« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

リニューアル*コニリア

10/28 三次のコニリアさんがリニューアル・オープンされたので 覗いてみました。
これまで 雑貨とカフェが同じ建物だったのが それぞれ独立した建物になります。
明るくて広々~のカフェは平日2時だと言うのに ほぼ満席。
Coni
おまかせスウィーツをオーダーしたら 3種類のケーキが乗っていました。
ドリンクは 生搾りジンジャーエール。これっ お・・・おいしいよ。ハマル予感。
生姜の刺激が たまらんです(+o+) 
ケーキがTAKE・OUTできるようになっていましたよ~。お誕生日ケーキがカワイイ!

5
雑貨の方は以前の店舗の下に しばしお引越しの仮店舗で営業されています。
これまでカフェだったところを改装して雑貨コーナーが広くなる模様。楽しみです。


| | コメント (6)

2008年10月30日 (木)

大人への階段

この家には ロフトがある。茶種のワークスペースに・・・。そう思っていた。引っ越したのは冬だったから ロフトの上は 暖房がなくても暖かくて快適なワークスペースだったのだけど 季節は巡り~~春が過ぎ~夏~~~(; ̄ー ̄)...暑い 暑い 暑すぎて お洒落なはずのロフトのワークスペースは  素材置き場となり 荷物の一時預かり所となり 物置・・・・・・となり^^; 

Loft_2 夏休み前 家族会議は開かれた。
Momoも もう4年生。
そろそろマイルームがほしいって。

そうだね。
だけど夏はロフトはサウナだからね。
涼しくなってから 片付けて
Momoに ロフトを引き渡すからね。

約束した 涼しくなってから・・・が
寒くなってきたに変わっちゃったけど
今 3年分のイロイロを
お片付けしています。

ロフトへの ハシゴ。
Momoの 大人への階段・・・に
なるのかなぁ。

寂しくもあり・・・
      嬉しくもあり・・・

| | コメント (6)

2008年10月29日 (水)

あいてます

日が落ちるのが早くなって 6時になると もう真っ暗です。
なぜか1年中出しっぱなしのイルミネーションに かりをしました。
まだだけど 気持ちはクリスマスに シフトしています。
Saibo
さて・・・・・・ちょっと お知らせです。
11月9日(日)広島市五日市にあるミヤカグさんで イベントが開催されます。
「ちょっと嬉しい暮らし展」
茶色の種も 羊毛たちの委託に加え お教室をすることになっています。
今日 ミヤカグさんに予約状況をお聞きしたところ なんとがらきのようです^^;汗
サンタの顔が怖かったのか・・・・・・。というわけで 再度お知らせです^ー^*

+++教室の内容+++

サンタさんオーナメント
       参加費=900円

開催時間
① 10:30~11:00 
(がら空き) 
② 13:00~13:30 
(がら空き) 
③ 14:30~15:00 
(残1)

定員 = 各時間 6名ずつ

詳しくは→クリック


予約は ミヤカグ松本りえさんまで ℡082-928-1133

| | コメント (8)

2008年10月27日 (月)

ほんまにえんですか?

 (えっ ほんとうに いいのですか?)
ものすごい広島弁ですが 何度も この言葉を口にした土曜日でした。
県立みよし公園で毎年開催される商工フェスタの会場でフリーマーケットに出店しました。メインは子どもの古着だったのですが 趣味で集めていた ヘナモンたちや古物たちを少しだけ連れて行きました。

売れんじゃろうけど・・・・・まぁニギワシに持っていっとこうかとか
売るのはもったいないけど ↓↓雰囲気作りのディスプレー用に・・・・・とか 
売るのはもったいないから 無茶な値段設定しとこ・・・・・なものを
これください・・・・・・と言われるものだから
(@Д@;エッ ほんまに えんですか?になるわけです^^;

Igai1
たとえば 上の画像机の上に少し写っていますが
ブルーの電気スタンド(傘なし電球なし)とか
(@Д@;エッ ほんまに えんですか!ツコウテンデスカ???

山形からやってきた 炭の中に先を突っ込んで熱くして使うアイロンゴテを
買ってくださったのは 長髪で不思議な雰囲気のお爺さん。
ショボショボノ声で 「コレヲ クレ」
(@Д@;エッ ほんまに えんですか? ドウシテンデスカ??
いっしょにいらした連れ合いさんが この人は古いもんが 好きだからと苦笑い
お家には いっぱい古物が並んでいるんだろうなぁ・・・・。
きっと そのお爺さんが亡くなられた時には(勝手にゴメンナサイ)親族が集まって
このお爺さんは へんなもんばっかり集めよったよね・・・・・って
シミジミするんだろうな・・・・・なんて 後姿を見送ったり・・・

画像は ノッティンさんとこからやってきた もろぶた(お餅を入れる木箱)と
古い手芸新聞とアンティークKEYなどを組み合わせたディスプレー
売る気はなかったのだけど・・・・とっても気に行ってくださった方がいて
「これは売られん」(; ̄ー ̄)...といって断ったのですが ず~~~と眺められて
色々お話しながら この人なら大丈夫と お譲りしました。
(@Д@;エッ ほんまに えんですか?←自分に言った(ヤッパ モッタイナカッタ(T_T))

何か思い入れがあって集めた品々に 目を留めてくださる方がいて
まつわる話を聞いてくださって そして お持ち帰りいただけたのは
ハンドメイド品を販売するのとはまたちがう 愉しさがありました。
癖になりそうです( ´艸`)

また ヘナモン集めに拍車がかかりそう・・・・。

| | コメント (14)

2008年10月24日 (金)

注)食べられません

栗の小皿に ちょこんとのった 和菓子風 はりねずみ
Ohagi1
アンティークKEYで そっと つついて 召し上がれ ^ー^*
ときどき お皿の上から脱走するけど 気にしないでね。

Ohagi2


この土日 ハリネズミくん5匹 脱走計画中

脱走先は・・・ナイショ

| | コメント (14)

2008年10月22日 (水)

相談中

ある秋の朝 背高のっぽの綿の葉っぱのてっぺんで カエルさんが ひなたぼっこ
カメラを構えると バッタさんもフレームイン ^m^

Soudann

朝晩 さむいね。 秋・・・・だもんね

だけど 今朝は 背中が 温かいね。

そろそろ 冬眠する場所を 探しとかないとね。

うん・・・・そろそろね。


| | コメント (4)

2008年10月20日 (月)

おみやげ

日曜日に 吉田で開催された中古車フェア会場内で行われていたフリマ。
いつもイベントには 頼りになるMomoを連れて行くのだけど きのうは学級PTCで山登りのため(父さんと参加) 茶種母さんはピンチヒッターのRickとイベントに参加しました。
Goma

お小遣い1000円。お団子3本を 1人でたいらげ 300円。残金700円。
その後 オマケみたいなおもちゃを50円で買って 飽きもせず1日過ごしていました。
「Momoちゃんに お土産探してくる!」
そう言って見つけてきた物は 電池で動く ゴマちゃんの人形。キューキューなきます。
よくオモチャ屋さんで客寄せのために置かれている
アンアンないて歩き回る犬のオモチャのゴマちゃん盤。
おそらく対象年齢は1~3歳くらい。Momoは4年生・・・なんだけど。

ゴマちゃん 腕がちょっと壊れかけだし 鼻もひん曲がっているんだけど 
こう見えて 600円也。
Rickの金銭感覚に ビックリしたお買い物でした。
だけど Momoがゴマちゃんの鉛筆を大切にしてるのを知ってたんだよね・・・ Rick。
受け取ったMomoも苦笑いしながら アリガトウっって言っていた。
きっと二人の気持ちは あったかくなったよね。
74
会場内にひっそりとOpenしていた茶色の種コーナーを覗いていただきありがとうございました。また いつものサザエさんぶりを発揮したのにもかかわらず たくさんの方に助けられ 楽しい1日を過ごすことができました。
みんな あったかかったよ~ ありがと~う

感謝^ー^*感謝。

| | コメント (10)

2008年10月17日 (金)

み守り

10/18~19の二日間安芸高田市のゆめタウンの駐車場で 中古車フェアが開催されます。広島ブログで お世話になっている方たちも たくさん参加されるようで 片隅に茶色の種もお邪魔します。勝手な諸事情により 19日日曜日のみの参加になりますが お時間がありましたら覗いてみてくださいね。詳しくは→

おばけちゃんを連れて来てくれ!との要望があり、さらに中古車フェアと言うことで
車のバックミラーに とり憑く おばけちゃんを用意しました。

Mimamori

タイトル 「バックオーライ!安全運転 見守り おばけちゃん」

家族には 長ったらしいタイトルと笑われましたが いいんです^^;
決して お守りではありません。ニッコリ笑って 安全運転を見守るどころか
おばけちゃんと見つめあってしまって 危険倍増なアイテムかもしれません。
でも・・・・・・・車の中 なごみます (*^。^*)

見守りおばけちゃんの他 カレンダーや ほわほわ数点(今から作る(・・;))を
持って行く予定です。

| | コメント (22)

2008年10月16日 (木)

良薬は口に甘し

日曜日辺りから 激しい喉の痛みと悪寒に襲われ床に伏していました。
こういう時には 美味しい物を食べなくてはいけません。

H

いつ行っても 落ち着く Hemさんから始まり アルパーク周りのカフェや雑貨屋さんや骨董のアヤシイお店などなどなどグルグルグルグル。

良 薬 は  口 に 甘 し  ^ー^*

| | コメント (6)

2008年10月11日 (土)

生まれそう

綿の木は 私の背を越すほど大きくなり 実の数も一株に10個以上ついています。
花が咲いてから40日くらいで綿がはじけると聞いていたのですが なかなか実は固く
綿栽培は 失敗に終わったかもと 半ばあきらめていたのですが
数日前 固い殻を こじ開けるようにして 白い綿が顔を出しました。

Watahowa1

9月の終わりから 毎夕 まだかな~そろそろかな~っと 蚊取り線香を携えて
変化のない綿の実を見に行くのが日課になっていました。
白い綿が コンニチワしているのを見つけた時は 思わず 歓声を上げました。
夕食の乾杯ののフレーズも 「綿が生まれて カンパ~イ!」
(毎晩 一番嬉しかったことに 家族みんなで乾杯する風習があるのです)

まだ 1個だけしか 生まれていません。無事に他の綿も生まれてくれるといいな。
もっと 乾燥してくると パカッと大胆にはじけるのでしょうね。楽しみです。
まだまだ 蚊取り線香を携えての畑通いは続きそうです。

Watahowa

畑のすぐ脇の サンキライも いい色になってきました。


ほわほわの綿 はじけろ はじけろ!

いっぱい はじけろ!

| | コメント (12)

2008年10月10日 (金)

ほわほわ言葉

チクチク封印されました。壺の中には 心に痛いチクチク言葉が 入っています。
MomoとRickの通う学校は 文部科学省人権教育研究指定校。
今日は その研究大会と参観日。

Dvc00004Momoのクラスでは
「あったか言葉チクチク言葉」がテーマ
本も出版されています。→

はよ しんさいや!
何べん 言うたらわかるん!
そんな問題 わからんのん?


怒った言葉 バカにした言葉
自慢する言葉 これらはチクチク言葉
これらを あったか言葉
言い替えてみよう 

もうちょっと はやくできる?
もう一回言うからよく聞いてね。
その問題 難しかったね。
こんなふうに したらいいよ。


子どもたちなりに あったか言葉を考えていた。
わたしも 考えさせられるテーマ。子どもは親の鏡。親の行動や言葉をしっかり真似をしていて ドキッとする事がある。ちょっと言い方を変えるだけで 気持ちよく過ごせたり 気持ちよく動けたり・・・。言葉は不思議です。

Waka
忙しかったり 体調が悪かったり 物事が思うようにすすまなかったり
そんな時には態度や言葉に現れていて 家庭がギクシャクしてしまう。
そんなときには アリガトウ ゴメンゴメン(^_^.)をいっぱい言うように
心がけている。不思議不思議。これ魔法の言葉だよね。
騙されたと思って 言ってみて。
気持ちが ほわほわに なるらしいよ ^ー^*
自分の心も 不思議と 落ち着くのですよ。
不 思 議  不 思 議


ほわほわ あったか言葉の 繁殖させよう !

あったか ほわほわの羊毛を
針でチクチクしていることは ナイショだよ~( ´艸`)

| | コメント (2)

2008年10月 9日 (木)

ギャラリー ほっ

三次の麦麦カフェに ときどきリネンのお洋服や小物を置かれている
Emiさんという方が 3人展を開かれるというフライヤーを見て行ってみました。

場所は 三良坂にある「ギャラリー ほっ」。 迷うこと確実の田舎道。
Hoxtu1
古いお宅に 島根や山口から見つけてこられた古物たちが並んでいます。
気になるもの続出の危険な場所に 所持金9000円は ハシタ金。
↑このショーケース(したの箪笥は別) 50,000円じゃなぁ・・・・。
いいな~~~ 素敵だな~~ 目の保養となりました。(; ̄ー ̄)...

そして Emiさんのお洋服のコーナーへ。県北に こんなセンスの人がいるって 嬉しい。最近のハンドメイドブームからすると お値段高めですが アンティークリネンやレースなど素材にこだわった本当に良い物を作られています。私はチュニックを1枚購入。大好きな焦げ茶です。明日の参観日にさっそく来て行こう^ー^*
Hoxtu2
レザーワークの中村さんのつくられた 象牙色の柔らかい革のショール。
ヤンピ-(羊の革)だそうで しなやかに体に添うのです。羊ですよ。羊。
すごく気になった。とっても連れて帰りたかった。何度も何度も試着した。
けど 所持金9000円はハシタ金(T_T)。

・・・・・ この 三人展 10/13日(月)まで ・・・・・
場所  ギャラリー ほっ 11:00~16:00  定休日 火・水
720-4304 三次市三良坂町三良坂1629-1 地図→

| | コメント (11)

2008年10月 8日 (水)

茶眼

きのうの記事の 茶色の種カレンダーが仕上がりました。そして調子に乗りました。
写真を入れ替えるだけなら・・・・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ・・・・うひひひひひっ。

Chamanako1
            「茶眼カレンダー」 (ちゃまなこカレンダー)

眼(まなこ)とは
視線・視野・物事見通す力・・・・・と辞書にありました。
茶種の目線で写した 何気ない風景や雑貨たちの写真で綴る茶眼カレンダー
シンプルに色味も静かで 何気ない雑貨やインテリアにも 馴染みます。

Chamanako2たま~に 「茶種さんの写真 いいですね」って いってもらうときがある。内心 とってもうれしい。もう5~6年使っているコンパクトとはいえない かといって一眼でもない 中途半端なデジカメで 撮りまくっています。ひとつの物でも 撮る角度を変え 光の向きを変え 何枚も何枚も・・・・・・・。その何枚もの中の1枚が ブログで採用されているわけで 文字入れをしたり加工したり・・・・・たった1枚の画像にも 思い入れは充分すぎるくらいなのです。


羊毛の茶色の種カレンダーも
茶眼カレンダーも 
各委託shopやイベントに
持って行こうと思います。
さしあたり ママーチェさんに
お届けしています。
見かけられましたら 手にとって
眺めてもらえれば幸いです。

茶眼写真倶楽部部長 茶種

(部員募集中)

| | コメント (20)

2008年10月 7日 (火)

チャイがすき

今 はまっている飲み物。 チャイ。 カフェで チャイがあると 迷わずチャイ
寒くなって チャイが恋しくて とうとう チャイの葉を買ってしまった。
Chaitea
シナモンとか生姜とか 紅茶の葉っぱにブレンドされていて おうちでも簡単にチャイができて カフェ気分を味わえるんだから幸せ。^ー^* お腹もふくれるし 体は温まるし 生姜のピリっとした風味が気持ちをシャキンッとさせてくれます。

さて・・・・・この数日PCと ニラメッコ。 2009年Chairo no taneカレンダーを製作中。
短冊みたいな縦長のカレンダーに これまでに羊毛の作品の写真を入れています。
カレンダー製作ソフトなし・・・エクセルで作ります。(曜日とか間違っていそう。。。^^;)
Calendar

12月分の写真を選ぶのがひと苦労・・・・でした(+_+)。
クリップをお付けしますので 束ねて小スペースで毎月を楽しむもよし
1枚1枚 広げて並べて貼ってもよし 必要な月分だけを貼るもよし。
使う人の用途とアイデアしだいで いろいろ楽しめそうです。
少しながらも 日にちの横に書き込むことができるようにしています。

ささっ・・・・チャイロノタネ カレンダーも あともう少しで完成です。
あったかチャイを飲んで もうひとガンバリ。 カレンダーを仕上げます。

・やっぱりチャイロがすき・

| | コメント (12)

2008年10月 4日 (土)

秋が すき

いつもの どんぐり帽子の木のそばに散策道がある。そこには サンキライや野ばらなどが自生していて 数年前ファミリーでサイクリングした時に見つけて ほくそ笑んだ記憶を たよりに 1人散策道を歩いてみた。この辺だったはず・・・・・・ こっちだったかなぁ・・・・
何ヶ所も分かれ道があって 1人さまよう。
Macro
木漏れ日の場所に倒木があって
フサフサの苔が 覆っていた。
その苔から コンニチワ した
小さいキノコがかわいくて
しゃがんで

じ・・・・・・・・っと 眺める。
じっ・・・・・と見つめる。

呼吸が深くなる。 深呼吸。

秋は じっ・・・と 眺めたいもの
じっくり 見つめたいものが
たくさん転がっているね。

だから 秋が すき。



Macro2_2
ナンキンハゼの木にも
実がたくさんついていた。
ぜんぶ小鳥が食べちゃうんだろうね・・・。

小鳥が先か
私が先か
ドキドキする

だから
秋 が  い ち ば ん  す き 。


1時間以上さまよった。
また さまよいたい。

| | コメント (8)

2008年10月 2日 (木)

ちょっくら教室予約

1ヶ月も先の話なのですが 11月9日(日)に 五日市のミヤカグさんで開催される
「ちょっと嬉しい暮らし展」の片隅で 羊毛教室をひらきます。
当日参加制にしたかったのですが 色々アドバイスもいただきまして予約制としました。
予約は ミヤカグさんで 電話受付のみとなります。
受付開始は 10月8日 10:00~


Miyasannta1
+++教室の内容+++

サンタさんオーナメント
       参加費=900円

開催時間
① 10:30~11:00   
② 13:00~13:30   
③ 14:30~15:00

定員 = 各時間 6名ずつ


くるみの殻に 羊毛をつめて
サンタさんのお顔を作ります。
帽子や おひげは 専用の針で
ツンツンつついて くっつけます。

針でつつくだけの簡単な作業です。小学校低学年のお子様でも 大人の方が付き添っていただければ 20分くらいで仕上がります。
簡単とは言え 作業中に針で指を刺す事があります。ご了承のうえ お申し込みください。(イタイです(+_+))

電話にてご希望の時間をお知らせください。
尚 ちょっくら展では 他にも楽しそうな教室が同時開催されます。
それらの教室の申し込み受付が 10/8 10:00~ 一斉に行われる予定です。
お電話つながりにくい場合もあるかと思いますが めげずにお電話くださいね。

申し込み先  ミヤカグさん   TEL:082-928-1133

| | コメント (19)

2008年10月 1日 (水)

10月 11月の予定

今日から10月。 はやいですね・・・・・
秋は 充実の時 イベントも 盛りだくさんの季節です。
茶色の種の 10月11月の 出没予定を お知らせします。
D1

10月12日(日)
kai no botanさん 自宅shopOpenに(東広島黒瀬) 
ちょっぴりですが ほわほわたちが お祝いに駆けつけます。 

10月18~19日(土日)
ある車屋さんのテントの片隅に ほわほわたちと遊びに行きます。
吉田 ゆめタウン駐車場内の予定 
(ちょっとココ記事を変更しました^^;)

11月9日(日)
ミヤカグさん 「ちょっと嬉しい暮らし展」 (佐伯区)
ほわほわの委託販売と(雑貨10%オフ) 羊毛フェルトのお教室で
茶色の種も 参加します。
(教室の内容と申し込み方法は 明日 ブログでおしらせします)

11月30日(日)
「 ガタゴト 」 2号列車 (東広島)
あやしい4人姉妹と 深川コーヒーさんとの 楽しいハンドメイドイベント

Mayuha1

近場でも 在庫状況も見ながら あくまでも 在庫状況を見ながら・・・・^^;
ちょびっと こっそりイベントに出没してみようかな。。。。と策略中。

どこかで お会いできると 嬉しいです^ー^*


| | コメント (16)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »