« ほわほわ言葉 | トップページ | 良薬は口に甘し »

2008年10月11日 (土)

生まれそう

綿の木は 私の背を越すほど大きくなり 実の数も一株に10個以上ついています。
花が咲いてから40日くらいで綿がはじけると聞いていたのですが なかなか実は固く
綿栽培は 失敗に終わったかもと 半ばあきらめていたのですが
数日前 固い殻を こじ開けるようにして 白い綿が顔を出しました。

Watahowa1

9月の終わりから 毎夕 まだかな~そろそろかな~っと 蚊取り線香を携えて
変化のない綿の実を見に行くのが日課になっていました。
白い綿が コンニチワしているのを見つけた時は 思わず 歓声を上げました。
夕食の乾杯ののフレーズも 「綿が生まれて カンパ~イ!」
(毎晩 一番嬉しかったことに 家族みんなで乾杯する風習があるのです)

まだ 1個だけしか 生まれていません。無事に他の綿も生まれてくれるといいな。
もっと 乾燥してくると パカッと大胆にはじけるのでしょうね。楽しみです。
まだまだ 蚊取り線香を携えての畑通いは続きそうです。

Watahowa

畑のすぐ脇の サンキライも いい色になってきました。


ほわほわの綿 はじけろ はじけろ!

いっぱい はじけろ!

|

« ほわほわ言葉 | トップページ | 良薬は口に甘し »

コメント

すごいすごい!!
もうすぐですね
感動です(*゚ー゚*)
ずいぶん涼しくなってきたからサンキライもいい色合いになってきてるんでしょうね・・・

投稿: *ivory* | 2008年10月11日 (土) 22:06

うわ~、綿が、生まれそう!おめでとうございます。
うちの綿ちゃんは、お盆で帰省している間に、水をやれず。。。(><)また、再チャレンジしたいです。
それと、イズミの件、すみません。。くらりんちゃんに伝えました。
早く治して、遊びには行こうと思っています。。!


投稿: Rうさぎ | 2008年10月11日 (土) 22:33

すごいです。感動ですね。

それと、茶種さんちの
毎晩 一番嬉しかった事に家族で乾杯する風習
が、素敵過ぎで 真似したいです。

投稿: ゆめこ | 2008年10月11日 (土) 23:33

●*ivory* さま●
あれから 数日経ち さらにぱっかりと口を開きました。
でも他のは まだ開いてないです。
心配・・・・。
サンキライはさらに赤くなりました~

投稿: 茶種 | 2008年10月14日 (火) 07:59

●Rうさぎ さんへ●
あらら・・・Rうさぎ さんの綿は そんなことになってたのですね。残念。プランターでしたっけ?かなり大きくなるので 水を良く吸うんでしょうね。

イズミの件もご一緒できると楽しみにしてい田のですが残念です。と言いつつ 私も作品がなくてオロオロです。またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: 茶種 | 2008年10月14日 (火) 08:02

●ゆめこさま●
オーガニックコットン栽培の夢が 何とかかないそうな気配です。でもまだ1個です^^;。
10個くらいははじけてほしいです。

乾杯の儀式は・・・・いつからなんでしょう。
気がついたら我が家に定番になていました。
ちなみに昨夜は「芋ほりと焼芋に乾杯」でした。

投稿: 茶種 | 2008年10月14日 (火) 08:05

綿の木って聞いたことは、ありますがこんな感じなんですね。。
うちには狭い庭にりんごが2個なってたんですが2日前に1個落ちちゃっんで1個だけに・・・
ここ数年1つか2つなるんですが台風とかで落ちちゃって食べたことないです。。
2種類のうちの1本は、おそらく今年中に増築できっちゃうことになりそうで来年から、実が成らないのでさみしいかも・・(どうにか抜けたら移植したいですが)
綿の木楽しみですね♪

おばけちゃんゲットできてラッキーでした!

投稿: fabric*BLUE | 2008年10月14日 (火) 10:20

この綿から、どんなほわほわちゃんが出来るか楽しみです♪

そして今日、ついにカレンダー入手しました!!!
激しくかわいーです!!
特に11月がたまりません!! あのバージョンは初めて見た気が??
一同あまりのかわいさに、ママーチェ店内でヒーヒー言いました。
だがしかし、ほわほわカレンダーは一つだけしかなかったため、友達のゆめこさんと取っ組み合いのけんかをしてしまいそうです。
ミヤカグのイベントに行く予定なので、是非、カレンダーも抱えて来て下さい!!!
求む!カレンダー~~!!!

投稿: スミレ | 2008年10月14日 (火) 22:25

固い殻、こじ開け
ホワホワがコンニチワして
あの糸車でつむがれ・・・
茶種さんの魔法の手で可愛い子に・・・
あ~ オラ、感動っす(笑)

週末、楽しみにしています!

投稿: ノッティン | 2008年10月15日 (水) 23:57

●f*BLUEさんへ●
綿は1年草なので 木とは言わないかもしれないのですが
あまりに大きく育って 茎は茶色くて木みたいになっています。
あまりに丈夫すぎて(幹がね)木と呼ばせてもらってます。
りんごは 毎年楽しめますね。なが~い目で見て楽しんでください。
おばけちゃん 無事にお婿入りできてよかったです^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年10月16日 (木) 07:29

●スミレさま●
スミレさんのイメージで ママーチェの店内で
ヒーヒー言っている姿を どうしてもイメージできません。
スミレさんのイメージが・・・・
ミヤカグさんにも ほわほわカレンダー持って行きますね。
取っ組み合いの喧嘩は よくありません。^m^

投稿: 茶種 | 2008年10月16日 (木) 07:32

●ノッティンさま●
まさに自休自足でしょ。
あとは 草刈正雄を飼うのみなのですが・・・・
まだ決心がつきません。

週末 遊びに行く気満々です。
コチラこそ よろしくお願いします。
楽しみにしています【^m^

投稿: 茶種 | 2008年10月16日 (木) 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほわほわ言葉 | トップページ | 良薬は口に甘し »