« 姉妹で・・・ | トップページ | 姉妹で・・・2 »

2008年9月 8日 (月)

自然の恵み

Dscn3516

夏野菜のトマトさんが 今もがんばっています。
植えた本人・・・・・・・たわわになっているトマトを収穫にいけません。

「もうワシは トマトは捨てた!!!」({{{{(+_+)}}}}ブルブル 

トマトの枝に アゲハ蝶の幼虫さんが いたからだそうです。
何より イモ虫系の嫌いな父さん・・・・・・・
いっしょに植えるコンパニオンプランツによって(白菜×ネギなど)
無農薬でも害虫の来ない畑にするんだと 農業書等買って研究しています。
来年は アゲハの来ないコンパニオンプランツといっしょに トマトさんを植えてください。

そんなトマトも もうすぐ終わりかな・・・・・
畑の帰りみち 見上げると サンキライの実
Dscn3410

くなるのを カニさんみたいに まってます。




|

« 姉妹で・・・ | トップページ | 姉妹で・・・2 »

コメント

昨日スーパーでプチトマトを買おうとしたら、190円だったのが290円になってました。
なので買わなかった・・・・^^;
やっぱり野菜を植えてるのっていいよね。。。。
来年、プチトマト育ててみようかな^^

緑色の葉っぱのついたサンキライも好きです。
白い花と一緒に生けたらいい感じになるよね。。。。
でも採ったら赤くならないので、カニさんになって我慢我慢しててください(笑)

投稿: sora | 2008年9月 8日 (月) 12:20

ヒビの入ったトマト、旨そう!
プチはドライトマトにしたら美味しいよ!
私も現代農業なんか読んで、無農薬野菜に
挑戦した事あったっけな~

サンキライの実がトマト色になったら
もう、秋深しですね。 早く来い^^

投稿: ノッティン | 2008年9月 8日 (月) 18:08

家で育てたプチトマトの味が大好きです♪
(私が育てたのではなく、いつもいただき物ですが。)
少し皮が硬いのが特に好き♪…なのでスーパーで買ったものでは物足りません。。。
このトマトもおいしそぉ~☆

サンキライの季節もやって来ますね。リースにアレンジに出番がいっぱい!
今年は多肉ちゃんともコラボさせよかなっ^^♪

投稿: moco | 2008年9月 8日 (月) 20:29

無農薬をめざすなら、イモムシ系はクリアすべきですね~(笑 私も苦手ですけど・・・野菜は作ったことなかったけど、今年はにんにくに挑戦するつもりです。高いにんにくが安く食べれるぅ!!

投稿: やっすん | 2008年9月 8日 (月) 23:08

●soraさんへ●
ほんと・・・・どんなに虫食いだって なんと言ってもただだからね。
草との格闘だけど 楽しいよ畑^^;

サンキライは 実はもう夏からチェック済みです。
ほんとにカニさんみたいに まだかな~まだかな~って
見ています。楽しみです。

投稿: 茶種 | 2008年9月 9日 (火) 16:05

●ノッティンさんへ●
プチトマトのドライ・・・・・(@Д@;
想像ができない。
プルーンみたいになるのだろうか・・・・。
コバエが いっぱいたかりそうで怖いよ~

投稿: 茶種 | 2008年9月 9日 (火) 16:06

●mocoさま●
わ~多肉とのコラボ 面白そうですね。
楽しみです。
プチトマトは 1本植えただけでも すごいのに
父さんが4本植えたものだから そして 野放しで
採りに行かないものだから すごいことになってます・・・・ 植えすぎ注意(;´Д`A ```

投稿: 茶種 | 2008年9月 9日 (火) 16:09

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~●やっすんさんへ●
イモ虫ね・・・・・私は緑のは大丈夫なんですけど
茶色とか 黒っぽいのとか 棘棘があると
チョット怖いです。
できるだけ 見ないように心がけています。
夫が 私がトマトを採ってくるたびに アゲハの幼虫おったか~~~って聞くんですけど わざわざ 探さんと答えてます

投稿: 茶種 | 2008年9月 9日 (火) 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姉妹で・・・ | トップページ | 姉妹で・・・2 »