« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

ご乗車ありがとうございました

本日は たいな堂発 「ガタゴト2号列車」にご乗車いただきありがとうございました。
10時オープンにもかかわらず スタッフが到着した8時半にはすでに乗車待ちの方の姿が見えました。お寒い中 ながい時間お待ちいただきありがとうございました。プラットホームでは駅弁ならぬ 深川コーヒーさんのコーヒーが温かく乗客の皆さんを迎えてくれました。深川さ~~ん ありがと~う!

Gatagoto1
今日は いつもの4姉妹に加え 茶種の実の妹もスタッフとして お手伝いに来てくれました。まだ子どもも小さいし仕事をキャンセルしてまで駆けつけてくれた実妹。姉妹って 本当に ありがたいなぁ いいもんだなぁって・・・あらためて思った1日でした。あんまりに嬉しかったもだから 姉ちゃん大盤振る舞い^m^ 実妹とおそろいで mieちゃんのお洋服を買っちゃいました。これから 年末年始 実家に帰るときには 示し合わせて着る予定です。(トラムmom.ちゃんの車掌さんバッグもしまいお揃いなんよ(^v^))

姉ちゃんは 妹が いっぱいいて 幸せ者です。
妹たちよ・・・・・ ありがと~~うぅ。

今日は 東広島の方はもとより フライヤーを置かせてもらった県北からも たくさん起こしいただき 地元の知ったお顔に逢えて ホッとするやら 嬉しいやら。
「広島市内の委託shopには 勤務時間内だから行けなくて 今日は張り切ってタクシーできました。」とおっしゃってくださったお母さん。本当にありがとうございました。なのになのに・・・・10時半にはほとんどの ホワホワたちがいなくなっていて・・・・申し訳ないやら。もっと茶種 ガンバラニャァ イケン! と思いました。

最後になりましたが 停車駅を提供いただきました たいな堂@sac.sacの皆様
本当にありがとうございました。

たくさんのハンドメイドを愛する人々に支えられて ガタゴト列車は
無事に たいな堂を あとにすることができました。
いっぱい いっぱい アリガトウを 言いたいです。


ア リ ガ ト ウ  ゴ ザ イ マ シ タ

Noe3広島ブログNoe3
Noe3       Noe3

| | コメント (18)

2008年11月29日 (土)

明日はガタゴトへ!

いよいよ明日 11月30日は 楽しみにしていた 「 ガタゴト 2 」
今日は4姉妹で 
停車駅「たいな堂」に 準備に行きました。
 
12月目前ということで ツリーなど持っていって クリスマスっぽくしよう。
そして 停車駅「たいな堂」に
 暖炉を作ってしまいました。^ー^*
Gatagoto22
本物の
レンガを用意して 山から切り出してきた杉の枝を暖炉に飾って・・・・
もっと作品に力を注げばいいものを こういう妄想を形にするのが楽しくて仕方ない。
茶種・・・・・・・・もう 明日を待たず これだけで 充分満足してしまいました。Gatagoto23


ブログでは紹介していないものも 数点あります。

高さ30センチの
おばけちゃんツリー

クリスマスカード 

雪だるま君のミニリース

などなど・・・・

クリスマス気分を
盛り上げるアイテムが
ザックザクです

^ー^*

妹達の布小物やお洋服も クリスマスプレゼントや
冬を楽しむアイテムが揃っています。Gatagoto2
Noe3ガタゴト2号車 Noe3 
とき  11月30日(日)  10:00~15:00
ばしょ たいな堂 (東広島市西条土与丸3-5-4 )
Gatagoto
Noe3へんてこりんな4姉妹とNoe3
楽しい夫婦がお待ちしてます

Noe3広島ブログNoe3
 
Noe3       Noe3

| | コメント (4)

2008年11月28日 (金)

自給自足

Jikyuu

初めて栽培した綿が 無事にはじけて ふわふわのコットンになりました。
嬉しくて さっそく作品に使ってみました。まさに 自給自足 ^m^
雪だるま君は 羊毛ウール。 足元のふわふわの雪は 綿コットン。
ウールと コットンの 共演です。 

土台のリースも 近くの山から分けてもらって 一つ一つ編んでいます。
自給自足を実現させるには あとは 羊を飼うだけなんだけどな~。
まだ 夫が 「ウン」と言ってくれません。

身長5センチの雪だるま君と 小鳥ちゃん。
ちっちゃいけど 愛情たっぷりの作品です。 ガタゴトで ひっそりとお待ちしています。
Noe3ガタゴト2号車 Noe3 
とき  11月30日(日)  10:00~15:00
ばしょ たいな堂 (東広島市西条土与丸3-5-4 )
Gatagoto
Noe3へんてこりんな4姉妹とNoe3
楽しい夫婦がお待ちしてます

Noe3広島ブログNoe3
 
Noe3       Noe3

| | コメント (8)

2008年11月27日 (木)

ちまちまツリー

ちまちました作業が 毎日続いています。
ちまちまと 十字架を作ったり ちまちました小鳥を作ったり ちまちま ちまちま
でも このちまちまが集合すると 可愛い。
Turi1

ち ま ち ま ツ リ ー ガタゴトに連れて行きます。 まじまじ見てやってください ^m^

Turi2Noe3ガタゴト2号車 Noe3 
とき  11月30日(日)  10:00~15:00
ばしょ たいな堂 (東広島市西条土与丸3-5-4 )
Gatagoto
Noe3へんてこりんな4姉妹とNoe3
楽しい夫婦がお待ちしてます

Noe3広島ブログNoe3

Noe3       Noe3

| | コメント (2)

2008年11月25日 (火)

白いボクサー犬

どんぐり帽子のベレー帽をかぶった 雪だるま君
雪だるまは 白い羊毛で作るのが いちおう 定番 雪が白いから・・・・・・
Dvc00008

今日 白いボクサー犬を 見ました。車の中で お利口に座って
ご主人様の用事が済むのを 待っていました。
白いボクサーって 珍しい。初めて 見ました。
そして 飼い主のオジサンの言葉が 心に突き刺さりました。

「白いボクサーは 生まれても 殺されるから いないんだよ」

理由はイロイロあるようですが ボクサーとして 白はスタンダードではないのです。
(詳しくはコチラをごらんください

すべては人間の都合なのです。 悲しくなりました。

そして昨日 自動販売機横の空缶を入れるゴミ箱に 子猫が3匹 捨てられていました。子猫が ゴミ箱に自分で入るわけもなく ゴミ箱に 命を捨てる人間がいるということに直面して 昨日もブルーになったばかりです。

子猫ちゃん3匹は 生活やさんで 保護して かわいがってくださる方を探しています。
実際に 見ていただくこともできますので 子猫をお探しの方がいらっしゃいましたら
生活やさんへ お問い合わせください。

ごみ箱に捨てられたニャンコに 幸せなおうちと家族が見つかりますように・・・・・・
尊い命が 人間の都合で 奪われることが ありませんように・・・・

Noe3広島ブログNoe3
Noe3       Noe3

| | コメント (22)

2008年11月23日 (日)

おへやのネックレス2

きのうの おへやのネックレスの お色違いです。ナチュラルカラーで さりげなく^ー^*
カラーは サイレントクリスマスナチュラルの3種類。
きのうに引き続き ディスプレーアイデアのご紹介です。
2間(180㎝)の間口に3箇所留めてみました。出窓にも 合いそうです。
Necklace2

Necklace3
一番下を こぶ結びして 天井からぶら下げても いい雰囲気です(左下画像)
(ニャンコちゃんがいるおうちは 要注意( ´艸`))

お部屋のネックレスは ガタゴト↓に もって行く予定です。
Noe3ガタゴト2号車  とき  11月30日(日)  10:00~15:00Noe3
ばしょ たいな堂 (東広島市西条土与丸3-5-4 )
Gatagoto
Noe3へんてこりんな4姉妹と楽しい夫婦がお待ちしてますNoe3

Noe3広島ブログNoe3
 
Noe3       Noe3

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

おへやのネックレス

とにかく まる まる まる まるばっかり つくって 数珠つなぎ
ボリュームのある お 部 屋 の ネ ッ ク レ ス を つくりました。
コチラは窓枠のサイズに合わせて こじんまりと・・・・・・
お色はサイレントカラー  しずかな 落ち着いた雰囲気のクリスマスをお望みの方に。
Necklace
Necklace4
お部屋のネックレスのヒモの長さは
たっぷりと3m以上ありますので
フェルトボールを 好みの位置に
移動することができます。

子どものいる空間には
元気カラーの がオススメ
楽しいクリスマスの雰囲気を
演出してくれます。

最近 元気がない大人にも
オススメのカラー。

Necklace5
3メートルの長さを生かして 部屋の端から端に・・・・・
子どもの頃のクリスマス会には 折り紙でつくった輪飾りを天井いっぱいに飾ったなぁ。
それだけで ワクワク感200%UPだった・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:よき思い出。

お部屋のネックレスは ガタゴト↓に もって行く予定です。
Noe3ガタゴト2号車  とき  11月30日(日)  10:00~15:00Noe3
ばしょ たいな堂 (東広島市西条土与丸3-5-4 )
Gatagoto
Noe3へんてこりんな4姉妹と楽しい夫婦がお待ちしてますNoe3

Noe3広島ブログNoe3

Noe3       Noe3

| | コメント (2)

2008年11月20日 (木)

Dear Mother

今日は楽しみにしていた 河野美代子さんの 子育て講演会 「いのちをみつめて」。
2時間あまりの お話。始まりのがん患者さんの死のお話では 目をそらせてしまったけれど(涙) こんなにずっと目を見てお話を聞いた講演はなかったように思います。
感想を ツラツラとココに記すより 実際にお話を聞いてもらいたい。
広島県内で 年内に2ヶ所 講演がありますので ご紹介します。

12月4日午後7時から安芸高田市向原町坂「若者センター」
社会福祉法人ひとは福祉会・ひとは会(ひとは福祉会家族の会)の主催

12月14日には、廿日市市
廿日市市自治振興部人権・男女共同推進課内
おんなとおとこの市民フォーラム実行委員会主催で「デートDVって何?」のお話

詳しくは 河野美代子さんのブログ記事をごらんください→♡

Mother

生と死 いのちを見つめてこられた お母さんのお話は 説得力があります。
私 も 1 人 の   お 母 さ ん 

Dear Mother ・・・・・  いのちを みつめて


Noe3広島ブログNoe3

| | コメント (4)

2008年11月19日 (水)

4人集まれば・・・

子どもたちが同じ小学校に通うお母さん仲間 4人組。この4人が集まって何かを計画すると・・・・(T_T) 台風が来るとか 子どもたちが示し合わせたように いっぺんに熱を出すとか・・・・旅行先でインフルエンザを もれなく もらって帰るとか・・・・・
必ず何かが起こる。
そして・・・ 今日も雪が降りました。行き先は 雪降る山奥・・・・・・・・。
みんな まだノーマルタイヤだ~っと嘆いていたら 1人春からずっと履いたままだけど
スタッドレスだから大丈夫!って・・・・・・・え・・・・それ・・・大丈夫なん???
Ami1
同じ市内でも別世界。道路にも 10センチくらいは積もっています。
そして 田舎の雰囲気を盛り上げるかのごとく・・・・綿入りの絣モンペの上下を着た
お母さん。雰囲気出しすぎです ^m^ どこのお婆ちゃんかと思いましたよ。
これでいて 私よりずっと若いんですから・・・・。

Ami2

暖かいお部屋で 美味しい物を たらふく食べて 喋って 笑って。

Ami3

幸  せ  で  し  た

広島ブログ

| | コメント (6)

2008年11月18日 (火)

雪マーク

天気予報をみたら 明日 雪マークがでていました。 さ む い  さ む い 。
ようやく ボクの季節がやってきました。雪だるまさんは ニコニコ顔。
Jyoya
Arajinn
春から部屋の隅っこに放置されていた
アラジンストーブも お掃除をしました。
どうも エアコンの温風は
好きになれません。

ファンヒーターもいいけれど
お鍋やヤカンを のっけられる
ストーブがすき。
じんわりと 音も静かな ストーブ。
ストーブの上で沸かしたお湯を
湯たんぽに入れて・・・

心も体も あ た た ま る ね。
^ー^*


ここ数日 広ブロの新着記事に反映されていないようで サミシイのですが
ブログは元気に更新していますので 時々覗いてくださいね^ー^*
 

ガタゴト2号車  とき  11月30日(日)  10:00~15:00
ばしょ たいな堂 (東広島市西条土与丸3-5-4 )
Gatagoto
へんてこりんな4姉妹と楽しい夫婦がお待ちしてます

| | コメント (16)

2008年11月16日 (日)

日本茶綿

ちょっと違う空気が吸いたくなって 島根県松江市で開催されてた くぬぎ手作り市に遊びに行ってみた。ナチュラル系ハンドメイドが並ぶ中 味のあるブースがひとつ。
綿夢人さん 
クルクルとコマを回して 綿を紡ぐ姿に引き寄せられ お話を聞く。面白くて仕方がない。
社会見学に来た小学生みたいに 聞いた事すべてを しおりに書き込みたい。聞き逃したくない情報が満載。私の目 きっといつもの3倍ぐらいキラキラしていたと思う。
Kunugi4
綿といえば 「白」 と思っていたので ↑の日本茶綿手紡ぎ糸は 日本茶で白い綿を染めたのかと思ったら もともと茶色の綿があるそうです。(ここで目はいつもの5倍輝く)時間が経つごとに濃い色となり味わいを増すのだそう。茶色だけではなく緑の綿もあると コッソリ見せてくださった綿の実。ご好意で分けていただきました。来年 畑には白・茶色・緑の綿を植えることができます。早く春にならんかなぁ・・・って帰りの車で言ったら子どもに笑われた。
Kunugi3

夢綿人さんは 羊毛を紡ぐ作業もされていて 天然の羊さんの毛を洗って干してという手仕事人。 来年4月 羊毛の手入れをするときにご一緒させてください! と半ば強引におねがいしてかえりました。春が待ち遠しいです。
思いつきで出かけたのだけど 偶然ではなく どうしても 神様がココに行きなさいと 導いてくださったような気がしています。

感謝



| | コメント (6)

2008年11月15日 (土)

びっくり箱

小さな詰め合わせのセットから始まった 私の羊毛生活
買ったことすら忘れられ 申し訳なさそうに 引き出しの奥にしまい込まれていた。
そのくらい 存在感の薄い羊毛だったのに 今は巾を利かせている。
色 毛質 たくさん種類があるものだから 最近は羊毛の収納に困っています。
羊毛は押さえると小さくなるので 引き出しの中にギュウギュウに押し込んで
無理矢理 引き出しを閉める という手法でしのいでいます。
だけどね 次に引き出しを開けると もう大変。 ぼよよ~~~~~~~ん。 
びっくり箱みたいに 羊毛が引き出しから 飛び出す。
また 詰め込んで えいっっと閉める・・・・・・。 この繰り返し^^;

Hikidashiリ・カムアクロス さんで みつけた
腰の高さほどの古いタンス
丈夫な作りで広々とした引き出し

この引き出し いっぱいに
ずらららら・・・・・・・・・・っと
並んだ 色とりどりの羊毛を
想像してしまった
(ハイジの白パンみたいに)

この大きなタンスなら
羊毛以外の資材もすべて
しまうことができるはず。

Momoにロフトを譲るのですから
溜め込んだ資材も片付けないと
いけないしね(口実^m^)

そんなわけで ガタゴトが終わったら受け取りにきます・・・・・・と言い残し 東広島の各所に ガタゴトのフライヤーを お願いしてまわりました。

ガタゴト 頑張らなければなりません。
このタンスに ずらららら・・・・・・・っと 色とりどりの羊毛が並ぶ日を 夢見て・・・


| | コメント (10)

2008年11月14日 (金)

ガタゴト2号車

6月に 東広島のたいな堂さんで行った ハンドメイドイベント 「ガタゴト」。
11月30日(日)に 同じ会場たいな堂さんにて 第2回目を開催します。

ガタゴト2号車

とき  11月30日(日)  10:00~15:00

ばしょ たいな堂 (東広島市西条土与丸3-5-4 )
Gatagoto
へんてこりんな4姉妹と楽しい夫婦がお待ちしてます。

*お願い*
会場となる たいな堂さんには 駐車場がありません。
詳しい アクセス方法を たいな堂さんのHPで紹介してくださっていますので
●←参考にしてみてくださいね。ご協力よろしくお願いします。


茶色の種は Christmasや冬を意識した羊毛小物を 車内販売いたします。
まもなく発車いたいしますので 白線の内側で おまちください~。


| | コメント (4)

2008年11月13日 (木)

河野美代子さんの講演会

11月20日(木) 庄原市で 河野美代子さんの 講演会が開かれます。

広島で 河野美代子さんを知らない人は いないのではないでしょうか・・・。
1人の産婦人科医として 1人のお母さんとして 1人の女性として
命の大切さを 全国各地で 語り訴えてまわられています 。
県北で 河野先生のお話を聞く事ができるなて・・・ 嬉しくてしかたがありません。
木曜日は 同じ建物でピラティスヨガのレッスンの日ですが
そんなものはお休みします。かなり気合が入っています(^.^)

広島県県北にお住まいのみなさん 是非是非 11月20日(木) 
お話を聞きに行きましょう^ー^* きっときっと 心が温かくなるはずです。

河野美代子さんのブログ→→→ 

Flower25_3
子育て講演会  <入場無料>
「 い の ち を  み つ め て 」

講師  
河野美代子 先生 (河野産婦人科クリニック院長)

時...
11月20日(木)18:00会場 18:30開演

ところ・・・庄原市ふれあいセンター コパリホール
      (庄原市西本町4-5-26)

託児あり 11/17までに 申し込み必要



主催 庄原市要保護児童対策協議会
共済 庄原市 庄原市教育委員会
後援 庄原赤十字病院・庄原市看護協会三次・庄原支部
問い合せ 庄原市役所女性児童課 ℡(0824)73-0051

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

チャッピーお父さん疑惑

最近チャッピーの話題が少ないですね・・・ と言われます。
チャッピー 元気に暮らしていますよぉ U^ー^U 最近好んでよく食べているのは 柿 。
木によじ登って 食べています。 お腹をこわすといけないので 1日に2コです。
ときどき も拾って食べています。皮つきのまま ゴリゴリかじって食べるのです。
田舎の秋を 堪能しています。
Chappy1

そんな チャッピーに疑惑が浮上しています。
「チャッピーが お父さんかも・・ ・・・・」
(@Д@; (@Д@; (@Д@;
あのあのあのぉ チャッピーは ずっとつないでいましたからぁ
そんな間違いは 起こしていないかとお・・・ ^ ^ ; U^ш^;U


ご近所に住む イブちゃんと言うワンコが どうもお母さんになるらしいのです。
そう言えばイブちゃん 脱走して この辺りをウロウロしていたことがありました。
それが1度ではなく 2度3度・・・(゚_゚i) あったねぇ。 

そうこうしていると 今度は 別の家から苦情が・・・・。
イブちゃんとは また別のワンコちゃんも チャッピーのところにやってきて
ラブラブしていたらしいのです。
「あんたんとこの犬が 来い来いゆうて 呼んだんじゃ!」
あのあのあのぉ チャッピーは ずっとつないでいましたからぁ・・・・・^^;

Chappy_2
お父さん疑惑が浮上したチャッピー君の
最近のお気に入りの場所は
木材を積んだブルーシートの上。
あったかいのかなぁ・・・・・

日向ぼっこしなが
ウトウト ウトウト


呑気に お昼寝してる場合じゃないと
思いますがぁ・・・・・・・・・

Chappy2
だって・・・・・僕 モテモテなんじゃもん。ムニャムニャ・・・・ ←チャッピーU^ω^U
イヤイヤ・・・(; ̄ー ̄)... まだチャッピーがお父さんだって 決まったわけじゃない!!

けどけど・・・・・耳が垂れてて 背中が黒いワンコが生まれたら・・・・・
母さんは ソワソワ ドキドキ だよぉ。  どうしよう。 どうしよう。

| | コメント (12)

2008年11月11日 (火)

たっぷり うれしい

11/9(日) 「ちょっと嬉しい暮らし展」 大盛況のうちに 終了しました。
寒い中 1200人以上の方が お越しくださったと聞き おどろいています。
大きなショールームでしたので 2階にいると階下の様子は全くわからなかったのですが みなさんのレポを見てビックリ。
「予約がら空きです。」とお伝えしていたサンタオーナメントのお教室も
全クラス満席となり 笑いある(笑 ほのぼのとした時間になりました。
そんなお教室風景を 少しご紹介します^ー^*

生徒さんを待つ テーブル。セッティングをしている自分が一番ニマニマしていました。
ほんとにココで シャンパングラスで乾杯して 食事をしたかった・・・・・。(ルネッサ~ンス)
Chokura1
同じように作り方を伝えても ひとりとして 同じサンタがいないところが素敵です。
ショボ眉毛 村山眉毛 仙人もどきの髭 楽しいサンタが並びます。
みんなニッコリ^ー^* 
Chokura3
そして ちょっくら教室
ロング ロング アゴ~ ヒゲ大賞!

私のお母さんくらいの方のサンタさん
びろ~~~~んと伸びた長いアゴ髭
もさもさの鼻髭

見本にとらわれない自由な発想。
さすが 経験の豊かさは
作るものにも現れます。
素敵なサンタになりました^ー^*

お教室 最終 特別クラスは
大塚ムーミン魔女御一行さま。
Chokura2
魔女たちも 自由な発想には負けていません。「本は心の肥し」と どこかで聞いた事があります。たくさんの本に毎日触れている魔女たちの心は たっぷりと肥えていました^m^ 個性的サンタ続出!
その様子は ムーミンさんのブログで紹介されていますのでごらんくださいませ。→ 


最後になりましたがお教室に参加くださった人々 声をかけてくださった人々・・・・
そして 支え盛り上げてくださった ミヤカグの人々 イベントスタッフの人々
たくさんの人々の おかげで たっぷり嬉しい1日を過ごすことができました。
あ り が と う  ご ざ い ま し た 。 

                  茶種

| | コメント (12)

2008年11月 9日 (日)

今日はミヤカグへ

いよいよ 当日朝です。何度も何度も荷物を確認しました。
たぶん 忘れ物は ないはず・・・・。
サザエさん的な事態が 起こらなければいいのですが・・・。

Miya3

 「ちょっと嬉しい暮らし展」

たっぷり 嬉しい1 日に なりますように ・・・・・・ (^^)

| | コメント (26)

2008年11月 7日 (金)

テーブルセッティング

秋のミヤカグ 「「ちょっと嬉しい暮らし展」」が いよいよ2日後となりました。
今日ははるばる2時間かけて 事前に教室のテーブルセッティングに行きました。

当日でもいいのかもしれないのだけど 朝早く会場に行けそうにもないしね。
短い時間で あせあせセッティングして はあはあ言いながら 心に余裕のないままに
教室を始める自分を想像すると・・・・ 遠くても事前に行っておこうと思ったのです。
Miya1
ミヤカグさんは家具屋さんですから 立派なダイニングテーブルとチェアを
用意してくださっていました。今回はクリスマスディナー・・・のような雰囲気に
テーブルセッティング。 メインディっシュは サンタさんのオーナメント 。
^ー^* ゆっくり召し上がれ ^ー^*

Miya2
茶色の種の教室は 10:30~が残1席 13:00~が残4席となっています。
お席が開いていれば 当日参加もできますよ。^ー^*

+教室に参加されます方へ+
お教室の場所は ミヤカグショールーム 2階となっています。
参加費は 900円です。100円のお釣は用意しています。
1万円札でのお支払いは・・・・難しい場合もありますので 小さいお金のご用意
よろしくお願いしますね。^ー^*
                            茶種

| | コメント (8)

2008年11月 6日 (木)

雨が降るから

雨が降るって言うものだから あわててアジサイを 分けてもらいに行きました。
いつもお世話になっている神社にあるアジサイ。日陰だから干からびず綺麗だったので
少し分けてくださいと 神社の方にお願いをしていました。

Dvc00011お願いはしていたものの
なかなか時間がとれなかったのですが
天気予報で 雨が降るって言うものだから
行かなければ・・・・・・。
大輪が わっさわっさと茂っています。
綺麗なのもあるのだけど
ちょっと時期が遅かった・・・・カナ。
傷んでしまったものもあったので 来年は
もう少し早く お裾分けしてもらおう。

お教室の準備もできていないというのに
アジサイの枯れた花殻摘みに没頭。
そんな場合ではないというのにね。

でもね 家で楽しむには充分の
アジサイのブーケが たくさんできました。


今年 畑に植えた綿は 枝についたままハジケそうではなかったので
切り取って お天気のいい日には天日干しです。
乾燥がすすむと パリッと割れて 白い綿が顔を出します。
Dvc00015
秋は お天気と 相談しながら 一日一日を 過ごしています。



| | コメント (4)

2008年11月 5日 (水)

Aka1
は 動物の本能を 刺激する・・・・・のでしょうか
目の前の山に たわわにっている 赤い実が 気になって仕方ない。
緑とか黒なら 気にならないんだろうけど この赤い実が 私をんでいる。
誘われるままに 脚立つと高枝切鋏を持って 山に入る。
今年のサンキライは 見事に たわわ
ひとたび 山に足を踏み入れると なかなか出てこれないから 困りもの・・・・・です。

サンキライには 棘棘がいっぱいあるから ひとつひとつその棘を鋏で 切り取ります。
棘や葉っぱを切落としている隙に 赤い実をつまみ食いした オカッパ頭のメガネさん
6月から ずっと玄関に いたのですね・・・・^m^ 
Aka2

ガタゴト2は 今月末ですよ~。 もうすぐ 出番ですぞ。
その前に 今週末の 「ちょっと嬉しい暮らし展」 もありますね。
赤い実に誘われて 山に入っている場合では ありませぬぞぃ・・・・・(汗


| | コメント (8)

2008年11月 2日 (日)

かあさんで よかった

今日は小学校の発表会。お昼ご飯は 家族分のお弁当と それぞれの家庭から
自慢の料理を一品持ち寄り 体育館のテーブルにズラリと並べての会食です。
茶種母さんちの一品は 毎年恒例の 芋餅。  去年の様子→Kaasan

今年は 実家から紫芋をもらったので 毒々しい紫色の芋餅も作ってみました。
魔女の食べ物みたいな色だけど お味は変わりません。
そして 今年はさらに! 地元で採れたを刻んで混入してみました。
地元で採れた 米粉とお芋と栗のハーモニー。

「母さんが・・・・母さんでよかった~~。しあわせじゃ~。」
味見をした MomoとRickが 話していたのを 母さん 聞いちゃったのだ。
また つくるからね^ー^*

Kiki
拍手喝采!


| | コメント (13)

2008年11月 1日 (土)

トナカイくん

11/9(日) ミヤカグさんの「ちょっと嬉しい暮らし展」のワークショップで作る
サンタさんのオーナメントに使う くるみの殻の準備をしています。
ひとことで 「くるみの殻」っと言っても 取り寄せてみれば サイズがマチマチ。
細かい作業になるので 教室用はできるだけ大きな殻を・・・と あちこちから取り寄せていたら ハイジのクローゼットの白パンみたいに デスクの引き出しが くるみの殻でいっぱいになっていました。 ビックリ。
Tona1
在庫オーバーとなってしまった
ちっちゃめのくるみの殻で
サンタさんの お友達
トナカイさんのオーナメント
作ってみたら・・・・・

かわいい・・・・・・(* ̄ー ̄*)

ニンマリしてしまいました。

トナカイさんオーナメント
販売用に 「ちょっと嬉しい暮らし展」
連れて行く予定です。



トナカイさんの角探しも ひと苦労なのだ。

| | コメント (6)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »