« ちょっくら教室予約 | トップページ | チャイがすき »

2008年10月 4日 (土)

秋が すき

いつもの どんぐり帽子の木のそばに散策道がある。そこには サンキライや野ばらなどが自生していて 数年前ファミリーでサイクリングした時に見つけて ほくそ笑んだ記憶を たよりに 1人散策道を歩いてみた。この辺だったはず・・・・・・ こっちだったかなぁ・・・・
何ヶ所も分かれ道があって 1人さまよう。
Macro
木漏れ日の場所に倒木があって
フサフサの苔が 覆っていた。
その苔から コンニチワ した
小さいキノコがかわいくて
しゃがんで

じ・・・・・・・・っと 眺める。
じっ・・・・・と見つめる。

呼吸が深くなる。 深呼吸。

秋は じっ・・・と 眺めたいもの
じっくり 見つめたいものが
たくさん転がっているね。

だから 秋が すき。



Macro2_2
ナンキンハゼの木にも
実がたくさんついていた。
ぜんぶ小鳥が食べちゃうんだろうね・・・。

小鳥が先か
私が先か
ドキドキする

だから
秋 が  い ち ば ん  す き 。


1時間以上さまよった。
また さまよいたい。

|

« ちょっくら教室予約 | トップページ | チャイがすき »

コメント

いいなー。素敵なお散歩コース!!
kanacchiも楽チンな服装でユルユルとさまようのが
好きですが最近お散歩コースにスズメバチが巣を!!

....超危険です!!しかも黒っぽいので大きいやつです!!

どんぐり拾ったり葉っぱ拾ったりして息子と絵を描きたいけどおそろしくて....

投稿: kanacchi | 2008年10月 4日 (土) 08:57

かわいいキノコさんですね
私も秋が一番好きな季節です
でも短いんですよねぇ・・・短いからこそ楽しまなきゃ(*゚ー゚*)

投稿: *ivory* | 2008年10月 4日 (土) 09:49

なんか分かる・・
生活やの周りのほう、わたしもざかざかわけいって
たまに散歩しています
見たはずなのに、知らない植物が多かったり
秋の実りの季節はとても楽しい・・
今日も天気いいし、ザカザカしてこようかなぁ

投稿: ふか | 2008年10月 4日 (土) 10:54

私も秋が好き。虫が少なくなって畑にも出られるようになりました。

ナンキンハゼって? イチジク?

投稿: ねこじる | 2008年10月 4日 (土) 16:19

●kanacchiさま●
おるおる!この季節 多いよね。スズメバチ!
実はこの日 どんぐりを拾って 立ち上がろうと歩道の柵に手をかけて ふと見たらね・・・・・(@Д@;てから20センチくらいのところに オオスズメバチさまが 留ってらして。一瞬固まりましたぞ。ソロリソロリと退散いたしました。

投稿: | 2008年10月 6日 (月) 08:10

●*ivory* さま●
日本の季節・・・こうやって感じることができるって幸せですよね。外に出るのが 楽しいです。自然いっぱいのところですから^ー^*

投稿: | 2008年10月 6日 (月) 08:11

●ふかさま●
こんにちは 生活やさん辺りに がさがさ入れるところがあるんですか??? よくお店の人も あそこで採って来たと 店の後ろ辺りを指差されるんだけど・・・・こんど 探してみます。スズメバチやマムシにご注意を!

投稿: | 2008年10月 6日 (月) 08:14

●ねこじるさま●
ナンキンハゼね 今注目の(私だけね)ドライの花材なんよ。春にもナンキンハゼを使ってリースをつくったのだけど
白い実がなるのです。普通に街路樹に植えられているのですが 人間がその白いキレイな実をみる前に 鳥に食べられるか 道路を管理している自治体に 剪定されているようですぞ。

投稿: | 2008年10月 6日 (月) 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっくら教室予約 | トップページ | チャイがすき »