« トナカイくん | トップページ | 赤 »

2008年11月 2日 (日)

かあさんで よかった

今日は小学校の発表会。お昼ご飯は 家族分のお弁当と それぞれの家庭から
自慢の料理を一品持ち寄り 体育館のテーブルにズラリと並べての会食です。
茶種母さんちの一品は 毎年恒例の 芋餅。  去年の様子→Kaasan

今年は 実家から紫芋をもらったので 毒々しい紫色の芋餅も作ってみました。
魔女の食べ物みたいな色だけど お味は変わりません。
そして 今年はさらに! 地元で採れたを刻んで混入してみました。
地元で採れた 米粉とお芋と栗のハーモニー。

「母さんが・・・・母さんでよかった~~。しあわせじゃ~。」
味見をした MomoとRickが 話していたのを 母さん 聞いちゃったのだ。
また つくるからね^ー^*

Kiki
拍手喝采!


|

« トナカイくん | トップページ | 赤 »

コメント

魔女の食べ物?
ここに食いついてしまった魔女軍団率いる(ひっぱらている)大塚ムーミン魔女隊長でありました。

来週、お会いできることを楽しみにしています。

明日の「魔女カフェ」イベントが終わったら
ミヤカグの内容を発表しま~す。
また、ブログにきてね。

投稿: 魔女隊長 | 2008年11月 2日 (日) 19:13

ただいま(^^)

あの「芋餅」じゃぁ!
これって
ミヤカグにゃ
来んの???

茶種かぁさんの
子供になりたい
おやじデス(^^)

投稿: くんちゃん | 2008年11月 2日 (日) 21:20

この芋餅、”コニリア ”に置いてもらおう!!
そしたらいつでも食べられる!!・・・(笑)

>「母さんが・・・・母さんでよかった~~。しあわせじゃ~。」って
Momoちゃんとうちのmomo、取替えっこしませんか?
もちろんRick君も引き取りますわん♪
いい子だもん♪

投稿: moco | 2008年11月 2日 (日) 22:50

やっとぉ~PC買い換えましたぁ~
これからはどんどん遊びにこれます~~~~♪
myblog上でもお気に登録させていただきます~
やっとだぁ。。。

素敵です。。。栗も好きです。今年はがんばって?栗ごはんも1人で作るチャレンジしてみました。
また来年~。。。

投稿: クロみう | 2008年11月 2日 (日) 23:15

●魔女隊長さま●
作りながらね 魔女気分味わいました。
米粉を入れるまでは 紫色のドロドロ状態なのですよ。
量もたくさん作ったので 大きな鍋で グルグルやってる姿は 魔女そのものでしたよ。気分を出して イ========ひぃっひっひっって笑いながら混ぜてみました。

ミヤカグの内容楽しみにしています!

投稿: 茶種 | 2008年11月 3日 (月) 08:56

●くんちゃんさんへ●
おかえりなさぁい。母さん心配したよ~。
ささ 芋餅でも食べて のんびりしんさいや。
て・・・ミヤカグさんへは・・・・余裕があるかな・・・
^^; きっといっぱいいっぱいです。

投稿: 茶種 | 2008年11月 3日 (月) 08:57

●mocoさんへ●
あはっはは^^;
コニリヤさんに嫌がられるよ~~。
ひっそりと 家族やお友達と楽しみます。

とりかえっこか~~
でも 大学資金用出しません^^;

投稿: 茶種 | 2008年11月 3日 (月) 09:00

うえ~
こんな嬉しいこと
言うてくれるんじゃ~
よかったね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2008年11月 4日 (火) 16:59

ただいま~♪
ほっぺゆるんで帰ってきました(*^-^*)
茶種さんの芋餅。。。忘れられません(*´艸`*)
美味しい芋餅。。食べたいぃ~!
私も茶種かあさんの子になりたいぃ~!

投稿: くらりん | 2008年11月 4日 (火) 23:43

●あんこやさんへ●
そうそう ポロっと ゆうてくれました
おいしい物は ニコニコにしてくれます
^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年11月 5日 (水) 08:13

●くらりんちゃんへ●
おかえりなさ~い
いい旅だったか~い??

芋餅 そうそう CUEの取材の時に
いっしょに食べたね~。森の家でも^m^
また この季節がやってきたよ~
ヘビロテで 蒸し器ががんばっています
私も 頭から蒸気が出るくらい
がんばってるんじゃけど。。。。。
仕事は片付きません
無理のないように ボチボチやります
^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年11月 5日 (水) 08:16

「母さんが・・・・母さんでよかった~~。」
いいですねぇ。
母冥利に尽きますね。
こんな台詞を、ワタシも聞きたい。

ワタシも茶種さんレシピで芋餅に挑戦してみようっと。
芋好きのムスメならもしかして・・・?

投稿: たかこ | 2008年11月 6日 (木) 09:57

●たかこさま●
お久しぶりです!
芋餅 ぜひぜひ作ってみてください。
案外簡単です。
日本の母気分を味わってみてくださ~い^m^

投稿: 茶種 | 2008年11月 6日 (木) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トナカイくん | トップページ | 赤 »