« おばけちゃん出没 | トップページ | 10月 11月の予定 »

2008年9月29日 (月)

米粉ケーキ

稲刈りも終わって 新米の季節となりました。
毎年 ご近所さんからいただく米粉のストックを 消費しておこうと
ここ数日 米粉を使った おやつを 作っています。
Comecake
豆腐とバナナが入っています。 レシピでは 製菓用の米粉と書いてありました。
製菓用の米粉って 米の種類は うるち米??
手持ちの米粉は もち米の粉だからなのか・・・・・・・レシピどおりつくったはずが
やけに もっちりしすぎていて ケーキというより 

0209

焼菓子ブームに乗って 最近メレンゲをつくる機会がふえました。
普段はスーパーの玉子を使っていたのですが 先日 チョットいい玉子を使ったら
ビックリするくらい プリップリの立派なメレンゲができました。
もちろん そのメレンゲを使ったシフォンケーキは ビックリするくらい膨らんで
やはり 素材選びは 美味しい物を作るための 大切な作業なんですね。
お菓子づくりは 奥が深いです(>_<) もうしばらく 焼菓子ブームは続きそうです。

0209

ふくらめ ^ー^* ふくらめ 

|

« おばけちゃん出没 | トップページ | 10月 11月の予定 »

コメント

もち米の粉と白玉粉とは
どこか違いがあるのでしょうか?

昔は、子供のおやつに
白玉粉 + 豆腐 で利休団子をよおく作ってました(*^-^*)

投稿: 吉岡 | 2008年9月29日 (月) 17:06

そろそろ
我家の
出番でしょうか?

投稿: くんちゃん | 2008年9月29日 (月) 22:08

●吉岡様●
そうなんですよ・・・・・
たんぱく質の質なのか量なのか
何かが違うようです。
誰か 詳しい人に 講習受けたい気分です。
豆腐を混ぜた団子は 利休団子という名前だったんですね
知らずに 作っていました。
やはり 奥が深いです。

投稿: 茶種 | 2008年9月30日 (火) 07:59

●くんちゃんさんへ●
いや~~~~~
ほんっと 驚きました。
今までね 聞いてはいたけど半信半疑だったんです。
でもわかった!
もう割ったときから 違いはわかるし
混ぜだすと 白身が泡だて器にまとわりついてくるし
泡が・・・・・・・・・・・・・・たまげました

投稿: 茶種 | 2008年9月30日 (火) 08:00

茶種さんへ

製菓用の米粉は、なんでもグルテンが配合されているみたいです。
だから、ケーキやパンに使っても、
小麦粉のように使えるらしい・・・ あくまでも、らしい・・・

実は、我が家も、ただの米粉があるけど、
どうやって使っていいか、イマイチわかんなくて・・・

ケーキは、材料が勝負だと思います!

砂糖を、普通のグラニュー糖じゃなくて、
製菓用グラニュー糖にするだけで、ぜんぜん違うし、
粉も、そこらのスーパーのじゃなくて、
軽い製菓用の粉にすると、軽く仕上がるし、
バターも絶対に、無塩だと味が違うし、
濃い味のものには、発酵バターがだんぜんいいし、
そして、
卵も、絶対に、くんちゃん!だと、違う。

シンプルなバターケーキやシフォンケーキ辺りを焼くと、
その違い、だんぜんわかりますよ~ね。

投稿: nana (kinotable) | 2008年9月30日 (火) 08:48

おいしそ♪
米粉もちもちになるよね。
義妹がアレルギーの子供に作ったケーキ食べたことあるよ。
あと、べーグルにバナナ入れるともちもちになったりするから、
バナナ効果も加わって、餅に?!(笑)

素材大事だよね~
そのたまごで、たまごごはんしたいわ~
うちもパン焼くとき白神こだま酵母っての使うんだけど、
同じレシピでもスーパーで売ってるやつとはケタ違いに美味しい!!

投稿: あ★ち | 2008年9月30日 (火) 22:24

くんちゃん玉子はメレンゲ泡立てるのが大変らしいですね。
でも出来上がった時の違いは歴然!!
・・そうか、自分で作ればいいんだ!…おっとオーブン壊れたまんまだった。。。
私がブログで手作りお菓子?!…似合わ~ん。。。
やっぱりおいしいのもは食べ歩くのが私らしいかっ^^♪

投稿: moco | 2008年10月 1日 (水) 07:55

●nanaさんへ●
やっぱり 製菓用となると 違うんですね・・・。
本と奥が深い。
これってハマると 抜けられなくなりそう。
そうしてハマりやすい私・・・・・。
危ない危ない。自制しながら 色々作ってみます。
(いまだに オーブン買っていないんです。
買うと・・・・ 1日中 焼いてそうで怖いんです。
ハマりやすいタイプなんです。)

投稿: 茶種 | 2008年10月 1日 (水) 08:33

●あ★ちさま●
事件には バナナもかかわっていたんだ・・・・
今 話題のバナナさんだもんね。
知っている パン屋さんが 白神こだま酵母を使ってらして
小麦も 自分ちで作って こだわりのパンを焼かれてます。
サクサク感が ちがうよね。
あ~~ パン焼ける人尊敬するよ~。

投稿: 茶種 | 2008年10月 1日 (水) 08:36

●mocoさんんへ●
mocoさんの食べ歩きレポ すごいフットワークでパワフル
なのに 何でそんなに細いんですかぁ・・・・
うらやましい限りです。
^ー^*

くんちゃんたまごのメレンゲで シフォンをつくってみたいです。

投稿: 茶種 | 2008年10月 1日 (水) 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おばけちゃん出没 | トップページ | 10月 11月の予定 »