« 注)食べられません | トップページ | あいてます »

2008年10月27日 (月)

ほんまにえんですか?

 (えっ ほんとうに いいのですか?)
ものすごい広島弁ですが 何度も この言葉を口にした土曜日でした。
県立みよし公園で毎年開催される商工フェスタの会場でフリーマーケットに出店しました。メインは子どもの古着だったのですが 趣味で集めていた ヘナモンたちや古物たちを少しだけ連れて行きました。

売れんじゃろうけど・・・・・まぁニギワシに持っていっとこうかとか
売るのはもったいないけど ↓↓雰囲気作りのディスプレー用に・・・・・とか 
売るのはもったいないから 無茶な値段設定しとこ・・・・・なものを
これください・・・・・・と言われるものだから
(@Д@;エッ ほんまに えんですか?になるわけです^^;

Igai1
たとえば 上の画像机の上に少し写っていますが
ブルーの電気スタンド(傘なし電球なし)とか
(@Д@;エッ ほんまに えんですか!ツコウテンデスカ???

山形からやってきた 炭の中に先を突っ込んで熱くして使うアイロンゴテを
買ってくださったのは 長髪で不思議な雰囲気のお爺さん。
ショボショボノ声で 「コレヲ クレ」
(@Д@;エッ ほんまに えんですか? ドウシテンデスカ??
いっしょにいらした連れ合いさんが この人は古いもんが 好きだからと苦笑い
お家には いっぱい古物が並んでいるんだろうなぁ・・・・。
きっと そのお爺さんが亡くなられた時には(勝手にゴメンナサイ)親族が集まって
このお爺さんは へんなもんばっかり集めよったよね・・・・・って
シミジミするんだろうな・・・・・なんて 後姿を見送ったり・・・

画像は ノッティンさんとこからやってきた もろぶた(お餅を入れる木箱)と
古い手芸新聞とアンティークKEYなどを組み合わせたディスプレー
売る気はなかったのだけど・・・・とっても気に行ってくださった方がいて
「これは売られん」(; ̄ー ̄)...といって断ったのですが ず~~~と眺められて
色々お話しながら この人なら大丈夫と お譲りしました。
(@Д@;エッ ほんまに えんですか?←自分に言った(ヤッパ モッタイナカッタ(T_T))

何か思い入れがあって集めた品々に 目を留めてくださる方がいて
まつわる話を聞いてくださって そして お持ち帰りいただけたのは
ハンドメイド品を販売するのとはまたちがう 愉しさがありました。
癖になりそうです( ´艸`)

また ヘナモン集めに拍車がかかりそう・・・・。

|

« 注)食べられません | トップページ | あいてます »

コメント

ほんまに、そうよね(^-^)
ほんとに、フリーマーケットって「ほんまにえんですか?」みたいな物が売たりするので、面白いですよね。
私もやみつきになっていて、忙しい最中ですが、今度の日曜日にフリマ出してきます。
「ほんまにえんですか?」、何回言うかなぁ(笑)

投稿: soramame | 2008年10月27日 (月) 11:22

脱走中のところみごと確保した者です(笑)
おつかれさまでした。
いろんなお話できてうれしかったです。
またお会いできること楽しみにしていま~すheart04
フツーにスーパーであえるかもsign02
実家に帰る楽しみがひとつ増えた~happy01

投稿: junjun0626 | 2008年10月27日 (月) 18:26

あの、もろぶたが
茶種さんの手にかかると
こう、なっちまうんですね!
そして、また新しい人に受け継がれ・・
こりゃ来年くらいには 凄い物に
なってるかも(笑


投稿: ノッティン | 2008年10月27日 (月) 21:08

捨てるものあれば拾うものあり・・・

世の中、うまく不思議にできてますよね
価値観の違う人の集まりですもんね

おもしろそう・・・


まぁ、ディスプレイが上手だからですね
私だったら、売れてないわ(*^_^*)

投稿: 花かんざし | 2008年10月27日 (月) 22:42

行きたかった。。行けなかった。。(><)
旅行の準備やチクチクでバタバタしてたよ
ゴメンちょ(TAT)

やっぱり茶種さんのディスプレイ。。スキ
ラヴゥ~!

投稿: くらりん | 2008年10月27日 (月) 23:54

これホンマにもろぶたですかぁ?
我が家のもろぶたはもろぶたにしか見えませ~ん^^;

餅が遠慮しそうなくらいオシャレなもろぶたですね(笑)

投稿: ねこじる | 2008年10月28日 (火) 09:38

「もろぶた」って初めて聞きました!
みんなフツーにもろぶたって。。。
田舎もんなのに何も知らないワタシです。。。あのくんちゃんも呆れ顔???

こんな素敵な飾り方、是非ご伝授くださいませ~^^☆

投稿: moco | 2008年10月28日 (火) 22:58

●soramameさま●
ほんと 思いもよらぬものが脚光を浴びたりしますよね
今回のフリマ準備不足で物が少なかったので
苦しまぎれに 色々持って行ったのですが
面白い結果になりました。
soramameさんも忙しいなか フリマを楽しんでらっしゃるんですね。私も押入れの整理整頓がてら楽しんでます。
よく売れたので 片付けも意外に楽でした。

投稿: 茶種 | 2008年10月28日 (火) 23:29

●junjun0626さま●
あまりに実家が近すぎて 笑ってしまいました。
ほんと フツーにフードセンターとかで遭遇しそうですね
三次出没頻度かなり高いです( ´艸`)
また どこかで遭遇できる日を楽しみにしています
^ー^*

投稿: 茶種 | 2008年10月28日 (火) 23:31

●ノッティンさんへ●
ゴメンなさいノッティンさん!
せっかく譲っていただいた 大切な品々
つい うっかり 手放してしまいました。
やっぱり後悔しています
手放すんじゃなかった~~~~
(+_+)

投稿: 茶種 | 2008年10月28日 (火) 23:33

●花かんざしさま●
ほんと拾う神ありです。
我が家では邪険に扱われていた 傘のない電気スタンド。
裸電球が目に痛くて 隅っこにおいやられていたんですけどね。役立ててくださる方が見つかりホッとしました。

投稿: 茶種 | 2008年10月28日 (火) 23:36

●くらりんちゃんへ●
そうそう 来るって行っていたような気がして
例の物を 所持しておりました。
作ってたんだね~~~^ー^*
ブログみたよ^ー^*
素敵なshopだね。

投稿: 茶種 | 2008年10月28日 (火) 23:37

●ねこじるさんへ●
お久しぶりです元気ですか??
これは野依さんの自宅フリマの会場に
ノッティンさんが持ってこられていた もろぶたです
れっきとしたもろぶたです。
いい味が出ていたのですよ・・・・。
家にはもう もろぶたなんてありません
加工所のおもちです( ´艸`)

投稿: 茶種 | 2008年10月28日 (火) 23:39

●mocoさんへ●
え~~~~~(@Д@;
知らない!!!!!
そ・・・・ソンナバナナ(@Д@;(@Д@;
今はクリーム色のプラスチック素材が主流でしょうか・・・
木のほうが 湿度を調節してくれそうですよね。
ご近所を巡って もろぶた集めをしようかしら・・・

投稿: 茶種 | 2008年10月28日 (火) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 注)食べられません | トップページ | あいてます »