« ギャラリー ほっ | トップページ | 生まれそう »

2008年10月10日 (金)

ほわほわ言葉

チクチク封印されました。壺の中には 心に痛いチクチク言葉が 入っています。
MomoとRickの通う学校は 文部科学省人権教育研究指定校。
今日は その研究大会と参観日。

Dvc00004Momoのクラスでは
「あったか言葉チクチク言葉」がテーマ
本も出版されています。→

はよ しんさいや!
何べん 言うたらわかるん!
そんな問題 わからんのん?


怒った言葉 バカにした言葉
自慢する言葉 これらはチクチク言葉
これらを あったか言葉
言い替えてみよう 

もうちょっと はやくできる?
もう一回言うからよく聞いてね。
その問題 難しかったね。
こんなふうに したらいいよ。


子どもたちなりに あったか言葉を考えていた。
わたしも 考えさせられるテーマ。子どもは親の鏡。親の行動や言葉をしっかり真似をしていて ドキッとする事がある。ちょっと言い方を変えるだけで 気持ちよく過ごせたり 気持ちよく動けたり・・・。言葉は不思議です。

Waka
忙しかったり 体調が悪かったり 物事が思うようにすすまなかったり
そんな時には態度や言葉に現れていて 家庭がギクシャクしてしまう。
そんなときには アリガトウ ゴメンゴメン(^_^.)をいっぱい言うように
心がけている。不思議不思議。これ魔法の言葉だよね。
騙されたと思って 言ってみて。
気持ちが ほわほわに なるらしいよ ^ー^*
自分の心も 不思議と 落ち着くのですよ。
不 思 議  不 思 議


ほわほわ あったか言葉の 繁殖させよう !

あったか ほわほわの羊毛を
針でチクチクしていることは ナイショだよ~( ´艸`)

|

« ギャラリー ほっ | トップページ | 生まれそう »

コメント

自分がいっぱいいっぱいの時って
チクチク言葉がよく出ます。。。反省(><)
あったか言葉を意識して
過ごしてみよう。。。(*^-^*)
言い方で全然違うよね。。

あ、茶種カレンダー予約お願いしますぅ(*^艸^*)

投稿: くらりん | 2008年10月10日 (金) 23:25

●くらりんさま●
私もそうよ。イベントとかで いっぱいいいっぱいの時って
余裕なくなってて チクチク イガイガしてるよ。
でも ちょっと気をつければ ドツボにはまらずに済むこともあるみたい。特に今Momoh反抗期に少し足を突っ込んでるから なおさらです。

投稿: 茶種 | 2008年10月14日 (火) 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギャラリー ほっ | トップページ | 生まれそう »