景がふわ~っと浮かんでくる。

1冊の中に 悩みを持った4人の女の子が登場するのだけど それぞれ解決の糸口となるのは ほんなら堂の橙花さん。ホコリをかぶった古道具の中から その子に合わせた道具を取り出す。古い掛け時計で時間を戻したり まめだのおっちゃんを呼んだり・・・・。読んでいる自分も タイムスリップしているような感覚になる。

続きをコーヒータイムに読もうと思っていたのに きょう返却するんだって 学校に持って行っちゃったぁ。(T_T)続きが読みたい・・・・・・。高学年向きの本ですが 大人も楽しめる本です。
Santa
Rickが薦めてくれた かわいい絵本
「ふたりのサンタおじいさん」
あまんきみこ/著 たなかまきこ/絵
           幼児向け


さすが あまんきみこさん
ほんわりした世界が ひろがっていました。
読んだあと しばらく 心がホカホカしました。
こういう絵本を いっぱい読みたいね。


Noe3広島ブログNoe3

|

« on the 眉毛 | トップページ | ゆるり ふわり »

コメント

お久しぶりです♪
普段読書なんてしない私ですが・・・この2冊とっても気になります(≧∇≦)
正月休みに読んでみようかしら

投稿: *ivory** | 2008年12月17日 (水) 09:33

うわーっ面白そう!!
ここの図書館にあるかなー。
さっそく問い合わせてみます。
無かったら買おうかなー。

投稿: 綿夢人 | 2008年12月17日 (水) 18:05

●*ivory* さま●
私も今日久しぶりに図書館に行きました。
かりる本は もっぱら絵本・児童書・実用書です。
絵本って ヒントがいっぱいです。

投稿: 茶種 | 2008年12月18日 (木) 17:50

●綿夢人さんへ●
この本は 地元の図書館から担任の先生が借りてきてくれた本です。そんなに大きな図書館ではないんですが 児童書は品揃えがいい方だと思います。(しかも質がいいと思います)綿夢人さんのところの図書館にもあるといいですね。本って結構高いし かさばるし 私は断然図書館派です。

投稿: 茶種 | 2008年12月18日 (木) 17:57

この記事へのコメントは終了しました。

« on the 眉毛 | トップページ | ゆるり ふわり »