« びっくり箱 | トップページ | 雪マーク »

2008年11月16日 (日)

日本茶綿

ちょっと違う空気が吸いたくなって 島根県松江市で開催されてた くぬぎ手作り市に遊びに行ってみた。ナチュラル系ハンドメイドが並ぶ中 味のあるブースがひとつ。
綿夢人さん 
クルクルとコマを回して 綿を紡ぐ姿に引き寄せられ お話を聞く。面白くて仕方がない。
社会見学に来た小学生みたいに 聞いた事すべてを しおりに書き込みたい。聞き逃したくない情報が満載。私の目 きっといつもの3倍ぐらいキラキラしていたと思う。
Kunugi4
綿といえば 「白」 と思っていたので ↑の日本茶綿手紡ぎ糸は 日本茶で白い綿を染めたのかと思ったら もともと茶色の綿があるそうです。(ここで目はいつもの5倍輝く)時間が経つごとに濃い色となり味わいを増すのだそう。茶色だけではなく緑の綿もあると コッソリ見せてくださった綿の実。ご好意で分けていただきました。来年 畑には白・茶色・緑の綿を植えることができます。早く春にならんかなぁ・・・って帰りの車で言ったら子どもに笑われた。
Kunugi3

夢綿人さんは 羊毛を紡ぐ作業もされていて 天然の羊さんの毛を洗って干してという手仕事人。 来年4月 羊毛の手入れをするときにご一緒させてください! と半ば強引におねがいしてかえりました。春が待ち遠しいです。
思いつきで出かけたのだけど 偶然ではなく どうしても 神様がココに行きなさいと 導いてくださったような気がしています。

感謝



|

« びっくり箱 | トップページ | 雪マーク »

コメント

落ち着いた秋色の糸
素敵な写真に惹かれます
私も糸を紡ぐのに憧れます

投稿: 風香 | 2008年11月17日 (月) 00:33

ほぉ~~~。綿は白だと思ってました。
「日本茶・綿」ではなくて「日本・茶綿」なんですね^^
茶色い綿なんだ・・・・
早く茶種さんが羊飼いにならないかなぁ~~~^^

投稿: ねこじる | 2008年11月17日 (月) 10:39

柿みたい
白以外の綿って初めてみました
きれいな色ですね
え?羊飼いになりたいのですか???(@_@;)

投稿: やっすん | 2008年11月17日 (月) 21:23

●風香さま●
自然の作り出す色 それを手作業でこの糸の状態にするまでの 並ならない苦労があります。
本当にす的な出会いに感謝でした。

投稿: 茶種 | 2008年11月18日 (火) 08:11

●ねこじるさま●
日本茶って 染めるとこんな色が出るのか~っと
オトボケな発想をしたのが 私だけでないということが判明してホッとしたよ^m^
茶綿 私のためのような綿でしょ~。

そうそう ココの帰り道で 偶然そば祭をやっていて
乱入して帰ったよ。
奥出雲弁で しかもオッチャンたち みんなONEカップ片手だから 言葉が理解不能。
10回以上 聞き返して 半分くらい理解できたよ。
面白い旅でした。

投稿: 茶種 | 2008年11月18日 (火) 08:14

●やっすんさま●
そうでしょそうでしょ。
柿にみえるでしょ~。
茶色といっても オレンジっぽくって
綺麗な色です。ワクワクしてきます。
早く春にならんかな~

羊飼いになる計画・・・・ずっと温めていますが
なかなか 家族の同意が得られないのです。

投稿: 茶種 | 2008年11月18日 (火) 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びっくり箱 | トップページ | 雪マーク »