« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

米粉ケーキ

稲刈りも終わって 新米の季節となりました。
毎年 ご近所さんからいただく米粉のストックを 消費しておこうと
ここ数日 米粉を使った おやつを 作っています。
Comecake
豆腐とバナナが入っています。 レシピでは 製菓用の米粉と書いてありました。
製菓用の米粉って 米の種類は うるち米??
手持ちの米粉は もち米の粉だからなのか・・・・・・・レシピどおりつくったはずが
やけに もっちりしすぎていて ケーキというより 

0209

焼菓子ブームに乗って 最近メレンゲをつくる機会がふえました。
普段はスーパーの玉子を使っていたのですが 先日 チョットいい玉子を使ったら
ビックリするくらい プリップリの立派なメレンゲができました。
もちろん そのメレンゲを使ったシフォンケーキは ビックリするくらい膨らんで
やはり 素材選びは 美味しい物を作るための 大切な作業なんですね。
お菓子づくりは 奥が深いです(>_<) もうしばらく 焼菓子ブームは続きそうです。

0209

ふくらめ ^ー^* ふくらめ 

| | コメント (10)

2008年9月27日 (土)

おばけちゃん出没

本日 生活やさんに 納品に行きました。10月はHalloweenの月。
お ば け ち ゃ ん は   大 忙 し で す 。
Ikioba1

おばけちゃんストラップ他 穴開サンダルアクセサリー↓や
クラシカルシリーズの アクセサリーや ホワホワどんぐり などなど

Ikioba2

他にも 生活やさんには ハロウィングッズがいっぱい。
あったか小物も 入荷していました。 

Ikihal


| | コメント (2)

2008年9月25日 (木)

もしもし かめよ

茶種ファミリーに けん玉ブームが訪れています。
Rickの通う学校に けん玉が上手なお友達がいるようで 影響を受けたRick
父さんにおねだりして 日本けん玉協会認定のけん玉を 買ってもらいました。
Kendama2
「もしもし かめよ」の 歌に合わせて 大皿中皿を テンポ良く 行き来する技。
Rickが上手に やって魅せるものだから 
「そんなの 母さんだってできるよ かしてみんさい 。」と自慢げに構えて・・・・

「もっし もっ・・・・あれっ・・・」
「もっしも・・・・」
「もっ・・・・・・」
「もっしも・・・・・・^^;」
Kame1
ぎゃははははははっは~~~~~ヽ(*≧ε≦*)φ←Rick

こうなると 悔しい 学校に子どもが行ってる間に こっそり特訓!
したのが 間 違 い だ っ た ・・・・・・・・

翌日 膝が曲がらない 階段の昇降が難しい 床にじかに座るのが困難
掛け声と気合なしでは 立ち上がることができない 歩行もアヤシイ。
夜もうずいて眠れない 寝返りをうつと痛い(T_T)
普段と変わった事をした覚えもなく どこかで ひねったという自覚もない。
どうやら けん玉で膝を傷めたようです。トホホ(ノ_-。)

今日は病院で レントゲンを撮ってもらいましたが 骨には異常なし 腫れもなし。
医者さまや看護婦さんには 笑われるし・・・・。なんてサザエさんなのでしょう。

けん玉遊戯の前には 充分な準備体操を お忘れなく!

・・恐るべし けん玉・・





| | コメント (10)

2008年9月24日 (水)

どんぐり帽子の木

Dvc00002少し遅くなったのですが
毎年お世話になっている
「 ど ん ぐ り 帽 子 の 木 」 さ ん
あいさつに いきました。

相変わらず どっしりと構えている
大きな どんぐり帽子の木

昨年の帽子は 気候のせいなのか
小ぶりな帽子でしたね。

今年の 帽子のできばえは
いかかですか?

コロコロと 足元に 転がっていたけれど
先日の大雨で あまり状態のよい物は
落ちていませんでした。
こまめに 遊びに来ますので 大きなどんぐり帽子を 落としてくださいね。
^ー^*

そんなことを 心の中で お話していると この場所の管理者があらわれました。
許可なく拾っているので トガメラレルかも・・と ちょっぴりドキドキしたのだけど
反対に 話が弾んで 楽しい話もいただきました。 実現するのでしょうか・・(^_^.)

Dvc00004 そして 一番の収穫は
その辺りに自生している
サンキライや 野薔薇の実の採取も
許可をいただいたこと!

nanaさん sakurairo さん soraさん
これで大手を振って
採りにいけるよぉ!!!

サンキライの実も
ほんのり 色づいていました。
楽しみです。

やっぱり 秋は
一番好きな季節です。

| | コメント (8)

2008年9月22日 (月)

ちょっくら展 in ミヤカグ

秋の 参加イベントの お知らせです。
委託でお世話になっている ミヤカグサンで 「ちょっと嬉しい暮らし展」が 開催されます。
ちぢめて・・・・・・・「 ち ょ っ く ら 展 」
Chokkura

詳しい内容は ミヤカグさん公式ブログで→ 随時更新中!

茶色の種も ホワホワたちの委託と 当日 ほわほわ体験教室を 開催予定です。
教室の内容は 固まり次第 コチラでもお知らせをいたしますので お楽しみに!

11月9日は(日)は ミヤカグさんへ ちょっくら おいで!

| | コメント (14)

2008年9月20日 (土)

ちっちゃくなっちゃった

Bakesuto2_5

おばけの世界にも
ランクが色々あるようで・・
立派なおばけになるためには
毎日 修行に励まなくては
なりません。

普段は 身長 80mmの
コロンとした おばけちゃん。 
新しく 化け化けの術を
覚えました。

ニッコリ バケバケ
ニッコリ バケバケ
ドロン ドロン

ちっちゃくなあれ!


Bakesuto1_2

 


おばけちゃんストラップ

身長 30㎜に
バケバケ成功 ^ー^*

ちっちゃくなっても
にっこり にっこり
^ー^*

ちっちゃな ドングリ 拾ったよ ^ー^*

| | コメント (12)

2008年9月19日 (金)

会いたい人(追記あり)

コニリアさんのHPで 秋のエーゲル商品が入荷という情報を見てしまいました。
行かねばなりません。  ソ ソ ク サ 。 ソ ソ ク サ 。
Egel1_2
あったか素材のペンキャップ↑ つぶらな瞳に ノックダウン。
クマ子の他に りす太がいました。 HPでみた メガネうさぎさんは すでに 姿なし。
Egel2_2
エーゲルさんは 可愛い小物たちを
たくさん生み出されている作家さん。
三次の方だと 思いこんでいたのですが
島住まいの方のよう。

こんな あったか ほっこりする作品を
創れるエーゲルさんって
どんな方でしょう。。。。

妄想は
ふくらむばかり

いちど お会いしたいのです。

アヒャッ コクハクシチャッタ ( ´艸`)


追記・・・さっきコニリアさんから電話がありました。
明日9/20 
秋のエーゲルさん第2段が入荷するそうですぞ。
行かねばなりません。  ソ ソ ク サ 。 ソ ソ ク サ 。

| | コメント (4)

2008年9月18日 (木)

クラシカル

古いピアノの椅子  フサフサの飾りが付いた 赤いベルベットの丸椅子。
くるくる回して 遊んだっけ・・・・・ 

Classic1
秋は しっくりと 落ち着いた感じが 似合うと 思う
古臭いような 懐かしいような・・・・・・・そん な風合いの イメージの アクセサリー

Classic2_2

ひとつは
緑のベルベットリボンを 通して
チョーカーに・・・・・

写真では わかりづらいのだけど
もうひとつは リングに・・・・・

ちっちゃな ヘアピンも あります



近々 生活やさんに 納品予定

| | コメント (8)

2008年9月17日 (水)

いちねん草

島根県浜田市の 小高い住宅街にたたずむ  生 活 雑 貨 「 い ち ね ん 草 」
HPもブログもない ひっそり自宅shop。

Itinensou2

玄関を開けると 薪ストーブのある吹き抜けリビング その横にダイニング&キッチン
デッキではお父さんが木工を・・・・。

Itinensou
古物・紙もの・布物・チェコもの・多肉・器
そこにあるものが なにひとつ違和感なく馴染んでいて まさに 「生 活 雑 貨」
オーナーの奥様は東京に仕入れに出かけられていて 夫さまが ハズカシそうに
店番をされていました。レジはキッチンカウンター。
Itinensou3

ココに住みたい。店番したい・・・・・。お手本みたいな おうちに ほれこみました。
今度は オーナーさんのいらっしゃるときにいってみたい。
浜田に行ったら 必ず立ち寄るべし。

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

火傷の対処法

+++ キャンプ場での出来事+++

私が泊まった同じ日同じキャンプ場の空の下 お子さんが熱いスープをこぼして
火傷をおったそうです。慌てた大人が まずは 熱い服を 脱がせようとしたため
皮膚が はがれてしまった という話を ききました。
Tuki
熱湯など 熱い液体をかぶり火傷をした場合は

衣服は そのままで 冷水で しましょう
高い水圧で 水をかけないように・・・ やさしく。

その後 冷しながら 病院へ行きましょう。
まずは 落ち着いて対処することも 大切ですね(^^)

火傷をさせないという配慮が一番ですが 対処法を知っておくことも
イザという時には 最小限のリスクで すむことも・・・・・。

髪の毛についたガムをとる方法同様 このブログを読んでくださっている方の
頭の片隅にでも とどめて貰えればと思い記事にしました。


火傷をおった子どもさんと 家族のかたの
心と体の傷が1日でも早く癒されますように・・・

| | コメント (4)

2008年9月15日 (月)

ワイルドキャンプ

のんびり まったりな生活に どっぷりな私には 
ハードで ワイルドな野外生活は つらかった・・・・・。
というわけで 言葉すくなに キャンプ報告
C2
キャンプリーダーさんの 様々な演出がありました。
さらわれた 鬼太僧を探しに 山の中に入る・・・・・・・・・・
田舎住まいの私でさえ 見たことのない キノコキノコキノコキノコ
ゴロゴロ ポコポコ ゴロンゴロン キノコキノコキノコキコノキコノコココ・・・

C3

毒キノコかもしれないのに 採取に勤しむ Rick。
オレンジの 毒々しいキノコ。 名前は 「タマゴタケ」
実物を見て 納得した。 百聞は一見にしかず。

晴れ女の茶種さん。雨の予報を またまた くつがえし 2日間 よいお天気。
夏の間 守り続けた白い肌は ・・・・・・・・ どこにいったんだぁ・・・・。


| | コメント (10)

2008年9月12日 (金)

生活(いきいき)フェスタ2008

Dscn3483_2
* お し ら せ *


お世話になっている
生活やさん 
9月14日(日) 毎年恒例の
生活(いきいき)フェスタ2008
開催されます。

当日は 全商品10%オフだとか・・・・
(カフェは対象外)
マウンテンバイクの試乗会とか・・・
フリマとか 美味しいものとか・・・
内容盛りだくさんのようです。


私は 子ども会のキャンプで丘陵公園のキャンプ場に (T_T)残念・・・・トホホ

生活や ℡ 0824-72-7198
〒727-0007広島県庄原市宮内町428-1


キャンプも 生活フェスタも 雨が降りませんように

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

自転車で・・・・

何年かぶりに自転車に乗りました。
その土地に詳しいという人に連れられて 島根県浜田市の市街地を
ハイスピードで走りぬける4人組。   まるで ツール・ド・フランス。

Hamada1

とにかく ついて行かなくちゃ・・・ こんなところに置き去りにされては・・・・・
必至に こいで・・・・こいで・・・・立ちこぎして・・・・・・フラフラになりました。

Hamada2

カメラも以心伝心か・・・・一心同体なのか こんな ボヘボヘxの画像ばっかしです。
だけど さいごに 人には教えたくないような空間に 辿りつく。
終わり良ければ すべて良し。

Hamada3

きのうのフリマの売り上げ・・・・ 全 部 ツ カ チ ャ ッ タ 

| | コメント (8)

2008年9月10日 (水)

姉妹で・・・2

実妹と二人 子育てサークルKADOYAさんの前で行われるフリーマーケット「とおかいち」に出店しました。ブログを見て 朝早くからほわほわを~っと お越しいただいたにもかかわらず ほわほわは ちょっぴりでゴメンなさぁい(p_q*)。今回は 古着がメイン。たくさん購入いただいて タンスもスッキリ お財布ニッコリになりました。
ありがとうございました。

Tookaichi

かどやのスタッフさんが コダワリの材料で作られた 黒糖ビスコッティー。 噛めば噛むほど コリコリの大豆と 黒糖のジンワリとした甘さが出てきました。
焼菓子ブームの私には 刺激的でした。

地元での出店で ナツカシイ顔にも会いました。私が就職間もない頃 中学生だった女の子が 今は3人のお母さんになっていたり(わ~私年とるはずだ~(ノ_-。)) Momoがお腹にいた頃勤めていた図書館でいっしょに働いていた人が今は退職されていたり(え・・・・もう10年前の話ですね・・・なんて^^;) 「Sさんって 同じ名前だけど ご親戚かな~」(はい思いっきり本家と分家の親戚です^^;)とかとか・・・・・
あまりに地元すぎて ドキドキ ハラハラするわけで 地元での出店は 私の中では大きなハードルでした。でも チョットそのハードル 今日で低くなったような気がします。
今度はどこに出没する??? 姉妹で 検討中です。

| | コメント (10)

2008年9月 8日 (月)

自然の恵み

Dscn3516

夏野菜のトマトさんが 今もがんばっています。
植えた本人・・・・・・・たわわになっているトマトを収穫にいけません。

「もうワシは トマトは捨てた!!!」({{{{(+_+)}}}}ブルブル 

トマトの枝に アゲハ蝶の幼虫さんが いたからだそうです。
何より イモ虫系の嫌いな父さん・・・・・・・
いっしょに植えるコンパニオンプランツによって(白菜×ネギなど)
無農薬でも害虫の来ない畑にするんだと 農業書等買って研究しています。
来年は アゲハの来ないコンパニオンプランツといっしょに トマトさんを植えてください。

そんなトマトも もうすぐ終わりかな・・・・・
畑の帰りみち 見上げると サンキライの実
Dscn3410

くなるのを カニさんみたいに まってます。




| | コメント (8)

2008年9月 7日 (日)

姉妹で・・・

よくある 穴開きサンダルの アクセサリーパーツを手芸屋さんで見つけて
そのサンダルを持ってもいないのに 買いました。
絵本みたいなパッチンピンシリーズ(お月見うさことかね)の
丸いホワホワが サンダルにくっついていたら可愛いんじゃないか・・・・・・と
Cro1

早速作って 接着剤でくっつけようとしたけど そのパーツ どちらが上か わからない?
実家に行った時 妹が履いていたのを思い出し 妹にメールで聞きました。

Cro2
きのこ椅子みたいに なりました^^; 
耐久性など 気になることもあるので そのまま妹にモニターを お願いしました。

さて・・・・・その妹と(妹がいっぱい入るけど本物の妹ね)
三次市十日市の「かどやさん」が主催される
「とおかいち」という フリーマーケット
子ども服や不用品などをを中心に参加することになりました。

日時>>> 9月10日(水) 10:00~
場所>>> 消防署や かどやさんの目の前の広場



10日 晴れるといいなぁ。

ちょっぴりだけど ほわほわも連れて行こうかな^ー^*

| | コメント (4)

2008年9月 5日 (金)

体操のお手伝い

月に1~2度 体操のお手伝いに 出かけます。
体操をするのは 2才の女の子 Mちゃん。
お家の方が チラシを作ってボランティアさんを探してらっしゃるので
このブログでも紹介します。   +以下 お母さんのチラシ文面より・・・・+

生まれつきの脳障害で身体の動かない 2才の女の子がいます。
訓練の手伝いをしていただける方を探しています。
Tree060
我が家には この6月に赤ちゃんが生まれて
4人の子どもがいる賑やかな家族です。

時間 : 週に1回程度(1回に付き1時間くらい)
場所 : 三次市 十日市

ボランティアの方々のおかげで できるようになったjこと
・首を持ち上げ、左右に動かせるようになった
・目が少しずつ 見えはじめた
・食べ物の飲み込みがよくなった


どなたでもできる お手伝いです。 まずは見学からでもかまいません。
Mちゃんとは 昨年9月からのオツキアイ。
1年でMちゃんも 大きくなったし しっかりしてきたし 体操の効果が
よくわかります。これからもMちゃんの成長を 見守って行きたいと思っています。

広島県三次近辺の方で 時間の許される方がいらっしゃいましたら
コメント欄に連絡をいただけると うれしいです^ー^*

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木)

お久しぶりです

久しぶりに ママーチェさんに 納品に行きました。4ヶ月ぶりでした(汗^^;

今回 お届けしたのはは お月見うさこ(単体) うさこブローチ うさこパッチン
お月見だんごセット などなど お月見シリーズと

先日 植毛して脱力した はりねずみ君の 秋の入り口 
それから↓ ハロウィンリース です。
Halloween1

さすが オニキャラで有名な MAYUさん 
「あれ???ほわほわどんぐりは? あれが 来んと 秋が始まらんよ・・・」
「そ・・・・そうじゃね・・・・・・(゚_゚i) 」

そろそろ いつものどんぐり帽子の木に ごあいさつに いってみよう。

| | コメント (6)

2008年9月 1日 (月)

秋の入り口

                           ・ 秋 の 入 り 口 
Akinoiriguti1_2
Akinoiriguti2_2

| | コメント (18)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »