« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

ずっと まってたよ

Futatabi
Futatabi3
Futatabi2

郵便屋さん・・・・・ぼくは 安心して 年が越せそうです。
大晦日の日は 年越しパンを お願いします。

新年は 食パンに チョコで字を書いた 年賀状が来るといいなぁ・・・
もし ぼくにも お年玉がもらえるなら ロールパンがいいなぁ・・・・

郵 便 屋 さ ん    ア  リ  ガ  ト  ウ
Brain3b
2 0 0 8 年
ブログを読んでくださった 人々 知り合った人々 お世話になった人々
心 か ら   あ り が と う
 
み な さ ま  よ い お 年 を ・ ・ ・ 

広島ブログ

|

2008年12月27日 (土)

着信あり

ようやく年賀状が できました。
お昼前 郵便局のPOSTに投函しました。元旦に届くといいけど・・・。
Toukan
車に戻り ケータイを見ると 自宅から 「着信あり」のサイン。
かけなおすと Momoがでて 「かあさん 郵便屋さんが 来とる!」 と 騒いでいる。
「あのね・・・・^^; 母さん 郵便屋さん 来とるんじゃけどぉ・・・・。」
「チガウチガウヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ チャッピーの郵便屋さんが 来たんよ!」

20日から 配置換と聞いていた郵便屋さん。
20日を過ぎてもちっとも現れなくて 誤報だったんだ・・・・・・と思っていた。 
Momoの話では パンを貰ったかどうかはわからないけど いつものキメ台詞
「ええ子~ しとれよ~~~」 の後 バイクのクラクションを ペッ と鳴らして
走り去ったらしい。  うん。それは間違いなく チャッピーの郵便屋さんだ

Rough_kitchen33_2  広島ブログ Rough_kitchen33_2

|

2008年12月26日 (金)

ビスケットケーキ再び

今年もRickが Christmasケーキを作るんだと 張り切っていた。
まさかね・・・・・ まさかだよね・・・・ と思っていたけど
再 び ビ ス ケ ッ ト ケ ー キ で す (泣(ノ_-。)b 前回の模様
かぁさん スポンジの台も買っていたのだけどね^^; どうしても ビスケット
Sand
Rickが ビスケットを牛乳に浸す。(今回は牛乳控え目^m^)
「かあさん クリーム作って!」 「Momoちゃん イチゴを切って!」
パティシエRickの 的確な指示がとぶ。
すばらしい連係プレー。あっというまに かわいい ビスケットケーキができた。
たのしかったね(^^) 

もし 三度 ビスケットケーキを作る事になったらば
オレオクッキーで サンドしてみたいな。ピンクかも。

|

2008年12月24日 (水)

今夜は大忙し

24 
Noe3広島ブログNoe3

|

2008年12月22日 (月)

招き丑

toco*tocoで完売した 黒毛和牛「クロちゃん」
カウベルのつもりで つけた鈴が なんだか 招き猫 っぽい・・・・・。
あやかって?? 「 招 き 丑 」 になりました。

Manekiusi2 Manekiusi1

丑年の夫が 「売れんかったら ワシの職場のデスクに・・・・」と 念をかけていました。
う・・・・うん・・・たしかに 机の上に クロちゃんがいると 和むと思うよ。
で・・・・でも・・・ 35の男の机に クロちゃんは・・・・・^^; どうかと思います。

「招き丑 クロちゃん」3種と 茶色の種カレンダーを 生活やさんに 納品しました。
水曜定休の生活やさんですが 24日水曜日は 雑貨・カフェともに 営業です。
年内は 28日まで・・・。
近くの 庄原国営丘陵公園のウィンターイルミネーションも 綺麗ですよ。^ー^*


Noe3広島ブログNoe3

|

2008年12月20日 (土)

ゆるり ふわり

今年も残すところ10日あまりとなりました。2008年も もうすぐ終わり。
先日 今年最後のイベントが終わって ふう~っと 気持ちが楽になりました。
自分で入れたスケジュールなのだけど 過密スケジュール。
あんな事もしたかったし こんな事もしたかったし あそこにも行きたかったし
こっちにも行きたかったのだからしょうがない ^^; 欲 張 り さ ん な 1 年 。
忙しかったけど あちこちしながら 人生のいい肥しになる1年でした。

そして 今年 ずっと 心の中に描いていた妄想を 夫に語りました。

あんたは ワシより 男っぽいのぉ と 笑われましたが・・・^^;
いいんです。私 この妄想力で いままで生きてきましたから・・・・

                   写真は 配達に出発する前のサンタクロースの夕食
                  トナカイと 最後の打ち合わせをしているサンタクロース
                   のんびりしていた頃は こんな妄想作品を つくってた

20082

でもね こうやって 妄想を形にできるのも 父さんや子どもたちのおかげなんよ
まともに 仕事を持っていたら 思いついた妄想も 形にするのは難しいよ
ことしは特に 土日に家を空けることが多くて 家族にたくさん協力してもらった

来年は 今年 ほったらかしだったぶんを 取り戻さなくちゃね^ー^*

2009年は ゆるり ふわりと すごしたい
家族を ぼんやりと ながめたり  暮らしを のんびり 楽しんだり
妄想を むくむく ふくらませたり・・・・・・  きっと たのしい 1年に なるよ ^ー^*

                                          茶  種


20081
                    
Noe2
お 知 ら せ 

ゆるり ふわり 妄想むくむく を楽しむために 
しばらく コメント欄を お休みします。
ブログ更新は 細々と 続けていこうと思いますので
たま~に のぞいてみてもらえると うれしいです。


Noe3広島ブログNoe3

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

古道具ほんなら堂

 古道具ほんなら堂 ちょっと不思議あり 今 こんな本が 茶種の家では流行っています。

 「古道具ほんなら堂」 ~ちょっと不思議あり~
       楠 章子/著   日置 由美子/画

画像より レビューが見れます

j
この本を流行らせたのは Momo。
学校の図書コーナーから借りて来た。
いつもは 読書仲間に入らない父さんまでもが
Momoに薦められて 読んだ。
「まめだの おっちゃんが・・・・」
「橙花さんが・・・・」
最近二人の会話は ほんなら堂の話題ばかり。
聞いていると面白そう・・・なので 夕べ 4つあるお話の1つを読んだ。
面白い。頭の中に情景がふわ~っと浮かんでくる。

1冊の中に 悩みを持った4人の女の子が登場するのだけど それぞれ解決の糸口となるのは ほんなら堂の橙花さん。ホコリをかぶった古道具の中から その子に合わせた道具を取り出す。古い掛け時計で時間を戻したり まめだのおっちゃんを呼んだり・・・・。読んでいる自分も タイムスリップしているような感覚になる。

続きをコーヒータイムに読もうと思っていたのに きょう返却するんだって 学校に持って行っちゃったぁ。(T_T)続きが読みたい・・・・・・。高学年向きの本ですが 大人も楽しめる本です。
Santa
Rickが薦めてくれた かわいい絵本
「ふたりのサンタおじいさん」
あまんきみこ/著 たなかまきこ/絵
           幼児向け


さすが あまんきみこさん
ほんわりした世界が ひろがっていました。
読んだあと しばらく 心がホカホカしました。
こういう絵本を いっぱい読みたいね。


Noe3広島ブログNoe3

| | コメント (4)

2008年12月16日 (火)

on the 眉毛

toco*tocoの前日 髪を切った茶種。 
前回は(7月) アニーになりたくて
「この人 どしちゃったん?ゆうくらい モジャモジャにしてください」と注文。
Maegami
今回は コロンと丸く
前髪は カツラが 後ろにずれてますよ・・・
みたいな前髪で
 と注文。

写真→は雑誌「I Me Mine」6月号の表紙を飾った女の子

見事に on the 眉毛 になった母を
子どもと 夫で 笑ってくれた

(´,_ゝ`)プッ( ´艸`)プププ(≧m≦)

いんよ いんよ 笑いんさい ^^;
理解はとくに 求めてないから・・・ 私くらいよ こんな変な前髪するんは。
74
一夜明け・・・・・
 toco*tocoの会場で 振り向いた がま口職人の前髪がぁ

見事な    o n    t h e    眉 毛

ワロタワロタ 失礼なくらい 笑って つっこんだ。ごめんよ。
でもね とっても 似合っていたよ(笑


というわけで 2009年丑年の トレンド・キーワードは
o n    t h e    眉 毛 」 

た ぶ ん  流行ります ^^; 


Noe3広島ブログNoe3

| | コメント (8)

2008年12月14日 (日)

toco*tocoありがとうございました

1day shop toco*toco3 が終わりました。
たくさんの方に お越しいただき 作品を手にとって ご覧いただき
お気に入りを連れて帰っていただけましたこと スタッフ一同 感謝してします。
Tokoyuki2
12月としては 暖かく感じた午前中でしたが 長い時間外でお待ちいただいたみなさま
体調を崩されたりされませんように・・・・・・。

いつも会場を快く貸してくださる ファイブプラスノートカフェ さま
今回 まとめ役をしてくれた SHRさん
そして いっしょに出展したスタッフのみんな
ありがとう。ありがとう

そして お家で留守番していてくれた 父さん Momo Rick ジイチャン バアチャン
ありがとう ありがとう

たくさんの ひとびとに 支えられて 
今年のイベントを 無事に終えることができました。

ありがとう  ありがとう

Noe3広島ブログNoe3

| | コメント (26)

今日はtoco*toco

いよいよ今日は 2009年最後のSHOP toco*tocoです。

Tokoyuki1

お天気も 雨と言っていたのに 何とか降らずに住みそうな感じです。
気温は 低くなりそうですので 温かくしてお越しくださいませ。

茶種

Noe3Noe3toco*tocoNoe3Noe3
12月14日(日) 10:00~15:00
おうちcafe ファイブ・プラス・ノート (三原市城町1-19-3)  
でんわ 0848-61-5860

Noe3広島ブログNoe3

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

しっぽ まく

きのう朝 チャッピーの小屋辺りから ギーと言う動物の叫び声がしたので
また ご近所のワンコが遊びにきたのかと 窓から覗いてみた。
ちょうど影になって見えない位置だけど チャッピーが応戦している模様。
シャー シャーと 威嚇する声が聞こえるので 猫か・・・・と思った瞬間
チャッピーったら 引っ掻かれたのか 飛びつかれたのかは謎だけど
やられたらしく^^;  慌てて犬小屋に 逃げ込む。 そこにいたのは タヌキ

Tanuki3

え・・・・チャッピー タヌキに 負けたんですか?普通は吠えて追っ払うでしょう・・・^^;
チャッピーのエサ箱が置いてあるのを タヌキ君が狙っていたようです。

Tanuki1

チャッピー・・・・・ 怒るくらいなら・・追っ払ったらいいと思います ^^;

Tanuki2_2

このタヌキ しっぽに
ナイロンの紐が絡まっていました。
畑の作物を盗ったときにでも
巻きついたのでしょうか。

しっぽに 紐を巻いた タヌキ

タヌキに しっぽを巻いた チャッピー


おちおちしてたら
給食のパンも 盗られちゃうぞ~
^m^

Noe3広島ブログNoe3

| | コメント (4)

2008年12月12日 (金)

しめ飾り

Sime

今 茶種のリビングは ニギヤカ です。
しめ飾りや 鏡餅が みんなで こっちを 見てるのですから・・・
ニッコリさんが いっぱいで 目が合うと どうしても ニンマリしてしまいます。

笑 う 門 に は  福 来 る 

toco*tocoで ニッコリさんたちが お客さまを お迎え いたします ^ー^*

Noe3Noe3toco*tocoNoe3Noe3
12月14日(日) 10:00~15:00
おうちcafe ファイブ・プラス・ノート (三原市城町1-19-3)  
でんわ 0848-61-5860

Noe3広島ブログNoe3

| | コメント (8)

2008年12月10日 (水)

らりほ~っ♪

♪ らんらんら~ん らんらんら~ん ジングルベル ヤホホホ~♪
腰に手を当てて フランダースの犬ののテーマソングで スキップスキップ
ワンワンワンU^ω^U チャッピーニュースの時間です U-ω-Uペコッ

あの 給食配達員の郵便屋さんが 20日からチャッピーの住む地域の配達担当に
なる事が発覚しました。情報元は 同居のお婆さん。
郵便屋さんって???って人は→コチラをごらんください。
今日 郵便業務とは別の用事で家に来られた時に聞いたそうです。
郵便配達のバイクでもないのに 覚えていたらしく すごい鳴きよう。
郵便配達のおじさんも 終始チャッピーに 話しかけてました(^v^)

Dvc00030
                      
写真は チャッピー5ヶ月の頃

帰り際には いつもの台詞。 「ええ子~ しとれよ~」 
そして 軽トラックのクラクションを プッ っと鳴らして立ち去っていきました。

なんだか 嬉しくて スキップ したくなる気分なのです。
U^ω^U ^ー^*


チャッピーカテゴリーもあるよ→

| | コメント (16)

2008年12月 9日 (火)

黒毛和牛

来年の干支 「丑」 。 私の中で 牛と言えば 「黒毛和牛」。
ご近所には 牛飼い農家さんが数軒あって チャッピーの散歩に行けば 牛さんコンニチハ。来年の干支キャラをイメージしようと よくよく監察をする。10月くらいから 考えていたのだけど 本物はリアルすぎて イメージが湧かない(+_+)。苦悩・・・・・・・
そして こうなりました。
Kurochan1
この地に嫁いだ当初 玄関の扉を開けたら 牛さんが庭に遊びに来ていたこともあったなぁ。子牛が お母さんから離された日は 切ない鳴き声で すぐにわかります。お肉になるために トラックに乗せられていく日・・・・まさにドナドナ(T_T)
ワンコやニャンコと同じくらい 黒毛和牛は身近な動物だったりするのです。^ー^*

Kurochann2

そんなわけで・・・・ 12/14(日) toco*tocoにて 牛飼い農家さん 募集!


Noe3Noe3toco*tocoNoe3Noe3
12月14日(日) 10:00~15:00
おうちcafe ファイブ・プラス・ノート (三原市城町1-19-3)  
でんわ 0848-61-5860

Noe3広島ブログNoe3

| | コメント (10)

2008年12月 8日 (月)

座禅

座禅を体験させてもらえるということで RickのクラスのPTC活動で 禅寺に。
ところどころに 雪を残す中国山地の入り組んだところにある禅寺。雰囲気あります。
Dvc00003_4隙間風ピュ-ピューの
お堂の中は暖房もなく
息 が 白 い 

その上 上着を脱いでくださいとの
ありがたいお言葉・・・・・・・
(-人-)
いよいよ 修行の始まりです

まずは お経を唱えて
足の組方 姿勢
叩かれ方の 作法?を聞き
修行が始まる。

後ろから叩かれるのかと思いきや 前から叩かれます。禅を組んでいるものが前かがみになって 肩甲骨辺りを バシッバシッバシッバシッ っと 左右4回ずつ叩いてもらいます。これがキモチイイノデス・・。

座禅と言えば 動いたり 姿勢が乱れたりすると 叩かれるというイメージだけど 違うそうです。禅を組んでいるとジッとして血のめぐりが悪くなり肩のあたりが痛くなる。肩甲骨のまわりには 血の巡りをよくするツボがあって そこを刺激するために 叩いてもらうのだとか。肩こりがひどい人は 自分から合掌して 何度も叩いてもらう人がいるくらいだとか・・・。

どのくらいの時間が経過したのか・・・・・・ 冷たく凛とした空気。
心 は 無 。   写 真 も 無 。

合    掌

Hana1広島ブログHana1

| | コメント (6)

2008年12月 7日 (日)

無事に・・・お迎え

11月に ものすごい眼力で 私を見つめるチェスト。必ず迎えに来るから・・・→●11/15
ガタゴトが終わったので きのう 晴れて・・・いえ・・・雪の中お迎えに行ってきました。
家の周りは 一面雪景色だし 普通の靴では 外に出られそうにないし 
父さん 手伝いますから お願いですから タイヤを換えてくださいと懇願し 準備万端。
一路 東広島リ・カムアクロス さんへ! 仕入れ直後とあり またまた危険地帯。
Re
メンテナンスを 終えた あのチェストが 玄関先で待っていました。待たせたね・・・(^.^)
3人がかりで 縦にしたり横にしたり斜めにしたり 四苦八苦して車に積み込むと
なんと言うことでしょう・・・・・・・・(@Д@; 車の荷台に ジャストサイズ。
すっぽりはまったタンスは 後ろの扉を開けると 引き出しが引き出せて
まるで移動販売車な状態。このまま行商にいける(笑
小雪の舞う中 温かいコーヒーなんてご馳走になりながら おしゃべり。
いい時間でした。
Light02 
自宅に戻り チェストを下ろす・・・・・えっ・・・どうやって入れた・・・?出せない。
どうやっても出せない。ジャストサイズすぎて縦にも横にも斜めにも動かない。
夫と二人 もがき苦しんで やっとの思いで車から下ろす。(ココですでに機嫌悪(-.-))
11/15に 写真もサイズも見せた このチェストを 連れて帰るからねと・・・と念押し^^;
したにもかかわらず やはり古物には あまり魅力を感じない夫は・・・・
さむいし 一枚板のおも~いチェストを2階まで運ばされて さらに大文句。
文句は 左から右に す~~~と流して Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 搬入終了。
残1週間の toco*tocoの作品づくりに打ち込まなければならないと思いつつ
夜中 引き出しに 少しづつ資材を入れてみたりなんかして・・・・・イカンイカン。
大掛りな模様換えになるから ダメダメ toco*tocoが終わってからにしましょう!
Noe3Noe3toco*tocoNoe3Noe3
12月14日(日) 10:00~15:00
おうちcafe ファイブ・プラス・ノート (三原市城町1-19-3)  
でんわ 0848-61-5860

Noe3広島ブログNoe3

| | コメント (2)

2008年12月 5日 (金)

赤い くつした

赤いfeltの在庫があったので 赤いくつしたも作ってみました。グレーのくつしたと同じように 雪だるまを合わせようかと思ったのだけど 自分の中では しずかな存在の雪だるまに 赤はしっくりこないような気がして・・・・。元気キャラの おばけちゃんを合わせました。中途半端にfeltが余ったので ちっちゃい靴下もセットに。
Kutusita3
ひとつ前の記事で たくさん靴下を作って toco*tocoに持って行きますなんて書いたけど 開催日は14日。クリスマスまで10日あまりのこの日に 靴下なんて もう 遅いんじゃないかと 不安がよぎり 手は止まってしまいました^^; 結局 おばけちゃんの 赤い靴下1セットと 雪だるま君のグレーの靴下3セットを もって行くことに。

気持ちは もう年末モード!? 鏡餅や しめ飾りなんかも 気になってきた。
年賀状も そろそろ かんがえないとね。
Noe3Noe3toco*tocoNoe3Noe3
12月14日(日) 10:00~15:00
おうちcafe ファイブ・プラス・ノート (三原市城町1-19-3)  
でんわ 0848-61-5860

Noe3広島ブログNoe3

| | コメント (2)

2008年12月 3日 (水)

きてくれるかなぁ・・・

ガタゴトが終わったばかりですが 12月14日 1day shop toco*tocoに参加します。
春・夏に続いて この冬で3回目を迎える toco*toco。
クリスマス目前の開催で プレゼント探しにも ぴったりですね^ー^*。

さて・・・・あと10日となったtoco*tocoに向けて 作品づくりをしています。
今日は 半年ぶりに ミシンを使いました。久しぶりに使うとなると ドキドキします。
サンタさんからの プレゼントを入れる くつしたを つくってみました。
Kutusita
Kutusita2_2

靴下のサイズは
履き口からつま先まで
17センチ


大きなプレゼントは
入りませんが
たくさん作って
toco*tocoに
持っていこうと思います。
サンタさんSantasorikageue
きてくれるかなぁ・・・・・



toco*toco
12月14日(日)10:00~15:00
おうちcafe ファイブ・プラス・ノート
三原市城町1-19-3      
でんわ0848-61-5860



Noe3広島ブログNoe3

Noe3       Noe3

| | コメント (8)

2008年12月 2日 (火)

アドベント

12月1日(月)の朝。 いつもは寝ぼすけで いくら起こしても布団から出てこないRickが 誰よりも早く 布団から出ました。 先週1週間 風邪をこじらせてずっと学校をお休みしていたから 今日は学校にいけるのが 楽しみなんだねと思ったら ・・・・・
Ad1

早起きの理由は アドベントカレンダー。11月の中旬から待ちわびていた 12月1日。
あ~ あと 1週間   あ~ あと2日・・・・と
アドベントカレンダーを アドベントするカレンダーがいるんじゃないかと思うくらい。^ー^*

毎年 アドベントカレンダーは 木のおもちゃのHANAさんで買い求めます。
ドイツ スウェーデンなど ぬくもりのあるおもちゃが 実店舗に並んでいます。
永く愛用できる 心の育つおもちゃを セレクトされていて 大好きな空間です。

けっして 信仰心が深いわけではなく むしろ 仏教徒な家庭ですが
世の中の流れに便乗して クリスマスを楽しんでいます。
大掛りなイルミネーション。 派手なクリスマスの宣伝。確かに ワクワクさせられる。
だけど クリスマスの本当の意味 キリストがどんな人物だったのか・・・
少しづつでも 子ども達に伝えられればな・・・・と思うこのごろです。
なかなか上手に伝えられそうにないので 絵本に頼ることになりそうですが・・・
そんな絵本を選ぶ時間も 心が静まる愉しいヒトトキに感じます。

今年は 心がジンワリするような 静かなクリスマスに したいな・・・

Noe3広島ブログNoe3
Noe3       Noe3

| | コメント (2)

2008年12月 1日 (月)

仕事を忘れて・・・

今日は週に一度の副業(?)の日。ガタゴトの荷物を車に積んだまま出勤です。
荷台で 荷物が ガ タ ゴ ト ガ タ ゴ ト 。

さて・・・・ 今日のお仕事は クリスマス用のラッピングタグを作ること。
敷地内に生えているグリーンと実を使おう。花切バサミを探していたらね・・・・・・
何とも いい味の道具が出てきました。絶対切れない!と自信があったのだけど・・・
ビックリ 少々の小枝でも 軽快な音を立てて よく切れるのです。

Dvc00009

「グリーンを採ってきます」と言い残し、錆々の鋏を持って いなくなること小一時間 ^^;
そこには 面白いほどの蔓と グリーンと 実が いっぱい。
仕事だということは・・・・・・・すっかり忘れて 夢中になって一人 山で遊ぶ。
なかなか上出来なリースができました。
リースは マリア様のプレートの上に そっと 飾らせてもらいました。
その後 ちゃあんと クリスマスタグも 作りましたよ^ー^*

グリーンと茶色と錆サビ・・・・・ やっぱり すきだなぁ・・・・。

Noe3広島ブログNoe3
Noe3       Noe3

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »